駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

「くまざわくん」学校紹介51

今日は、1・3年生の分散登校日です。今日は学年の人数が1番多い1年生と、2番目に多い3年生だったので、3密を心配していました。
しかし、さすが中学生です。英検の申込みもかなり多かったのですが、ちゃんと前の人との感覚をあけて受付を待っています。
3年生にとっては、初めて1年生に会う日です。新しい標準服を着た1年生を見た3年生が
「他校の生徒かと思いました。まだ慣れるのに時間が必要です」と言っていました。

体育館では1年生の学年集会です。養護の先生がみなさんの健康と安全を守るために必要なことを説明しています。1年生は真剣に聞いています。

今日はくまざわくんの登場がないのかな?姿が見当たりません。
つづく・・・

(配信者:くまざわくん2号)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くまざわくん」学校紹介50

今日は2年生の初授業日であると同時に、今年駒沢中学校に来た田中先生の授業がありました。
くまざわくんは、以前田中先生にてんびんばかりで体重を測ってもらって以来、田中先生が大好きになったようで、田中先生の理科の授業をこっそり覗きにい行きました。
その様子はまるで保護者であるかのように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くまざわくん」学校紹介49

校舎内を覗いてみましょう。C組ではさっそく今日の流れの説明をしているようです。

せんせい「よーし、課題集めますよ〜。名前はちゃんと書いていますか」
C組生徒「もちろんです。ばっちり書いてきました」

英語の授業もさっそく始まりました。
英語の先生「前の電子黒板に注目してください」
生徒たち 「また大きな声で発音練習できる日がくるといいね」
英語の先生「そうですね。発音は大切だからね」

美術室でも粘土を使った授業が行われています。
こねこね、こねこね
生徒たち「授業前にみんなちゃんと手洗いしたよ先生」
せんせい「みんなでお互い気をつけようとしているね。偉い!!」

くまざわくんも、こねこねこねこね。
せんせい「くまざわくんがこねているのは、ネリケシだよね?」
くまざわ「ばれちゃった」

1年生のくまざわくんが2年生の授業に隠れて参加していたようです。
みなさん気が付きましたか?どうやら他の授業にもお邪魔していたようです。
つづく・・・
(配信者:くまざわくん2号)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くまざわくん」学校紹介48

今日は2年生の分散登校日です。2年生の登校を校内のあじさいが喜んでいます。
2年生も大きな声であいさつをしています。
2年生は先輩になったこともあり、背も高くなったきがします。1年生にとって頼もしい存在ですね。

あわせて、本日は英検の申込み日でした。希望する人は全員受付を済ませることができました。今年度より各検定の申込みの際に地域のかたに協力していただくことになりました。学校だけでなく、家庭・地域等が一丸となって生徒のみなさんを支え、見守っています。

くまざわ「こんにちは。ぼくも英検に挑戦してみます」
地域の方「くまざわくん。頑張ってね。」
くまざわ「はい」
地域の方「くまざわくん。申込書に肝心な受検級が書いてないよ」
くまざわ「あちゃ〜」

明日は1,3年生の英検の申込み日です。受検級・受検料に間違い等がないように確認してくださいね。

(配信者:くまざわくん2号)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(水)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。暑くなりましたね。本日は2年生の分散登校日でした。詳細は後ほどくまざわくんがレポートしてくれるはずですから、お楽しみに!さて、以前の学校日記で「実のなる樹木」を紹介しましたが、ここまで育ってきました。上から、桃・さくらんぼ・ブルーベリーです。お店に並んでいる姿とは違う新鮮な光景ですね。(桝田)

「くまざわくん」学校紹介47

午後も、1年生が元気に登校してきました。くまざわくんは1年生に話しかけることができたのでしょうか。

A組は、先生が集会で注意することを説明しています。
せんせい「集会では、まわりの人と間隔を開けてくださいね」

B組は、先生が笑顔で質問しています。
せんせい「今日のみなさんの朝ご飯は何でしたか?」

C組は、先生も少し緊張しているようです。
せんせい「みなさん緊張していますか?」

D組は、もう体育館に移動したようです。

校長先生「くまざわくん。1年生に話しかけることはできましたか?」
くまざわ「はい。今日は3人に話しかけました。」
校長先生「これから、友達をたくさんつくってくださいね」
くまざわ「はい。友達150人つくる!!」
くまざわくんは元気に開放門から帰っていきました。

