駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

駒沢中 美味しい給食 6/24

画像1 画像1
今日の献立は、
パインパンとシシリアンです。
シシリアンは「シチリア風」という意味だそうです。
シチリアの特産品であるイカやエビを野菜と煮込んだクリーム仕立てのパスタです。
ごちそうさまでした! (袴田)

6/24(水)1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室で「ロイロノート」を活用した授業です。葉の種類を分類し、共通する特徴を自分のことばで記録して提出しました。「ロイロノート」には慣れてきたようですね。家庭での活用だけでなく、授業など様々な場面で活用しています。(桝田)

部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ部活動も再開されました。
感染対策をとりながらの再開です。
どの生徒も、本当に嬉しそうでした。
特に3年生にとっては貴重な時間です。
安全に楽しく、頑張ってください。
(袴田)

駒沢中 美味しい 給食6/23

画像1 画像1
給食二日目。
昨日のクリームシチューに続き、
本日は給食は、給食1番人気?の
カレーライスと、これも給食なら
ではの冷凍みかんです。
今年度より牛乳は紙パックに
なりました。
ごちそうさまでした!
          (袴田)

部活動部会

今日から通常授業が開始しました。
放課後には部活動の各部会が行われ、これからの活動予定などの話がありました。
運動部では体力の低下もあり、通常通りの活動ができるようにだんだん強度を上げ
ながら練習が組まれるようです。3年生、色んな想いがあると思うけど、共に頑張
ろう!!(宇田)
画像1 画像1 画像2 画像2

6/22(月)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
賑やかな学校生活が戻ってきました。最後に全学年がそろって登校したのは2月28日なので、本当に久しぶりの全員集合です。1年生は、初めて全員そろった活動ができることになりました。通常授業が再開されても、感染症予防対策は欠かせません。各自の机上にパーティションを置くのもその一つ。給食も全員が前を向いて食べています。「新しい生活様式」に早く慣れていきましょう。(桝田)

6/19(金)今日は雨です

今日は、雨です。特に午前中に登校してきた生徒は開放門に大きな水たまりができて、入るのに大変だったかと思います。

午後は水たまりが引いてきました。午後の登校時間帯は霧雨でした。
開放門に傘の花が咲きました。
おや?傘をさしていない生徒もいます。
「このくらいの霧雨ならへっちゃらです」
だそうです。

風邪を引かないでくださいね。
(山口)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の授業の様子

今日は比較的過ごしやすい日ですね。プール下には涼しい風が・・・。
そんな中、1年生の体育の授業が行われています。今日はダンスの授業だそうです。
先生「HPでダンスをもう覚えてきたよ!という生徒は手をあげてください」と声をかけると、5、6人くらいが手をあげていました。

みんな一生懸命に覚えようとしています。
「1,2,3,4」
とリズムをとりながら動きを覚えるのはとてもいいですね。

プール下の壁には、ラジオ体操の正しい動きが書いてあるプリントが貼ってあります。
私は、なんとなくやっていましたが、よくそのプリントを確認すると間違えて覚えていたなと気づきました。
生徒のみなさんもラジオ体操を今一度確認してみましょう。
(山口)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の授業の様子

3年生の午後の授業が始まりました。
技術の授業を覗いてみましょう。今日は表計算ソフトを使って、桁数の多い数をいかに簡単に、速く計算できるか考えています。
「1桁の計算は暗算の方が早い」
「3桁になるとこのソフトの方がいい」
「先生。このソフトすごい!」
といろいろと試し、しっかりと学んでいるようです。

3年生は、パソコンの画面と目との距離が適度に離れています。
背筋がピンとのびていて良いですね。
(山口)
画像1 画像1

1年生の授業の様子

身体測定を終えた1年生の授業を覗いてみましょう。ソーシャルディスタンスを守りながら活動をしています。「カード」を使って自己紹介をしています。中には、恥ずかしさを押し殺し、ジャスチャークイズを出している生徒もいます。お互いのことを知ることができる良いきっかけになりましたね。
先日、関東地方も梅雨入りしました。本日も、朝はとても陽射しが強く暑かったと思います。しかし、1時間目が終わったら曇りになりました。毎朝天気を確認して、傘やタオル等の準備をしましょう。もちろん検温も忘れずにしましょう。(宇田)

