駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

今日の放課後の様子

画像1 画像1
今日の放課後は、先生たちの研修会です。
研修内容は、駒沢中学校の取組を生かしたカリキュラム・マネジメントです。
教科の域を超えて生徒たちが多面的に学習できるような取組を考えました。

先生方も一生懸命です。みなさんが、学ぶことが楽しいと思えるような授業づくりを心掛けていきたいです。
(袴田)

終業式(1年生)

画像1 画像1
今日は終業式が行われました。
新型コロナウイルス感染症を考慮し、各学年、時間・場所と分散して行われました。
最初に、各クラスの反省を学級委員が発表しました。
ただ、反省するだけでなく、2学期に新たな目標を作り改善しようとみんなに呼びかける学級委員。みんなしっかりと聞いていました。

明日から夏休み。よい夏休みを過ごしてくださいね。
(宇田)

今日は終業式です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の終業式は、2時間目に行われました。まずは校長先生からのお話です。しっかりと聞いていました。

学年集会では、各クラスの学級委員が1学期を振り返り、発表しました。
「〇組は、提出物や授業態度ですが、みなさん意識して取り組むことができていました。」
さすが3年生です。授業に集中して一生懸命取り組むことは大切なことですね。
また、提出期限を守ることは当たり前のことですがなかなか難しいことです。ぜひ、2学期以降も継続してくださいね。

最後に佐野先生から夏休み中の注意事項についてお知らせがありました。
・自転車保険に必ず入らないといけないこと
・事故・事件等に気をつけること

3年生のみんさん。勉強ももちろんですが楽しい夏休みを過ごしてくださいね。
(多久)

大掃除

本日の5時間目は大掃除でした。1学期の感謝の気持ちを込めて、掃除場所を美しく磨き上げました。これで気持ちよく夏休みが迎えられますね。(岡崎)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

駒沢中の美味しい給食7/30

画像1 画像1
今日の献立です。
1 ごはん
2 鰆の照り焼き
3 かき卵汁
4 野菜ののり和え
5 牛乳

1学期最後の給食は「日本の心」ですね。
鰆の照り焼きは、本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした。
(袴田)

30日の2時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目の1年生の授業を覗いてみましょう。
体育の授業です。今日は50m走のタイムトライアルです。
本番前のアップに気合が入ります。

友だちのホームを見て参考にするのはとてもいいことです。
ゴール手前で安心して力を抜くのではなく、ゴールは駆け抜けるのが大切です。
最後まであきらめずに頑張ってくださいね。
(山口)

7/30(木)世田谷区長から表彰されました!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度実施の「世田谷区共生社会ホストタウンPRキャッチコピー」公募に応募した本校3年生男子が優秀作品賞に選ばれ、昨日、区長応接室で表彰式が行われました。作品と作成理由、評価内容をお伝えします。

(作品)人に優しく。夢に優しく。

(理由)「人に優しく」というのは、どんな人でも、障害を持っている人でも、楽しめるように工夫されている所を一文で表しました。「夢に優しく」というのは、町に住んでいる人の夢(金メダルを取りたい!とか自己ベストを更新したい!等)を応援する心が日本人にはあるから、それを一文で表しました。

(評価内容)
〇オリパラが終わった後も、共生社会ホストタウンは前に進み続けることが感じられる。「人に優しく」からは、他者への関心といたわりが感じられ、「夢に優しく」では他者の希望や思いを大切にする思いが伝わる。
〇オリパラの中での取り組みであることを考えると、相応しいフレーズである。
〇「人に優しく」するためには自分がどうあるべきかを考えるきっかけとなる。自分以外の人の「夢」を応援する心をもつことは素晴らしいことである。

明るい話題が少なくなっている今日この頃ですが、本当にうれしいニュースです。おめでとうございます!(桝田)


駒沢中の美味しい給食7/29

画像1 画像1
今日の献立です

1 スパゲッティなす入りミートソース
2 イタリアンサラダ
3 すいか
4 牛乳

ミートソースは生徒に大人気のメニューです。
ごちそうさまでした。
(袴田) 

7/29(水)学校支援地域本部の活動

画像1 画像1
本日は、漢字検定の申し込み受付を行っていただきました。朝早くからありがとうございました。地域の皆さまに支えられ見守られながら、駒中生は充実した学校生活を過ごせています。
学校支援地域本部では、検定試験運営に加えて、校内緑化の活動も推進していく予定です。樹木や花の整備などにご興味のある方は、ぜひ学校までご連絡ください。よろしくお願いいたします。(桝田)

