ときわ学級 避難訓練・引き取り訓練の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は避難訓練と保護者の引き取り訓練を行いました。
 地震の放送を合図に、全員頭を守るように、机の下に素早く入り、避難することができました。その後は、放送による災害時の心得を聞き、火災や地震、不審者が学校に来た場合、どのように行動したら良いかの確認をしました。皆、静かに話を聞くことができました。
 その後は引き取り訓練を行いました。ご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。大きな地震が起きた場合は、生徒達は学校に待機し、保護者の引き取りを行います。そのような災害は起きて欲しくないですが、もしも起きてしまった場合は、今日の様な引き取りをよろしくお願いいたします。
 今週は土曜日までの学校となり、疲れもたまっているかと思います。明日は待ちに待ったお休みですね。ゆっくりとお過ごしください。

引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は引き取り訓練も行われました。東京都内で震度5以上の地震が発生した場合を想定して、保護者へ生徒の引き渡しを円滑に行うための訓練です。保護者の皆様には、お忙しい中多数ご参加いただき、ありがとうございました。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな真剣に聞いています。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
避難訓練は月に一度実施されます。「もしも」の非常事態に冷静に対応するには、日頃の訓練が大切です。今日は地震が起きたことを想定して、机の下に身を隠すこと、いざという時に備えるための基本的な「命の守り方」について放送とプリントを使って確認を行いました。

土曜授業の今日はカジュアルデー

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度初めての土曜授業の今日は、カジュアルデーです。2.3年生は昨年からの流れでもう経験済みですが、1年生にとっては初めてですね。このカジュアルデーのルールは、生徒会本部役員が中心になって考えられたものです。

ときわ学級 畑の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、畑にトマトときゅうりの苗を植え、小松菜の種をまきました。
 1年生はトマト、2年生はきゅうり、3年生は小松菜です。どの学年がどの作物を担当するか、事前に話し合い、皆で決めて行いました。きゅうりには、蔓が巻き付けれるように添え木を立てました。2、3年生が、1年生を手伝う姿などがあり、皆で協力して作業が行えました。梅雨の合間で雨が心配でしたが、無事に作業が終わって良かったです。

ときわ学級 パラリンピック学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の時間に、パラリンピックについて学びました。
 パラリンピックにどんな種目があるかや、その種目のピクトグラムについて学びました。皆興味深く授業に参加していました。ボッチャの選手の技術の高さに驚く場面がありました。2、3年生は、体験したことがあるため、そのすごさをより感じたようでした。次回の総合でボッチャを行う予定です。楽しみですね。

7月9日、ときわ学級の自主活動部に卒業生が〜〜〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(木)の自主活動部は、DVDの観賞をすることになりました。ジブリ作品を見ました。

 途中で時間がきてしまい、残念ながら途中でスイッチを消すことになりました。「あ〜、見たかったのに〜。」という声に、部長さんが「続きは、また今度見ようね。7月23日(木)に見ることができるよ。」と優しい言葉をかけていました。

 後片付けのあと、今日の振り返りの会をして下校しました。1年生から3年生まで、みんなで楽しそうにおしゃべりをしながら、校門を出て行きました。

 その数分後、校門を入って来る3人の人影に、ときわ学級の担任の先生たちは気付きました。あれ? あれって・・・・・。
 そうです。何と、ときわ学級の卒業生が3人、自主活動部の後輩たちに会いに来てくれたのです。残念。自主活動部は終わっていました。

 ときわ学級の職員室に入ってもらい、上級学校での様子を聞かせてもらいました。3人とも、楽しく毎日の学校生活を過ごしていることがわかりました。久しぶりに会えて、話ができました。

 翌日、自主活動部の生徒が「昨日の帰り、卒業生に会えたよ〜。」と報告してくれました。大好きな先輩に、久しぶりに会うことができて、とても喜んでいました。今度、いつ会えるかな? 楽しみですね。

授業がんばっています!3年数学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の数学の授業の目標は「図形の性質を証明する」です。折れ曲がった道路の面積を求める問題で、黒板に投影した道路図形を分解していきます。すると一本の長方形になっていく展開に、生徒たちは「なるほど!」という顔をして、大いに盛り上がっていました。

授業がんばっています!1年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の授業ではヴィヴァルディ作曲「四季」の「春」を鑑賞していました。今日の目標は「音楽を構成する要素に着目して鑑賞しよう」です。生徒たちは「弾むような春の訪れを喜んでいる感じ」「軽快な音が鳥のさえずる感じを表している」「曲調が変わって、ヴァイオリンの低い音が雨を、コントラバスが雷の音を表しているようだ」など、豊かな感性で鑑賞した感想を述べていました。

ときわ学級 図書館訪問の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も図書館訪問はときわ学級の教室で行われました。
 図書館訪問では、詩の朗読と、テーマを決めたブックトークが行われます。
 今回のテーマは「ともだちをりかいしよう」です。本を通じて、共通の好きなものや、興味のあることの意見を出し合い、お互いを理解するきっかけとしました。
 今日の朗読は、「いるか ゆうた」の「いるかのかたち」です。音の繰り返しを楽しみました。詩は、司書の方達手作りのボードに書かれ、代表者がそれを朗読しました。
 次はどんなテーマで、どんな本のブックトークがあるか楽しみですね。
 

