ときわ学級 1年生初登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生の初登校日となりました。自分の席はどこだろう?と、わくわくしながら席を確認していました。緊張した様子でしたが、落ち着いて新しいクラスメイトと親睦を深めていました。
 ときわ学級の教職員の紹介や、自己紹介、配布物の確認、教室の使い方の確認を行いました。自己紹介では、元気よくしっかりと行えました。
 次の登校は5日の金曜日です。また元気にこれるといいですね。

1年生 元気よく「さようなら!」

画像1 画像1 画像2 画像2
登校した1年生は、初めに体育館で学年集会を行いました。中学校生活の心がまえや生活のきまりなど先生たちからの説明が中心でした。その後、各クラスが二つの教室に分かれて、具体的な提出物などについて確認しました。
11時半、予定された今日の学習が終わり下校の際は、多くの1年生が元気よく「さようなら」と、自分たちからあいさつをしてくれました。充実感いっぱいのその表情からは、とても素晴らしい中学校生活のスタートができたことが伝わりました。次回は金曜日。また元気に登校してくださいね。先生たちみんなで待っています!

新1年生、初めての登校(6/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は新1年生の登校日になります。これまで、課題を受け取りに学校に来たことはありますが、制服を着て、そして松中生として校内に入るのは初めてです。
全員が顔を合わせる初めての日でもあるため、みんな少々緊張気味です。校舎に入る時はソーシャルディスタンスを意識して順番に玄関に入っていきます。玄関では担当の先生からクラス分けの学年通信を受けとり、自分のクラスと出席番号を確認します。新しい友達をたくさん作ってくださいね。遅くなってしまいましたが、1年生の中学校生活の第一歩がいよいよ始まりました!

新入生部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校生活の中で大きな存在の"部活動"!
新入生の皆さんはどの部活に入りますか?
まだ決めてない人も大丈夫!
先輩方が新入生部活動紹介をしてくれますよ。

今年度はコロナウイルスの影響で、新入生部活動紹介はビデオ撮影にて行います。

どの部活もユニークな紹介動画を考えていると思いますので、新入生の皆さんは楽しみにしていてくださいね!

ときわ学級 2、3年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は久しぶりの登校でした。心待ちにしている生徒が多く、皆楽しそうでした。この休みの間に頑張った宿題の提出をしたり、様々な連絡事項を確認しました。また、始業式ではしっかりと落ち着いて校長先生の話や、新しく赴任してきた先生の紹介を聞くことができました。次の登校も楽しみですね。

3年生 いよいよ新学期!

画像1 画像1
 長い臨時休校が終わり、新学期を迎えました。
 しばらくは分散登校で、いままで通りというわけではありませんが、少しずつ学校生活のリズムを取り戻していきましょう。
 本日配布した資料には、保護者の方に確認をして頂くものがいくつかあります。提出期限があるので、よく確認をしてください。
 次回の登校日は、3日(水)です。8:10〜8:30の間に登校してください。

3年生、素晴らしい学期のスタート!

朝からの雨がちょうど小降りになった昼過ぎ、3年生が登校してきました。時間に余裕をもって学校に来た生徒が多く、玄関でクラス分けの学年通信をもらうためにソーシャルディスタンスを守り並びます。
始業式には最上級生として高い意識を持ってのぞんでいました。どの3年生もやる気に満ちた表情をみせてくれています。素晴らしい学期のスタートができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生、1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
登校した2年生は教室で学活を行ったあと、体育館で始業式を行いました。先ずは新たに今年度本校に着任された先生たちの紹介をしました。
始業式での校長先生の式辞は、今回の長かった臨時休校を受け「当たり前のことに感謝し、この経験をこれからに生かそう」という内容でした。2年生はみんな意欲に満ち、とてもしっかりした態度で始業式にのぞんでいました。

久しぶりの登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの小雨の中ですが、2年生が元気に登校してきました。やはり学校は生徒がいてこそですね!今朝はたくさんの先生たちが校庭で登校してくるみんなを迎えています。玄関では新しい学級分けが配布されています。2年生でも楽しいクラスにしましょうね!

いよいよ学校再開( ´∀` )

画像1 画像1 画像2 画像2
待ちにまった学校の再開がいよいよ明日となりました。思えば2,3年生にとっては3月の初めから約3ヵ月に渡った突然の学校休業措置でした。この間、みんなはよく辛抱し、健康に気をつけてがんばってきました。さすが松中生のみんなです。立派でしたよ。
そして、新1年生も新たな中学校生活を迎えるまでとても長い時間を過ごさせてしまいましたね。この間、学校からの課題にもしっかりとよく取り組み、感心しました。これなら立派な松中生になれると先生たちは信じています。7日に入学式が行われますが、それに先立ち少しずつ授業も始まります。みんなで協力して素晴らしい中学校生活にしましょうね。期待してます。

さて、明日の登校は午前に2年生、そして午後からは3年生です。2年生は8時10分から3年生は12時30分からそれぞれ学年通信を配布しての学級発表となります。気の急くのは分かりますが、時間に余裕はありますので早く登校しすぎないようにしてくださいね。そうそう、久しぶりの登校ですので上履きを持ってくるのをくれぐれも忘れないでください。
始まりはずいぶん遅れてしまいましたが、みんなで協力して素晴らしい平成2年度のスタートにしましょう。これからのみんなの活躍を期待しています。先生たちも焦らず、でもしっかりとみんなをサポートしていきます!

