駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

「せたがやスタディTV」番組表と「駒沢中TV」番組表を更新しました。

本日5月18日(月)、「せたがやスタディTV」番組表と「駒沢中TV」番組表を更新しました。ご確認ください。
「駒沢中TV」では、保健体育科から「手洗いダンス〜駒沢中version〜」を作成しました。
この「手洗いダンス」は、ベトナムの保健省がコロナ予防のために配信されているもので東南アジアを中心に世界中で流行しました。様々な国のアーティストがこの歌を元に動画を作成し、日本ではJICAの地球ひろばから動画が配信されています。今回はベトナム大使館にも歌とダンスの使用について了解していただき、駒沢中バージョンでアレンジしてみたので、ぜひみなさんも踊ってみて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(月)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さん、こんにちは。本日は1年生と3年生の登校日でした。ソーシャルディスタンスを保ちながら、整然と資料の提出や受け取りを進めることができました。ご協力ありがとうございます。明日は2年生です。学校で待っています。(桝田)

今日の一冊 その4

こんにちは。1年生、3年生のみなさんは資料配布と回収、お疲れさまでした。ぐずついた天気でしたが、雨に降られませんでしたか?

さて「今日の一冊」4冊目は、木皿泉さんの「さざなみのよる」です。2019年本屋大賞6位を受賞しました。「木皿」なんて変わった名前ですよね。実はご夫婦で執筆されており、その際のペンネームなんです。木皿泉さんはこれまでドラマや映画の脚本家として活躍してきました。最近のドラマだと「野ブタをプロデュース」が再放送されていますね。小説は本作が2本目ですが、出版されるたびに話題になる人気の作家さんです。

「さざなみのよる」は、ナスミという女性が病室で静かに息を引き取るところから始まります。彼女と関わりのあった語り手たちが一話ごとにナスミとのエピソードを語っていきます。ナスミの姉や妹、夫、おば、元同僚・・・それぞれがナスミによって救われ励まされ生きる希望を与えられます。

物語は読者と一定の距離を保つように静かに進行していきますが、やわらかく包み込まれるような優しい気持ちになれます。じわじわと身体に染み入るような物語です。ぜひ読んでみて下さい。(岡崎)

画像1 画像1

「くまざわくん」学校紹介33

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目・・・卓球部
「ちょれいー」

2枚目・・・陸上競技部
リレーのバトンはただのバトンではない、心のバトンだ。

3枚目・・・美術部
「くまざわくん」のぬりえ大募集!!

「くまざわくん」学校紹介32

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目・・・男子バレーボール部
2枚目・・・女子バレーボール部
「アタック〜♪アタック〜♪ナ〜ンバ〜ワ〜ン♪」
ちょっと古かった??

3枚目・・・野球部
駒沢中には審判もできる三刀流がいるらしいよ!

「くまざわくん」学校紹介31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目・・・男子バスケットボール部
2枚目・・・女子バスケットボール部
噂によると七村塁がキャプテンらしいよ。


3枚目・・・文芸映画研究部
ここの部活は映画鑑賞と百人一首の練習をするんだって!
「ちはやふるー かみよもきかずー たつたあげー」

「くまざわくん」学校紹介30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目・・・英語部
英語部にはこんなキャラの濃い4人がいるんだね!!
ん?なんか観たことあるような・・・これはきめっ・・・

2枚目・・・家庭科部
家庭科部ってお菓子とか作るのかな?楽しそう!!

3枚目・・・剣道部
「チャー、シュー、メーン」あれっ、当ってる?

(配信者:くまざわくん1号)

「くまざわくん」学校紹介29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目・・・JRC部
JRC部は他の部活と兼ねることができるんだね。地域行事?お祭りあるかなぁ。

2枚目・・・サッカー部
青いユニホームがかっこいいなぁ。中学生になるとボール大きさが変わるんだよ。

3枚目・・・バドミントン部
バドミントン部のシャトルの羽は、何の鳥の羽かなぁ。

(配信者:くまざわくん2号)

「くまざわくん」学校紹介28

1年生の廊下に部活紹介のポスターが貼ってあるからみんなにも紹介するね!!
これは誰が描いてくれたのかな〜?とっても上手だね。
僕たち1年生のために描いてくれたんだよね。
先輩たち、ありがとうございます!!

