臨時休業にかかるお知らせ(3/12)

3月16日(月)以降の対応について、区教委から正式な通知が出されました。本校ホームページのトップ画面「コロナウイルス感染症に関するお知らせ」に掲載しています。

なお、各学年の登校日等につきましては現在確認中です。方針が決まり次第、緊急メールとホームページでお知らせいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 臨時休業にかかるお知らせ(3/11)

 先ほど、緊急メールで世田谷区からお知らせが届いたと思いますが、3月16日(月)以降の世田谷区の対応が世田谷区のホームページに掲載されました。(19時)

 松沢中学校としての今後の対応につきましては、明日以降緊急メール、ホームページを使って学校よりご連絡いたしますのでご確認ください。

 以下世田谷区ホームページの抜粋です。

世田谷区の対応
(1)区立小中学校を引き続き休業する期間
  令和2年3月16日(月曜日)〜3月25日(水曜日)
  (補足)3月26日(木曜日)〜4月5日(日曜日)は春季休業日

(2)区立保育園(卒園式)・幼稚園(修了式)、小中学校(卒業式)の取扱い
一定の感染症対策を講じることを前提として、現時点の判断として、予定の日程により開催します。なお、保護者の出席上限人数等については、施設規模等に応じて教育委員会等が指定させていただきます。

(3)小中学校の修了式、中学校の部活動の取扱い
修了式は中止、部活動は春季休業期間を含めて中止とします。

(4)小中学校における分散登校の実施
荷物の持ち帰りや教材・資料の配付などの機会として、各校で分散登校日を設定します。(3月中旬〜下旬に実施予定。詳細は今後決定します。)

 よろしくお願いいたします。

臨時休業にかかるお知らせ(3/11)

 16日以降の対応について、本日判断が出される予定でしたが、18時の時点で正式な通知は学校まで届いていません。
 区教委に確認したところまだ時間がかかるとのことでした。
 明日以降の結論となる可能性が高いと思われます。
 朝からHPを確認頂いた方も多いと思いますが、情報提供できず申し訳ありません。

 新たな情報が入り次第、随時ご報告いたします。

今日は「学年末考査の結果等配布日」です。(3/9)

11時集合の最後のグループが下校しました。大きな混乱なく、無事「学年末考査の結果等配布日」を終えることができました。ご協力に感謝いたします。学校にはまた静寂が訪れました。学校は、やはり生徒たちの元気な声がないと寂しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は「学年末考査の結果等配布日」です。(3/9)

あっという間に下校の時間です。早く生徒たちの元気の良い声が、学校に戻ってくることができますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は「学年末考査の結果等配布日」です。(3/9)

教室では、席の間隔を空けて座ります。提出するものを提出し、配布物を受け取る15分の短い学活です。窓は、換気のためフルオーブンです。
画像1 画像1

今日は「学年末考査の結果等配布日」です。(3/9)

生徒が登校してきました。昇降口に設置してあるアルコール消毒液で消毒してから教室に向かいます。
?
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は「学年末考査の結果等配布日」です。(3/9)

今日は学年末考査の結果等配布日です。皆さん、久しぶりの登校ですね。気を付けて登校してください。学校の準備は万端に整っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月9日(月)「学年末考査の結果配布日」にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(月)は「学年末考査の結果配布日」です。
先生方が準備を進めています。

重要 臨時休業にかかるお知らせ(3/6)

3月9日(月)の「学年末考査の結果配布日」に、提出していただきたいものがありますので、ご確認ください。
  
  ●学年初めにお渡ししたクラス章(全員)
    →クラス章は学校が貸し出しているものです。
  ●図書室で借りている本(該当者)
  ●給食のエプロン(持ち帰っている人)

 よろしくお願いいたします。

臨時休業にかかるお知らせ(3/3)

新型コロナ感染症予防にかかる臨時休業中の課題を、ホームページトップ画面【新型コロナ感染症に関するお知らせ】に掲載しました。課題は1,2年生のみで、3年生は特に設けておりません。ご確認ください。また、3月16日(月)以降の対応は、3月11日(水)に状況を見て決定します。(区教委からの通知より)

