野球部!

画像1 画像1
野球部は1年生13名で週4日活動しています。
現在、1年生だけですが元気よく頑張っています!
一人ではできないチームスポーツで自分とチームの可能性に挑戦し続けることを大切にしています。
野球という競技を通して、心も身体も成長できる活動を行っています。

授業がんばっています!1年保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生男子は「バレーボール」に取り組んでいました。今日の獲得目標の技術は、オーバーバスとアンダーバスです。なかなかうまくいかずにボールがいろいろな方向へ飛んでいってしまうこともありましたが、生徒たちは一生懸命練習していました。

授業がんばっています!3年保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3年女子の保健体育の授業は「ダンス」に取り組んでいました。ダンス音楽は「恋のダンスサイト」です。一曲の中に、いろいろなステップや腹筋、腕立て伏せなども盛り込まれていて、一曲踊るとかなりの運動量になります。でも、生徒たちは軽快な音楽にのって、楽しそうに踊っていました。

自主活動部で楽しく過ごすときわ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(木)の自主活動部は、部長さんが前に出て、出欠の確認と活動内容の確認をしてから楽しい時間を過ごしました。

 部員の中には、休校期間中に『間違い探し』の曲をピアノで演奏できるように、一生懸命がんばって練習した生徒がいたので、部員のみんながお願いして演奏してもらうことになりました。とても上手な演奏に、大きな拍手がわきました。ピアノの演奏に合わせて、歌う生徒もいました。
 その演奏を聴いた他の部員からは「わたしも次の部活動の時、演奏してもいいですか?」という発言が出ました。楽しみです。

 この日は、みんなで話し合ってトランプをすることになりました。ババ抜きを3回戦やりました。ババの札がまわってくると、隠していられずに「あ〜。」という声を洩らしてしまう生徒がいるかと思うと、とても上手にポーカーフェースでやり過ごせる生徒もいました。みんな、とても楽しそうでした。

 トランプの途中で、こっそり抜け出し、花壇の草取りをしていた支援員の先生を手伝う生徒もいました。支援員の先生に「助かったよ〜。ありがとう。」と言われて、ちょっと照れていました。途中、先生の靴を隠すイタズラも楽しそうでした。

 また、明日の自主活動部も楽しく過ごそうね。

生徒会主催『My favorite』

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会役員の発案で、『My favorite』という取り組みがされています。これは長きに渡った休校の間に、がんばったこと・取り組んだことなどをお互いに紹介しあおう、そして新しい学級になったこの機会にたくさんの新しい友達を見つけよう。そんなねらいで行っているものです。各学年の玄関に掲示されているのですが、休み時間や放課後など何人もの人がこれに見入っています。毎日運動をしていたという人、料理をがんばったという人、映画をたくさん見たという人。中には驚くべき内容の「極めたこと」が書かれていた人も(@_@)
これを見ると、長かった休校も決して無駄ではなかったのだなとちょっとだけ安心しました。ただ、もう二度とあのようなことはあってほしくありませんね。

今日は日本語の授業です。

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週火曜日は日本語の授業があります。日本語を通して哲学や文化をさまざまな方面から学びます。一年生のあるクラスでは東日本大震災について学びました。当時の惨状、復興について新たに知ったことがたくさんありました。みんな、真剣に授業を受けています。

各種委員会で活発な話し合い

今日の放課後は今学期2回目の各種委員会が開かれました。23日に行われる生徒総会に向け、先日のクラス協議を受けての話し合いです。どの委員会も出された意見を真剣に受け止め、活発な話し合いをしていました。
これから生徒会本部役員が中心となり、また改めて各委員会での結果を受けた会議が行われることになっています。確実に準備をすすめ、充実した生徒総会にできるようにしましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業がんばっています!3年英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語の授業は「UNIT2」の読解を行っていました。過去分詞の単語テスト、読み練習、基本練習とテンボよく授業は進みます。授業の中では、ペアで読み練習をしたり会話練習をしたりする場面もありましたが、生徒たちは楽しそうに授業をすすめていました。授業途中にはALTの先生が授業に参加して、流暢な発音で生徒たちをリードしていました。

授業がんばっています!3年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科の授業では「電極の化学変化」について学習していました。『電極』とか『化学変化』とか少々難しいところではありますが、先生の「ここは大切ですよ!」という説明を、生徒たちはしっかり聞いていました。

