11月14日 ときわ学級は調理実習

 メニューは餃子、中華スープ、サラダ、酢の物、ご飯。
餃子の餡を作るためのキャベツ・長葱のみじん切も上手にできるようになりました。また、1つが終わると次の行程に進むためすぐに片づけをして手際が良くなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月12日 3年生の社会は公民

画像1 画像1 画像2 画像2
 多国籍企業コカコーラ社を題材に現代の経済を学習していました。

11月11日 1年生の技術は木工

 1年生は机上に置く本棚を制作します。現在学習しているのは、設計図の書き方です。立面図、側面図を正確に縮小した長さで書きます。直線や直角を正確に作図することに苦労します。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒総会

 後期生徒総会が、11月11日(月)の1校時に開催されました。生徒会本部が司会進行を務め、各委員会から後期活動目標と活動内容の報告および質問の回答が発表されました。後期委員会は、2年生が委員長を務めます。学校の諸活動も3年生にかわり2年生が主体となってこれから行っていきます。3年生の築きあげた伝統を引き継ぎ、2年生が活躍してくれることを期待してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳地区公開講座の実施

 11月5日(月)からの学校公開週間の最終日、11月9日(土)に道徳地区公開講座を行いました。92名の保護者と11名の地域の皆様の参観があり、各学年毎に設定されたテーマや題材に基づいて、各担任が指導に工夫を凝らした道徳授業が展開されました。意見交換会では、地域の皆様より感想や意見を頂き、活発な交流ができました。皆様のご意見を参考に、道徳を含めより良き教育活動を実践したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 2年生体育(女子)はソフトボール

画像1 画像1 画像2 画像2
捕る・投げる・打つ・走る。普段あまりグローブをつける機会の無い子どもたちですが、練習を重ねるにつれ、上達してきました。手投げだったのが体全体を使ってキャッチボールできるようになってきました。

避難訓練&防災訓練

 11月8日(金)に、東京消防庁及び世田谷区役所の協力により避難訓練(防災訓練)が行われました。今回の避難訓練は地震発生の想定のもと、全校生徒の避難および、防災訓練(初期消火訓練・起震車体験・煙ハウス体験)を実施しました。東京でもいつ震災がくるかわかりませんので、今後も被災時に自分自身や周囲の人々を守るため、訓練を継続的に進めていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわティーボール交流会

 11月6日(水)の午後、ときわ学級と通常学級の希望者によるティーボール交流会が行われました。通常学級からは男女合わせて14名の参加があり、計28名の生徒で交流しました。ALTの先生も飛び入り参加もあり、混合チームで試合を行い、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 2年生の英語はTT

画像1 画像1 画像2 画像2
 この日はALTと2人で行うTTの授業を受けました。ALTに教科書を読んでもらい、ネイティブの発音で学習しました。

11月5日 ときわ学級では、敬語を学習しています。

画像1 画像1 画像2 画像2
 日常生活の様々な場面を想定して、また使う相手を変えながら敬語を学習しています。慣れることで自然に適切な敬語が使えるようになりましょう!

避難所運営委員会 事前訓練

 11月23日の午前中に、松沢中学校にて避難所運営訓練が行われます。災害時には松沢中学校が赤堤町会や桜上水町会の避難所となり、被災者の寝食や治療などの対応拠点となります。よって、スムーズに災害に対応するため、避難所運営委員の方々が中心となり避難所運営訓練を年1回行っています。本日11月2日は、23日の避難所運営訓練に向け、予行を兼ねて準備訓練を松沢中学校で行いました。
 また、避難所運営委員会の皆様のご協力により、本校では1年生を対象に防災教育の一環として、災害避難所体験も行っています。今年度の避難所体験は、来年の1月31日に実施予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年次研修 研究授業実施(ときわ学級にて)

 11月1日、世田谷区指導力向上サポート室の教官をお招きして、若手教員の研究授業を実施しました。今回は、ときわ学級の若手教員の2人が研究授業を実施し、指導力の向上と教育活動の向上を図りました。若手教員も張り切って授業を行うとともに、それに応えて生徒たちも意欲を持って授業に取り組んでいました。

 ときわ学級、那須教諭による研究授業(3校時・数学)
 小数の掛け算・割り算の授業で、段階ごとにワークシートが用意され、先生のアドバイスを受けながら、生徒は課題に取り組んでいました。採点時には「(全て正解で)やったー」「(間違って)うわぁー」などの歓声があがるほど熱心に授業を受けていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年次研修 研究授業実施(ときわ学級にて)2

 ときわ学級、櫛田教諭による研究授業(5校時・保健体育)
 持久走の授業で、一人ひとりが自分の目標に向け、タイムを縮めたり・走った距離を増やそうと一生懸命走っていました。みごと全員の生徒が、自己の目標を達成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験 壁新聞展示始まる

 9月10日〜12日に行いました職場体験のまとめとして、2学年では職場体験の壁新聞を作成しました。一人一枚の壁新聞に、体験した仕事内容・職場の様子・感想などがまとめられています。どの新聞も色々な思いが詰まった力作ぞろいです。第2学年教室の廊下に展示していますので、是非学校公開や道徳地区公開講座にご来校いただき、ご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 1年生の国語は読書駅伝

1年生の国語では、次のような課題が出ています。

【本を通して人とつながる。人を通して本とつながる】
自分が読んで面白かった本を他の人に伝える。感想などを記入したら、それをまた別の人に伝える。3人以上の人とつながろう!

締め切りは12月10日です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月30日 3年生の数学は関数

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は「2乗に比例する関数」を学習しています。今日はその活用として変化の割合の求め方や、時間と制動距離など身近にある2乗に比例する関数を学習しました。

後期委員認証式

 先日、後期委員会の組織づくりが行われ、本日10月28日の全校朝会で後期委員認証式が行われました。立候補した、また選ばれた委員長や委員の生徒は、自覚と責任を持って、学校生活をより良くする活動に取り組むことを期待します。
 また、併せて都大会に出場するソフトテニス部の壮行会も行われました。ぜひとも、都大会も頑張って善戦して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しもたか音楽祭

 10月26日(土)の悪天候のなか、松中吹奏楽部は「しもたか音楽祭」に出場しました。「しもたか音楽祭」では例年近隣の学校が出演しており、赤松学舎の赤堤小学校合唱団や松沢小学校金管サークルをはじめ、都立松原高校や日大櫻丘高校や日大文理学部も出演しています。
 吹奏楽部は、「宇宙戦艦ヤマト」「松中ポップスメドレー」「モスクワ校外の夕べ」「あまちゃんのテーマ」の4曲を演奏しました。短い練習期間でしたが、多くの拍手の中、素晴らしい演奏を披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放置自転車クリーンキャンペーン

 10月23日(水)に、世田谷区・青少年委員会・警察署・消防署などの共同にる、桜上水駅「放置自転車クリーンキャンペーン」に本校生徒及び緑丘中学校生徒会が参加しました。松中は生徒会役員3名と美化委員21名の24名の生徒が参加し、地域のお役に立てばとの思いで、自転車を放置しないように笑顔で訴えました。主催者も生徒24名の活躍にとても喜んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成25年度学校関係者評価アンケート

保護者・地域関係者の皆様

平成25年度学校関係者評価アンケート用紙を配布いたしました。お手元に届きましたら、記入、提出のほどよろしくお願いいたします。
なお、用紙はこちらにも載せておきますので、紛失などありましたら、プリントしてお使いいただけます。

保護者用
地域関係者用
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

1年生

2年生

3年生

年間行事予定

校長通信

新入生

届け出文書