3月9日(月)「学年末考査の結果配布日」にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(月)は「学年末考査の結果配布日」です。
先生方が準備を進めています。

重要 臨時休業にかかるお知らせ(3/6)

3月9日(月)の「学年末考査の結果配布日」に、提出していただきたいものがありますので、ご確認ください。
  
  ●学年初めにお渡ししたクラス章(全員)
    →クラス章は学校が貸し出しているものです。
  ●図書室で借りている本(該当者)
  ●給食のエプロン(持ち帰っている人)

 よろしくお願いいたします。

臨時休業にかかるお知らせ(3/3)

新型コロナ感染症予防にかかる臨時休業中の課題を、ホームページトップ画面【新型コロナ感染症に関するお知らせ】に掲載しました。課題は1,2年生のみで、3年生は特に設けておりません。ご確認ください。また、3月16日(月)以降の対応は、3月11日(水)に状況を見て決定します。(区教委からの通知より)

重要 松中祭(作品展示発表会)中止のお知らせ

「新型コロナウイルスの対応について」(2/28)においてご連絡させていただいておりますとおり、3月2日(月)から3月14日(土)まで臨時休業となっております。
つきましては、3月6日(金)、3月7日(土)に予定しておりました松中祭(作品展示発表会)は中止とさせていただきます。

臨時休業2日め

学校から生徒たちの声が聞こえなくなって2日めが暮れようとしています。下駄箱には静かに上履きが並んでいます。やはり、学校は生徒たちの元気に活動する姿があってこそだなあと実感します。
画像1 画像1 画像2 画像2

e-ラーニングへのアクセス入り口をつくりました。

e-ラーニングは、一人一人に合わせた学習を進めることができます。e-ラーニングへのアクセス入り口をホームページのトップページにつくりました。パスワードは年度初めに個々で設定しましたが、お忘れの場合には学校に控えがありますので、お問い合わせください。

重要 「学童クラブについて 児童課」の電話番号の修正について

すでに配布文書〔全校〕でお知らせいたしました、『新型コロナウイルスの対応について』の中で、(4)学童クラブについて 児童課」の電話番号に誤りがありましたので修正したもの改めてホームページにアップいたしました。

「新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応について」放送でのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応に関して、今現在の状況及び今後の対応について、本日朝学活で生徒たちに放送で伝えました。

「新型コロナウイルス感染拡大防止をめぐって、1,2年生には昨日、3年生には本日、昨日までの世田谷区としての対応についてのプリントを配布しました。
 しかしながら状況は日々変化しています。
 皆さんもすでにご存知のように、昨夜安倍首相が政府の対策本部で、全国全ての小中高などに対し、3月2日から春休みまで一斉に休校するよう要請しました。
 この件については、もちろん学校独自で今後の方向性を決めることはできず、東京都、世田谷区の指針を受けて動くことになりますが、今現在東京都として、世田谷区としてどのように対応していくのか指針が定まっていません。
 今日は学年末考査なので午前中で下校になりますが、それまでに具体的な対応策が出れば、すぐに皆さんにお知らせします。
 皆さんが下校後に指示・伝達が来た場合には、昨日のように緊急連絡メールを使ったり、松沢中学校ホームページを使って情報提供並びにお知らせをしていきます。

 卒業や進級を控えて学年の最後のまとめの時期に、新型コロナ感染症の影響で通常の学校生活を送ることができず、一番不安な思いや残念な思いをしているのは生徒の皆さんだと思います。
 しかし、現実を受け止め、今目の前にあることを淡々と進めていってください。
 何より手洗いやうがい、咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底して行うことで自分や周囲の人たちの健康を守るよう心掛けてください。

 皆さんが松沢中学校の生徒として誇りと責任をもって過ごしてくれることを願っています。」

学年末考査の2日目です

今日は学年末考査の2日目です。
今日もみんなしっかりとテストに向かっています。
3年生の教室には、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示してあります。
早いもので、もうあと16日しか登校できません。
さあ、テストもがんばろう!
画像1 画像1

学年末テスト、始まる!

今日から今年度最後の定期考査、学年末テストが始まりました。
どの学年の生徒も一生懸命に問題に取り組んでいます。
みんな、ファイト〜!!
画像1 画像1

質問教室をしています!

先週末に3年生の都立高校の入試も終わり、
いよいよ明日から学年末考査が始まります。
今日の放課後には、希望者対象に質問教室が行われていました。
みんなの定期考査に対するやる気が伝わります。
みんな、頑張ってくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

授業頑張っています(2年音楽)

カンツォーネの特徴を感じながら、「サンタルチア」をイタリア語で歌ってみます。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業頑張っています(2年音楽)

2年生の音楽では、「サンタルチア」「フニクリフニクラ」を鑑賞し、カンツォーネ(イタリア歌曲)の特徴や良さを感じ取り、学びに活かす授業を展開しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

都立高校入試本番!

2月21日、今日は都立高校の入試本番の日です。
3年生の教室には仲間の健闘を祈る千羽鶴が飾ってあります。
みんな、頑張れ〜!
画像1 画像1

ときわ学級校外学習

桜上水駅到着しました。

ときわ学級校外学習

今現在つつじヶ丘に電車は停車しています。

ときわ学級校外学習

現在京王線が人身事故のため、桜上水〜代田橋間がストップしています。下高井戸解散予定でしたが、桜上水で解散となります。個々に対応が必要な場合には、各家庭にご連絡いたします。よろしくお願いいたします。

ときわ学級校外学習

ボーリング場前の広場でみんなで写真撮影です。
画像1 画像1 画像2 画像2

ときわ学級校外学習

ボーリング、結構盛り上がっています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ときわ学級校外学習

風もなく、思ったより暖かいです。みんな楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31