文豪名言紹介「サン=テグジュペリ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 世界中で愛読され、大人が読んでもなんだか深い…という印象を与える「星の王子さま」の作者であるサン=テグジュペリの名言紹介です。


心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。

人生には解決法なんかないんだ。あるのは、前に進む力だけだ。解決法は、後からついてくるものさ。

計画のない目標は、ただの願い事にすぎない。

真実の愛は無限です。与えれば与えるほど大きくなる。


 サン=テグジュペリは、名門貴族の生まれで、学校を卒業後兵役に志願し、飛行機の操縦士を勤めていました。事故により退役後、自身の体験をもとに、さまざまな作品を輩出しました。しかし、第二次世界大戦が始まり、復職した作者は、偵察隊に着任します。その後、フランスの偵察のために出撃しましたが、そのまま行方不明になり、いまだに遺体は見つかっていません。
 

ときわ学級 2年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は2年生の登校日です。休校中の家庭での様子の発表や、学校や日頃の生活について、2年生から1年生に教えよう!などを行いました。
 コロナの影響により、今後はどのような生活をしなくてはいけないか、しっかりと学ぶことができました。
 2年生から1年生に教えよう!では、校内の様々な場所や用途を、少人数に分かれて案内する予定です。頼りになる上級生がいなくて淋しそうでしたが、2年生の自覚をもって、1年生にどう接したらよいか、自分なりに考えることができました。

 2年生の次の登校日は月曜日です。月曜日は、ときわ学級では3年生も登校します。3年生に会えると嬉しそうでした。楽しみですね。

2年生分散登校日・授業の様子(6/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽は、音楽鑑賞を行っていました。鑑賞した後、その音楽の特徴、音楽を奏でている楽器や作曲家、時代背景などの学習を進めていました。国語は、漢字について、ワークノートを使いながら「へんやつくり」の説明を丁寧に進めていました。

2年生分散登校日・授業の様子(6/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の授業の様子です。社会の地理分野では、デジタル教科書を使って世界の地形や日本の地形について授業を進めていました。歴史分野ではプリントを使いながら鎌倉文化と鎌倉仏教についての授業を進めていました。生徒たちは真剣に授業に参加しています。

2年生分散登校日(6/4)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。今日は2年生の分散登校日です。生徒の皆さんが登校してくる前に、先生方で、全ての教室の窓や廊下の窓を開けています。三密を防ぐためです。皆さんも、手洗い、うがい、手指の消毒など、感染症対策をしっかりして、自分の健康を守ってください!

外が明るいですね

画像1 画像1
早いもので、もう6月に入りましたね。

気がついた人もいるかと思いますが、最近遅い時間になっても明るいですよね!
今日の東京の日の入りは18:53分だったみたいです。
半年前の12月のひのいりが16:30であることを考えると不思議な感じがしますよね。

この時期は夕方も明るいので、外で何かをできる時間が増えていいですよね!今年はどんな夏になるでしょうか。積極的に外に出ることはできないかもしれませんが、時間を大切に使っていきましょう。

ときわ学級 3年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の3年生は、休校中の家庭での様子の発表や、学校の生活について、部活動紹介のビデオ撮影、3年生から1年生に教えよう!などを行いました。
 この3か月、ゆっくりできて良かったが、学校に来れたことが嬉しいと、登校を心待ちにしていたことを伝えてくれました。
 3年生から、1年生に教えよう!では、6月9日火曜日に、職員室の入り方を、少人数で3年生が1年生に教えます。しっかりできるといいですね。
 3年生の次の登校は月曜日です。早寝早起きを心がけましょう。

ロイロノートテスト配信

画像1 画像1 画像2 画像2
すでに「ロイロノートを活用したコミュニケーションの活性化について」などのプリントを配布し、お知らせしましたように、本日ロイロノートのテスト配信を行いました。(昨日、一昨日の分散登校で、学校ID.ユーザーID.パスワードは紙ベースでお渡ししています。)

保護者用資料「ロイロノートの使い方」「松沢中学校生徒の皆さんへ『ロイロノートを使ってみましょう』」を参考に試してみてください。

なお、プリントにも書いてあるように、やってうまくいかなかったら、学校に登校してきた時に担任または学年の先生にそれを伝えてください。

やり方がわからない人も、今後学校授業内で「ロイロノートの使い方」を学ぶ時間をとりますので、安心してください!

3年生分散登校日(6/3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は3年生の分散登校日です。ひとつのクラスを2つに分けて2展開で授業を行なっています。先生も生徒もマスクを着用し、机と机の間隔を空けて授業を行なっています。

授業が始まりました!

