駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

「くまざわ」くん学校紹介43

職員室の机に養護の先生がたくさんのバケツを並べています。バケツいっぱいのハチミツがあると思ったくまざわくんは、覗き込みました。
くまざわ「これは何だろう。ハチミツかなぁ」
せんせい「これはね、生徒のみなさんが下校した後に消毒をするセットだよ」
くまざわ「ふーん。先生。ぼくの机もしてくれるの?」
せんせい「そうですよ。念入りに消毒しますよ」
くまざわ「先生ありがとうございます。ぼく勉強頑張るよ。あと、大切な友だちも自分も守るよ」
せんせい「くまざわくん。偉い!先生たちも応援しますよ」

くまざわくんは、分散登校初日に健康観察カードを忘れないように名前を書き、準備を始めました。

(配信者:くまざわくん2号)

画像1 画像1
画像2 画像2

「くまざわくん」学校紹介42

今日の午後は、2A、2C、3Cのロイロノートのテスト配信日です。くまざわくんは先輩たちからの返信も気になるようです。

2年A組の先生は背筋ぴーんとさせながら返信を確認しています。
せんせい「みんなすごいなぁ。2問目もだしちゃお!
     くまざわくん何がいいかなぁ。」
くまざわ「ぼくのこと好き?がいいなぁ。」
せんせい「くまざわくん。そんなこと聞かなくても、2年生は
     後輩のことを大切にする生徒ばかりだよ。」
くまざわくんは嬉しくなって、飛び回っています。

2年C組の先生はメガネをふいて気合いをいれて返信を見ています。
せんせい「社会は社会でも歴史が好き、地理が好きと別れているなぁ。」
くまざわ「ぼくは、地理が好きです。どこでおいしい作物が
     とれるか調べるんだ」

3年C組の先生は、返信がくるたびに大きな二重丸を書いています。
せんせい「〇〇くん、元気かな〜。うんうん。早く野球したいよね」
くまざわ「先生、ぼくにもおっきい花マル書いてね」

先生全員「あれ?くまざわくん。そういえば、先生たちくまざわくんからの
     返信を見ていない気がするけど・・・」
くまざわ「・・・先生、さよなら〜。」
くまざわくんは、100メートル6秒16の速さで帰宅し、パソコンの電源を入れたとさ。ちゃんちゃん。

(配信者:くまざわくん2号)

画像1 画像1
画像2 画像2

「くまざわくん」学校紹介41

今日の午前中は、1A、1B、1Dのロイロノートのテスト配信日です。くまざわくんは1年生からの返信が気になって気になってしかたがないようです。1Aの先生のまわりに集まってきました。
せんせい「くまざわくん。のぞきすぎですよ。
     ソーシャルディスタンスを守らないとね」
くまざわ「はっくしょーん!」
せんせい「・・・・・。」

1年B組の先生は
せんせい「くまざわくん見て!理科が好きな1年生がこんなにいるよ〜。
     もっと理科を好きになってもらえるように頑張らなきゃ。」
くまざわ「先生は、本当に理科が好きなんですね。」
せんせい「うふ♥」

1年D組の先生が会議で席を外しています。
くまざわ「よ〜し。僕からみんなにお手紙だすぞ〜」
もしかすると、誰かのコメントはくまざわくんが返信しているかもしれません。

午後に続く・・・
(配信者:くまざわくん2号)

画像1 画像1
画像2 画像2

「くまざわくん」学校紹介40

今日は、1年C組と2年B組、3年A組のロイロノートテスト配信日です。1年C組の先生がみなさんからの返信が来て、とても嬉しそうです。
くまざわ「先生ニヤニヤしてますね」
せんせい「そうだよ。返信がくると嬉しいんだぁ」
くまざわ「わ〜!ぼくの友だちからいっぱいきてる」
せんせい「C組のみんなの好きな教科は何かな??」
くまざわ「先生!ぼくの好きな教科は、給食です!!」
せんせい「・・・・。先生も給食好きです」


2年B組の先生は、返信がくるごとに「あぁ!来た!」と反応しています。
せんせい「お!○○くんの返信にはふりがなも書いてあって見やすいなぁ。」
くまざわ「わぁ。本当だ!!」
どうやら、2年B組の生徒の好きな教科の集計結果が気になる先生がたくさんいるようです。
結果は・・第1位が堂々の「体育」!!
数学の先生、理科の先生、技術の先生・・・残念。

