松中バザー その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真1:おやじの会による焼きそば
写真2:PTAによるフランクフルト・ポップコーン
写真3:生徒会本部役員・園芸部による福幸市
    (陸前高田のボランティア物産市)

ウィ二ペグ帰国

10月5日午後5時40分、世田谷区中学生親善教育交流事業の派遣徒16名が無事世田谷区役所前に到着しました。長旅の疲れも見せず全員元気な様子で出迎えの保護者などに帰国の挨拶をしていました。
本校においても報告会などで学んできたことを伝えてもらいたいと思います。
画像1 画像1

第2回家庭教育学級 盛況に開催される!

 第2回家庭教育学級が10月5日(土)10時半より、本校のミーティングルームで開催されました。講師に東京工業大学教授 文化人類学者の上田紀行先生をお招きし、「思春期の子を持つ母たちへ」を演題に、面白くそして造詣の深いお話をうかがうことができました。参加者も本校の保護者を始め、赤松学舎の小学校保護者や地域の皆様など91名と大盛況でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 「大学生による勉強会」が始まります

 本校では昨年度より、ボランティア大学生による補習教室を実施しています。今年も日大文理学部の大学生の協力により、10月11日より授業の補習や宿題やテスト勉強等の補助を目的として開催します。事前の申し込みは必要ありませんので、気軽に参加してください。また、松沢中学校では他に「放課後学習教室(数学)」「英語検定対策講習会」「図書室開放」などの放課後学習も行っています。

「大学生による勉強会」

1 内  容  授業の補習、及宿題やテスト勉強等の補助
2 日  時  毎週 金曜日 16:15〜17:45(最終下校18:00)
3 場  所  少人数教室
4 指 導 者  日本大学文理学部の大学生ボランティア
5 対  象  各学年希望者(事前の申し込みは必要ありません)
6 持 ち 物  補習や質問に使う教科書、問題集、宿題等の学習課題を持参

生徒会役員立会演説会が行われました

 9月30日(月)に新生徒会役員を選出する、立会演説会が行われました。まずは、先日行われた世田谷区陸上競技大会の表彰を行い、引き続き立会演説会が実施されました。選挙管理委員による司会進行をもとに、各候補者がそれぞれの施策や思いを全校生徒の前で発表しました。当選した候補者は、選ばれた責任を自覚するとともに、松沢中のさらなる発展のために活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せたがや平和資料室 校内展示が始まりました

 9月26日(木)より、松沢中学校で「せたがや平和資料室」の巡回展示が始まりました。パネル展示を中心に、第二次世界大戦の資料が展示されています。生徒への平和教育の一環ですが、貴重な資料もありますので是非保護者の方も時間がございましたら見学をしてください。職員玄関から校長室の廊下にて、10月8日(火)まで展示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級移動教室大成功

 25日午後4時半、予定通り学校に到着しました。
天候にも恵まれ予定していた行程をすべて行うことができました。
1日目:コウモリ穴を見学後野鳥の森まで富士の樹海をハイキング。
2日目:乳しぼり、バター作りなどの体験。
3日目:サファリランドで動物とふれあい。

 3校合同での移動教室ですので、宿舎では他校との学級交流やレクなどで多くの人とふれあうことができました。でも一番交流が深まったのは寝食を共にした同じ学校の生徒でした。
 家路につく生徒たちの顔はみな笑顔で、大きな荷物を背負う後ろ姿に大きく成長した証が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区中学校陸上競技大会

 第63回世田谷区立中学校陸上競技大会が、9月25日(水)に悪天候のなか、開催されました。雨が降り続くコンディションに関わらず、松中生も含め、大きな怪我や事故もなく、大会は進行しました。全選手の活躍により、松沢中学校は男子総合4位、男女総合8位の成績を得る事ができました。選手の皆さんは本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級連合河口湖移動教室に出発!

 9月23日の秋分の日に、ときわ学級の連合河口湖移動教室が始まりました。学校に集合し出発式を終え、全生徒14名が元気に旅立ちました。移動教室を通して、集団生活・集団での役割・自然との触れ合いなど、多くの経験を学べればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウィニペグへ出発

画像1 画像1
9月19日、世田谷区中学生親善教育交流事業で区内の生徒16名がウィニペグ市へ出発しました。本校からも1年生の男子1名が代表として選出されています。
中学生の感性で外国を経験し、また、日本を伝えてきてほしいと思います。帰国は10月5日の予定です。