重要 松中祭(作品展示発表会)中止のお知らせ

「新型コロナウイルスの対応について」(2/28)においてご連絡させていただいておりますとおり、3月2日(月)から3月14日(土)まで臨時休業となっております。
つきましては、3月6日(金)、3月7日(土)に予定しておりました松中祭(作品展示発表会)は中止とさせていただきます。

臨時休業2日め

学校から生徒たちの声が聞こえなくなって2日めが暮れようとしています。下駄箱には静かに上履きが並んでいます。やはり、学校は生徒たちの元気に活動する姿があってこそだなあと実感します。
画像1 画像1 画像2 画像2

e-ラーニングへのアクセス入り口をつくりました。

e-ラーニングは、一人一人に合わせた学習を進めることができます。e-ラーニングへのアクセス入り口をホームページのトップページにつくりました。パスワードは年度初めに個々で設定しましたが、お忘れの場合には学校に控えがありますので、お問い合わせください。

重要 「学童クラブについて 児童課」の電話番号の修正について

すでに配布文書〔全校〕でお知らせいたしました、『新型コロナウイルスの対応について』の中で、(4)学童クラブについて 児童課」の電話番号に誤りがありましたので修正したもの改めてホームページにアップいたしました。

「新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応について」放送でのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応に関して、今現在の状況及び今後の対応について、本日朝学活で生徒たちに放送で伝えました。

「新型コロナウイルス感染拡大防止をめぐって、1,2年生には昨日、3年生には本日、昨日までの世田谷区としての対応についてのプリントを配布しました。
 しかしながら状況は日々変化しています。
 皆さんもすでにご存知のように、昨夜安倍首相が政府の対策本部で、全国全ての小中高などに対し、3月2日から春休みまで一斉に休校するよう要請しました。
 この件については、もちろん学校独自で今後の方向性を決めることはできず、東京都、世田谷区の指針を受けて動くことになりますが、今現在東京都として、世田谷区としてどのように対応していくのか指針が定まっていません。
 今日は学年末考査なので午前中で下校になりますが、それまでに具体的な対応策が出れば、すぐに皆さんにお知らせします。
 皆さんが下校後に指示・伝達が来た場合には、昨日のように緊急連絡メールを使ったり、松沢中学校ホームページを使って情報提供並びにお知らせをしていきます。

 卒業や進級を控えて学年の最後のまとめの時期に、新型コロナ感染症の影響で通常の学校生活を送ることができず、一番不安な思いや残念な思いをしているのは生徒の皆さんだと思います。
 しかし、現実を受け止め、今目の前にあることを淡々と進めていってください。
 何より手洗いやうがい、咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底して行うことで自分や周囲の人たちの健康を守るよう心掛けてください。

 皆さんが松沢中学校の生徒として誇りと責任をもって過ごしてくれることを願っています。」

学年末考査の2日目です

今日は学年末考査の2日目です。
今日もみんなしっかりとテストに向かっています。
3年生の教室には、卒業までのカウントダウンカレンダーが掲示してあります。
早いもので、もうあと16日しか登校できません。
さあ、テストもがんばろう!
画像1 画像1

学年末テスト、始まる!

今日から今年度最後の定期考査、学年末テストが始まりました。
どの学年の生徒も一生懸命に問題に取り組んでいます。
みんな、ファイト〜!!
画像1 画像1

質問教室をしています!

先週末に3年生の都立高校の入試も終わり、
いよいよ明日から学年末考査が始まります。
今日の放課後には、希望者対象に質問教室が行われていました。
みんなの定期考査に対するやる気が伝わります。
みんな、頑張ってくださいね!
画像1 画像1 画像2 画像2

授業頑張っています(2年音楽)

カンツォーネの特徴を感じながら、「サンタルチア」をイタリア語で歌ってみます。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全校

コロナウイルス

e-ラーニング