3年A組の先生は、クールに返信しています。
せんせい「おぉ。みんな返信が早いな。」

明日のロイロノートテスト配信は、
9時〜12時が1A、1B、1D
13時〜16時が2A,2C、3Cです。

先生方はみなさんからの返信を楽しみにしています。よろしくお願いします。

(配信者:くまざわくん2号)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くまざわくん」学校紹介39

3階で、せっけんのいい匂いがしています。多久先生がみなさんが使うゼッケンを洗濯して干しています。

くまざわ
「先生はみんなが使ったゼッケンをいつもこうやって洗濯しているんですか?」
せんせい
「いつもはね、頼りになる体育委員のみんなにお願いをしてるんだけど、今はお願いできる状態ではないからね・・・みんなに体育の授業を頑張ってほしいからこそ綺麗にするんですよ。」
くまざわ
「せんせい。ありがとう!僕も手伝います〜。」ぷら〜ん
せんせい
「くまざわくん・・ありがとう?あれ?遊んでる?」
くまざわ
「ぼくにはこのゼッケン大きすぎるよ〜」ぐすん。。

多久先生は、くまざわくん専用のゼッケンを準備してくれました。
くまざわ
「わぁ。やったぁ。」
くまざわくんは大喜びして帰りました。
せんせい
「ぜっけん持って帰らないで〜〜」

(配信者:くまざわくん2号)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「せたがやスタディTV」番組表と「駒沢中TV」番組表を更新しました。(5月25日)

 本日5月25日(月)、「せたがやスタディTV」番組表と「駒沢中TV」番組表を更新しました。ご確認ください。

「駒沢中TV」では、3年生向けの理科の動画「海陸風編」を作成しました。煙を使うことで動きがはっきりわかります。

また、先日UPしました「手洗いダンス〜駒沢中version〜」の再生回数がぐんぐんと伸びてきております。ぜひ、まだみていないという方はぜひご覧ください。


画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(月)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。本日は1年生と3年生の登校日でした。1年生は1階技術室で課題を提出しました。どのクラスも早めに登校していました。時間を守ろうとする姿勢がすばらしい!3年生は教室集合です。やはり教室は落ち着きますね。提出物が力作ぞろいでした。さすが3年生!ところで、ある教室には「尊重」の2文字が掲示されていました。「駒中Principle」のめざすところはここです。1年生の皆さん、駒中Principleを早く覚えてくださいね。(桝田)

国語科自由課題2

画像1 画像1
こんにちは。
5月最終週、もうすぐ6月、梅雨の季節です。

今週が課題を配付する最終週となるでしょうか…。
そんな中ですが、学校には色々な案内が届いています。
以前、自由課題として案内しましたが、今日も一つ紹介します。

余裕がある人や文章を書くのが好きな人は挑戦してみましょう。
なお、原稿用紙が必要な場合は、に国語の先生にもらって下さい。


【第2回 子ども作文コンクール】

個人でも学校からも応募できます。
個人での応募は
2020年6月15日(月)必着
となっていますが、
学校を通しての応募の場合は作品をとりまとめる都合上、
2020年6月9日(火)までに国語科の先生に提出して下さい。

詳しくは下記ホームページを確認してください。
http://www.kodomo-zaidan.net


   国語科

今日の言葉「教育漢字」と「常用漢字」

画像1 画像1
こんにちは。
暑いなと感じる日が多くなってきました。
みなさんと授業する頃は更に蒸し暑い季節かもしれません。

さて、今週は都道府県の漢字を課題にしました。
今年度から学習指導要領改訂で、都道府県名として使われている漢字20字が「教育漢字」に編入されます。
「教育漢字」というのは常用漢字のうち、小学校学習指導要領で示された「学年別漢字配当表」の漢字の俗称です。つまり、都道府県名で使われる漢字が小学校で学習することになるということです。ちなみに今年の小学生から学習する漢字が20字増えて1026字になるのです。

そこで、みなさんもその20字は覚えましょうということで課題にしました。連日テレビ番組等でも都道府県が話題になっていると思います。今までこんなに全国の都道府県名を目にすることはありませんでした。もう読み書きできるよという人も多いかもしれませんが、せっかくの機会ですので学習してみましょう。

中学校では1110字(+20字)の漢字を学びます。
小学校で学習する漢字と中学校で学習する漢字を合わせて「常用漢字」と言います。
「常用漢字」については、文化庁広報誌が分かりやすいと思います。
下記を参考にしてみて下さい。
https://www.bunka.go.jp/prmagazine/rensai/kotob...