「くまざわく〜ん。上履きのままだよ〜。履き替えて〜」

(配信者:くまざわくん2号)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くまざわくん」学校紹介46

今日は、1年生の分散登校日です。くまざわくんの同級生がどんどん登校してきました。
いざ、1年生が登校してくると、くまざわくんはモジモジ・・。緊張しているようです。

せんせい「1年生のみなさんおはようございます」
1年生達「おはようございます。先生。」
1年生達「みんなに会えるのを楽しみに来ました。」

1年生の中には立ち止まってあいさつをしている生徒もいました。とても気持ちがいいですね。

せんせい「ほら。くまざわくん。あんなに
     楽しみにしていたでしょ。1年生に会うの。」
くまざわ「(モジモジ)おっおはよ・・」

くまざわくん頑張って!!
午後に続く・・・
(配信者:くまざわくん2号)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くまざわ」くん学校紹介45

教室に入りました。
A組では「このあとは、学年集会になりますので、くれぐれも密にならないようにね」
   「はい!!」
B組では「提出物ちゃんと持ってきましたか??」
    「先生どうしよう。社会じゃなくて間違えて英語もって来てしまいました。」
    「あら〜」
C組では「みなさんに会えて先生とっても嬉しいです。」
    「先生!私も〜。早く全員が同じ教室に入れるようになるといいね。」

くまざわくんは、教室のとあるところからみなさんのことをのぞいていました。3年生のみなさん。発見できましたか?かくれくまざわくん。

(配信者:くまざわくん2号)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くまざわくん」学校紹介44

今日は、三年生の分散登校日です。久しぶりに友だちに会えて満面の笑顔なのがマスク越しでもわかりました。
まず、開放門から入ります。保健室前で健康観察カード(黄色)を確認してもらいます。
その後、教室に向かいます。さすが3年生。カードの忘れはほとんどいませんでした。
1、2年生も、明日以降の登校時に健康観察カードを忘れないでくださいね。
くまざわくんの今日の健康観察カードをのぞいてみましょう。体温OK!健康状態もOK!たべすぎた!! くまざわくん大丈夫かな・・・。心配です。
ここでクイズ!くまざわくんの朝ごはんは何だったでしょう。
1、ハニートースト  
2、ホットドッグ   
3、特大おにぎり10個



正解は・・・全部でした!
それは食べ過ぎですね。
つづく・・・

(配信者:くまざわくん2号)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の言葉「水無月」

画像1 画像1
こんにちは。
今日から6月です。
季節のうつろいが早いような遅いような不思議な感覚です。

やっと皆さんと会い授業をすることができますね。
今後は授業でみなさんに直接“ことば”を伝えていけると嬉しいです。

そんな一区切りの今日の言葉は「水無月」です。
1年の折り返し地点の6月。
日本には月の異名があり、それぞれ季節を感じるものとなっています。
6月は梅雨、雨の季節です。
それなのに水が無い月とは…

一説には、「水の月」の「の」という助詞(←3年生だけは分かるはず!)が昔は「な」という音だったというものです。しかもこの時期に実際、田畑へと水を大量に流すため水が無くなってしまうということも起こったそうです。

みなさんは水が無くならないようにこまめな水分補給を忘れずに。


   国語科

「くまざわ」くん学校紹介43

職員室の机に養護の先生がたくさんのバケツを並べています。バケツいっぱいのハチミツがあると思ったくまざわくんは、覗き込みました。
くまざわ「これは何だろう。ハチミツかなぁ」
せんせい「これはね、生徒のみなさんが下校した後に消毒をするセットだよ」
くまざわ「ふーん。先生。ぼくの机もしてくれるの?」
せんせい「そうですよ。念入りに消毒しますよ」
くまざわ「先生ありがとうございます。ぼく勉強頑張るよ。あと、大切な友だちも自分も守るよ」
せんせい「くまざわくん。偉い!先生たちも応援しますよ」

くまざわくんは、分散登校初日に健康観察カードを忘れないように名前を書き、準備を始めました。

(配信者:くまざわくん2号)

画像1 画像1
画像2 画像2

「くまざわくん」学校紹介42

今日の午後は、2A、2C、3Cのロイロノートのテスト配信日です。くまざわくんは先輩たちからの返信も気になるようです。

2年A組の先生は背筋ぴーんとさせながら返信を確認しています。
せんせい「みんなすごいなぁ。2問目もだしちゃお!
     くまざわくん何がいいかなぁ。」
くまざわ「ぼくのこと好き?がいいなぁ。」
せんせい「くまざわくん。そんなこと聞かなくても、2年生は
     後輩のことを大切にする生徒ばかりだよ。」
くまざわくんは嬉しくなって、飛び回っています。

