駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

1年生の授業の様子

身体測定を終えた1年生の授業を覗いてみましょう。ソーシャルディスタンスを守りながら活動をしています。「カード」を使って自己紹介をしています。中には、恥ずかしさを押し殺し、ジャスチャークイズを出している生徒もいます。お互いのことを知ることができる良いきっかけになりましたね。
先日、関東地方も梅雨入りしました。本日も、朝はとても陽射しが強く暑かったと思います。しかし、1時間目が終わったら曇りになりました。毎朝天気を確認して、傘やタオル等の準備をしましょう。もちろん検温も忘れずにしましょう。(宇田)

画像1 画像1

本日の駒沢中その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は最初に身体計測です。からだの成長を確認できましたか?適切にphysical distance(身体的距離)をとり、整然と並んで計測に臨んでいました。中学生として望ましい姿ですね。教室では、学級活動で楽しくショートエクササイズに取り組み、クラスの仲間との交流が始まりました。つい「密」になりがちですが、これも中学生ではしかたのないこと。なので、短時間に限定して行っています。早く全員の仲間とやりたいですね。(桝田)

6/12(金)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。暑い一日となりました。本日は3年生と1年生の分散登校日です。3年生は、どのクラスでもよく集中して授業に取り組んでいます。1年生に「授業にはこういう姿勢で臨むんだよ。」と見せてあげたい頼もしい姿です。さすが3年生、しっかり成長していますね!社会と美術の授業にはALTのステイシー先生も加わり、和やかに時が流れていました。(桝田)

3年生国語の授業

蒸し蒸しと暑い日が続きますね。
今日は1・3年生の分散登校日です。
3年生の国語の授業では、臨時休業中の記述式課題をもとに、良い文章を書くコツについて学びました。仲間の書いた文章を読み、どのような点が良いかノートに書いています。(岡崎)
画像1 画像1

身体計測

昨日、今日と2,3年生の身体計測が行われています。1年前と比べて成長を感じていますか?コロナの影響で在宅が増え、いつもと異なる身体の変化があった人もいるかもしれません。ちなみに私は太りました…。規則正しい生活、適度な運動は大切だと再確認したのではないでしょうか。(宇田)
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の授業の様子

画像1 画像1
今日は2・3年生の登校日です。体育の授業では手洗いダンスをやっています。今日は暑いので、日陰でソーシャルディスタンスを保ちながらのダンス。うまく踊れるようになったかな?(宇田)
画像2 画像2

6/8(月)通常の活動を再開しました。

画像1 画像1
昨日の緊急メールに関しては、ご心配をおかけいたしました。お伝えしていた通りに、生徒を一時避難させ、安全の確認を行いました。安全が確保されたと判断して、一時避難を解除し、先ほど通常の活動を再開したところです。よろしくお願いいたします。(桝田)

令和2年度入学式

心配されていた天候にも恵まれ、さわやかな風が吹く中、令和2年度入学式を執り行いました。
新入生呼名では、新しい制服に身を包んだ150名が中学校生活への思いを胸に返事をしていました。
新入生のみなさん、ようこそ駒沢中学校へ。
これから駒中生として、ともによりよい学校をつくっていきましょう。
また新入生の保護者の皆様、改めまして本日はご入学おめでとうございます。(岡崎)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(土)明日は入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さん、こんにちは。本日は小学校、明日は中学校の入学式です。午前中に盛花の飾り付けをしていただき、すべての準備が完了しました。2つの写真を見比べてみてください。春の入学式では見られない、この季節ならではのお花が本当にきれいです。ひまわりの咲く入学式。ひまわりのように、新入生の前途が明るい未来に向かって伸びていく、そんなメッセージを感じます。新入生の皆さん、待っています。(桝田)

