駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

2015年最後の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2015年、最後のバスケットボール部の活動です。練習の後、1年間、お世話になった体育館の大掃除をしました。掃除やボール磨きを、みんなで楽しみながらできるのがバスケットボール部の良いところです。活動場所をきれいにすることや道具を大切にする心を大切にしたいですね。
本年もバスケットボール部の活動にご理解とご協力いただきありがとうございました。
2016年もよろしくお願いいたします。(遠藤)

音楽室も大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から聞こえていた音色が気が付くと止まっています。吹奏楽部は活動場所の大掃除をししています。来年もまた良いハーモニーを奏でられますように!
本年も本校の教育活動にご理解とご協力いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。(副校長)

剣道部

画像1 画像1 画像2 画像2
 格技室では剣道部が活動しています。今日は冷え込みも厳しかったですが、格技室では剣道部が稽古中です。寒さにまけずに元気に打ち込みをしています。まさに寒稽古ですね。(副校長)

野球部練習納め

画像1 画像1 画像2 画像2
 冬休み、校庭では野球部が活動中です。今日は練習納めです。冬の日差しのもとで声を出してバッティングやボール回しをがんばっています。今年の成果を振り返って、来年もまた白球を追いかけてください。(副校長)

バスケットボール部の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
駒沢中の体育館では、女子バスケットボール部が練習をしています。男子バスケットボール部は、世田谷中で練習試合をしています。寒い体育館の中、元気に声を出してがんばっていますね(遠藤)

通知表

画像1 画像1 画像2 画像2
 終業式後の各クラスの学活で、2学期の通知表をうけとりました。1年D組では、担任の坂本先生が一人ひとりに声をかけて通知表を手渡しています。大切なのは結果をもとに次をどうがんばるか!2学期をふりかえり、3学期にむけての第一歩にしていきましょうね。(副校長)

黒田先生がんばってきてください

画像1 画像1 画像2 画像2
 表彰式後に校長先生から「黒田先生が平成27年度東京都の英語科教員海外派遣研修でアメリカ合衆国カリフォルニア大学アーバイン校へ1月9日(土)から3月20日(日)まで派遣されます。みなさんにはこのチャレンジを応援してほしいとともに、黒田先生には成果を駒沢中学校へもって帰ってほしいです。なお、英語の授業は講師の飯塚聖子先生が新しく受けもちます。新しい出会いも楽しみにしてください。」とお話しいただきました。また、黒田先生からは各学年にむけてごあいさつをいただきました。黒田先生がんばってきてください!!(副校長)

2学期の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 始業式後に、表彰が行われました。部活動では、12月21日に行われた世田谷子ども駅伝で男子3位のサッカー部、女子1位の陸上部とバスケットボール部が、また区間賞も3人表彰されました。また数学検定では準2級を取得するなどの成果が表彰されました。生徒表彰では、思いやり部門でクラスや部活動でみんなのために活動した生徒4人が、そして継続は力なり部門では、生徒会本部役員や、合唱コンクール文化発表部門で活躍した英語部・サッカー部・吹奏楽部・有志ダンス・有志合唱が、さらに東京都中体連サッカー部U-14に選出された生徒、さらに世田谷区の広報誌にイラストが掲載された美術部など、多くの生徒が表彰されました。2学期を振り返り、駒沢中学校のさまざまな面での取り組みが大きな成果を実らせたことをあらためて実感しました。がんばった駒沢中学校のみなさん、おめでとうございます。(副校長)

2学期の終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の終業式にあたり校長先生から
「2学期、みなさんよくがんばりました。授業や行事もですが、生徒会活動や部活動、世田谷子ども駅伝でもすばらしい成果を出してくれて、いつもうれしく思っています。
 平成27年が終わろうとしています。今年1年、みなさんも先生方も、わたしも健康で過ごせたことに、感謝しています。みなさんには、どんな年でしたか。
 さて、ゲルニカで有名なスペインの画家パブロ・ピカソは、「できると思えばできる、できないと思えばできない、これは、ゆるぎない絶対的な法則である。」と言っています。 1年を振り返ってみて、できる、できないの判断、する、しないの決断は正しかったでしょうか。
 やっても無理、本当にそうでしょうか。
 そこそこにやればいい、そのような惰性でいいのでしょうか。
 新年は新たな可能性を信じて、新しい目標や志をもち、それぞれが一歩を踏み出す年にしてください。今年は終わりますが、学校にはまだ3学期があります。みなさんのチャレンジする姿に期待しています。3年生、たいへんですが、最後までチャレンジしてください。応援しています。」とお話しいただきました。(副校長)

