駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

「くまざわくん」学校紹介37

くまざわくんはうたた寝をして、夢をみたそうです。
初めての駒沢中学校の運動会の夢です。
なぜ今日この夢を見たのかわかりませんが・・・

プログラム1番、1年生による徒競走です。
黄くまざわ「夏の標準服のスカートがもつれた〜。」どて。
桃くまざわ「ダントツ1ば〜ん」

プログラム2番、1年生と先生対抗大玉転がしです。
青くまざわ「よいしょ。よいしょ。」
水くまざわ「ねぇ。玉転がしだよ。誰上に乗ってるの?」
桃くまざわ「オホホホホ」
黄くまざわ「おいてかないで〜」
赤くまざわ「先生たち玉転がし速い!大人げないなぁ。」

プログラム3番、1年生による「手洗い」ダンスです。
くまざわたち「ゴシゴシ!ゴシゴシ!」
−最後の決めポーズ−
黄くまざわ「あっ。ワンテンポ遅れちゃった!」

ここで目が覚めたくまざわくん。
「あぁ。夢か。えっ、1年生は運動会で手洗いダンスを踊るの??じゃあ早めに覚えておこ〜。駒沢中のHPの動画を見て、練習しなくちゃ。」

先生たちも、運動会が開催されるのを信じています。
生徒のみなさんも、ステイホームを守り運動会開催を信じましょう。

(配信者:くまざわくん1号&2号)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くまざわくん」学校紹介36

今日も、2年B組から先生たちの声が聞こえます。今日は1年生と3年生の先生方の勉強会です。昨日と同じ学習支援アプリの研修です。

技術の先生「キーボードのF5のキー押すといいよ」
英語の先生「どこどこ?」
体育の先生「F4の横です」
国語の先生「一番上の左から6番目です」

くまざわくんが解説をはじめました。
「生徒のみなさん。ここでくまざわくん講座の時間です。F5(ファンクションと読むよ)のキーには、”更新”機能があるんだよ。情報を新しくしたい時に押すんだね」

英語の先生「くまざわくんthank you!」
技術の先生「補足です。何度も連打するとサーバーがダウンするから気を付けてね」

くまざわくんは満面の笑みで帰宅しましたとさ。

(配信者:くまざわくん2号)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一冊 その5

画像1 画像1
こんにちは。昨日は冬に逆戻りしたような寒さでしたね。こういうのを「寒の戻り」というんですかね。寒暖差が激しいので体調を崩さないように気を付けましょう。

さて「今日の一冊」5冊目は、今村夏子さんの「星の子」です。この本は、2018年の本屋大賞で7位を受賞しました。今村さんは昨年「むらさきのスカートの女」で第161回芥川賞を受賞しています。私もタイトルと表紙の異様さにひかれて読みましたが、得体の知れない薄気味悪さを感じながら読み進めました。読了後は胃もたれするような感覚です。

主人公のちひろは幼少期とても病弱でした。両親はいろいろな治療を施しますが、あまり効果がありません。ある日、ちひろの父親は同僚に「水」を勧められ、それをきっかけに両親共々新興宗教にのめり込んでいきます。そして、時が経ち高校受験を控えたちひろは、これまで当たり前だと思っていた家族のあり方に疑問を抱くようになります。両親への愛と他者からの視線に葛藤するちひろ。ちひろたち家族はどうなっていくのか。

これまで普通だと思っていたものが、少しずつ崩れていく様が丁寧に描かれており、読んでいるうちに体力を奪われます。はじめは、ちひろたち家族は「おかしい」と思いながら読んでいたのですが、彼女たちを知れば知るほど、私たちと何も変わらないのではないかと思うようになりました。そんな価値観を揺さぶられる作品です。(岡崎)


iPadから送信

「くまざわくん」学校紹介35

あれ?2年B組から先生たちの声が聞こえてきました。岡崎先生が、2年生の先生にタブレット端末を使った、学習支援アプリの勉強会を開いています。

パソコン操作の苦手な小川先生も必死です。時代の流れを肌で感じています。
岡崎先生の説明の途中に質問をする渡辺先生。やる気マックスで頑張っています。
田中先生は、次の指示が出る前にさくさくと進んでいます。

