駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

8/11(火)サッカー部

画像1 画像1
炎天下の校庭ではさすがに活動できません。プール下のスペースを活用して練習しています。体感温度が全然違います。(桝田)

今日も朝から活動しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月11日は、とても暑いです。熱中症危険アラートが発令されています。
駒沢中もかなり暑いです。
そんな中、バドミントン部が9時から活動しています。
3年生が引退し、どこかさみしそう・・・。
しかし、2年生は1年生に基礎から教えるために頑張っています。
1年生も、真剣に話を聞いています。

こまめに水分をとってくださいね。
(山口)

国語科夏休み自由課題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
夏休みも半ば、暑い毎日が続きます。
今年は家にいるという人もたくさんいると思います。その中で自分と向き合い、心の中にある気持ちを言葉に表してみると言うのはどうでしょう。

国語科では自由課題を3種類紹介します。興味がある人は挑戦してみてください。

   国語科

8/10(月)男子バレーボール部交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっては集大成の場となる試合です。区内8チームによるトーナメント形式で行われました。初戦は順調に2-0で勝利。準決勝は、前年の新人大会2位のチームとの戦いでしたが、善戦及ばず0-2の敗戦となりました。2人しかいない3年生が下級生を引っ張り、とても頼もしい姿でした。よくがんばりましたね!(桝田)

山の日の駒沢中の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、バドミントン部の部内試合です。今日で3年生が引退です。
3年生と試合ができるのは最後になります。1試合1試合大切に戦ってください。
3年生の成長した姿を、バドミントン部の前顧問の松本先生、小宮山先生も応援にきてくださいました。2,3年生はとても嬉しそうです。

かけがえのない仲間と練習に励んだ3年間。大切な思い出ですね。
(山口)

野球部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナイスバッティング!(桝田)

部活動編その2 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生最後の試合が行われました。3年生の投打にわたる活躍が光っています。頼もしいですね。(桝田)

8/6(木)本日の駒沢中 部活動編その1

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館では女子バレー部がチーム練習に励んでいます。3年生と一緒に活動できるのもあとわずか。今できることをやりきりましょう。(桝田)

今日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の部活動を覗いてみましょう。バレーボール部が練習しています。みなさん気がつきましたか?今日は、校長先生も教えてくださいました。白いポロシャツが校長先生です。
「お〜。いいサーブが入るようになってきたぞ」
「ナイスレシーブ!」
校長先生に褒められると、いつも以上に嬉しいですね。
「校長先生。ありがとうございます」
と、とても嬉しそうなバレーボール部の生徒たちでした。
(山口)

今日の駒沢中の朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、補習が行われています。3年生の国語の授業です。文章を読んで問いに答えています。
「私は、長文を読むのが苦手なのでそれを克服しに補習に参加しました」
と教えてくれた生徒がいました。

理科室でも補習が行われています。実験しながらの補習のようです。目で実際に見ながら学習すると覚えやすいですよね。

職員室では野球部顧問の長尾先生が何やら準備をしています。
試合にもっていく消毒セットだそうです。3年生の最後の試合です。野球部の生徒が
「都大会とかがなくなって悲しいけど、最後の最後にこのメンバーで野球ができるのは本当に幸せです」
熱中症にも気を付けて頑張ってくださいね。
(山口)

部活動も行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バドミントン部は先輩と後輩とで、クリアの練習をしています。
「先輩のクリアは力強いです。さすがです。」

吹奏楽部もソーシャルディスタンスを守りながら音を合わせています。
音も心もぴったりですね。
(山口)

補習も行われています2

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の補習も行われています。
2年生は、夏休みの宿題を先生に質問しながら仕上げています。

数学の補習も夏休みの宿題に取り組んでいます。
「先生。この文章問題がわかりません。」
「じゃあ、図を書きながらやってみよう」

夏休みの課題には計画的に取り組みましょう。
(山口)

補習も行われています。1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育相談とあわせて、補習が行われています。
視聴覚室では、地理の補習が行われています。多くの3年生が参加しています。
みなさん一生懸命先生の話を聞いています。

被服室では、1年生の「小物入れづくり」の補習が行われています。先生に質問しながら丁寧にやっています。針に気をつけて頑張ってくださいね。
写真を撮影していて驚いたのですが、今中学生が持っている裁縫道具のケースはとてもおしゃれななものが多いと感じました。
(山口)

今日から教育相談期間です

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、担任の先生と生徒、保護者の3者で面談を行う「教育相談」期間です。
家庭での様子、学校での様子などさまざまなお話ができたらと思います。
また、心配なこと等あればご相談ください。

2年生は、「職業調べ新聞」の投票があるようです。必ず投票してから帰りましょう。
(山口)

女子バレーボール部交流試合

画像1 画像1
女子バレーボール部でも交流試合が行われました。練習不足の中でしたが、協力してボールをつなぎ、午前中はフルセットの勝利をおさめました。よくがんばりましたね。(桝田)

8/2(日)バスケットボール部交流試合

画像1 画像1
弦巻中会場で2試合戦い、2勝しました!弦巻中との試合は接戦となりましたが、最後は8点差をつけて快勝。ナイスゲームでした。3年生として部活動の有終の美をかざれましたね。お疲れさまでした。(桝田)
画像2 画像2

今日の放課後の様子

画像1 画像1
今日の放課後は、先生たちの研修会です。
研修内容は、駒沢中学校の取組を生かしたカリキュラム・マネジメントです。
教科の域を超えて生徒たちが多面的に学習できるような取組を考えました。

先生方も一生懸命です。みなさんが、学ぶことが楽しいと思えるような授業づくりを心掛けていきたいです。
(袴田)

終業式(1年生)

画像1 画像1
今日は終業式が行われました。
新型コロナウイルス感染症を考慮し、各学年、時間・場所と分散して行われました。
最初に、各クラスの反省を学級委員が発表しました。
ただ、反省するだけでなく、2学期に新たな目標を作り改善しようとみんなに呼びかける学級委員。みんなしっかりと聞いていました。

明日から夏休み。よい夏休みを過ごしてくださいね。
(宇田)

今日は終業式です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の終業式は、2時間目に行われました。まずは校長先生からのお話です。しっかりと聞いていました。

学年集会では、各クラスの学級委員が1学期を振り返り、発表しました。
「〇組は、提出物や授業態度ですが、みなさん意識して取り組むことができていました。」
さすが3年生です。授業に集中して一生懸命取り組むことは大切なことですね。
また、提出期限を守ることは当たり前のことですがなかなか難しいことです。ぜひ、2学期以降も継続してくださいね。

最後に佐野先生から夏休み中の注意事項についてお知らせがありました。
・自転車保険に必ず入らないといけないこと
・事故・事件等に気をつけること

3年生のみんさん。勉強ももちろんですが楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
(多久)

大掃除

本日の5時間目は大掃除でした。1学期の感謝の気持ちを込めて、掃除場所を美しく磨き上げました。これで気持ちよく夏休みが迎えられますね。(岡崎)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

各種おしらせ

2学年だより

3学年だより

聞こえの学級だより

学校経営

様式

給食献立