第73回卒業式(3/19)

卒業式の朝を迎えました。青空が広がり、まさに卒業式日和です。校舎には卒業生の笑顔と笑い声が戻ってきました。、
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は第73回卒業式(3/18)

校舎内には、自分たちで描いた卒業生の似顔絵や、先生からのメッセージが飾られています。昇降口を通る時、廊下を通る時、ふと足を止めて見てくださいね。

明日の生徒登校時間はすでにお知らせしている通り8時30分、保護者受付開始は9時15分からです。(9時40分までに受付を済ませてください)卒業式開式は10時を予定しています。

義務教育9年間の修了をみんなでお祝いする、心温まる卒業式にしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

明日は第73回卒業式(3/18)

明日は、第73回卒業式です。今回の式の準備は教職員一丸となって行いました。最後に壇上を飾る花々も届き、全て準備完了です。卒業式の看板も、明日正門付近に設置するようスタンバイしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は3年生の登校日です(3/17)

返却された物や卒業アルバムなどたくさんの荷物を持ち、あっという間に下校です。次回3年生に会うのは、3月19日卒業式当日です。義務教育最後の授業となる卒業式、一人一人が晴れやかな気持ちで式に臨めますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は3年生の登校日です(3/17)

3年生が登校してきました。久しぶりの教室、久しぶりの友達や先生との対面です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日は3年生の登校日です(3/17)

今日は3年生の登校日です。卒業式前の大切な限られた時間。渡さなければならないものがいろいろあるし、伝えたいこともたくさんあります。3年生の先生たちは、時間をかけて準備してこの日を迎えます。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式に向けての準備(3/16)

今日の時点での準備は完了しました。卒業式当日の会場は、正面に国旗、区旗が飾られ、花が飾られ、もっと華やかになることでしょう。でも、一番大切なのは、生徒の皆さんの気持ちです。確かに規模を縮小し、式練習を重ねられない状況で迎える卒業式です。でも、義務教育9年間の集大成となるような、それぞれの進路につなげていけるような卒業式を、みんなで創りあげましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式に向けての準備(3/16)

会場後方に「祝卒業」の看板を設置したり、放送機器の確認をしたり、先生たちも一生懸命卒業式の準備を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式に向けての準備(3/16)

紅白幕をつけていきます。シワが出ないようにピンと貼るのがなかなか難しいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式に向けての準備(3/16)

椅子並べをした後は、一つ一つの間隔を丁寧に確認しながら調整していきます。いつもより、椅子と椅子の間隔は広く開けています。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式に向けて(3/16)

3月19日の卒業式に向けて、先生方、主事さん、みんな一丸となって準備を始めています。ステージ中央に配置する区旗を、主事さんが丁寧にアイロンがけしてくれました。体育館の椅子並べも順調です。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式のご案内(3/16)

画像1 画像1
卒業式に関する世田谷区の対応が発表になりました。
トップページ「新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ」に添付してありますのでご確認ください。*3/9にお知らせした「平成元年度卒業式について」の内容と大きくは変わっておりません。

◇3月19日(木)10時開式
 ★保護者受付開始・式場への入場は午前9時15分からとなります。
  9時40分までに受付をすませてください。

 ★卒業生徒は通常通り8時30分登校(教室で出欠確認)です。

 ★卒業式は規模を縮小して実施いたします。
 
 【参列者】
 ・在校生 なし
 ・保護者 各世帯1名以内(厳守してください。)
      小さいお子様の同伴はご遠慮ください。
 ・教職員
  ※来賓は参列いたしません。
 【内容】
 ・証書授与は壇上で一人一人行います。
 ・合唱はありません。
 ・別れの言葉は実施いたします。
 【その他】
  保護者宛のご案内は17日の分散登校日に配布いたします。

皆さんへのメッセージ(3/13)

学校休業が始まって2週間が過ぎようとしています。一昨日、16日以降の休業延長が決まり、3年生は卒業式+登校日1日、1.2年生は登校日1日だけで令和元年度を終えることになりました。義務教育9年間の総まとめとなったであろうこの時期を、このようなかたちで締めくくらなからばならなくなったことを、3年生の皆さんは、きっと残念に思っていることでしょう。1.2年生の皆さんにとっては、3学期は、次の学年に繋げる大切なまとめの学期になるはずでした。