画像1 画像1

本日の駒沢中その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は最初に身体計測です。からだの成長を確認できましたか?適切にphysical distance(身体的距離)をとり、整然と並んで計測に臨んでいました。中学生として望ましい姿ですね。教室では、学級活動で楽しくショートエクササイズに取り組み、クラスの仲間との交流が始まりました。つい「密」になりがちですが、これも中学生ではしかたのないこと。なので、短時間に限定して行っています。早く全員の仲間とやりたいですね。(桝田)

6/12(金)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。暑い一日となりました。本日は3年生と1年生の分散登校日です。3年生は、どのクラスでもよく集中して授業に取り組んでいます。1年生に「授業にはこういう姿勢で臨むんだよ。」と見せてあげたい頼もしい姿です。さすが3年生、しっかり成長していますね!社会と美術の授業にはALTのステイシー先生も加わり、和やかに時が流れていました。(桝田)

3年生国語の授業

蒸し蒸しと暑い日が続きますね。
今日は1・3年生の分散登校日です。
3年生の国語の授業では、臨時休業中の記述式課題をもとに、良い文章を書くコツについて学びました。仲間の書いた文章を読み、どのような点が良いかノートに書いています。(岡崎)
画像1 画像1

身体計測

昨日、今日と2,3年生の身体計測が行われています。1年前と比べて成長を感じていますか?コロナの影響で在宅が増え、いつもと異なる身体の変化があった人もいるかもしれません。ちなみに私は太りました…。規則正しい生活、適度な運動は大切だと再確認したのではないでしょうか。(宇田)
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業の様子

画像1 画像1
今日は2・3年生の登校日です。体育の授業では手洗いダンスをやっています。今日は暑いので、日陰でソーシャルディスタンスを保ちながらのダンス。うまく踊れるようになったかな?(宇田)
画像2 画像2

6/8(月)通常の活動を再開しました。

画像1 画像1
昨日の緊急メールに関しては、ご心配をおかけいたしました。お伝えしていた通りに、生徒を一時避難させ、安全の確認を行いました。安全が確保されたと判断して、一時避難を解除し、先ほど通常の活動を再開したところです。よろしくお願いいたします。(桝田)

令和2年度入学式

心配されていた天候にも恵まれ、さわやかな風が吹く中、令和2年度入学式を執り行いました。
新入生呼名では、新しい制服に身を包んだ150名が中学校生活への思いを胸に返事をしていました。
新入生のみなさん、ようこそ駒沢中学校へ。
これから駒中生として、ともによりよい学校をつくっていきましょう。
また新入生の保護者の皆様、改めまして本日はご入学おめでとうございます。(岡崎)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(土)明日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さん、こんにちは。本日は小学校、明日は中学校の入学式です。午前中に盛花の飾り付けをしていただき、すべての準備が完了しました。2つの写真を見比べてみてください。春の入学式では見られない、この季節ならではのお花が本当にきれいです。ひまわりの咲く入学式。ひまわりのように、新入生の前途が明るい未来に向かって伸びていく、そんなメッセージを感じます。新入生の皆さん、待っています。(桝田)

本日の駒沢中その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が授業をしている間、1年生と3年生の先生方が体育館で入学式の準備を行いました。間隔をあけてイスを並べ、一つ一つ消毒して会場が整いました。午後には、入学のことばのリハーサルを行い、これでほぼ準備完了。当日を待つばかりとなりました。日曜日は新しい標準服のお披露目でもあります。よい入学式にしましょう。(桝田)

6/5(金)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。本日も暑い一日でしたね。登校時には、水分補給に必要な水筒を忘れないようにしましょう。2年生の分散登校日でしたが、よく授業に集中していますね。さすが上級生!美術は粘土で「不思議な玉子」を制作中。先生の説明をしっかり理解して作業しています。英語では本日よりALTの先生がきています。「とても良い生徒ですね。レスポンスが素晴らしい。毎日駒沢中に来たいです。」と、ありがたい言葉をいただきました。上級生として成長した姿をみることできてとてもうれしい一日でした。(桝田)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9
(水)
学習習得調査
9/12
(土)
土曜授業
新入生保護者説明会

学校概要・基本情報

各種おしらせ

2学年だより

3学年だより

聞こえの学級だより

学校経営

新入生

様式

給食献立