壮行会&ウィニペグ市派遣生徒の紹介

 17日(火)に臨時朝会を開き、9月25日に行われる世田谷区陸上競技大会の壮行会を実施しました。本校では、男子24名女子17名の計41名の生徒が出場します。すでに朝練習も含め、大会に向けての取組も始まっており活躍が楽しみです。また、併せて世田谷区中学生親善教育交流事業(カナダ・ウィニペグ市 生徒派遣)において松沢中学校生徒が選出され、派遣生徒の紹介も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松沢中の朝

職場体験が終わり、2年生も登校し久しぶりに3学年がそろいました。
今、松沢中学校では、早朝からいろいろな活動が行われています。

・25日開催予定の区連合陸上競技会に向けて朝練習。
  全力が発揮できるように頑張っています。

・松沢小学校での合同あいさつ運動。
  「おはようございます」の大きな声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験2

3日間の職場体験も今日が最終日です。学校ではなかなか体験できないことを経験させてただきました。学んだことは明日からの学校生活に役立たせ、また、他の生徒にも共有できるようまとめていきます。体験を引き受けていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験

2年生は、10日(火)から12日(木)の間職場体験を行っています。下高井戸商店街を中心に25の事業所にご協力いただき、121名が様々な職業を体験させていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

アドベンチャーin多摩川に参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年も世田谷区が主催する「アドベンチャーin多摩川(8月25日開催)」に、松沢中学校は参加しました。おやじの会の力強いご支援のもと、バスケットボール部1年男子の4名が出場しました。手作りのいかだにより、二子玉川駅近くの土手から約1kmほどを下ります。時折雨が降る悪天候にも関わらず多くの小中学校が参加し、今年は53艇でタイムやユニークさを競いました。
 成績は1秒差(50cmほど)で第4位となり、惜しくも入賞を逃してしまいました。生徒たちとってとても悔しく疲労困憊のレースでしたが、良い経験になっと思います。

単P研修会「水難救助訓練」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月20日(土)の午後、本校のプールにおいて単P研修会「水難救助講習会」を東京消防庁の水難救助隊、隊長以下2名の隊員をお招きし本校で開催しました。松沢小学校の児童12名を含め、児童・生徒が35名、保護者が約40名の参加があり、盛況に問題なく終えることができました。
 毎年、海や川やプールなどで悲しい事故が起こっています。水遊びは危険と隣り合わせであり、水の事故から身を守り人助けの一端となればと、水難救助隊の講習を真剣に児童・生徒は受けていました。

救命救急講習会の実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 終業式が行われた7月19日の午後、本校のミーティングルームで松沢地区青少年委員会主催の救命救急講習会が開催されました。対象は運動部に所属している生徒のうち希望した者や推薦された者で、約40名の生徒が講習に参加しました。講習内容は心臓マッサージやAEDの使用方法が中心で、生徒たちには良き経験となるとともに救命救急受講証が交付されます。これを機に生徒たちの心に、命の大切さと周囲に役立とうという気持ちが育まれればと思っています。

1学期終業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月19日(金)に、終業式を行いました。校長先生から、1学期の反省と夏休みに向けてのお話しがあり、特に3年生は進路に向け頑張って欲しいとの激励がありました。また、各学年の代表生徒の言葉が続き、1学期の振り返りと今後に向けての抱負が頼もしく語られました。諸連絡では、生活指導主任から夏休みに向けての注意がありました。
 夏休みは、学校がない分自由に使える時間があります。この時間を利用し、今までの学習の復習や苦手教科の克服、リフレッシュや健康づくり、普段出来ない有意義な体験活動など、有用な夏休みを過ごしてください。

1学期保護者会を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保護者会を7月17日(水)に14:30から行いました。全体会では校長挨拶をはじめに、教務主幹からは評定の算出方法を含めた学習面について、生活指導主幹からは全国的に問題としてあがっているSNS(ラインなど携帯電話やスマートフォンを通したコミュニケーション)を含めた生活指導について報告を行いました。
 全体会の後は学年ごとに、学年全大会と学級懇談会を行いました。子供たちの成長においては、学校と保護者の連携と情報の共有が不可欠です。三者面談も夏休み期間を利用して行われます。ご多忙とは存じますが、今後ともご理解・ご協力をお願い致します。

PTA文化委員会 家庭教育学級の実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 PTA文化委員会主催の家庭教育学級講習会が、7月6日(土)の土曜授業の午後に開催されました。内容は二部に分かれ、一部は本校進路指導主幹より中学卒業後の進路と昨年度の進路概況について、二部は創育出版社より講師をお招きして最近の受験傾向についてお話をいただきました。誰もが関わらなくてはいけないことであり、真剣に参加者は話を聞き、有意義な実施できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

1年生

2年生

3年生

年間行事予定

校長通信

新入生

届け出文書