駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

おすすめ英語学習〜ラジオを活用しよう〜

画像1 画像1
皆さん、家庭学習の進み具合はどうですか?学校の課題だけでなく、さまざまなメディアで教材を入手できる現代社会なので、有効に取り入れたいですね。そうしたさまざまあるメディアの中からラジオの活用法を紹介します。

昨年、世田谷区中学生海外派遣団の一員としてカナダに滞在しましたが、最も心配だったのはホームステイ先や訪問先での英会話でした。そこで毎日取り組んだのが、朝の通勤時間を利用してラジオを聴くことです。
ちょうど通勤時間帯にNHKラジオ第2放送で「基礎英語3」と「ラジオ英会話」を放送していたので、毎朝聴くことにしました。テキストも購入して日々継続していると、リスニング力の向上を実感できるようになっていました。毎日の習慣になったので、放送が楽しみになり今でも継続しています。どうしても聴き逃した場合は、アプリを使って聴くこともできますので、本当におすすめですよ。英語科からの課題にものっていましたね。

〇NHKゴガク

「継続は力なり」チャレンジしてみよう!(桝田)

4/28(火)本日の駒沢中

画像1 画像1
皆さん、こんにちは。まだ肌寒い日が続きますが、元気に過ごせていますか?本日も職員室では先生方が電話連絡をしています。いつもとは違いすぎるゴールデンウィークですが、今はガマンの時です。自分の今できることを一つ一つやり遂げていきましょう。

ところで、タンチ山のところにビオトープがありますが、先ほど見てきたら、おたまじゃくしがたくさん泳いでいました。これからの成長がどうなるか楽しみです。(桝田)

今日の言葉「アナログ」と「デジタル」

画像1 画像1
最近、学校からみなさんに電話連絡をしています。みなさんの声を直接聞くことができ私たちも安心できますし、逆に皆さんの気持ちを少しでも共有できるのも大切なことだと思います。

課題への取り組み方も様々で先日電話したご家庭の中には、暗記する時は書いた方がやりやすいという意見があり大変共感しました。一方、タッチペンでやると楽しいという声もあり、利便性も捨てがたいとも感じました。

さて今日の言葉です。
皆さんは「アナログ」と「デジタル」という言葉にどのようなイメージを持っていますか。

アナログはダサい、デジタルはおしゃれ?!
アナログは古い、デジタルは新しい?!

例えば、計算機とそろばん。どちらも計算に使いますが、どちらがどちらだと思いますか。

正解はどちらもデジタルです。

では「アナログ」と「デジタル」の言葉の定義はどんなものでしょうか。


アナログ(英: analog、アナローグ)は、連続した量(例えば時間)を他の連続した量(例えば角度)で表示すること。
デジタル(英語: digital,ディジタル)とは、整数のような数値によって表現される(飛び飛びの値しかない)ということ。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


ちょっと難しい話だと感じた人もいるかもしれません。

また、一般的には
「アナログ」=手動、
「デジタル」=自動
という意味でも使われたり、
俗語では
「アナログ」=時代遅れ・ローテク、
「デジタル」=先進的・ハイテク
という意味でも使われたりすることもあります。


国語の問題文(入試など)では知っているつもりの単語が何を言っているのかよくわからないという現象が起きます。
1つの言葉でも文脈で意味がゆらいでくるのです。使い手によって意味が大きく変わってしまう言葉は要注意です。
このような時だからこそゆっくりと1つ1つの言葉と向き合えるのかもしれません。



   国語科

「くまざわくん」学校紹介15

くまざわくん、今日は図書室にやってきました。とても明るくて落ち着いた部屋です。先生に、本を紹介してもらったようです。
「365日日本一周絶景の旅」という本です。本を通して旅行に行った気分を味わってみましょう。
「よし。この本を使って、みんなに僕からクイズをだすよ。この絶景はど〜こだクイズ!!」