本日の駒沢中その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が授業をしている間、1年生と3年生の先生方が体育館で入学式の準備を行いました。間隔をあけてイスを並べ、一つ一つ消毒して会場が整いました。午後には、入学のことばのリハーサルを行い、これでほぼ準備完了。当日を待つばかりとなりました。日曜日は新しい標準服のお披露目でもあります。よい入学式にしましょう。(桝田)

6/5(金)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。本日も暑い一日でしたね。登校時には、水分補給に必要な水筒を忘れないようにしましょう。2年生の分散登校日でしたが、よく授業に集中していますね。さすが上級生!美術は粘土で「不思議な玉子」を制作中。先生の説明をしっかり理解して作業しています。英語では本日よりALTの先生がきています。「とても良い生徒ですね。レスポンスが素晴らしい。毎日駒沢中に来たいです。」と、ありがたい言葉をいただきました。上級生として成長した姿をみることできてとてもうれしい一日でした。(桝田)

「くまざわくん」学校紹介51

今日は、1・3年生の分散登校日です。今日は学年の人数が1番多い1年生と、2番目に多い3年生だったので、3密を心配していました。
しかし、さすが中学生です。英検の申込みもかなり多かったのですが、ちゃんと前の人との感覚をあけて受付を待っています。
3年生にとっては、初めて1年生に会う日です。新しい標準服を着た1年生を見た3年生が
「他校の生徒かと思いました。まだ慣れるのに時間が必要です」と言っていました。

体育館では1年生の学年集会です。養護の先生がみなさんの健康と安全を守るために必要なことを説明しています。1年生は真剣に聞いています。

今日はくまざわくんの登場がないのかな?姿が見当たりません。
つづく・・・

(配信者:くまざわくん2号)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くまざわくん」学校紹介50

今日は2年生の初授業日であると同時に、今年駒沢中学校に来た田中先生の授業がありました。
くまざわくんは、以前田中先生にてんびんばかりで体重を測ってもらって以来、田中先生が大好きになったようで、田中先生の理科の授業をこっそり覗きにい行きました。
その様子はまるで保護者であるかのように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くまざわくん」学校紹介49

校舎内を覗いてみましょう。C組ではさっそく今日の流れの説明をしているようです。

せんせい「よーし、課題集めますよ〜。名前はちゃんと書いていますか」
C組生徒「もちろんです。ばっちり書いてきました」

英語の授業もさっそく始まりました。
英語の先生「前の電子黒板に注目してください」
生徒たち 「また大きな声で発音練習できる日がくるといいね」
英語の先生「そうですね。発音は大切だからね」

美術室でも粘土を使った授業が行われています。
こねこね、こねこね
生徒たち「授業前にみんなちゃんと手洗いしたよ先生」
せんせい「みんなでお互い気をつけようとしているね。偉い!!」

くまざわくんも、こねこねこねこね。
せんせい「くまざわくんがこねているのは、ネリケシだよね?」
くまざわ「ばれちゃった」

1年生のくまざわくんが2年生の授業に隠れて参加していたようです。
みなさん気が付きましたか?どうやら他の授業にもお邪魔していたようです。
つづく・・・
(配信者:くまざわくん2号)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くまざわくん」学校紹介48

今日は2年生の分散登校日です。2年生の登校を校内のあじさいが喜んでいます。
2年生も大きな声であいさつをしています。
2年生は先輩になったこともあり、背も高くなったきがします。1年生にとって頼もしい存在ですね。

あわせて、本日は英検の申込み日でした。希望する人は全員受付を済ませることができました。今年度より各検定の申込みの際に地域のかたに協力していただくことになりました。学校だけでなく、家庭・地域等が一丸となって生徒のみなさんを支え、見守っています。

くまざわ「こんにちは。ぼくも英検に挑戦してみます」
地域の方「くまざわくん。頑張ってね。」
くまざわ「はい」
地域の方「くまざわくん。申込書に肝心な受検級が書いてないよ」
くまざわ「あちゃ〜」

