駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

2年生の数学

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の数学は、図形の証明です。仮定や定理をつかって結論を導くのですが、全体の流れを考えておくと、ここでは何が必要なのかなと気がつきます。逆にたどって考えることも大切ですね。(副校長)

美術の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年Dの美術の時間はレタリングの授業でした。サンプルをみながら自分で選んだ四字熟語を仕上げていきます。サンプルの漢字をよくみて仕上げていきます。とても静かに集中して取り組めていますね。ていねいな仕上がりの作品を楽しみにしています。(副校長)

2年生の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
 月曜日の朝、読書の時間です。週のスタートに落ち着いて時間を過ごすことができています。本を読むということはとても習慣です。集中して取り組む場面をこれからも継続してくださいね。(副校長)

本日からあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日から、あいさつ運動です。生徒会、JRC部が中心に登校してくるみんなを迎えます。みんなも大きな声であいさつを返してくださいね。それでは今週もがんばっていきましょう。(副校長)

サッカー部へ小学生の体験入部!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日もさわやかなよい天気です。午後太子堂小学校、池尻小学校から体験入部で合流しました。本校のサッカー部員がそれぞれの担当になり、準備体操から練習まで小学生とともに汗を流しました。これからも多くの小学生誘い合わせて本校へお越しくだるのを部員一同お待ちしております。4月に駒中生としてサッカー部に入部するのを楽しみにしています。(副校長)

今日はティーボール大会6

画像1 画像1 画像2 画像2
 閉会式後にお楽しみのカレーです。家庭科部のみなさんが地域の方とともに配膳してくれました。あたたかい日差しの中校庭で味わいました。午前中をかけて美味しいカレーを準備してくださり、本当にありがとうございました。(副校長)

今日はティーボール大会5

画像1 画像1 画像2 画像2
 みなさんお疲れさまでした。小春日和の天気の中、ティーボールを楽しみましたね。一生懸命プレーした顔で閉会式に臨みました。(副校長)

今日はティーボール大会4

 プレーの進行中に、本校の生徒が青少年上馬地区委員のみなさんとカレーを作っています。味のチェックなど仕上げの段階です。プレーの後がとても楽しみですね。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2

今日はティーボール大会3

画像1 画像1 画像2 画像2
 6チームで、2つのリーグ戦をすすめています。ゲームでは、中学生が小学生にサポートしたり、声をかけあったりと、大人も子どももみんなで思いやりあるプレーで和気あいあいと進行しています。(副校長)

今日はティーボール大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実行委員会の運営で開会式です。司会進行や挨拶、準備体操、選手宣誓など地域の方、行政の方と協力して行います。アットホームな雰囲気です。1日みんなで楽しみましょう。(副校長)

今日はティーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝から、生徒会、体育委員、野球部、家庭科部・・・多くの生徒、先生で今日の大会の準備です。校庭ではラインを引いたり設営したり、そして調理室ではカレーの仕込みの作業です。今日がよい大会になりますように。(副校長)

季節感が感じられます!

画像1 画像1
フラワーアレンジメントをご寄贈いただきました。玄関に飾ってありますので、みなさまご来校のさいにご覧ください。クリスマスカラーが季節感を感じさせてくれます。いつもありがとうございます。(副校長)

明日はティーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日のティーボール大会にむけて、校庭で開会式のリハーサルです。本番はこの校庭にたくさんの方が集まることを期待しています。まずは明日が晴れますように!(副校長)

落ち葉はき

画像1 画像1 画像2 画像2
 正門前の桜のすっかり落葉です。今日から落ち葉はきを行っています。美化委員とJRC部、さらにボランティアの生徒で学校のまわりの落ち葉清掃です。今日もたくさん落ち葉があつまりました。おかげで通りはすっきりしましたね。(副校長)


1年生はキャリアの学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は6時間目に、今学期を振り返って自分の取り組みを振り返るアンケートを行いました。自分の良かったところやがんばったところはどこだったでしょう。またキャリア学習でも自分の良いところなど考えて、どんな職業に関連しているか考えました。自分をみつめるって大切ですね。(副校長)

保健体育の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
養護教諭の菅野先生が、1年A組とB組の男子に保健体育の授業です。事前に準備したスライドをもとに専門的にかつわかりやすく説明してくださいました。わかりやすかった授業をぜひプリントに記入してまとめておきましょう。(副校長)

ALTの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、英語の授業で今日は黒田先生とALTのアリス先生がの授業です。英会話、通じましたか?みんなも積極的に話しかけて、コミュニケーションしていってください。(副校長)

朝霧は晴れて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝霧のスタートでしたが、朝練習のころにはだいぶ霧も晴れてきました。校舎から臨んだ副都心もだいぶすっきりしてきました。この時間、体育館ではバスケットボールがシュート練習に励んでいます。(副校長)

ティーボール大会実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
明後日のティーボール大会にむけて、放課後に実行委員会を行いました。開会・閉会式のことを確認したり、当日の進行にかかわるものの準備をしたりしました。当日参加のみなさんがスムーズに会を楽しめるようがんばっています。(副校長)

2年生の数学

画像1 画像1 画像2 画像2
 数学の授業は、図形の証明です。佐藤先生が手作りのプリントで証明の流れを丁寧に説明していきます。2年生は説明をもとに新たな証明にとりくんでいます。みんなプリントへの書き込みなど最後まで取り組んでいる様子がよかったですよ。(副校長)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式

学校概要・基本情報

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

あじさい学級だより

保健だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

指導計画

学校評価

新入生

PTA

給食献立

部活動

Weekend HomeWork 3年

令和3年度 学校だより

図書だより