あれっ、でも僕が入ろうとしていた吹奏楽部がないような・・・
きっと今、一生懸命作ってくれてるんだよね!楽しみにしてよ!
画像1 画像1

「くまざわくん」学校紹介27

今日のくまざわくんは、視聴覚室横のテラスで遊んでいます。するとなにやら視聴覚室から声が聞こえてきます。
せんせい:「うーん。あぁ。そういうことか。」
センセイ:「学習指導要領の内容をふまえると・・・。」
くまざわ:「あれ?先生たち何しているのかな?寝てるのかな?」
くまざわ:「先生たち!何しているんですか?寝てるの?」

せんせい:「おぉ。くまざわくん。びっくりした!寝てはないですよ〜。」
副校長先生:「くまざわくん。先生たちも勉強をするんですよ。今日は新しく駒沢中に来られた先生と研修会をしています。」
くまざわ:「えぇ?先生たちも勉強するんだ。すごいなぁ。」
副校長先生:「くまざわくんは、今日の勉強はおわりましたか?」
くまざわ:「えっ!えっと〜、お、終わりました・・と思います。」

くまざわくん。なにやら慌てているようです。


(配信者:くまざわくん2号)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動画配信その3(5月15日)

「2学年国語」「1学年理科」の動画を配信しました。
★☆駒沢中TV番組表☆★よりご覧下さい。

この動画は限定配信となっていますので、緊急メールで配信されたYou Tube限定配信用URLから視聴してください。
なお、この動画は駒沢中限定公開なので、SNS等で外部に漏れることがないようにお願いします。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「くまざわくん」学校紹介26

今日のくまざわくんは、とてもいい天気なので中庭に出てきました。
あれ?あそこに先生がいる。何をしているのかな?

くまざわ:「先生。こんにちは。何をしているの?ま、ま、ま、まさか、黒い球体を空にかざして宇宙と交信しているんですか?」
せんせい:「こんにちはくまざわくん。残念ながら宇宙と交信ではないんだよ。だいぶ気温が高くなってきたので、暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度)を測定しているんだよ。熱中症を予防することを目的としてね。 」
くまざわ:「すごい〜。じゃあ今日の測定値はどう?」
せんせい:「どれどれ。数字を見ると・・・レベルは注意!だね。」
くまざわ:「使い方がわかった!じゃあ体育館の測定は僕にまかせて〜」
センセイ:「くまざわく〜ん。体育館は今工事中だよ〜。あらら。行っちゃった・・・」

これから気温が高くなると毎日測定をします。
(配信者:くまざわくん2号)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(木)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。夏を思わせる陽気が続いています。熱中症予防のために、自宅でも水分補給をお忘れなく!

理科の先生方は、来週配布する1年生に向けた教材プリントの作成に取り組んでいます。テーマは「顕微鏡の使い方」。イラスト入りでとてもわかりやすい資料となっています。上手に活用してくださいね。

国語科では、課題の解説動画を作成中です。昨日に続いて2本目となりました。準備が整い次第、緊急メールでお知らせしますので、視聴できるまでしばらくお待ちください。お楽しみに!(桝田)

今日の言葉「メタ〇〇」

画像1 画像1
こんにちは。
国語科では今週1・2・3年生共に教科書の内容に関する課題を配付しました。


課題では表現技法も学習範囲です(1年生は来週です)。
その中の隠喩(暗喩)のことをメタファーとも言います。
(意味はプリントで学習して下さいね)

そこで思い出したのが、今日の言葉「メタ〇〇」です。

みなさんも耳にしたことがあるでしょう。
漫画やアニメ、本などで登場人物が
「あと××ページしかない」とか
「テレビの前のみんなも一緒に考えてね」
「良い子のみんなはマネしないでね」というセリフ。
本来、その世界の登場人物は知りえない外の世界に向けてしゃべりかけています。

このような言葉を「メタ発言」と言います。


上記以外にも「メタ〇〇」という表現はよく見られます。

メタ言語・メタ理論・メタ表現・メタ認知・メタ情報・メタレベル・メタプログラミング・メタフィクション…

本当にたくさん用例があります。しかも意味が広くて理解しづらい言葉です。

「メタ」とはそもそもギリシャ語で「超〜」「高次の〜」「〜を入れた(含んだ)」というような意味をもつ接頭語です。
接頭語とは「おにぎり」や「おそば」「おつかれ」「お話」「お寺」…の「お」のように他の言葉の前につきます。
ですから、枚挙にいとまがありません。

このようにたくさん用例があり便利な言葉だからこそ、分かりづらいのでしょう。
是非、「メタ○○」という言葉をみかけたら、1つ1つ意味を確認してみて下さい。

今日も暑い1日です。
体調管理に気をつけて、課題も頑張って下さいね。

   国語科

「くまざわくん」学校紹介25

今日のくまざわくんは下駄箱から聞こえてくる音楽が気になっているようです。あれ?長尾先生が踊っているよ。前も格技室で踊っていたような気がする。

くまざわ:「先生。何をしているんですか?」
せんせい:「くまざわくんこんにちは。練習をしているんだよ」
くまざわ:「さすが先生。ダンスのキレがいいですね。」
センセイ:「私はまだまだ練習が必要です〜」