社会の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、社会の授業ですが、みんながまとまって話し合っています。聞けばグループ分けとのことです。3学期に1つの課題をもとに討論するためのグループ分けだそうです。みんなの話合いの様子をみていると次の授業がとても楽しみですね。3学期にむけて動きもスタートしているのですね。(副校長)

理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最後の日ですが、1時間目から3時間目までは授業です。1年生の理科の授業は地震についてです。ことばや特徴をノートにまとめていきましょう。2学期の一つひとつの授業の積み重ねがノートに書きためられていくと、大きな成果になりますからね。(副校長)

大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目は、大掃除です。お世話になった教室をきれいにして、今学期のお世話様と来年またよろしくね!の気持ちを込めて掃除します。校舎の「ありかとうね、また来年!」という声が聞こえてきそうですね。(副校長)

学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期もあと2日、いよいよまとめの時期です。今日は各学年で学年集会をもちました。1年生はいよいよ先輩に、2年生は最上級生に、そして3年生は自分の進路にむけて!2学期を振り返り、3学期や来年度にむけて考える機会としました。(副校長)

2年生の国語

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ百人一首が始まりました。机を合わせて、先生が読み手で競技開始です。2年生は、1月12日(火)が百人一首大会です。もうすぐ冬休みに、ご家庭でも一緒に遊んでみましょう。(副校長)

ひそかな努力に感謝

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は大掃除です。5時間目、すべての先生が分担場所に行っている中、誰もいない職員室では、副校長先生が先生方一人ひとりのいすを出して、ほうきでゴミを取ってくれていました。「思いやり賞」ものですね。さて、2学期も明日で終わりですが、ホームページのアクセス数が60万を超えました。ありがとうございました。駒沢中学校のホームページを本格的に運用してもうすぐ4年です。来年もたくさんの人から見てもらえるようにしたいと思います。

中庭の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 主事さん方が落ち葉を掃いたり剪定したり校内の樹木の手入れをしてくださっています。ハクモクレンもすっかり落葉して、つぼみが目立ってきています。冬の寒さをつぼみですごして春とともに開花するのですね。(副校長)

1年生はキャリア学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は各クラスごとにプロの人の仕事ぶりを紹介したビデオを見ました。仕事は何のためにするのでしょう。画面から、決断の恐怖だったり、自分の力を発揮しきった達成した気持ちだったり、真に自分がしたかったことだったりが流れてきます。みんなの心の中に何が入り込みましたか?(副校長)

2年生の理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 松本先生が、気団の動きについて説明しています。空気があったまるから上昇してその動いたところに別の冷えた空気がやってくる。見えない大気の動きを、みんな説明をもとにイメージしていました。(副校長)

1年生は作図

画像1 画像1 画像2 画像2
 数学の授業で作図の学習です。田村先生がていねいに手順を確認しています。手順ともに、それがどのように役に立ち、完成した図はどうなるのかをイメージしておくことが必要ですね。みんな「え〜、どうすればいいの?」と考えています。(副校長)

2年生の調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は調理実習で、蒸しパンを作っています。お湯を沸かして蒸し器であたためます。小嶋先生が「(調理しながら)使わないお皿は洗ってください。」とお話ししています。調理と平行して片付け、段取りは大切ですね。(副校長)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5
(火)
春季休業日終
4/6
(水)
始業式

学校概要・基本情報

各種おしらせ

1学年だより

2学年だより

3学年だより

あじさい学級だより

保健だより

学校運営委員会だより

スクールカウンセラーレター

指導計画

学校評価

新入生

PTA

給食献立

部活動

Weekend HomeWork 3年

令和3年度 学校だより

図書だより