2年C組の先生はメガネをふいて気合いをいれて返信を見ています。
せんせい「社会は社会でも歴史が好き、地理が好きと別れているなぁ。」
くまざわ「ぼくは、地理が好きです。どこでおいしい作物が
     とれるか調べるんだ」

3年C組の先生は、返信がくるたびに大きな二重丸を書いています。
せんせい「〇〇くん、元気かな〜。うんうん。早く野球したいよね」
くまざわ「先生、ぼくにもおっきい花マル書いてね」

先生全員「あれ?くまざわくん。そういえば、先生たちくまざわくんからの
     返信を見ていない気がするけど・・・」
くまざわ「・・・先生、さよなら〜。」
くまざわくんは、100メートル6秒16の速さで帰宅し、パソコンの電源を入れたとさ。ちゃんちゃん。

(配信者:くまざわくん2号)

画像1 画像1
画像2 画像2

「くまざわくん」学校紹介41

今日の午前中は、1A、1B、1Dのロイロノートのテスト配信日です。くまざわくんは1年生からの返信が気になって気になってしかたがないようです。1Aの先生のまわりに集まってきました。
せんせい「くまざわくん。のぞきすぎですよ。
     ソーシャルディスタンスを守らないとね」
くまざわ「はっくしょーん!」
せんせい「・・・・・。」

1年B組の先生は
せんせい「くまざわくん見て!理科が好きな1年生がこんなにいるよ〜。
     もっと理科を好きになってもらえるように頑張らなきゃ。」
くまざわ「先生は、本当に理科が好きなんですね。」
せんせい「うふ♥」

1年D組の先生が会議で席を外しています。
くまざわ「よ〜し。僕からみんなにお手紙だすぞ〜」
もしかすると、誰かのコメントはくまざわくんが返信しているかもしれません。

午後に続く・・・
(配信者:くまざわくん2号)

画像1 画像1
画像2 画像2

「くまざわくん」学校紹介40

今日は、1年C組と2年B組、3年A組のロイロノートテスト配信日です。1年C組の先生がみなさんからの返信が来て、とても嬉しそうです。
くまざわ「先生ニヤニヤしてますね」
せんせい「そうだよ。返信がくると嬉しいんだぁ」
くまざわ「わ〜!ぼくの友だちからいっぱいきてる」
せんせい「C組のみんなの好きな教科は何かな??」
くまざわ「先生!ぼくの好きな教科は、給食です!!」
せんせい「・・・・。先生も給食好きです」


2年B組の先生は、返信がくるごとに「あぁ!来た!」と反応しています。
せんせい「お!○○くんの返信にはふりがなも書いてあって見やすいなぁ。」
くまざわ「わぁ。本当だ!!」
どうやら、2年B組の生徒の好きな教科の集計結果が気になる先生がたくさんいるようです。
結果は・・第1位が堂々の「体育」!!
数学の先生、理科の先生、技術の先生・・・残念。

3年A組の先生は、クールに返信しています。
せんせい「おぉ。みんな返信が早いな。」

明日のロイロノートテスト配信は、
9時〜12時が1A、1B、1D
13時〜16時が2A,2C、3Cです。

先生方はみなさんからの返信を楽しみにしています。よろしくお願いします。

(配信者:くまざわくん2号)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くまざわくん」学校紹介39

3階で、せっけんのいい匂いがしています。多久先生がみなさんが使うゼッケンを洗濯して干しています。

くまざわ
「先生はみんなが使ったゼッケンをいつもこうやって洗濯しているんですか?」
せんせい
「いつもはね、頼りになる体育委員のみんなにお願いをしてるんだけど、今はお願いできる状態ではないからね・・・みんなに体育の授業を頑張ってほしいからこそ綺麗にするんですよ。」
くまざわ
「せんせい。ありがとう!僕も手伝います〜。」ぷら〜ん
せんせい
「くまざわくん・・ありがとう?あれ?遊んでる?」
くまざわ
「ぼくにはこのゼッケン大きすぎるよ〜」ぐすん。。

多久先生は、くまざわくん専用のゼッケンを準備してくれました。
くまざわ
「わぁ。やったぁ。」
くまざわくんは大喜びして帰りました。
せんせい
「ぜっけん持って帰らないで〜〜」

