松沢My_Favorite

画像1 画像1
松沢中学校には昇降口に各学年の生徒が学校休業期間中にしたことや極めたことをまとめた「My Favorite」が掲示されています。
生徒みんなそれぞれの個性がよく表れており、中にはすごい特技を極めている生徒もいます。
写真は、今日部活指導で駆けつけた高校生達が「My Favarite」を読んでいる様子です。
ぜひみなさんもいろいろな人の書き込みを見てみましょう!新たな発見があるかもしれませんよ!

ときわ学級 調理実習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
コロナ禍の影響で、ときわ学級で従来毎週金曜日に行っていた調理実習は、残念ながら今学期は一度もやらずに終わってしまいました。

今日は、今後いつでも調理実習を行えるように、調理室の使い方や、調理の進め方など、1年生に調理実習の流れを伝えながら、みんなで一つ一つ確認しあいました。

早くみんなで楽しく調理実習ができる日がくるといいですね!

授業がんばっています!2年保健体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、体力テストの種目である、男子1500M、女子1000Mの持久走を行いました。今日は思ったよりも暑くなく、生徒たちは自分のペースで頑張って走っていました。

授業がんばってます(2年理科)

画像1 画像1 画像2 画像2
学校での理科の実験も再開し、器具を使いまわさないようにしながら注意して実験しています。

今回の実験では、鉄の酸化を利用して使い捨てカイロを自作してみる実験です。簡単な材料のみで80度を超える実験結果が得られて、生徒のみんなも驚いていました。また、逆反応として冷却される実験も行いました。ただ混ぜただけでも驚くべき変化が得られるのは、化学反応の醍醐味ですね!
ぜひとも夏休み中にも興味ある化学反応を調べてみてほしいと思います!

「二酸化炭素削減プロジェクト」…生徒会本部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 紙面生徒会総会で、令和2年度前期の各員会の活動方針と活動内容が承認されました。

 生徒会本部の活動内容新企画として「二酸化炭素削減プロジェクト」が早速始まりました。具体的には、教室に植物を置いて二酸化炭素を削減しよう!という壮大な計画です。植物の管理は、各クラスの美化委員に協力をお願いし、3年生とときわ学級にはポトス、1,2年生にはサンスベリアという植物を渡しました。自分のできるところから地球環境を考える…大切なことですね。

議題に挙手で承認の意を示します

画像1 画像1 画像2 画像2
話し合いの最後に各種委員会ごとの議題にたいし挙手して承認をします。どの学年もふざけたりせず真剣に話し合いを行っていましたが、中でもさすが3年生の意識が高いことが伝わってきました。これまで2年間、生徒総会を経験していますので、総会がどうあるべきかということを良く理解しているのですね。本当に立派です。
さて、今回話し合われた内容をこれからの学校生活にどう生かしていくかが大切です。先生たちもそれを期待して見守っていきます。

本日の資料です

画像1 画像1
こちらが今日の生徒総会で配布された資料です。生徒会本部や各種委員会に対して出された質問や意見に対して、その回答をとても上手にまとめてくれています。

生徒総会、学級での話し合い

画像1 画像1 画像2 画像2
年に一度の生徒総会は全校生徒が体育館に集まり行うのが本来の姿です。しかし、今は感染症対策が何より優先されます。そこで今年は議題を各クラスで読み合わせ、それについて検討するという形での生徒総会となりました。そのため、生徒会役員や各種委員会では中央委員会をあらかじめ行うなど、例年以上に時間をかけ準備をしてきました。
本日の6時間目、いよいよ生徒総会本番となりました。これまでの準備の大変さについて、生徒のみんなもよく理解しているのでしょう、どのクラスも真剣に話し合いをしていました。さすが、松沢中学校の生徒のみんなです。

授業がんばっています!3年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の授業では「中和と塩」の学習を行なっていました。コロナ禍の影響で思うように実験を行えないので、先生が実験しているところを書画カメラで写して、授業を進めていました。画像ごしでも、実際に実験の様子を見ると、理解が深まりますね。

授業がんばっています!3年社会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の社会(公民)では、自由権について、新聞記事やコマーシャルの映像を活用しながら授業を進めていました。生徒たちは、興味深そうに画像を見ながら先生の話を聞いてました。

1年生英語少人数授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語は、習熟の程度を考慮した少人数での学習団を編成して、少人数授業を展開しています。数学と同じく、2クラス3展開、1クラス2展開で授業を行なっています。

今日の1年生の授業は、「単数形と複数形を見分けよう」でした。みんな頑張っています!