後から、あたたかい目で見守る多久先生と山口先生。


問題です。くまざわくんはどこにいるでしょう。




正解は、カメラマンでした。
(配信者:くまざわくん)
画像1 画像1

5/20(水)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さん、お元気ですか?曇り空の静かな一日。生徒のいない学校はやはり寂しいものです。体育館では、空調設備設置のために工事が行われています。周囲は足場が組まれて危ないので、通るときには気をつけてくださいね。体育館のリニューアル楽しみです。(桝田)

「くまざわくん」学校紹介34

今日のくまざわくんは調理室に探検にきたよ。何かおいしいものあるかなぁ。ハチミツたっぷりのフレンチトーストあるといいな。

くまざわ「ここが調理室かぁ。ハチミツないなぁ。調理室の机の上には何もないなぁ」

せんせい「くまざわくんおはようございます。そうなんです。調理室は学ぶこともたくさんありますが、危ないものもあるんです。だから、使わない時は綺麗に片づけておきます。授業が始まったら、いろんなものを作りましょうね。」

くまざわ「そうだったのか。先生。僕は、鮭のムニエルとホットケーキを作りたいです。ハチミツいーーっぱいかけてね!!」

とても、古い型のオーブンですね。歴代の先輩もこれを使ってたくさん調理をしたことでしょう。

くまざわ「先生。これはなんですか?」

せんせい「これは、包丁やまな板を殺菌消毒する機械ですよ。」

くまざわ「うわ〜。すごいなぁ。綺麗な調理器具がいつも使えるんだね。この中に僕も入ってみよ〜」

せんせい「ダメ〜〜〜!!」


写真のどこかに消火器があります。見つけることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(火)本日の駒沢中その3

画像1 画像1
分散登校が終わった午後の教室。先生方がオンライン研修に取り組んでいます。研修の成果がどのようにいかされるか、お楽しみに!(桝田)

5/19(火)本日の駒沢中その2

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校の終わった教室では、先生方が使った机とイスをていねいに消毒してくれています。また、回収されたたくさんの課題は一つ一つ丁寧に点検されています。一人一人の生徒の顔を思い浮かべながら様々な作業を地道に行っている先生方のおかげで、臨時休校中でも学校が成り立っています。(桝田)

5/19(火)本日の駒沢中その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。あいにくの雨模様でしたが、2年生の登校日は順調に進められました。提出された課題をみると、とてもていねいに仕上げていますね。学校再開が待ち遠しいところですが、今できることを着実にやり遂げていきましょう。保護者の皆様、自宅でのご支援、本当にありがとうございます。(桝田)

「せたがやスタディTV」番組表と「駒沢中TV」番組表を更新しました。

本日5月18日(月)、「せたがやスタディTV」番組表と「駒沢中TV」番組表を更新しました。ご確認ください。
「駒沢中TV」では、保健体育科から「手洗いダンス〜駒沢中version〜」を作成しました。
この「手洗いダンス」は、ベトナムの保健省がコロナ予防のために配信されているもので東南アジアを中心に世界中で流行しました。様々な国のアーティストがこの歌を元に動画を作成し、日本ではJICAの地球ひろばから動画が配信されています。今回はベトナム大使館にも歌とダンスの使用について了解していただき、駒沢中バージョンでアレンジしてみたので、ぜひみなさんも踊ってみて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(月)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さん、こんにちは。本日は1年生と3年生の登校日でした。ソーシャルディスタンスを保ちながら、整然と資料の提出や受け取りを進めることができました。ご協力ありがとうございます。明日は2年生です。学校で待っています。(桝田)

今日の一冊 その4

こんにちは。1年生、3年生のみなさんは資料配布と回収、お疲れさまでした。ぐずついた天気でしたが、雨に降られませんでしたか?