(配信者:くまざわくん2号)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「せたがやスタディTV」番組表と「駒沢中TV」番組表を更新しました。(5月25日)

 本日5月25日(月)、「せたがやスタディTV」番組表と「駒沢中TV」番組表を更新しました。ご確認ください。

「駒沢中TV」では、3年生向けの理科の動画「海陸風編」を作成しました。煙を使うことで動きがはっきりわかります。

また、先日UPしました「手洗いダンス〜駒沢中version〜」の再生回数がぐんぐんと伸びてきております。ぜひ、まだみていないという方はぜひご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(月)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。本日は1年生と3年生の登校日でした。1年生は1階技術室で課題を提出しました。どのクラスも早めに登校していました。時間を守ろうとする姿勢がすばらしい!3年生は教室集合です。やはり教室は落ち着きますね。提出物が力作ぞろいでした。さすが3年生!ところで、ある教室には「尊重」の2文字が掲示されていました。「駒中Principle」のめざすところはここです。1年生の皆さん、駒中Principleを早く覚えてくださいね。(桝田)

国語科自由課題2

画像1 画像1
こんにちは。
5月最終週、もうすぐ6月、梅雨の季節です。

今週が課題を配付する最終週となるでしょうか…。
そんな中ですが、学校には色々な案内が届いています。
以前、自由課題として案内しましたが、今日も一つ紹介します。

余裕がある人や文章を書くのが好きな人は挑戦してみましょう。
なお、原稿用紙が必要な場合は、に国語の先生にもらって下さい。


【第2回 子ども作文コンクール】

個人でも学校からも応募できます。
個人での応募は
2020年6月15日(月)必着
となっていますが、
学校を通しての応募の場合は作品をとりまとめる都合上、
2020年6月9日(火)までに国語科の先生に提出して下さい。

詳しくは下記ホームページを確認してください。
http://www.kodomo-zaidan.net


   国語科

今日の言葉「教育漢字」と「常用漢字」

画像1 画像1
こんにちは。
暑いなと感じる日が多くなってきました。
みなさんと授業する頃は更に蒸し暑い季節かもしれません。

さて、今週は都道府県の漢字を課題にしました。
今年度から学習指導要領改訂で、都道府県名として使われている漢字20字が「教育漢字」に編入されます。
「教育漢字」というのは常用漢字のうち、小学校学習指導要領で示された「学年別漢字配当表」の漢字の俗称です。つまり、都道府県名で使われる漢字が小学校で学習することになるということです。ちなみに今年の小学生から学習する漢字が20字増えて1026字になるのです。

そこで、みなさんもその20字は覚えましょうということで課題にしました。連日テレビ番組等でも都道府県が話題になっていると思います。今までこんなに全国の都道府県名を目にすることはありませんでした。もう読み書きできるよという人も多いかもしれませんが、せっかくの機会ですので学習してみましょう。

中学校では1110字(+20字)の漢字を学びます。
小学校で学習する漢字と中学校で学習する漢字を合わせて「常用漢字」と言います。
「常用漢字」については、文化庁広報誌が分かりやすいと思います。
下記を参考にしてみて下さい。
https://www.bunka.go.jp/prmagazine/rensai/kotob...

   国語科

「くまざわくん」学校紹介38

今日は1年生の登校日。
職員室に行くと、ちょうど3年生の吹奏楽部の先輩が、立川先生に完成した吹奏楽部のポスターを届けに来たところでした。その先輩は、一昨日見た運動会の夢で開会式の演奏をしていた先輩でした。くまざわくんは、駆け寄って勇気を出して話しかけました。

くまざわ:
「僕、夢で先輩を見たんです!チューバ演奏してましたよね?
とてもかっこよくて、、、僕、吹奏楽部に入ろうと思ってるんです。
でも、この前、部活動ポスターの掲示を見てたら、吹奏楽部だけ貼られてなくて・・・
不安になって今、音楽の立川先生に聞きに来たところだったんです。駒沢中には吹奏楽部はないんですかって・・・
でも吹奏楽部あってよかったです。
そして逢えてよかったです。」

チューバの先輩:「ところでなんでハチマキしてるの?」

(配信者:くまざわくん1号)
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9
(水)
学習習得調査
9/12
(土)
土曜授業
新入生保護者説明会

学校概要・基本情報

各種おしらせ

2学年だより

3学年だより

聞こえの学級だより

学校経営

新入生

様式

給食献立