この本の内容を少しだけ紹介します。ぜひ学校が再開したら、図書室で借りてみてください。
(配信者:くまざわくん2号)

画像1 画像1
画像2 画像2

「くまざわくん」学校紹介14

くまざわ探検隊は体育館へやってきました。
すると、、、
体育館の真ん中にバドミントンの新品の支柱が立てられていました。

くまざわくんたちは話し合って、てっぺんまで登ることにしました。
ヨイショ、ヨイショ・・・
一人ずつ登っていくと、空から大男の手が伸びてきました。
うわーーー
1人連れてかれてしまいました。
それは仲間入りしたばかりの夏服くまざわくんでした。
チャン チャン♪♪

バドミントン支柱が新しくなった紹介でした!!
(配信者:くまざわくん1号)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くまざわくんにプレゼントが届きました

今日も、くまざわくんに嬉しいプレゼントが届きました。3年生の生徒がくまざわくんぬりえに挑戦してくれました。やったぁ。やったぁ。やったぁ。
画像1 画像1

4/27(月)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。課題は順調に進んでいるでしょうか?終了した人もいると思うので、新たな課題を作成中です。準備ができたら駒沢中ホームページでお知らせします。本日も先生方は皆さんへの電話連絡を進めています。直接話をすることは大切ですね。とても安心しています。

さて、先日の「くだもの」写真の解答です。「みかん」はまだつぼみですね。これから開花して実になっていきます。「いちご」はもう形になっているのでわかったのではないでしょうか。どちらも一般に「フルーツ・くだもの」と呼んでいますが、農業統計上は「みかん」が果実、「いちご」は野菜に分類されています。その違いわかりますか?いちごの仲間には、メロンやすいかがあります。木(果樹)になるのが「果実」ですね。いちごは苗を作って畑で栽培します。だから「野菜」の分類です。学校のどこにあるのか、探してみてくださいね。(桝田)

4/24(金)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、おはようございます。緊急事態宣言が出されて2週間経ちました。健康状態はいかがでしょうか?昨日から学年の先生より順番に、各ご家庭への電話連絡をしています。何か困っていることがあれば相談してくださいね。皆さんの声を聞くことができてとてもうれしい!そして、安心しました。

さて、4/22に出したクイズの答えはわかりましたか?日頃当たり前のように食べているものがどのように育っているのか、以外と知らないのではないでしょうか?ブルーベリーとさくらんぼは樹木になる「果実」です。では、本日新たに掲載した写真の「くだもの」は何でしょうか?(桝田)

重要 第2学年の学年たよりを更新しています。

画像1 画像1
今日は暖かく過ごしやすい陽気ですね。学年たより「なかま」を更新していますので、「文書」のタグをクリックしてご覧下さい。(岡崎)

理科の課題の進め方(2年)

画像1 画像1
新2年生の皆さん、こんにちは!
今年度、駒沢中学校に着任しました田中玄一朗です。
教科は理科を担当します。
教科書配布の時に顔を合わせた人もいたかと思います。
どうぞよろしくお願いします!!

さて、理科の課題の進め方です。教科書配布の時には「もう終わった」「難しくてできない」「見てもいない」などいろいろな感想がありました。
「もう終わった」人
身近なことに疑問を持つことが理科ではとても重要です。「なんでだろう?」と思うこと、そしてそれをちょっとでも調べてみると理科の勉強につながるかも??
「難しくてできない」人
難しい課題を出してしまって申し訳ないです。でも、教科書をよく読めば答えは書いてあるはず!友達と連絡しあったり、解答を見てから解答の単語を教科書から探して見たりしよう!
「見てもいない」人
見てください。お願いです。

長くなりましたが、元気な皆さんに会えるのを本当に楽しみにしています。いろいろ大変な時期ですが、頑張っていきましょう!

