駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

実行委員、保護者の皆様、ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の合唱コンクール、大成功に導いたのは、生徒の実行委員の皆さん、教職員の委員長の田村先生、お花をくださったり、アンケートでもたくさんほめてくださった保護者の方々のおかげです。ありがとうございました。

閉会式

画像1 画像1 画像2 画像2
閉会式です。結果発表、表彰がありました。1年生の部、優勝クラスはA組、準優勝クラスはC組です。2年生の部は優勝クラスはA組、準優勝クラスはC組です。3年生は優勝クラスはD組、準優勝クラスはC組です。色別での優勝は青のD組、準優勝は黄のC組です。本日は多数の参観ありがとうございました。(副校長)

閉会式で。

画像1 画像1
 音楽科からの講評では、立川先生から今回の合唱コンクールでの発表をふり返り各クラスにむけての温かい講評がありました。このエールをもとにまた明日からがんばりましょう。(副校長)

文化発表の部、英語科のスピーチ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三人の生徒から英語のスピーチの発表がありました。英語でしっかりと発表している様子はとても良かったです。(副校長)

合唱コンクール開会式

画像1 画像1
 校長先生からは、「 おはようございます。これから合唱コンクールが始まります。これまでのクラス級や色別での練習、本当によくがんばりましたね。今日の本番では、駒沢中学校の生徒全員が、校訓でもある「調和」の精神を大切にして歌い上げてください。
 毎年すばらしい歌声を聞かせてもらっていますが、私は、今年も感動して涙をおさえきれなくなると思います。特に、3年生には「新しい伝説」をつくってほしいと心から期待しています。
 また、鑑賞するときにも、まじめに取り組むことのよさを感じながら。他のクラス、他の学年であっても、一人ひとりの個性や努力を認め合い、讃え合い、学校中の思いやりがつながる合唱コンクールになることを期待しています。
 最後に、午後の部「文化発表の部」にエントリーしてくれたグループの皆さんの前向きな気持ちを高く評価し、同時にとても楽しみにしています。」とお話しがありました。(副校長)

有志合唱、吹奏楽部

画像1 画像1 画像2 画像2
有志合唱に引き続き吹奏楽部が始まりました。(副校長)

文化発表の部スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
文化発表の部、3年女子のダンス、手話の発表と進んでいます。(副校長)

合唱コンクールの部

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生から3年生の各グラスの発表が終わりました。午後の文化発表の部もご参観よろしくお願いいたします。(副校長)

合唱コンクール3年生

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の発表が始まりました。各グラス、全力を出しきってください。(副校長)

合唱コンクール2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
二年生はB組が最初です。練習の成果を遺憾なく発表してください。(副校長)

合唱コンクール一年生の部

画像1 画像1 画像2 画像2
合唱コンクールの一年生の部が始まりました。全体合唱のあとA組がトップです。(副校長)

くまざわくん

画像1 画像1
合唱コンクールがんばろう!くまざわくんも応援しています。今日のみんなのがんばりをみまもります!(副校長)

いよいよ合唱コンクールです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、駒沢中学校の合唱コンクールです。各学年クラスで一生懸命練習してきました。文化発表でもこれまでの成果を発揮します。多くのみなさまにご来校いただき、生徒のがんばりをはげましていただければと思います。ご来校お待ちしております。(副校長)

あじさい学級、河口湖の思い出

画像1 画像1
あじさい学級の教室の壁面に移動教室で足跡を残した場所の掲示ができました、思い出を振り返ることができますね。(副校長)

明日は合唱コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に全体学活を行い、明日の合唱コンクールについての内容を確認いたしました。明日、各学年がフルパワーで発表してくれると期待しています。全体学活後に前日準備を行いました。準備の自分たちでがんばって進めていました。明日は午前中が合唱コンクールで各学年クラスでの発表を、そして午後は文化発表の部で、発表団体ごとの舞台をどうぞご鑑賞ください。(副校長)

2年生の国語

 きこえの学級の国語です。今日は平家物語の一の谷の戦いの熊谷直実と平敦盛の場面について学習しました。教科書の文章や画像、先生の解説で読み進めていきます。波打ち際で一騎打ちの様子がイメージできましたか。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

朝練習、2年生

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ明日は合唱コンクール当日です。どのクラスも朝練習に取り組む姿がとても真剣です。こうした努力が明日の舞台で発揮できますように!(副校長)

全体リハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目は全体リハーサルです。開会式の流れを全体で確認しました。その後各学年の学年合唱でした。1年生の成長した歌声、、2年生の豊かな声量、3年生の迫力ある合唱、当日がとても楽しみです。(副校長)

1年生のリハーサル

画像1 画像1 画像2 画像2
  初めての合唱コンクールです。舞台への上がり方や聴き方なども大切なポイントです。市川先生が説明してくださったことを確認して、実際にあがってみました。よりよい発表めざしこうしたこともしっかりできるように練習していくことも大切ですね。(副校長)

3年生のリハーサル

 各クラスごとに、自由曲か課題曲でリハーサルを行いました。自分の発表だけでなく他人の発表を聞く姿も真剣そのものです。緊張感があり迫力ある姿を当日も楽しみにしています。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式

学校概要・基本情報

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

あじさい学級だより

保健だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

指導計画

学校評価

新入生

PTA

給食献立

部活動

Weekend HomeWork 3年

令和3年度 学校だより

図書だより