明日は1,3年生の英検の申込み日です。受検級・受検料に間違い等がないように確認してくださいね。

(配信者:くまざわくん2号)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/3(水)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。暑くなりましたね。本日は2年生の分散登校日でした。詳細は後ほどくまざわくんがレポートしてくれるはずですから、お楽しみに!さて、以前の学校日記で「実のなる樹木」を紹介しましたが、ここまで育ってきました。上から、桃・さくらんぼ・ブルーベリーです。お店に並んでいる姿とは違う新鮮な光景ですね。(桝田)

「くまざわくん」学校紹介47

午後も、1年生が元気に登校してきました。くまざわくんは1年生に話しかけることができたのでしょうか。

A組は、先生が集会で注意することを説明しています。
せんせい「集会では、まわりの人と間隔を開けてくださいね」

B組は、先生が笑顔で質問しています。
せんせい「今日のみなさんの朝ご飯は何でしたか?」

C組は、先生も少し緊張しているようです。
せんせい「みなさん緊張していますか?」

D組は、もう体育館に移動したようです。

校長先生「くまざわくん。1年生に話しかけることはできましたか?」
くまざわ「はい。今日は3人に話しかけました。」
校長先生「これから、友達をたくさんつくってくださいね」
くまざわ「はい。友達150人つくる!!」
くまざわくんは元気に開放門から帰っていきました。

「くまざわく〜ん。上履きのままだよ〜。履き替えて〜」

(配信者:くまざわくん2号)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くまざわくん」学校紹介46

今日は、1年生の分散登校日です。くまざわくんの同級生がどんどん登校してきました。
いざ、1年生が登校してくると、くまざわくんはモジモジ・・。緊張しているようです。

せんせい「1年生のみなさんおはようございます」
1年生達「おはようございます。先生。」
1年生達「みんなに会えるのを楽しみに来ました。」

1年生の中には立ち止まってあいさつをしている生徒もいました。とても気持ちがいいですね。

せんせい「ほら。くまざわくん。あんなに
     楽しみにしていたでしょ。1年生に会うの。」
くまざわ「(モジモジ)おっおはよ・・」

くまざわくん頑張って!!
午後に続く・・・
(配信者:くまざわくん2号)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くまざわ」くん学校紹介45

教室に入りました。
A組では「このあとは、学年集会になりますので、くれぐれも密にならないようにね」
   「はい!!」
B組では「提出物ちゃんと持ってきましたか??」
    「先生どうしよう。社会じゃなくて間違えて英語もって来てしまいました。」
    「あら〜」
C組では「みなさんに会えて先生とっても嬉しいです。」
    「先生!私も〜。早く全員が同じ教室に入れるようになるといいね。」

くまざわくんは、教室のとあるところからみなさんのことをのぞいていました。3年生のみなさん。発見できましたか?かくれくまざわくん。

(配信者:くまざわくん2号)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くまざわくん」学校紹介44

今日は、三年生の分散登校日です。久しぶりに友だちに会えて満面の笑顔なのがマスク越しでもわかりました。
まず、開放門から入ります。保健室前で健康観察カード(黄色)を確認してもらいます。
その後、教室に向かいます。さすが3年生。カードの忘れはほとんどいませんでした。
1、2年生も、明日以降の登校時に健康観察カードを忘れないでくださいね。
くまざわくんの今日の健康観察カードをのぞいてみましょう。体温OK!健康状態もOK!たべすぎた!! くまざわくん大丈夫かな・・・。心配です。
ここでクイズ!くまざわくんの朝ごはんは何だったでしょう。
1、ハニートースト  
2、ホットドッグ   
3、特大おにぎり10個



正解は・・・全部でした!
それは食べ過ぎですね。
つづく・・・

(配信者:くまざわくん2号)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26
(土)
土曜授業(カジュアルデー)
10/2
(金)
体験学習(3年)

学校概要・基本情報

各種おしらせ

2学年だより

3学年だより

聞こえの学級だより

学校経営

様式