福島ひまわり里親プロジェクト

生徒会では今、「福島ひまわり里親プロジェクト」に取り組んでいます。
画像は生徒会役員が花壇に植えたひまわりの今の様子です。
これから順調に育っていってほしいですね。

また本日夏休みの水遣りについてのボランティア募集を行いました。
ぜひたくさんのみなさんが参加してほしいものです。

このホームページでもひまわりの成長の様子を随時、お伝えしてまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月の生徒朝会

期末考査も終わり、いよいよ一学期もの締めくくりの時期になりました。
この暑さの中、今朝は全校生徒が体育館に集まり生徒朝会が行われました。
各委員会からの話などみんな真剣に聞いていました。
素晴らしい一週間のスタートです!

暑い日が続きそうですが気を抜かず学期最後まで頑張っていきましょう!
画像1 画像1

今日から期末考査が始まりました!

学校では今日から期末考査が始まりました。
どのクラスもみんな真剣に答案用紙にむかっています。
みんながんばれー!
画像1 画像1

家庭教育学級にたくさんの参加

本日の午前中に本校PTA主催の家庭教育学級が行われました。
近隣の小学校の保護者の方も含め、会場のミーティングルームが一杯になるほど多くの
皆様にお集まりいただけました。
ご準備を担当してくださった委員の皆様、本当にありがとうございました。
おかげでとても貴重な研修の機会となりました。

目指せ、サッカー日本代表?

この暑さの中、校庭では男子が元気にサッカーをして遊んでいます。
さすがの若さ、です!
目指せ、サッカー日本代表?
画像1 画像1

認知症サポーター養成研修

本日の放課後、地域の方の呼びかけで本校の生徒及び保護者の皆様対象に
認知症サポーター養成研修が行われました。
中学生も地域で生活する一員として、何らかの形で役立てる人材になれると良いですね

本日の研修に参加したみなさんは、これから地域でサポーターとしての活躍をどうぞよ
ろしくお願いします。
画像1 画像1

6月の委員会

今日の放課後に6月の委員会が行われました。
どの委員会も活発に話し合いがされていました。
より良い学校生活をめざして、生徒たち自らが良く努力しています!
画像1 画像1

しっかりとした態度で全校朝会!

今朝は月に一度の全校朝会が行われました。
全校生徒がとてもしっかりした態度で朝会に参加しています。
素晴らしい一週間の始まりです。
校長先生のお話のあと、部活動の表彰もありました。
3年生にとっては中学校最後の夏の大会が始まっています。
どの部も頑張ってくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

エコキャップ回収中です!

今朝から生徒会の取り組みでエコキャップを回収しています。
大切なボランティア活動の一環です。
今週は金曜まで、7月にも実施しますのでどうぞご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

避難訓練、真剣に行いました

今月の避難訓練は火災を想定した訓練でした。
あいにくの雨模様のため、今日は校庭でなく体育館に避難しました。
どの学年も真剣な表情で訓練にのぞんでいました。
画像1 画像1

昼休みの校庭です!

昼休み、多くの生徒たちが校庭に出て元気に遊んでいます。
梅雨入りも近いという報道があります。
今日のように天気が良い日はぜひ外で過ごせるといいですね。
画像1 画像1

第一回進路説明会を行いました

本日、保護者の方を対象に第一回進路説明会を実施しました。
3年生の保護者の方だけでなく、1、2年生の保護者方にも多くご参加いただけました

このように本校保護者の皆様の意識の高さがありがたいです。
本日ご参加いただきました多くの皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

全力を尽くした運動会!

心配した暑さもそれほどでなく絶好の運動会日和となりました。
どの学年の生徒もしっかりと全力を尽くした気持ちの良い運動会となりました。
体育委員をはじめ係の生徒もとても良く頑張りました。
お疲れさまでした!
画像1 画像1 画像2 画像2

予行練習、順調に実施!

本日は運動会の予行練習の日でした。
雨が心配されましたが、開始当初は曇り空で暑くもなく、寒くもなく、絶好の日和とな
りました。
終わり間際になり雨が強くなり、閉会式までできませんでしたが、とても順調に予行練
習が行われました。
きっと当日も素晴らしい運動会になることと思います。
画像1 画像1

全校で応援練習!

いよいよ今週末に迫った今年の運動会。
今日は全校生徒が集まり、各色に分かれて応援練習をしました。
応援団のリーダーシップのもと、心を一つにして声を出していました。
画像1 画像1

朝練習も頑張っています!

昨日から運動会の朝練習が始まりました。
体育委員が中心となりみんなに呼びかけ、たくさんの生徒が朝練習に参加しています。
急に暑くなってきましたが、生徒の健康管理には十分に気をつけて練習を進めてまいり
ます。
画像1 画像1

朝練習が始まりました??

今朝から運動会の朝練習が始まりました。
体育委員が中心となりみんなに呼びかけ、たくさんの人がこの朝練習に参加していまし
た。
急に暑くなってきました。生徒の健康管理には十分に気をつけて練習を進めてまいりま
す。
画像1 画像1

応援団の練習が始まる

今日から3年生が学校に戻りました。
運動会まであと10日あまり。
放課後に運動会の応援団の練習が始まりました。
屋上に集まり、3年生のリーダーシップのもと、生徒が自分たちが考えた振付けを一生
懸命に練習していました。
これが本校の伝統です!
画像1 画像1 画像2 画像2

第1回避難訓練

今年度第1回目となる避難訓練を行いました。
今回は地震を想定した訓練です。
今日は3年生は修学旅行の代休でしたので、
1・2年生のみの訓練でしたが、
どの生徒もしっかりと訓練にのぞんでいました。
いざという時のための訓練です。
いつもこのように真剣に取りくみたいものです。
画像1 画像1

3日間、充実した修学旅行となりました

天気にも恵まれ、3年生の3日間の修学旅行は充実したものとなりました。
画像は昨日、夕食後の和菓子作り体験の様子です。
みんな説明をしっかり聞いて一生懸命に取り組みました。
とても良い経験ができました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31