今日も、どんどん気温が上がってきました。熱中症にならないようにこまめに水分補給や休憩を取りましょう。

くまざわ:「僕は今からお家に帰って、アイスクリームたくさん食べよっと!」
おなかこわさないでね。くまざわくん。

(配信者:くまざわくん2号)
画像1 画像1
画像2 画像2

動画配信その2(5月12日)

新しく駒沢中学校に来られた先生を紹介します。
内藤先生(理科、   1年B組担任)
張元先生(国語科、  1年副担任)
宇田先生(数学科、  1年C組担任)
長尾先生(保健体育科、1年副担任)
田中先生(理科、   2年副担任)
石田さん(事務室)
村上さん(特別支援教室専門員)

ぜひスワヒリ語の訳が知りたい人は、学校再開後、長尾先生に聞いてみてください。

この動画は限定配信となっていますので、緊急メールで配信されたYou Tube限定配信用URLから視聴してください。
画像1 画像1

動画配信その1(5月8日)

校長先生のあいさつを動画配信しました。
ぜひご覧ください。

この動画は限定配信となっていますので、緊急メールで配信されたYou Tube限定配信用URLから視聴してください。
画像1 画像1

「くまざわくん」学校紹介24

昨日に引き続き、今日は僕の1つ上の先輩2年生の登校日!
朝は雨が降ってたけどやんでよかったね。

昨日は図々しくも3年生に話しかけてみたらとっても優しかったから、今日は勇気出してインタビューでもしてみよっかな。

まずは、マイク慣らしにこの前プールサイドで国語辞典を読んでいた岡崎先生にインタビューだ。
「くまざわくん今日も登校しちゃったの?」って言われちゃった!!
「さすが国語の先生。黒板の字がきれいだな。」
「いやぁ。照れるなぁ。」

2年生が続々と登校してきたよ。

インタビューpart1
くまざわ:「先輩は家でどんなことしているんですか?」
2年少年:「週に1回縄跳びしたり、坂道ダッシュしているよ」
くまざわ:「あっ。僕この前タンチ山探検をしたときに先輩を見た気がする」
2年少年:「えっ・・・人違いだよ。」

インタビューpart2
くまざわ:「僕と体育着おそろいで似合ってますね」
2年少年:「全然違うよ。僕の体操着には、1年分の汗と努力の結晶が詰まっているんだよ」
くまざわ:「うわぁ。まじかっけぇ!!」

(配信者:くまざわくん2号)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(火)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さん、こんにちは。昨日から教材配布のために、学年ごとの分散登校を行っています。本日は2年生です。久しぶりに元気な生徒の皆さんの声を聴くことができました。やはり学校は、生徒がいて初めて学校になるんだなぁとあらためて感じているところです。新しいクラスが発表されて、やっと進級した実感がわいたのではないでしょうか。新たな課題にしっかり取り組みましょう。(桝田)

「くまざわくん」学校紹介23

今日の午後は3年生の先輩が分散登校で、資料配布・回収に来たよ。
「センパイ、こんにちは。僕は1年生のくまざわです。よろしくお願いします。」
「くまざわくんこんにちは。駒沢中のことでわからないことがあれば何でも聞いてね。」
「センパイやさしいなぁ。きちんと手のアルコール消毒してる。すごい!ぼくもやるぞ!」
「ぼくも!」
「ぼくも!!」
「うわ。目に入ったぁ〜。」
「くまざわくん。落ち着いて。順番だよ。ソーシャルディスタンスも守るんだよ。」
くまざわくんはセンパイの優しさに嬉しくてたまらないようです。

3年生の教室をのぞくと・・・
「うわぁ。3年生ともなるとワークの量が多いね。どれどれ〜。」
くまざわくんは3年生がワークのチェックをしている邪魔になっていますよ。

チェックし終わった3年生は、持ってきた大きなリュックにワークを入れています。
「センパイ。大事な生徒手帳忘れてるよ!」
「準備がいいなぁ。さすがセンパイ!ぼくもリュックにはいっちゃえ」

もしかすると、くまざわくんがこっそりみなさんのリュックに入っているかも。生徒のみなさんは、家に帰ったらすぐにカバンの中を確認してくださいね。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26
(土)
土曜授業(カジュアルデー)
10/2
(金)
体験学習(3年)

学校概要・基本情報

各種おしらせ

2学年だより

3学年だより

聞こえの学級だより

学校経営

様式