駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

「くまざわくん」日本絶景クイズ7

画像1 画像1
くまざわくん、「よしよし。いい子だね。しっぽがくりんとまるまって。かわいい!」と日本犬の赤ちゃんと遊んでいるようです。右手にはきりたんぽ、左手には稲葉うどんをもっているくまざわくんは、夏に行われる東北三大祭りの1つ「竿燈まつり」のパンフレットをみているようです。さぁ、ここはどこかな?



正解は・・・





横手の雪まつり(秋田県)
秋田の中でも内陸あたりの雪の多い地域。冬の時期はミニかまくらが至る所につくられ、ろうそくの火が灯るんだって。このかまくらでかくれんぼできそうだね。でもやけどしないように気を付けないと。  あちっ。  しっぽがぁぁ。
(配信者:くまざわくん2号)

「くまざわくん」日本絶景クイズ6

画像1 画像1
今日は、日本のほぼ中心の県にやってきました。信州そばをつるっと食べ終わったくまざわくんは、茅野市にやってきました。う〜ん。空気もお蕎麦もおいしいね。さぁ、ここはどこでしょうか。



正解は・・・






御射鹿池(みしゃかいけ)(長野県)
ここはため池百選にも選ばれた池だよ。四季折々の大自然を鏡のように映し込む水面がとても神秘的なんだ。
「春」は新緑、「秋」は紅葉、「冬」は雪景色、「晴れた夜」は満天の星空。あれっ、夏は・・・?
でもどの季節、時間でも静かで雄大な自然を見ることができるから絶品。眺めていると森の中に迷い込んでしまったような不思議な感覚になるね。この場所で諏訪大社の神に捧げる鹿を射たことから、この名がつけられたといわれているんだよ。
なんだか、デイダラボッチが出てきそうだなぁ。
(配信者:くまざわくん2号)

「くまざわくん」日本絶景クイズ5

画像1 画像1
僕は今、鹿児島県に属するある島に来ているよ!うわー、見渡す限りの大自然。たくましい木々や珍しい動物がたくさん生息していて、なんだか、ジブリに出てくるもののけ姫みたいな、どこか違う世界に迷い込んでしまったような・・・
さーてどーこだ?






正解は・・・





屋久島(鹿児島県)
世界自然遺産に登録されている屋久島は島の90%が森林なんだって。樹齢2170年〜7200年といわれる最大の屋久杉、縄文杉、ハート型に穴の空いた切り株、ウィルソン株などが見どころなんだよ。でも、これを見るためには険しい登山道を10時間も登っていかないと辿り着けないんだ。それだけの価値がある絶景なんだ!!
(配信者:くまざわくん1号)

「くまざわくん」日本絶景クイズ4

画像1 画像1
僕はとある商店街にやってきたよ。あれっ、結構な密ですね。大丈夫!これは1年前の写真だから。近くにはきみどり色の電車が通っていて、お菓子や鮮魚、珍しい物も売っているよ。
さーてどーこだ?





正解は・・・




アメ横(東京都)
「アメ横」の名称で親しまれる上野アメ横商店街は、東京都台東区にあり、戦後間もない頃から続いている歴史のある商店街なんだ!JR上野駅から御徒町駅までの500mを中心に、400店のお店が並んでいるよ。年末には、おせち料理の材料を求めてたくさんの人が訪れる場所だよ。僕の大好物のケバブ屋さんもあるんだ!!この写真を撮った日も2個も食べてしまって、体重が250gから1250gに増えてしまったんだ・・・
これはマズい、体育の課題やらなくちゃ・・・
(配信者:くまざわくん1号)

「くまざわくん」日本絶景クイズ3

画像1 画像1
今日は、中部地方のとある県にやってきました。飛騨牛をぺろっと食べ終わったくまざわくんは、夜景100選にも入っている池田山に向かっています。さぁ、ここはどこかな?





正解は・・・




白川郷(岐阜県)
合掌造りの古い家並みが残る小さな集落。積雪は180cmにもなるんだって。僕が歩いたら完全に埋もれちゃうね。冬の白川郷は夜のライトアップも見どころの1つ。暗くなると家の明かりが灯り、合掌造りの家々が雪の中から浮かび上がってくる。とても幻想的で、ロマンチックだなぁ。あっ、上からのぞいているのは、決しておばけではありませんよ。
(配信者:くまざわくん2号)

「くまざわ」くん日本絶景クイズ2

画像1 画像1
今日は、九州地方のとある県にやってきました。カステラを片手にくまざわくんがやってきた場所は・・・ハウステンボス。ではないですね。平和祈念像がある県です。




正解は・・・・




眼鏡(めがね)橋(ばし)(長崎県)
日本最古のアーチ式石橋。川面に映った橋の影が眼鏡のように見えることから眼鏡橋と名付けられたんだって。大陸から伝わった石橋建設の技術によってつくられた橋は、長崎の町並みの風景にも見事に溶け込んでいるんだよ。レトロで異国感ある長崎らしい風景だね。
眼鏡橋近くの堤防には、ハートの形をした石がいくつかはめ込まれているみたいだから、今度どこにあるのか見つけに行こうかな。
僕の眼鏡とちょっと形が違うなぁ。リニューアルしようかぁ。
(配信者:くまざわくん2号)

「くまざわくん」日本絶景クイズ1

画像1 画像1
今日は、中国地方のとある県にやってきました。風と砂がつくり出す芸術。ここで食べる梨はとてもみずみずしくておいしい。どこかわかったかな??