雨の「海の日」は授業日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は「海の日」で祝日ですが、世田谷区の公立小中学校は授業日となっています。朝から雨が降っていますが、生徒たちは元気に登校してきました。雨が降ると、ちょっと憂鬱な気持ちになりますが、学校内にさりげなく飾られている花々を見ると心が和みますね。

3年生数学 習熟度別少人数授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
数学は、どの学年も習熟度別少人数授業を展開しています。2クラス3展開で、発展コース1クラス、基礎コース2クラスに分かれて授業を行なっています。(1クラスの時は2展開)。進度については、担当の数学科の教員で打ち合わせをして進めています。

さすが3年生、どのクラスも真剣に取り組んでいました。今日は「平方根」について学習していました。

進路説明会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の午後、今年度第一回の進路説明会並びに3年生の保護者会が行われました。今年は年度初めに感染症対策のための休校期間があったため、例年以上に3年生にとって進路選択に対する不安が強いことと思います。学校としても、それらの不安を少しで小さくできるよう、精いっぱい生徒の気持ちに添った助言をしていきたいと考えています。
保護者の皆様も、何かご心配や不安なことがありましたら、ご遠慮なくお伝えいただければと存じます。大切なお子様のより良い進路選択のため、これからもご理解とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

漢字検定の申し込みは来週の月・火です!

本校では漢字検定試験を地域の方が中心となった学校運営委員会検定プロジェクトの皆様に実施してもらっています。本校を準会場とした今年度第一回の検定試験を9月11日に行う予定です。ただし、その申し込みは早く、今学期中(来週の月曜・火曜)となっています。受検希望者は、忘れずに申し込み用紙と検定費用を持参ください。詳細は、生徒にも文書を配りましたが、このHPの「配布文書」にも掲載してありますのでご確認ください。

部活動の写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まだ一学期ですが、今日の放課後は、卒業アルバム用の部活動の写真撮影を行いました。運動部は久しぶりにユニフォーム姿になり、部員が揃っての撮影です。3年生の部活動も早いものでもうまとめの時期です。最後まで悔いのないように一生懸命に活動してください。みんなのがんばりを心から応援しています。

ひまわり里親プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
前回も紹介しました生徒会の主催する、ひまわり里親プロジェクトです。これまであまり天候に恵まれませんでしたが、画像の通り花壇に植えられたひまわりは順調に成長をしています。
8月からの夏休みの間、このひまわりに水遣りをしてくれるボランティアの募集が本日、生徒会からありました。募集の締め切りは今週金曜まで。ぜひ多くの人が協力をしてくれるとうれしいですね。

ときわ学級 家庭科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の家庭科では、スウェーデン刺繍を行いました。その間、今日もALTの先生がときわ学級に来てくださいました。
 スウェーデン刺繍は、こつこつと時間をかけて細かい作業で仕上げていきます。集中力を継続させるのは大変ですが、丁寧に作ることができました。
 仕上がった作品は、松中祭に展示予定です。楽しみですね。

ときわ学級 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育は、ハンドボール投げの計測でした。
 先週、ボールの投げ方の練習をしました。その投げ方を活かして、ハンドボール投げに挑戦しました。
 遠くに投げられるように、力いっぱい投げました。
 ハンドボールは、小学校の時のボールより大きいので、投げにくそうでしたが、一生懸命投げることができました。
 
 

生徒総会に向け中央委員会

今週木曜23日の6校時に平成2年度の生徒総会が予定されています。本来ならば全校生徒が体育館に集まっての総会になりますが、今年度は感染症対策のため生徒が一堂に会することができません。そのため本日放課後に生徒会役員、各種委員会の委員長、そして各クラスの代表として自治委員が参加し、体育館で中央委員会を行いました。
生徒総会の議案書に基づき、各クラスで出された意見をもとに委員会で検討した内容について確認しました。スムーズに審議が行われ、木曜の生徒総会に向け確実な準備ができました。生徒総会本番も今日と同様に充実した話し合いができるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

学校だより

学校関係者評価

1年生

2年生

3年生

PTAからのお知らせ

進路便り

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

生活のきまり

いじめ防止基本方針

お知らせ

動画配信

3年 7/6保護者会

2年 7/6保護者会

1年 7/6保護者会

3年5/27

2年5/28

1年5/29

2年6/4以降

安全指導