今日は3年生の登校日です。天気にも恵まれ、みんな朝から元気よく登校してきました。しばらくは密を避けるため、一クラスを二つに分けての授業となります。
今日からさっそく音楽や美術などの実技教科の授業も始まりました。画像は美術室での授業の様子です。さすが3年生、みんな落ち着いてしっかりと課題に取り組んでいますね。
明日は2年生、金曜日は1年生の登校日です。来週の3年生の登校は4日に増えますが、少しずつ新しいスタイルの授業にも慣れていってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ときわ学級 1年生初登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1年生の初登校日となりました。自分の席はどこだろう?と、わくわくしながら席を確認していました。緊張した様子でしたが、落ち着いて新しいクラスメイトと親睦を深めていました。
 ときわ学級の教職員の紹介や、自己紹介、配布物の確認、教室の使い方の確認を行いました。自己紹介では、元気よくしっかりと行えました。
 次の登校は5日の金曜日です。また元気にこれるといいですね。

1年生 元気よく「さようなら!」

画像1 画像1 画像2 画像2
登校した1年生は、初めに体育館で学年集会を行いました。中学校生活の心がまえや生活のきまりなど先生たちからの説明が中心でした。その後、各クラスが二つの教室に分かれて、具体的な提出物などについて確認しました。
11時半、予定された今日の学習が終わり下校の際は、多くの1年生が元気よく「さようなら」と、自分たちからあいさつをしてくれました。充実感いっぱいのその表情からは、とても素晴らしい中学校生活のスタートができたことが伝わりました。次回は金曜日。また元気に登校してくださいね。先生たちみんなで待っています!

新1年生、初めての登校(6/2)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は新1年生の登校日になります。これまで、課題を受け取りに学校に来たことはありますが、制服を着て、そして松中生として校内に入るのは初めてです。
全員が顔を合わせる初めての日でもあるため、みんな少々緊張気味です。校舎に入る時はソーシャルディスタンスを意識して順番に玄関に入っていきます。玄関では担当の先生からクラス分けの学年通信を受けとり、自分のクラスと出席番号を確認します。新しい友達をたくさん作ってくださいね。遅くなってしまいましたが、1年生の中学校生活の第一歩がいよいよ始まりました!

新入生部活動紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校生活の中で大きな存在の"部活動"!
新入生の皆さんはどの部活に入りますか?
まだ決めてない人も大丈夫!
先輩方が新入生部活動紹介をしてくれますよ。

今年度はコロナウイルスの影響で、新入生部活動紹介はビデオ撮影にて行います。

どの部活もユニークな紹介動画を考えていると思いますので、新入生の皆さんは楽しみにしていてくださいね!

ときわ学級 2、3年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は久しぶりの登校でした。心待ちにしている生徒が多く、皆楽しそうでした。この休みの間に頑張った宿題の提出をしたり、様々な連絡事項を確認しました。また、始業式ではしっかりと落ち着いて校長先生の話や、新しく赴任してきた先生の紹介を聞くことができました。次の登校も楽しみですね。

3年生 いよいよ新学期!

画像1 画像1
 長い臨時休校が終わり、新学期を迎えました。
 しばらくは分散登校で、いままで通りというわけではありませんが、少しずつ学校生活のリズムを取り戻していきましょう。
 本日配布した資料には、保護者の方に確認をして頂くものがいくつかあります。提出期限があるので、よく確認をしてください。
 次回の登校日は、3日(水)です。8:10〜8:30の間に登校してください。

3年生、素晴らしい学期のスタート!

朝からの雨がちょうど小降りになった昼過ぎ、3年生が登校してきました。時間に余裕をもって学校に来た生徒が多く、玄関でクラス分けの学年通信をもらうためにソーシャルディスタンスを守り並びます。
始業式には最上級生として高い意識を持ってのぞんでいました。どの3年生もやる気に満ちた表情をみせてくれています。素晴らしい学期のスタートができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生、1学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
登校した2年生は教室で学活を行ったあと、体育館で始業式を行いました。先ずは新たに今年度本校に着任された先生たちの紹介をしました。
始業式での校長先生の式辞は、今回の長かった臨時休校を受け「当たり前のことに感謝し、この経験をこれからに生かそう」という内容でした。2年生はみんな意欲に満ち、とてもしっかりした態度で始業式にのぞんでいました。

久しぶりの登校!

画像1 画像1 画像2 画像2
あいにくの小雨の中ですが、2年生が元気に登校してきました。やはり学校は生徒がいてこそですね!今朝はたくさんの先生たちが校庭で登校してくるみんなを迎えています。玄関では新しい学級分けが配布されています。2年生でも楽しいクラスにしましょうね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

全校

学校だより

学校関係者評価

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

生活のきまり

いじめ防止基本方針

お知らせ

動画配信

せたがやスタディTV

3年 7/6保護者会

2年 7/6保護者会

1年 7/6保護者会

3年5/27

2年5/28

1年5/29

2年6/4以降