正解は・・・






鳥取砂丘(鳥取県)
日本最大級の砂丘として知られる鳥取砂丘。裸足で砂丘に立つと、サラサラの砂がとっても心地いいんだよ。日本海とのコラボレーションも素晴らしいんだって。
(配信者:くまざわくん2号)

おすすめ英語学習〜ラジオを活用しよう〜

画像1 画像1
皆さん、家庭学習の進み具合はどうですか?学校の課題だけでなく、さまざまなメディアで教材を入手できる現代社会なので、有効に取り入れたいですね。そうしたさまざまあるメディアの中からラジオの活用法を紹介します。

昨年、世田谷区中学生海外派遣団の一員としてカナダに滞在しましたが、最も心配だったのはホームステイ先や訪問先での英会話でした。そこで毎日取り組んだのが、朝の通勤時間を利用してラジオを聴くことです。
ちょうど通勤時間帯にNHKラジオ第2放送で「基礎英語3」と「ラジオ英会話」を放送していたので、毎朝聴くことにしました。テキストも購入して日々継続していると、リスニング力の向上を実感できるようになっていました。毎日の習慣になったので、放送が楽しみになり今でも継続しています。どうしても聴き逃した場合は、アプリを使って聴くこともできますので、本当におすすめですよ。英語科からの課題にものっていましたね。

〇NHKゴガク

「継続は力なり」チャレンジしてみよう!(桝田)

4/28(火)本日の駒沢中

画像1 画像1
皆さん、こんにちは。まだ肌寒い日が続きますが、元気に過ごせていますか?本日も職員室では先生方が電話連絡をしています。いつもとは違いすぎるゴールデンウィークですが、今はガマンの時です。自分の今できることを一つ一つやり遂げていきましょう。

ところで、タンチ山のところにビオトープがありますが、先ほど見てきたら、おたまじゃくしがたくさん泳いでいました。これからの成長がどうなるか楽しみです。(桝田)

今日の言葉「アナログ」と「デジタル」

画像1 画像1
最近、学校からみなさんに電話連絡をしています。みなさんの声を直接聞くことができ私たちも安心できますし、逆に皆さんの気持ちを少しでも共有できるのも大切なことだと思います。

課題への取り組み方も様々で先日電話したご家庭の中には、暗記する時は書いた方がやりやすいという意見があり大変共感しました。一方、タッチペンでやると楽しいという声もあり、利便性も捨てがたいとも感じました。

さて今日の言葉です。
皆さんは「アナログ」と「デジタル」という言葉にどのようなイメージを持っていますか。

アナログはダサい、デジタルはおしゃれ?!
アナログは古い、デジタルは新しい?!

例えば、計算機とそろばん。どちらも計算に使いますが、どちらがどちらだと思いますか。

正解はどちらもデジタルです。

では「アナログ」と「デジタル」の言葉の定義はどんなものでしょうか。


アナログ(英: analog、アナローグ)は、連続した量(例えば時間)を他の連続した量(例えば角度)で表示すること。
デジタル(英語: digital,ディジタル)とは、整数のような数値によって表現される(飛び飛びの値しかない)ということ。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ちょっと難しい話だと感じた人もいるかもしれません。

また、一般的には
「アナログ」=手動、
「デジタル」=自動
という意味でも使われたり、
俗語では
「アナログ」=時代遅れ・ローテク、
「デジタル」=先進的・ハイテク
という意味でも使われたりすることもあります。


国語の問題文(入試など)では知っているつもりの単語が何を言っているのかよくわからないという現象が起きます。
1つの言葉でも文脈で意味がゆらいでくるのです。使い手によって意味が大きく変わってしまう言葉は要注意です。
このような時だからこそゆっくりと1つ1つの言葉と向き合えるのかもしれません。



   国語科

「くまざわくん」学校紹介15

くまざわくん、今日は図書室にやってきました。とても明るくて落ち着いた部屋です。先生に、本を紹介してもらったようです。
「365日日本一周絶景の旅」という本です。本を通して旅行に行った気分を味わってみましょう。
「よし。この本を使って、みんなに僕からクイズをだすよ。この絶景はど〜こだクイズ!!」

この本の内容を少しだけ紹介します。ぜひ学校が再開したら、図書室で借りてみてください。
(配信者:くまざわくん2号)