   国語科

「くまざわくん」学校紹介38

今日は1年生の登校日。
職員室に行くと、ちょうど3年生の吹奏楽部の先輩が、立川先生に完成した吹奏楽部のポスターを届けに来たところでした。その先輩は、一昨日見た運動会の夢で開会式の演奏をしていた先輩でした。くまざわくんは、駆け寄って勇気を出して話しかけました。

くまざわ:
「僕、夢で先輩を見たんです!チューバ演奏してましたよね?
とてもかっこよくて、、、僕、吹奏楽部に入ろうと思ってるんです。
でも、この前、部活動ポスターの掲示を見てたら、吹奏楽部だけ貼られてなくて・・・
不安になって今、音楽の立川先生に聞きに来たところだったんです。駒沢中には吹奏楽部はないんですかって・・・
でも吹奏楽部あってよかったです。
そして逢えてよかったです。」

チューバの先輩:「ところでなんでハチマキしてるの?」

(配信者:くまざわくん1号)
画像1 画像1
画像2 画像2

「くまざわくん」学校紹介37

くまざわくんはうたた寝をして、夢をみたそうです。
初めての駒沢中学校の運動会の夢です。
なぜ今日この夢を見たのかわかりませんが・・・

プログラム1番、1年生による徒競走です。
黄くまざわ「夏の標準服のスカートがもつれた〜。」どて。
桃くまざわ「ダントツ1ば〜ん」

プログラム2番、1年生と先生対抗大玉転がしです。
青くまざわ「よいしょ。よいしょ。」
水くまざわ「ねぇ。玉転がしだよ。誰上に乗ってるの?」
桃くまざわ「オホホホホ」
黄くまざわ「おいてかないで〜」
赤くまざわ「先生たち玉転がし速い!大人げないなぁ。」

プログラム3番、1年生による「手洗い」ダンスです。
くまざわたち「ゴシゴシ!ゴシゴシ!」
−最後の決めポーズ−
黄くまざわ「あっ。ワンテンポ遅れちゃった!」

ここで目が覚めたくまざわくん。
「あぁ。夢か。えっ、1年生は運動会で手洗いダンスを踊るの??じゃあ早めに覚えておこ〜。駒沢中のHPの動画を見て、練習しなくちゃ。」

先生たちも、運動会が開催されるのを信じています。
生徒のみなさんも、ステイホームを守り運動会開催を信じましょう。

(配信者:くまざわくん1号&2号)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「くまざわくん」学校紹介36

今日も、2年B組から先生たちの声が聞こえます。今日は1年生と3年生の先生方の勉強会です。昨日と同じ学習支援アプリの研修です。

技術の先生「キーボードのF5のキー押すといいよ」
英語の先生「どこどこ?」
体育の先生「F4の横です」
国語の先生「一番上の左から6番目です」

くまざわくんが解説をはじめました。
「生徒のみなさん。ここでくまざわくん講座の時間です。F5(ファンクションと読むよ)のキーには、”更新”機能があるんだよ。情報を新しくしたい時に押すんだね」

英語の先生「くまざわくんthank you!」
技術の先生「補足です。何度も連打するとサーバーがダウンするから気を付けてね」

くまざわくんは満面の笑みで帰宅しましたとさ。

(配信者:くまざわくん2号)
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の一冊 その5

画像1 画像1
こんにちは。昨日は冬に逆戻りしたような寒さでしたね。こういうのを「寒の戻り」というんですかね。寒暖差が激しいので体調を崩さないように気を付けましょう。

さて「今日の一冊」5冊目は、今村夏子さんの「星の子」です。この本は、2018年の本屋大賞で7位を受賞しました。今村さんは昨年「むらさきのスカートの女」で第161回芥川賞を受賞しています。私もタイトルと表紙の異様さにひかれて読みましたが、得体の知れない薄気味悪さを感じながら読み進めました。読了後は胃もたれするような感覚です。

主人公のちひろは幼少期とても病弱でした。両親はいろいろな治療を施しますが、あまり効果がありません。ある日、ちひろの父親は同僚に「水」を勧められ、それをきっかけに両親共々新興宗教にのめり込んでいきます。そして、時が経ち高校受験を控えたちひろは、これまで当たり前だと思っていた家族のあり方に疑問を抱くようになります。両親への愛と他者からの視線に葛藤するちひろ。ちひろたち家族はどうなっていくのか。

