第一回定期考査二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は英語と理科のテストです。英語のテスト、静かな教室にリスニングの音が響きます。

ときわ学級キャリア学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ときわ学級では、中学卒業後の進路についてのキャリア学習を行いました。今日は進学先のひとつである支援学校のDVDをみんなで鑑賞して、上級学校の概要と、上級学校でどんな活動を行うのか、一つずつ確認していきました。みんな真剣に授業に参加していました。

ときわ学級にALTの先生がやってきた!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のときわ学級、総合の時間のはじめに、昨年度から時々授業でお世話になったALTの先生が来てくださり、自己紹介をしてくれました。2.3年生にとっては顔なじみの先生かもしれませんが、1年先にとっては初めてのご対面です。ALTの先生の出身国の話や、好きな食べ物のお話など、とてもわかりやすい英語で生徒たちに話しかけてくれました。生徒たちもとても楽しそうでした!

ときわ学級 総合の様子〜オリパラ学習〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日のオリパラ学習を活かし、皆でボッチャを行いました。
 初めは慣れない様子でしたが、徐々にコツをつかみ、楽しみながらボールを投げることができました。また、最終的にチームで作戦を考えながら行うことができました。
 せっかく良い所に投げた球も、相手の球に弾かれたり、投げた球が相手を有利にしたりと、投げる度に状況が変わるため、白熱した試合となりました。チーム内で声を掛け合い、普段とは違うコミュニケーションをする場面がみられ、短い時間でしたが、クラスの絆が深まった時間でした。
 コロナが落ち着いたら、通常級の生徒達ともやってみたいですね。
 
 
 

ときわ学級 英語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、英語の授業に新しいALTの先生がいらっしゃいました。今日1日、ときわ学級の生徒と一緒ということで、みなとても喜んでいました。
 まずはプロジェクターを使ってALTの先生の自己紹介です。先生の好きなもの、嫌いなものが、イラストつきでクイズで紹介されました。英語を活用しながら楽しく会話ができました。

ミニ研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
テストで生徒が下校した午後、研修担当の先生方でズームを使った双方向のやりとりについて研修を行いました。タブレットを見ながら、操作の仕方についていろいろな情報を共有しました。

テストに集中!

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとっては、このテストが中学に入学して初めての定期考査になります。1時間目は社会でした。問題を読みながら、みんな必死に解答欄に書き込んでいます。学習したところは出題されたでしょうか?

明日は英語と理科の試験です。今日の午後の時間を有効につかって、最後まであきらめずに取り組んでくださいね!

1年生、初めての定期考査

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生にとっては中学校に入学して初めての定期考査となります。予鈴が鳴り、問題用紙が配られはじめた時から緊張の面持ちです。さあ、本鈴が鳴りました。それと同時に答案用紙をめくりテスト問題に取り組みます。この緊張感が立派です!

第一回定期考査、始まる!

画像1 画像1 画像2 画像2
長引いた休校の関係で例年よりずいぶん遅い時期になりましたが、今日から今年度第一回目の定期考査が始まりました。
本校では、考査期間の一時間目は自習の時間に充てています。この時間を利用して少しでも生徒のみんなに学習のまとめをしてもらいたいというねらいです。各学年の教室を回ってみると、どの学年の生徒も一言も話さずに真剣に学習に取り組んでいます。中でも、3年生の取り組みの様子が素晴らしく、最高学年としてこの考査に向けた意識が高いことが伝わってきました。みんな、がんばれー!

授業がんばっています!ときわ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ときわ学級の美術の授業では「ライトスクラッチ」製作のための下絵描きをしていました。下絵に沿ってアクリル版をニードルで削っていき、作品を作ります。先生から刃物の扱い方の注意点や、下絵を描くポイントを聞き、いざ、下絵描きにチャレンジ!です。どんな作品に仕上がるか、楽しみですね。

質問教室2日目(7/14)

画像1 画像1
いよいよ定期考査も明後日に迫ってきました。
本日は放課後の質問教室2日目です。
先生達に質問が放課後に出来るのは今日までなので、一生懸命にメモを取りながら勉強に励んでいます!
ぜひ努力の成果を出して、自分の成長につなげていきましょう!