2時間目の家庭科の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の家庭科の授業を覗いてみましょう。
今日は、
アイロンがけをする生徒
まち針を使って、縫う場所を決めている生徒
ミシンの準備をしている生徒がいました。

「ねぇ、ボビンの設置ってどうやるんだっけ」
「いいよ。私が教えてあげるよ」
と、生徒同士が協力しあっています。

「え〜。アイロンがけ上手!」
「僕、家で自分のシャツはアイロンがけしてるからさ〜」
こんな会話も聞こえてきます。

今から出来上がりがとても楽しみです。
(山口)

駒沢中の美味しい給食7/28

画像1 画像1
今日の献立です。
1 チャーハン
2 春雨スープ
3 中華サラダ
4 冷凍みかん
5 牛乳

チャーハンはご飯がパラパラしていてとてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
(袴田)

今日の放課後2

画像1 画像1
画像2 画像2
写真撮影、続きましてはバスケットボール部です。
バスケットボール部は応援旗を持っての撮影です。

うしろからバスケットボール部の撮影をしていたら、ユニホーム姿もきまっていますが、それ以上にバスケシューズは裏も素敵なデザインなのに驚きました。みなさんのシューズ裏が擦り減っていて、一生懸命練習していたのが、伝わってきました。

ほほえましいですね。
(山口)

今日の放課後1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の放課後も部活動の卒業アルバム用の写真撮影です。
家庭科部、英語部、剣道部が写真撮影をしています。
家庭科部は、好きな調理器具をにぎりしめて、パチリ!

英語部は、分厚い辞書(英英辞典)をもってパチリ!

剣道部は、1、2年生に見守られながらパチリ!

いい笑顔でとれましたか?
(山口)

駒沢中の美味しい給食7/27

画像1 画像1
今日の献立です。

1 ツナトーストサンド
2 イタリアンスープ
3 キャベツサラダ
4 牛乳

パンが柔らかくおいしかったです。
スープも具だくさんでした。
ごちそうさまでした。
(袴田) 

7月25日の部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日(土)の部活動ですが、体育館ではバドミントン部が活動を始めました。先輩たちが、1年生に練習内容をわかりやすく教えています。

格技室では、卓球部が活動しています。ラケットの握り方から丁寧に教えています。

雨があがったので、陸上部がグランドに出てきました。1年生と先輩とのペアで練習に取り組んでいます。

1年生のみなさん。3年生が部活動に参加できる残りの時間は限られています。しっかりと先輩から教えてもらってください。3年生はみんなやさしく心強い存在です。
(山口)

本日の駒沢中2 3年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の数学では、2次方程式を学んでいます。本日のねらいは「2次方程式とは何かを理解する」でした。先生と生徒のテンポの良いやりとりが続き、どの生徒もねらいが達成できたようです。(桝田)

7/24(金)本日の駒沢中 1年社会

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨空が続いています。涼しいのは大歓迎ですが、すっきりした夏空を早く見たいところですね。1年生の社会では、歴史の弥生時代を学習しています。わかりやすいイラストから、弥生時代の特色を読み取っています。稲作の始まりが日本の歴史にとってどれほど重要だったか、わかりましたか?(桝田)

駒沢中の美味しい給食7/24

画像1 画像1
今日の献立です。

1 ごはん
2 ひじきのふりかけ
3 鶏肉とじゃが芋のうま煮
4 ゆかり和え
5 牛乳

うま煮は具だくさんで、出汁がよくしみていました。
ごちそうさまでした。
(袴田)

23日の放課後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3年生の部活の卒業アルバム用の写真撮影の日です。
駒沢中学校には畳のいい匂いがする和室があります。
ここで活動している部活は、文芸映画研究部です。
「おそろいのポーズにする?」
「百人一首をかざろう」
色々打ち合わせをしました。
パチリ。

卓球部も賞状やカップを飾り撮影に挑みます。
パチリ。

学校に生徒の笑顔があふれた「海の日」になりました。
あしたも笑顔でみなさんが登校してくるのを楽しみにしています。
(山口)

駒沢中の美味しい給食7/23

画像1 画像1
今日の献立です。

1 五目あんかけ焼きそば
2 きゅうりの中華味
3 冷凍みかん
4 牛乳

五目あんかけ焼きそばは具がたくさん入っていておいしかったです。
冷凍みかんもとても甘く、みずみずしかったです。
ごちそうさまでした。
(袴田)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26
(土)
土曜授業(カジュアルデー)
10/2
(金)
体験学習(3年)

学校概要・基本情報

各種おしらせ

2学年だより

3学年だより

聞こえの学級だより

学校経営

様式