これまで普通だと思っていたものが、少しずつ崩れていく様が丁寧に描かれており、読んでいるうちに体力を奪われます。はじめは、ちひろたち家族は「おかしい」と思いながら読んでいたのですが、彼女たちを知れば知るほど、私たちと何も変わらないのではないかと思うようになりました。そんな価値観を揺さぶられる作品です。(岡崎)


iPadから送信

「くまざわくん」学校紹介35

あれ?2年B組から先生たちの声が聞こえてきました。岡崎先生が、2年生の先生にタブレット端末を使った、学習支援アプリの勉強会を開いています。

パソコン操作の苦手な小川先生も必死です。時代の流れを肌で感じています。
岡崎先生の説明の途中に質問をする渡辺先生。やる気マックスで頑張っています。
田中先生は、次の指示が出る前にさくさくと進んでいます。

後から、あたたかい目で見守る多久先生と山口先生。


問題です。くまざわくんはどこにいるでしょう。




正解は、カメラマンでした。
(配信者:くまざわくん)
画像1 画像1

5/20(水)本日の駒沢中

画像1 画像1
画像2 画像2
皆さん、お元気ですか?曇り空の静かな一日。生徒のいない学校はやはり寂しいものです。体育館では、空調設備設置のために工事が行われています。周囲は足場が組まれて危ないので、通るときには気をつけてくださいね。体育館のリニューアル楽しみです。(桝田)

「くまざわくん」学校紹介34

今日のくまざわくんは調理室に探検にきたよ。何かおいしいものあるかなぁ。ハチミツたっぷりのフレンチトーストあるといいな。

くまざわ「ここが調理室かぁ。ハチミツないなぁ。調理室の机の上には何もないなぁ」

せんせい「くまざわくんおはようございます。そうなんです。調理室は学ぶこともたくさんありますが、危ないものもあるんです。だから、使わない時は綺麗に片づけておきます。授業が始まったら、いろんなものを作りましょうね。」

くまざわ「そうだったのか。先生。僕は、鮭のムニエルとホットケーキを作りたいです。ハチミツいーーっぱいかけてね!!」

とても、古い型のオーブンですね。歴代の先輩もこれを使ってたくさん調理をしたことでしょう。

くまざわ「先生。これはなんですか?」

せんせい「これは、包丁やまな板を殺菌消毒する機械ですよ。」

くまざわ「うわ〜。すごいなぁ。綺麗な調理器具がいつも使えるんだね。この中に僕も入ってみよ〜」

せんせい「ダメ〜〜〜!!」


写真のどこかに消火器があります。見つけることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(火)本日の駒沢中その3

画像1 画像1
分散登校が終わった午後の教室。先生方がオンライン研修に取り組んでいます。研修の成果がどのようにいかされるか、お楽しみに!(桝田)

5/19(火)本日の駒沢中その2

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校の終わった教室では、先生方が使った机とイスをていねいに消毒してくれています。また、回収されたたくさんの課題は一つ一つ丁寧に点検されています。一人一人の生徒の顔を思い浮かべながら様々な作業を地道に行っている先生方のおかげで、臨時休校中でも学校が成り立っています。(桝田)

5/19(火)本日の駒沢中その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
皆さん、こんにちは。あいにくの雨模様でしたが、2年生の登校日は順調に進められました。提出された課題をみると、とてもていねいに仕上げていますね。学校再開が待ち遠しいところですが、今できることを着実にやり遂げていきましょう。保護者の皆様、自宅でのご支援、本当にありがとうございます。(桝田)

「せたがやスタディTV」番組表と「駒沢中TV」番組表を更新しました。

本日5月18日(月)、「せたがやスタディTV」番組表と「駒沢中TV」番組表を更新しました。ご確認ください。
「駒沢中TV」では、保健体育科から「手洗いダンス〜駒沢中version〜」を作成しました。
この「手洗いダンス」は、ベトナムの保健省がコロナ予防のために配信されているもので東南アジアを中心に世界中で流行しました。様々な国のアーティストがこの歌を元に動画を作成し、日本ではJICAの地球ひろばから動画が配信されています。今回はベトナム大使館にも歌とダンスの使用について了解していただき、駒沢中バージョンでアレンジしてみたので、ぜひみなさんも踊ってみて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/26
(土)
土曜授業(カジュアルデー)
10/2
(金)
体験学習(3年)

学校概要・基本情報

各種おしらせ

2学年だより

3学年だより

聞こえの学級だより

学校経営

様式