提出物 『令和2年度 PTA入会申込及びアンケート』について

『令和2年度 PTA入会申込及びアンケート』を、各ご家庭に配布(6月29日)させていただきました。お忙しい中、ご提出していただき有り難うございました。
また、未提出のご家庭におかれましては、7月8日(水)までにお子様を通して担任の先生へご提出くださるようお願いいたします。

授業がんばっています!2年英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語の授業では「未来形を使って文を作る」という単元を学習していました。1時間の授業の中で、ペアで会話練習をしたりdictation(聞き取り学習)をしたり、教科書のリーディングをしたりと、とても盛りだくさんの学習内容を、テンボよく進めていました。後半にはALTの先生もいらして、生徒たちはALTの先生に続いて元気よく発音していました。

放送で任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
感染症防止のため全校の生徒が集まることはできません。そこで今朝の生徒朝会並びに前期委員会の任命式は放送室から放送で行いました。各種委員会の委員長が校長先生から一人ひとり任命証を手渡しされました。その後、委員長は放送で全校生徒にこれからの活動に対する抱負を述べました。教室では、全校生徒がその放送をしっかりと聞いています。
各種委員会はじめ、生徒会の活動が活発なことが本校の素晴らしい伝統です。一学期も残り少なくなりましたが、これからぜに充実した活動にしていってください。期待しています。

授業がんばっています!2年数学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の数学の授業では「連立方程式の解き方(加減法)を知る」というところを学習していました。先生の丁寧な説明を聞いて、生徒たちはプリントに沿って真剣に問題を解いていました。

ときわ学級 栽培の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、前回玉ねぎがあった場所に、次の作物が植えれるよう、雑草を抜いたり、土を掘り起こす作業を行いました。
 1年生は初の栽培作業でしたが、集中して作業に参加できました。土の中から出てくる虫に驚きつつ、興味津々に観察する姿がありました。
 休校が長く、雑草がかなり茂っていましたが、皆で協力して抜くことができました。
 次は小松菜とトマトを予定しています。大きく育つといいですね。

ときわ学級 英語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は英語の授業にALTの先生が来てくれました。
 全て英語でのやりとりですが、明るく元気な先生と一緒に楽しく英語の授業を受けることができました。
 通常の英語も楽しく音楽を聴いたりしながら行っていますが、いつもと違う授業もいいですね。

授業がんばっています!2年国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2年国語の授業では「短歌」について学習していました。正岡子規の代表的な短歌を取り上げて、短歌のつくり方を確認したり、その歌の情景を、クラスのみんなで共有したりしました。

クラス討議の様子です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の6校時、全学年で23日の生徒総会に向けてのクラス討議を行いました。どのクラスも自治委員が中心となってしっかりと話し合いをしていました。朝に打ち合わせをした1年生の自治委員も良くがんばっていましたね。これから生徒会本部役員会や各種委員会で今日出た意見をもとに検討することになります。より良い学校生活をめざし、充実した生徒総会にしていきましょう。

授業がんばっています!1年社会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の社会の授業は「国や都市の位置を正確に表すー緯度と経度」について学習していました。先生の「日本ってどこにあるの?」という質問から始まった授業。生徒は質問には元気よく手を挙げるなど、とても前向きに授業に参加していました。

1年生、朝読書の時間に。

通常の学校生活が再開し、約十日となりました。1年生も学校生活のリズムに慣れ朝読書にもしっかりと取り組めています。
そんな中、23日には今年度の生徒総会が予定されています。今日の6時間目の総合学習の時間を使って、その議案書の検討を各クラスで行うことになっています。朝読書の時間に、1年生の自治委員が集まり担当の先生とその確認をしていました。ぜひ各クラスで充実した話し合いにしてくださいね。自治委員、がんばれー!
画像1 画像1 画像2 画像2

保護者会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
感染症対策のための休校が長引いたせいで、ようやく本日、第一学期の保護者会を行うことができました。また、ソーシャルディスタンスに配慮し、例年の全校保護者会は実施せず、1年生と2年生の学年全体会を時間差で行うことにしました。
全体会では校長先生から、「夢をはぐくむ学校に向けて」という学校経営方針についての説明や各学年主任からのあいさつがありました。保護者の方の関心も高く、例年以上に多くの保護者の方にご参加いただけました。これからも本校の教育活動へのご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
なお、3年生の保護者会は第一回の進路説明会と兼ね22日(水)に行うことになっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

学校だより

学校関係者評価

進路便り

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

生活のきまり

いじめ防止基本方針

お知らせ

動画配信

3年 7/6保護者会

2年 7/6保護者会

1年 7/6保護者会

3年5/27

2年5/28

1年5/29

2年6/4以降