さて「今日の一冊」4冊目は、木皿泉さんの「さざなみのよる」です。2019年本屋大賞6位を受賞しました。「木皿」なんて変わった名前ですよね。実はご夫婦で執筆されており、その際のペンネームなんです。木皿泉さんはこれまでドラマや映画の脚本家として活躍してきました。最近のドラマだと「野ブタをプロデュース」が再放送されていますね。小説は本作が2本目ですが、出版されるたびに話題になる人気の作家さんです。

「さざなみのよる」は、ナスミという女性が病室で静かに息を引き取るところから始まります。彼女と関わりのあった語り手たちが一話ごとにナスミとのエピソードを語っていきます。ナスミの姉や妹、夫、おば、元同僚・・・それぞれがナスミによって救われ励まされ生きる希望を与えられます。

物語は読者と一定の距離を保つように静かに進行していきますが、やわらかく包み込まれるような優しい気持ちになれます。じわじわと身体に染み入るような物語です。ぜひ読んでみて下さい。(岡崎)

画像1 画像1

「くまざわくん」学校紹介33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目・・・卓球部
「ちょれいー」

2枚目・・・陸上競技部
リレーのバトンはただのバトンではない、心のバトンだ。

3枚目・・・美術部
「くまざわくん」のぬりえ大募集!!

「くまざわくん」学校紹介32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目・・・男子バレーボール部
2枚目・・・女子バレーボール部
「アタック〜♪アタック〜♪ナ〜ンバ〜ワ〜ン♪」
ちょっと古かった??

3枚目・・・野球部
駒沢中には審判もできる三刀流がいるらしいよ!

「くまざわくん」学校紹介31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目・・・男子バスケットボール部
2枚目・・・女子バスケットボール部
噂によると七村塁がキャプテンらしいよ。


3枚目・・・文芸映画研究部
ここの部活は映画鑑賞と百人一首の練習をするんだって!
「ちはやふるー かみよもきかずー たつたあげー」

「くまざわくん」学校紹介30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目・・・英語部
英語部にはこんなキャラの濃い4人がいるんだね!!
ん?なんか観たことあるような・・・これはきめっ・・・

2枚目・・・家庭科部
家庭科部ってお菓子とか作るのかな?楽しそう!!

3枚目・・・剣道部
「チャー、シュー、メーン」あれっ、当ってる?

(配信者:くまざわくん1号)

「くまざわくん」学校紹介29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目・・・JRC部
JRC部は他の部活と兼ねることができるんだね。地域行事?お祭りあるかなぁ。

2枚目・・・サッカー部
青いユニホームがかっこいいなぁ。中学生になるとボール大きさが変わるんだよ。

3枚目・・・バドミントン部
バドミントン部のシャトルの羽は、何の鳥の羽かなぁ。

(配信者:くまざわくん2号)

「くまざわくん」学校紹介28

1年生の廊下に部活紹介のポスターが貼ってあるからみんなにも紹介するね!!
これは誰が描いてくれたのかな〜?とっても上手だね。
僕たち1年生のために描いてくれたんだよね。
先輩たち、ありがとうございます!!

あれっ、でも僕が入ろうとしていた吹奏楽部がないような・・・
きっと今、一生懸命作ってくれてるんだよね!楽しみにしてよ!
画像1 画像1

「くまざわくん」学校紹介27

今日のくまざわくんは、視聴覚室横のテラスで遊んでいます。するとなにやら視聴覚室から声が聞こえてきます。
せんせい:「うーん。あぁ。そういうことか。」
センセイ:「学習指導要領の内容をふまえると・・・。」
くまざわ:「あれ?先生たち何しているのかな?寝てるのかな?」
くまざわ:「先生たち!何しているんですか?寝てるの?」

せんせい:「おぉ。くまざわくん。びっくりした!寝てはないですよ〜。」
副校長先生:「くまざわくん。先生たちも勉強をするんですよ。今日は新しく駒沢中に来られた先生と研修会をしています。」
くまざわ:「えぇ?先生たちも勉強するんだ。すごいなぁ。」
副校長先生:「くまざわくんは、今日の勉強はおわりましたか?」
くまざわ:「えっ!えっと〜、お、終わりました・・と思います。」

くまざわくん。なにやら慌てているようです。


(配信者:くまざわくん2号)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動画配信その3(5月15日)

「2学年国語」「1学年理科」の動画を配信しました。
★☆駒沢中TV番組表☆★よりご覧下さい。

この動画は限定配信となっていますので、緊急メールで配信されたYou Tube限定配信用URLから視聴してください。
なお、この動画は駒沢中限定公開なので、SNS等で外部に漏れることがないようにお願いします。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9
(水)
学習習得調査
9/12
(土)
土曜授業
新入生保護者説明会

学校概要・基本情報

各種おしらせ

2学年だより

3学年だより

聞こえの学級だより

学校経営

新入生

様式

給食献立