くまざわくんにプレゼントが届きました2

今日も、くまざわくんに嬉しいプレゼントが届きました。くまざわくんのぬりえに挑戦してくれたお友達からです。
やったぁ。やったぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2

各ご家庭に連絡をします。

くまざわくんが、生徒のみなさんのことを心配しています。

今日から各学年の先生方が、生徒のみなさんのご家庭に、健康状態の確認、学習への取組、困ったことがないか等の連絡をしていきます。みなさんが元気に過ごしているかとても心配しています。少しでも困ったことがあれば、相談してくださいね。

くまざわくん、先生たちにかまってほしいようです。
先生たちの大切なお仕事の邪魔はしてはいけませんよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

英語クイズ 答え

こんにちは。20日(月)に掲載したクイズの答えです。

1 天空の城 ラピュタ
2 となりのトトロ
3 魔女の宅急便
4 おもひでぽろぽろ
5 千と千尋の神隠し

「castle」は「城」、「neighbor」は「隣人」、「yesterday」は「昨日」、「spirited away」は「神隠し」という意味です。日本語と英語のタイトルの違いに着目してみるのもおもしろいですね。身の回りにある英語の意味を調べてみるのも勉強になりますよ。英和辞典、和英辞典を活用してみましょう!
(英語科)

理科の課題の進め方(3年)

画像1 画像1
3年理科の課題の進め方です。
宿題になっている元素記号、化学式、化学反応式は、休み中に確実に覚えましょう。
授業が始まったらテストをしようと思っています。
時間があるので、2年生で使った教科書のp10〜80や理科ノート、問題集の復習をお勧めします。

3年生の授業は、2年でやり残した天気と3年の教科書p8からの「運動とエネルギー」を同時並行で進めていきます。
天気は、理科ノートを使って学習しておきましょう。
それから、以下のリンクは天気のおすすめ動画です。
よかったら見てくださいね。

NHK for school 10minbox理科
天気の変化
https://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika2/?das_id=... <https://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika2/?das_id=...>
日本の気象
https://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika2/?das_id=... <https://www.nhk.or.jp/rika/10min_rika2/?das_id=...>

ついでに、おまけ問題です。
画像は、赤チームと白チームが綱引きをしています。
お互いに頑張っているけれど、2チームの力はつり合っているので勝敗がつきそうもありません。
それでは、2つの力がつり合っている時、どのような関係が成り立つのでしょう?
この画像をよくみて考えましょう。(答えは3つあります)
(答えは授業で)

今日の言葉『言葉』

画像1 画像1
皆さん、お元気ですか。
くまざわくんがハンドソープを整備してくれている間に、理科の先生や校長先生も身近な植物を紹介しているということで国語科も少し窓の外を見てみました。

皆さんは『言葉』とは何だと思いますか。
分解してみると「言」の「葉っぱ」です。


やまと歌は 人の心をたねとして よろづのことのはとぞなれりける

[(漢詩に対して)和歌とは 人間の心をもとにして 多くの言葉となったものですよ]

といったのは紀貫之、古今和歌集仮名序です。


『言葉』の語源は「言(こと)」+「端(は)」で「ことのは」といわれています。
古くは「言」=「事」で重たい事実を表していました。その「端」なので、軽い事を表すために「言の端」と使い分けたようです。
さらにその「ことのは」が「葉」が生茂る様子に例えられ「言の葉」となったそうです。たくさんの『言葉』が日々生まれてくる様子は、確かにこれからの新緑の季節に葉が折り重なって出てくる状況と似ています。

多くの『言葉』、そしてその『言葉』をさらに多くした事実、情報にあふれる時代です。

私たちにとって前向きになれる『言葉』、そしてこれから生きていく時に支えになる(役に立つ)『言葉』を少しずつ紹介していければいいなと思います。

   国語科

4/22(水)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さん、こんにちは。あまり気づかないかもしれませんが、学校には実のなる樹木や苗がかなり植えられています。よく観察してみると、春になって花やつぼみがついていました。さて、写真にある果実は何でしょうか?(桝田)