画像1 画像1
画像2 画像2

「くまざわくん」学校紹介14

くまざわ探検隊は体育館へやってきました。
すると、、、
体育館の真ん中にバドミントンの新品の支柱が立てられていました。

くまざわくんたちは話し合って、てっぺんまで登ることにしました。
ヨイショ、ヨイショ・・・
一人ずつ登っていくと、空から大男の手が伸びてきました。
うわーーー
1人連れてかれてしまいました。
それは仲間入りしたばかりの夏服くまざわくんでした。
チャン チャン♪♪

バドミントン支柱が新しくなった紹介でした!!
(配信者:くまざわくん1号)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くまざわくんにプレゼントが届きました

今日も、くまざわくんに嬉しいプレゼントが届きました。3年生の生徒がくまざわくんぬりえに挑戦してくれました。やったぁ。やったぁ。やったぁ。
画像1 画像1

4/27(月)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。課題は順調に進んでいるでしょうか?終了した人もいると思うので、新たな課題を作成中です。準備ができたら駒沢中ホームページでお知らせします。本日も先生方は皆さんへの電話連絡を進めています。直接話をすることは大切ですね。とても安心しています。

さて、先日の「くだもの」写真の解答です。「みかん」はまだつぼみですね。これから開花して実になっていきます。「いちご」はもう形になっているのでわかったのではないでしょうか。どちらも一般に「フルーツ・くだもの」と呼んでいますが、農業統計上は「みかん」が果実、「いちご」は野菜に分類されています。その違いわかりますか?いちごの仲間には、メロンやすいかがあります。木(果樹)になるのが「果実」ですね。いちごは苗を作って畑で栽培します。だから「野菜」の分類です。学校のどこにあるのか、探してみてくださいね。(桝田)

4/24(金)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、おはようございます。緊急事態宣言が出されて2週間経ちました。健康状態はいかがでしょうか?昨日から学年の先生より順番に、各ご家庭への電話連絡をしています。何か困っていることがあれば相談してくださいね。皆さんの声を聞くことができてとてもうれしい!そして、安心しました。

さて、4/22に出したクイズの答えはわかりましたか?日頃当たり前のように食べているものがどのように育っているのか、以外と知らないのではないでしょうか?ブルーベリーとさくらんぼは樹木になる「果実」です。では、本日新たに掲載した写真の「くだもの」は何でしょうか?(桝田)

重要 第2学年の学年たよりを更新しています。

画像1 画像1
今日は暖かく過ごしやすい陽気ですね。学年たより「なかま」を更新していますので、「文書」のタグをクリックしてご覧下さい。(岡崎)

理科の課題の進め方(2年)

画像1 画像1
新2年生の皆さん、こんにちは!
今年度、駒沢中学校に着任しました田中玄一朗です。
教科は理科を担当します。
教科書配布の時に顔を合わせた人もいたかと思います。
どうぞよろしくお願いします!!

さて、理科の課題の進め方です。教科書配布の時には「もう終わった」「難しくてできない」「見てもいない」などいろいろな感想がありました。
「もう終わった」人
身近なことに疑問を持つことが理科ではとても重要です。「なんでだろう?」と思うこと、そしてそれをちょっとでも調べてみると理科の勉強につながるかも??
「難しくてできない」人
難しい課題を出してしまって申し訳ないです。でも、教科書をよく読めば答えは書いてあるはず!友達と連絡しあったり、解答を見てから解答の単語を教科書から探して見たりしよう!
「見てもいない」人
見てください。お願いです。

長くなりましたが、元気な皆さんに会えるのを本当に楽しみにしています。いろいろ大変な時期ですが、頑張っていきましょう!

くまざわくんにプレゼントが届きました2

今日も、くまざわくんに嬉しいプレゼントが届きました。くまざわくんのぬりえに挑戦してくれたお友達からです。
やったぁ。やったぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

各ご家庭に連絡をします。

くまざわくんが、生徒のみなさんのことを心配しています。

今日から各学年の先生方が、生徒のみなさんのご家庭に、健康状態の確認、学習への取組、困ったことがないか等の連絡をしていきます。みなさんが元気に過ごしているかとても心配しています。少しでも困ったことがあれば、相談してくださいね。

くまざわくん、先生たちにかまってほしいようです。
先生たちの大切なお仕事の邪魔はしてはいけませんよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

英語クイズ 答え

こんにちは。20日(月)に掲載したクイズの答えです。

1 天空の城 ラピュタ
2 となりのトトロ
3 魔女の宅急便
4 おもひでぽろぽろ
5 千と千尋の神隠し

「castle」は「城」、「neighbor」は「隣人」、「yesterday」は「昨日」、「spirited away」は「神隠し」という意味です。日本語と英語のタイトルの違いに着目してみるのもおもしろいですね。身の回りにある英語の意味を調べてみるのも勉強になりますよ。英和辞典、和英辞典を活用してみましょう!
(英語科)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校概要・基本情報

各種おしらせ

2学年だより

3学年だより

聞こえの学級だより

学校経営

様式

給食献立