授業がんばっています!3年美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美術の授業では「木彫」に取り組んでいました。先生の手元を映し出す書画カメラで彫刻刀の使い方を確認したあと、いよいよ作業に入ります。今日の目標は「怪我をしないこと」と「線彫り」です。みんな彫刻刀の使い方に気を付けながら、作業に集中していました。

授業がんばっています!3年英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語の授業は「〜はいかがですか?」を表す「Would you like〜?」の入った本文のリーディングや、本文の内容理解の学習を中心に進みました。会話練習などのペア学習が随所に入っていて、生徒たちは熱心に取り組んでいました。

朝の健康観察

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の地震は驚きましたね。また、梅雨前線が停滞し各地で大きな被害が出ています。被災地ではまた大雨が降る可能性があるとも言われています。これ以上の被害がでないことを心から祈るだけです。
さて、早いもので今日で定期考査の一週間前となりました。教室では朝の健康観察も引き続き丁寧に行っています。朝の会で担任が一人ずつ健康カードを回収し、生徒の様子を確認します。その間、生徒は朝読書タイムです。全校が静まり返り、落ち着いた松沢中の一日が始まります。

テスト前最後の部活

画像1 画像1 画像2 画像2
明日からテスト一週間前になるので、部活動も今日の活動がテスト前最後の部活でした。

校庭では陸上部が活動をしました。短距離は、スターティングブロックを使っての50メートル、長距離は、500メートルをそれぞれ数本走りました。

部活動の最中には2年生3年生の部員が、1年生に走り方のコツや、スターティングブロックの使い方を教える姿が見られました。


明日からはひとまず、勉強に集中して、テスト明けにまた部活動ができることを楽しみにしています!

野球部!

画像1 画像1
野球部は1年生13名で週4日活動しています。
現在、1年生だけですが元気よく頑張っています!
一人ではできないチームスポーツで自分とチームの可能性に挑戦し続けることを大切にしています。
野球という競技を通して、心も身体も成長できる活動を行っています。

授業がんばっています!1年保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生男子は「バレーボール」に取り組んでいました。今日の獲得目標の技術は、オーバーバスとアンダーバスです。なかなかうまくいかずにボールがいろいろな方向へ飛んでいってしまうこともありましたが、生徒たちは一生懸命練習していました。

授業がんばっています!3年保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の3年女子の保健体育の授業は「ダンス」に取り組んでいました。ダンス音楽は「恋のダンスサイト」です。一曲の中に、いろいろなステップや腹筋、腕立て伏せなども盛り込まれていて、一曲踊るとかなりの運動量になります。でも、生徒たちは軽快な音楽にのって、楽しそうに踊っていました。

自主活動部で楽しく過ごすときわ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(木)の自主活動部は、部長さんが前に出て、出欠の確認と活動内容の確認をしてから楽しい時間を過ごしました。

 部員の中には、休校期間中に『間違い探し』の曲をピアノで演奏できるように、一生懸命がんばって練習した生徒がいたので、部員のみんながお願いして演奏してもらうことになりました。とても上手な演奏に、大きな拍手がわきました。ピアノの演奏に合わせて、歌う生徒もいました。
 その演奏を聴いた他の部員からは「わたしも次の部活動の時、演奏してもいいですか?」という発言が出ました。楽しみです。

 この日は、みんなで話し合ってトランプをすることになりました。ババ抜きを3回戦やりました。ババの札がまわってくると、隠していられずに「あ〜。」という声を洩らしてしまう生徒がいるかと思うと、とても上手にポーカーフェースでやり過ごせる生徒もいました。みんな、とても楽しそうでした。

 トランプの途中で、こっそり抜け出し、花壇の草取りをしていた支援員の先生を手伝う生徒もいました。支援員の先生に「助かったよ〜。ありがとう。」と言われて、ちょっと照れていました。途中、先生の靴を隠すイタズラも楽しそうでした。

 また、明日の自主活動部も楽しく過ごそうね。

生徒会主催『My favorite』

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会役員の発案で、『My favorite』という取り組みがされています。これは長きに渡った休校の間に、がんばったこと・取り組んだことなどをお互いに紹介しあおう、そして新しい学級になったこの機会にたくさんの新しい友達を見つけよう。そんなねらいで行っているものです。各学年の玄関に掲示されているのですが、休み時間や放課後など何人もの人がこれに見入っています。毎日運動をしていたという人、料理をがんばったという人、映画をたくさん見たという人。中には驚くべき内容の「極めたこと」が書かれていた人も(@_@)
これを見ると、長かった休校も決して無駄ではなかったのだなとちょっとだけ安心しました。ただ、もう二度とあのようなことはあってほしくありませんね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

学校だより

学校関係者評価

進路便り

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

生活のきまり

いじめ防止基本方針

お知らせ

動画配信

3年 7/6保護者会

2年 7/6保護者会

1年 7/6保護者会

3年5/27

2年5/28

1年5/29

2年6/4以降