体育館空調設備の設置

はやいもので5月もあと二日となりましたね。ここ数日、東京の新規感染者数が多めになっていて心配です。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ油断はできません。
さて、ずっと工事が続いていた体育館の空調設備ですが、無事に室外機・室内機が設置されました。学校が再開されてもすぐには体育の授業はできないかもしれませんが、いよいよ暑くなった時は、これで安心です。もちろんしっかりと換気もしなければなりません。みんなが元気で安心して学校生活ができるようになることを心から祈っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

動画配信10をアップしました!

画像1 画像1
動画配信10をアップしました。今回の動画は、3年生用2本、2年生用2本、1年生用6本となっています。今回の分散登校で配布した課題について解説している動画もありますし、他学年の動画でも学習につなげられるものもあります。皆さん、ぜひ活用してください!

5月29日(金)ときわ学級 日直 まつ太 天気 晴れ

画像1 画像1 画像2 画像2
 これから、朝の会を始めます。おはようございます。
5月29日、金曜日、天気は晴れ、日直はオラ、まつ太だよ〜。
 ときわのみんニャ、元気にやってるかい? また、みんなのいない金曜日がやって来ちゃったよ。でも今日で、オラの日直は最後だニャ。当分、日直はまわって来ないはず。だって月曜日からは、ときわのみんニャが学校に来るんだもんね〜。
 これでやっとオラも、少しはのんびりできるニャ〜。そういうわけだから、毎週金曜日に出される課題も、今日は出ないよ〜。
なぜかって? 先生たちが、直接みんなに渡したがっているからニャンだよ。2・3年生には月曜日に、1年生には火曜日に、渡すって相談していたよ!課題を楽しみにしている人も、そうでない人も、久しぶりの学校だからさ、気をつけて登校して来てね。
 じゃ〜ね〜。やっとみんなに会えるニャ〜〜〜。

草木も元気!

画像1 画像1 画像2 画像2
緑鮮やかなこの季節、雑草もグングン伸びています。学校主事の皆さんが、熱い日差しに負けずに、雑草取りや、草花の植えかえをしてくださっています。まさに学校を支えてくださっている「縁の下の力持ち」です。ありがとうございます!

1年生分散登校日3(5/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
こうして課題のやり取りをする分散登校は今日で終わり。いよいよ来週6月1日からは分散登校ではありますが、新しいクラスがわかり、新しい環境での教育活動が始まります。1年生は、7日入学式の前に学校再開となりますね。健康に気を付けて、新しい毎日に一日でも早く慣れてほしいと思います。

1年生の来週最初の登校日は、6月2日(水)となっています。詳細は、今日配られた学年だよりを見てください。皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

1年生分散登校日3(5/29)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1年生の分散登校日です。今日は青空が広がり、爽やかな気分になる陽気です。1年生が次々に登校してきます。学年の先生方は、一人一人に丁寧に対応しています。

教室移動にかかる時間

画像1 画像1
まもなく学校の再会が近づいてきて、ドキドキしたりワクワクすることも多いと思います。
特に新1年生のみなさんは初めての中学校生活ですね。ここでは気にしていないと意外と大変な教室移動について書いていこうと思います。

松沢中学校の授業間の休み時間は10分間となっています。この時間はトイレを済ませたり、授業の準備や移動のための時間です。ついつい友達と話してしまったりして、教室移動に間に合わなくなってしまう人が続出するため、かかる時間を調べてみました!

松沢中で最も遠い第3理科室〜音楽室までを中学生が通常の速さで歩くと‥‥なんと『2分06秒』もかかります!
これに加えてトイレに行ったり、一度教室に戻る必要もあるかもしれませんし、もしかしたら友達とゆっくり歩いていたり、忘れ物をして戻ったりしたら‥‥間に合いませんね。10分って意外と短いものです。
さらに1年生は慣れない新しい校舎に迷ってしまうことも多くあるため、移動はいち早くする必要があります!気をつけて過ごしましょうね。

重要 給食費納入について

 令和2年6月1日(月)に予定されていた給食費の引き落としは、5月31日(日)までの臨時休業期間の延長に伴い行わないこととなりました。第2学年のご家庭におかれましては、先日の分散登校の際に配布した「学校給食費納入通知書」を破棄してください。   
 第2学年と第3学年は6月1日(月)、第1学年は6月2日(火)の登校日に最新の納入通知書を配布いたします。ご確認のほどよろしくお願いいたします。
 なお、令和2年度の初回の振替は令和2年7月31日を予定しております。
6月分の給食費については、6月給食回数に応じた額を2、3月の調整時に納入となる予定です。

動画配信9をアップしました!

画像1 画像1
今日の動画アップは3・2年生向け動画と「自主活動部」の先生方からのメッセージです。先生たちも頑張って動画を撮っています。皆さん、ぜひ活用してください!

2年生分散登校日3(5/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、6月1日(月)の午前が最初の登校日となっています。8時10分より学年だよりを配布し、クラス発表をしますので、遅れずに登校してください。(当日の予定詳細は、本日配布された学年だよりを見て確認してください。)

6月1日まであとわずか、夜型の生活パターンになってしまっている人は、この期間に生活リズムと体調を整え、当日は元気に登校して来てください!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

全校

学校だより

学校関係者評価

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

生活のきまり

いじめ防止基本方針

お知らせ

動画配信

せたがやスタディTV

3年 7/6保護者会

2年 7/6保護者会

1年 7/6保護者会

3年5/27

2年5/28

1年5/29