でも、クヨクヨしていても仕方ありません。それぞれが今出来ることを、淡々と進めていきましょう。何より、皆さん自身が自分の健康を守り、健康管理に努めてください。今日は各学年とときわ学級の先生から皆さんにメッセージを寄せてもらいました。先生たちも、皆さんのいない間、教室整備をしたり、来年度に向けた話し合いをしています。

登校日に皆さんに会えることを、楽しみにしています!
画像1 画像1 画像2 画像2

ときわ学級の生徒たちへ

画像1 画像1
2週間経ちましたが元気ですか。支援員の先生たちが、教室をピカピカにして、皆を待っています。担任の先生たちは、事務作業に追われています。3年生の荷物は、ロッカーと机の上にまとめられています。3年生は17日、1、2年生は25日の登校日に、大きな袋を忘れずに持ってきてください。また、登校日には、白衣や図書室の本、クラス章、3年生は同窓会の封筒を忘れないように持ってきてください。会えるのを楽しみにしています。

3年生の皆さんへ

学校が休業になって10日ほど経ちましたが、皆さん、元気に過ごしていますか。誰もいない教室は淋しい限りです。いろいろな行事もできなくなってしまい、悲しい限りですが、皆さんの義務教育の最後の一日である卒業式が、できる限り温かいものになるよう準備を進めています。みなさん、よろしくお願いします。なお、17日(火)は登校日です。配布物を入れるカバンを持って元気に登校してください。待っています。

1年生の皆さんへ

1年生の皆さん、元気に過ごしていますか。1年生最後の3月を一緒に過ごすことができなくて残念です。25日(水)は分散登校日です。ホームページに載っている時間に、登校してください。通知表や春休みの課題も渡します。まだ、自分の持ち物を持ち帰っていない人は、それを持ち帰る袋も用意してきてください。学校が再開したら、新しいクラス、新しいクラスメイトと共に頑張っていきましょう。では、25日(水)に教室で待っています。健康に気を付けて過ごしてください。

2年生の皆さんへ

臨時休業が続いていますが、どう過ごしていますか。4月からの学校再開に向けて、体調と生活のリズムを崩さないように注意していきましょう。分散登校にはなりますが、25日(水)に、皆さんに会えることを楽しみにしています。

学校休業にかかるお知らせ(3/13)

 昨日世田谷区教育委員会より緊急メールが発出された件(学校休業期間中の緊急的なお弁当の配達について)について、保護者のみなさまにあてた文書をトップページ(新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ)に掲載いたしました。ご確認ください。

臨時休業にかかるお知らせ(3/12)

3月16日(月)以降の対応について、区教委から正式な通知が出されました。本校ホームページのトップ画面「コロナウイルス感染症に関するお知らせ」に掲載しています。

なお、各学年の登校日等につきましては現在確認中です。方針が決まり次第、緊急メールとホームページでお知らせいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 臨時休業にかかるお知らせ(3/11)

 先ほど、緊急メールで世田谷区からお知らせが届いたと思いますが、3月16日(月)以降の世田谷区の対応が世田谷区のホームページに掲載されました。(19時)

 松沢中学校としての今後の対応につきましては、明日以降緊急メール、ホームページを使って学校よりご連絡いたしますのでご確認ください。

 以下世田谷区ホームページの抜粋です。

世田谷区の対応
(1)区立小中学校を引き続き休業する期間
  令和2年3月16日(月曜日)〜3月25日(水曜日)
  (補足)3月26日(木曜日)〜4月5日(日曜日)は春季休業日

(2)区立保育園(卒園式)・幼稚園(修了式)、小中学校(卒業式)の取扱い
一定の感染症対策を講じることを前提として、現時点の判断として、予定の日程により開催します。なお、保護者の出席上限人数等については、施設規模等に応じて教育委員会等が指定させていただきます。

(3)小中学校の修了式、中学校の部活動の取扱い
修了式は中止、部活動は春季休業期間を含めて中止とします。

(4)小中学校における分散登校の実施
荷物の持ち帰りや教材・資料の配付などの機会として、各校で分散登校日を設定します。(3月中旬〜下旬に実施予定。詳細は今後決定します。)

 よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全校

コロナウイルス

e-ラーニング