理科の課題の進め方その2〜動物園・水族館や博物館を活用しよう〜

画像1 画像1
身近に観察できるペットなどの動物や庭や近所の道端に生えている植物は
簡単に観察できるけれど、そうでないものは観察は難しいと思う人が多いと思います。
本来であれば、動物園や植物園、博物館に行こう!と呼びかけたいところなのですが、
それはできないですよね。
そこで、各動物園や博物館のサイトを活用することをお勧めします。

東京ズーネット
TokyoZooNetwww.tokyo-zoo.net <http://tokyozoonetwww.tokyo-zoo.net/>
先日、学校日記でも紹介されましたね。
動いている動物の様子から、調べてわかったこと(観察してわかったこと)をまとめると良いでしょう。

国立科学博物館
https://www.kahaku.go.jp <https://www.kahaku.go.jp/>
特にお勧めは、常設展示データベースです。
フリーワードに、調べたい生物に関する言葉を入力すると、展示内容がヒットします。
国立科学博物館は、24日(金)よりVRを活用して館内の展示を見ることができるので、こちらも気になるところです。

動物調べを行う場合は、動物園(水族館)+博物館で、同じ動物を調べてみましょう。
動きがメインの動物園(水族館)と、静止していて見た目や情報がメインの博物館の合わせ技で、より理解が深まるの
ではないでしょうか。
宿題は、2枚以上ですので、ぜひたくさんの生物について調べてみましょう。(内藤)

写真は、先ほどスケッチをしたアブラナです。

理科の課題の進め方その1(1年)〜観察のすすめ〜

画像1 画像1
新1年生の皆さん、こんにちは。
先日の教科書配布では、少しの時間でしたが皆さんにお会いできて嬉しかったです。
さて、今日は、理科の課題について少しお話します。
理科の臨時休業中の課題は、「身近な生物について調べよう」です。
生物ならなんでも・・・と言われても、何を調べたらいいのかわからない人のために
先生が、例を作ってみました。
先生が観察したのは、学校の花だんに咲いているアブラナです。
本来なら、皆さんの授業で使用するはずでした。
そろそろ花が散り始めて、終わってしまう・・・と思い、私の課題にしてみました。
実物が目の前にあるので、この場合は調べるというより観察した方がいいですね。
写真を撮っても良いのですが、先生は、教科書P13に載っている「スケッチのしかた」をもとに、
絵をかきました。
詳しいスケッチのしかたは授業でも行いますが、ぜひ教科書をみてくださいね。
今回の調べ学習で、皆さんに特に調べて(観察)して欲しいのが、「見た目」です。
調べてわかったこと(観察してわかったこと)には、ぜひ見た目情報をたくさん記入しましょう。

身近な生物調べは、2種類以上です。
授業で使用する予定なので、相手に伝えるつもりでまとめてくださいね。(内藤)

4/22(水)スクールカウンセラーだよりを掲載しました

画像1 画像1
今年度第1号です。「文書」のページからご覧いただけます。家で過ごす際に、心のケアとして大事なことが書いてあります。
ポイントは五つあります。

1 正しい情報を得る。
2 「不安になるのは当然」と受け入れる。
3 周りの人に話してみる。
4 ストレッチや深呼吸で体をほぐす。
5 好きなこと、楽しいことをする時間を作る。

詳しくは紙面をご覧ください。よろしくお願いいたします。(桝田)

くまざわくんにプレゼントが届きました。

画像1 画像1
くまざわくんにとても嬉しいプレゼントが届きました。
ちょっとひといきコーナーにある「くまざわくんぬりえ」に、挑戦してくれたお友達からです。
とても上手ですね。

やったぁ。ありがとう。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9
(水)
学習習得調査
9/12
(土)
土曜授業
新入生保護者説明会

学校概要・基本情報

各種おしらせ

2学年だより

3学年だより

聞こえの学級だより

学校経営

新入生

様式

給食献立