さあ、今度は松中祭に向けて!

二学期の中間考査も終わり、今度は松中祭に向けての取り組みです。
一学期から準備を進めてきている松中祭実行委員会の活動も本格的になってきました。
昨日も夕方遅くまで熱心に話し合いや活動をしていました。

昨日は公募していたポスターの最優秀賞が決まりました。
さっそく実行委員が拡大し校内に掲示しました。

松中祭に向けて、いよいよ気持ちも盛り上がっていきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

有志による清掃ボランティア活動

生徒会役員そして美化委員会の呼びかけによる清掃ボランティア活動が行われました。
授業後、すぐに格技室前に集まり担当場所の説明を受けます。
それぞれの場所に移動して、さっそく清掃を始めていました。
こんなに多くの生徒たちが集まってくれました。
さすが松沢中の生徒たちですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

今日から中間考査!

今日から中間考査が始まりました。
どのクラスの生徒も真剣な表情で答案用紙に向かっています。
みんな、がんばれー!
画像1 画像1

区陸朝練習、頑張っています!

10月2日に行われる区陸上大会に向けて選手の人たちが朝練習を頑張っています。
今日は中間考査前、最後の朝練習となります。
毎日、朝早くから本当に立派です!
本番まで練習できるのもあと少し。
この調子で気合いを入れていきましょう。
画像1 画像1

あいさつ運動、実施中です!

生徒会役員と自治委員会合同のあいさつ運動を行っています。
先日の豪雨被害にあった地域への募金も合わせて行っています。
生徒みずからが考え行動する、これが松沢中生徒の良さです!
画像1 画像1

職場体験をさせていただいています!

2年生が今日から三日間の職場体験学習に入りました。
受け入れていただいた多くの事業所の方には本当にありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。
生徒たちはおかげで得難い経験をすることができます。
この経験をこれからに確実に生かしてまいります。
画像1 画像1

前期最後の生徒朝会

早いもので今回が前期最後の生徒朝会となりました。
各委員会の委員長の説明を全校生徒がきちんと聞いていました。
落ち着いた学校生活の様子が分かります。
今週もしっかりと生活していきましょう。
画像1 画像1

区陸の朝練習が始まる!

毎年、秋に行われる区の中学校陸上大会が
来月2日に予定されています。
本校では本日から選手候補による朝練習が始まりました。
体育の先生だけでなく、たくさんの先生たちも
一緒に練習をしています。
あと1ヶ月、みんな頑張れ〜! チェスト〜〜!!
画像1 画像1 画像2 画像2

充実した二学期のスタート!

本日から二学期が始まりました。
朝一番に全校生徒が集まり始業式が行われました。
とてもしっかりした態度で始業式にのぞんだ生徒たち。
素晴らしい二学期のスタートとなりました。
画像1 画像1

ひまわりがほぼ満開に!

生徒会が校庭に植えたひまわりがボランティアの人たちのお世話によって、ほぼ満開に
なっています。
毎日、暑い日も欠かさず水遣りなどお世話をしてくれた人たち、本当にありがとう。
種が取れるようになるまで、どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

※画像を撮ったのが夕方だったので、花が下を向いてしまっています。昼間はもっと元
気です!
画像1 画像1

吹奏楽部、見事に銀賞を授賞!

本日、東京都の中学校吹奏楽コンクールが実施されました。
一学期からずっとこのコンクールを目指して努力してきた吹奏楽部のみんな。
特に、この夏休みに入ってからは暑い中、ほぼ毎日頑張って練習をしていました。
本日、見事にその成果が実り銀賞という素晴らしい結果をあげることができました。

目標としていた金賞には残念ながら届きませんでしたが、悔やむ必用はありません。
中でも、練習の中心となって活躍してきた三年生のみんな。
お疲れ様でした。本当に立派でしたよ。
心からお礼を言います。これまでありがとうございました。

ひまわりが咲いてきました☆

生徒会が中心となって取り組んでいる「福島ひまわり里親プロジェクト」。
夏休みになってこの暑い中でも、ボランティアの人たちがしっかりと水遣りを続けてく
れています。
おかげでひまわりも着実に育っています。
満開までもう少し。これからもよろしくお願いしますね( ´∀`)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動体験は今日までです!

先日来行ってきた小学生の部活動体験は今日が最終日となります。
今日も多くの部活動にたくさんの小学生が参加してくれました。
引率をしていただけました小学校の先生方、本当にありがとうございました。
この取り組みをこれからの学び舎の活動にも生かしていければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

小学生の部活動体験

早いものでもう8月になりました。
学舎としての小学校との連携のひとつとして毎年この時期に小学生に部活動の体験をし
てもらっています。
暑いなかですが、今日も何人かの小学生が来てくれました。
中学生と一緒に汗を流し、きっと貴重な体験になったと思います。
もちろん水分補給など安全には十分に配慮してまいります。
画像1 画像1

しっかりと一学期の締めくくり!

今日が一学期の終業式となりました。
暑い中、生徒たちはみんなとてもしっかりした態度で式にのぞみました。
式のはじめに元気良く校歌を歌いました。
そのあと、校長先生からは明日からの夏休みの過ごし方についてのお話がありました。

さあ、明日からくれぐれも健康には気をつけて、
元気で充実した夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

松沢中SNSルールです!

各クラスで意見を出しあい、その後生徒会役員が何度も話し合って決めた「松沢中 SNS
ルール」です。
そのポスターが生徒会室の前に掲示されています。
せっかくみんなで作ったルールです。
きちんと守って、トラブルに巻き込まれないようにしましょう。
画像1 画像1

保護者会へのご参加、ありがとうございました

本日の午後、一学期末の保護者会が行われました。
全体会は冷房のない体育館です。
この本当に暑い中、多くの保護者の方にご参加いただき、
誠にありがとうございました。

特に後半の学級保護者会では貴重な情報交換ができました。
画像1 画像1

老人ホームボランティアの説明会

松沢地区委員会の皆様がこの夏に中学生ができるボランティア活動について企画してく
ださいました。
近隣にある2ヶ所の老人ホームでのボランティア活動です。
本日昼休みに地区委員の方に学校においでいただき、その説明をしてもらいました。

自分の住む地域で自分のできることをしっかりやろうという気持ちがとても立派です!
画像1 画像1

一学期最後の全校朝会

今朝は一学期最後の全校朝会がありました。
校長先生の、学びに確実に取り組む誠実な松沢中生になりましょう、というお話にみん
なしっかりと聞き入っていました。

終わりに部活動の表彰もありました。
たくさんのところでの松中生の活躍、素晴らしいですね!

今日はこれから3年生が歌舞伎鑑賞教室に出かけます。
どうぞ気をつけて行ってきてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

地震を想定した訓練

本日の午後の授業終了直後、地震を想定した訓練を行いました。
訓練の放送のあと、生徒は真剣に机の下に避難していました。
いざという時のため、これからもしっかりと訓練を繰り返します。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31