昼休みの学校図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
先日大きな被害のあった九州地方にまた強い雨が降ったようです。これ以上の被害がでないことを心から祈ります。
東京も今日はあいにくの雨模様で外遊びができません。1年生の教室のすぐ近くにある学校図書館をのぞいてみると何人かの男子生徒が本を選んでいました。本校の学校図書館も感染防止のため、入室の人数制限をするなど様々な方策をとっています。しっかりと決まりを守り、図書館を活用してくださいね。

授業がんばっています!ときわ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ときわ学級の保健体育の授業では「ハードル」を行っていました。ストレッチや、足ゴムベルトを付けての足の開閉運動で股関節まわりを入念に動かした後、いよいよハードルに挑戦です。

 最初はアプローチの練習。歩いてハードルを超えて足の抜き方を確認します。その後ハードルを2台並べ、インターバルを意識して連続して跳ぶ練習を繰り返し行なっていました。生徒たちは頑張って練習していました!

第1回学校運営委員会

画像1 画像1
本日第1回学校運営委員会が開催されました。学校運営委員会は「地域とともに子どもを育てる」という目標のもとで、地域・学校・保護者が一体となり、生徒の健やかな成長を願いながら、それぞれの立場でできることを考え、そして協力し、支え合う組織です。

今日は、今年度に入って初めての会だったので、自己紹介や、学校の今年度の予定や近況報告、学校運営委員の皆様との意見交換などを行いました。

質問教室

画像1 画像1
1年生の様子です。数学では、黒板を使って基本的な学習の復習を行っていました。もちろん、質問者が一人でも、丁寧に説明しますよ。

明日も16時から16時45分まで質問教室を開催します。わからないことがあったり、学習のアドバイスが欲しい人は、ぜひ参加してみてください!

質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の様子です。いろいろな教科の先生が個々の質問に丁寧に答えてくれます。、

質問教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日と明日の放課後、質問教室が開かれています。この質問教室で、生徒たちは、日頃の学習または定期考査に向けた学習の中で生じた疑問点や学習方法について、教科担当の先生に直接質問することができます。

授業とは違う自由な雰囲気の中で、生徒たちは積極的に先生に質問していました。これは3年生の様子です。

元気に外遊び( ´∀`)

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日、新しい一週間が始まりました。今週も生徒のみんなは元気に登校してきてくれました。昨夜の雨もあがり昼休みには2年生が校庭で元気いっぱい遊んでいます。午後の授業もがんばってくださいね!

ときわ学級 避難訓練・引き取り訓練の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は避難訓練と保護者の引き取り訓練を行いました。
 地震の放送を合図に、全員頭を守るように、机の下に素早く入り、避難することができました。その後は、放送による災害時の心得を聞き、火災や地震、不審者が学校に来た場合、どのように行動したら良いかの確認をしました。皆、静かに話を聞くことができました。
 その後は引き取り訓練を行いました。ご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。大きな地震が起きた場合は、生徒達は学校に待機し、保護者の引き取りを行います。そのような災害は起きて欲しくないですが、もしも起きてしまった場合は、今日の様な引き取りをよろしくお願いいたします。
 今週は土曜日までの学校となり、疲れもたまっているかと思います。明日は待ちに待ったお休みですね。ゆっくりとお過ごしください。

引き取り訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は引き取り訓練も行われました。東京都内で震度5以上の地震が発生した場合を想定して、保護者へ生徒の引き渡しを円滑に行うための訓練です。保護者の皆様には、お忙しい中多数ご参加いただき、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

学校だより

学校関係者評価

進路便り

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

生活のきまり

いじめ防止基本方針

お知らせ

動画配信

3年 7/6保護者会

2年 7/6保護者会

1年 7/6保護者会

3年5/27

2年5/28

1年5/29

2年6/4以降