7月30日のときわ学級 明日は終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は7月30日(木)、6時間授業でした。

 午前中に、身体計測をしました。全員の計測が終わって教室に戻ると、ちょうど休み時間になりました。

 女子は、何人かで集まって手紙を書いたり、おしゃべりに花が咲いていました。

 男子は??? はて? 一体、何をしていたのでしょう。筋トレか?

 午後は、ときわ学級の4つの教室を、いつもより時間をかけて丁寧に掃除しました。教室の中の机や椅子を廊下に出して、床をふき掃除のはず。。。。。
 なんでしょうね? このポーズは。でも楽しそうに、ちゃんと掃除もしていました。

 ときわ学級の、日常の風景でした。明日は終業式です。

現在のひまわり畑の様子は?

 現在のひまわり畑の様子です。よく見ると、ひまわりの茎の先中央に緑色の花らしき姿が見えます。 

画像1 画像1
画像2 画像2

福島ひまわり里親プロジェクト ボランティア大集合!

 生徒会の主催する、ひまわり里親プロジェクトに賛同し、8月からの夏休みの間、ひまわりに水遣りをしてくれるボランティアに、多くの生徒たちが募集してくれました。今日は、水やりと「ひまわり日誌」の記入についての打ち合わせです。

 皆さんの優しい気持ちを栄養にして、ぐんぐん伸びて美しい花をつけてくれますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期最後の給食でした( ´∀`)

明日が一学期終業式。給食はありませんので今日の給食が一学期最後となります。新学期始まった当初はは準備に時間がかかった1年生もずいぶん慣れてきました。給食を食べるときはパーティションをきちんと準備をしてからいただきます。はやくこの感染症も収束して班で楽しくおしゃべりしながら給食を食べられるようになるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

三密を回避して

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度の身体計測は三密を回避するため、例年と大きく異なる形での実施となりました。計測会場を振り分け、できるだけ少人数での移動です。生徒もよく理解し、整然と計測をすることができました。さすが立派な松沢中生です!

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
二計測は、身長体重測定です。中には10cm以上身長が伸びたと言っている生徒もいました。さすが伸び盛り!

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全学年で身体測定を行なっています。視力検査は担任の先生が測ります。

7月23日 ときわ学級の自主活動部に卒業生が!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月23日(木)は海の日でしたが、世田谷区の中学校は学校がありました。
 6時間の授業が終わり、自主活動部を始めようとした時に、活動場所に卒業生が顔を出してくれました。

 「みんな〜、元気? 自主活動部のみんなに会いに来たよ〜。」と、3人の卒業生が懐かしい顔を見せてくれたのです。2、3年生は大喜びでした。1年生は初めて会う卒業生だったので、少し緊張していました。

 卒業生も一緒に自主活動部に参加してくれることになり、トランプとウノをすることになりましたが、初対面の1年生のために、卒業生が「自己紹介をしてからカードゲームをした方がいいんじゃないかな?」と言ってくれました。さすが先輩です。

 卒業生が最初に自己紹介をしてくれて、3年生、2年生、1年生の順番に自己紹介をしました。その後はカードゲームです。最初は緊張していた1年生も、優しい卒業生にすぐに打ち解けた様子でした。引いたカードを見て、大きな声で叫んだり、笑ったりしていました。

 楽しい時間って、あっという間に過ぎてしまうのですね。最後は卒業生が、今の学校での生活について話してくれたり、在校生に応援のメッセージをを残してくれました。

 みんなで写真を撮って、みんなで楽しそうに帰りました。

 卒業生が来てくれて、と〜っても楽しい時間を過ごせました。ありがとう。

授業がんばっています!ときわ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ときわ学級の音楽の授業では、ハンドベルの練習をしていました。曲は「トゥモロー」です。♪ミレドミレソソーソラシドラシミミー♪学年ごとの披露となりましたが、生徒たちは担当したベルを一生懸命鳴らし、響かせていました。

授業がんばっています!2年美術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の美術では「スクラッチアート」の作業を進めています。細かい部分も丁寧に彫っていて、みんな素晴らしい出来栄えです。完成が楽しみです!

授業がんばっています!1年理科

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の理科では「動物の仲間」について学習していました。映像で、犬や猫、トラ、コアラなどの動物が映し出され、先生がその動物の生態について話をすると、中には『豆知識』を披露する生徒もいて、大いに盛り上がっていました。

昼休み、体育委員もしっかりと活動!

画像1 画像1
昼休み終了5分前、校庭遊びの時間が終わりました。体育委員がブザーを鳴らしてそのことを伝えます。また、「校内に入る前にきちんと手を洗ってね!」と大きな声で呼びかけています。いろんなところで生徒たちがしっかりと活動しているのがうれしいですね!

広報委員会 お昼の放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広報委員会は、毎日給食時にお昼の放送を行なっています。CDリクエストに応えて曲を流したり、昼休みの校庭開放やボール貸し出しの情報を発信したり、太子堂調理場の栄養士さんからの『今日の献立メニュー』についてのメッセージを読み上げたりしています。

 今日広報委員が読み上げてくれた給食のメニューとメッセージをご紹介します。

●今日の献立 スパゲティなす入りミートソース、イタリアンサラダ、小玉すいか、牛乳

「すいかは、漢字で『西瓜』とかくように西の国から伝わりました。すいかは、しま模様のないものや、中が黄色のもの、形の大きいもの、小さいもの、細長いものやラグビーボールのようなものといろいろな種類があります。そのまま食べるものが一般的ですが、サラダに入れたり、白い皮のところを漬物にしたりします。」

 栄養士さんからのメッセージを、広報委員は丁寧に読み上げていました。教室の皆さんには伝わりましたか?

集中して朝読書!

画像1 画像1
早いもので今学期もあと3日となりました。学期末というと少し落ち着かなくなるものですが、松沢中ではそんなことはありません。今朝の朝読書の時間では、どの学年ともまったくおしゃべりなどなく全員が集中して本に没頭います。とても落ち着いた学期末の生徒たちの様子です。

今日も多くの申し込み!

画像1 画像1
漢字検定の申し込み、2日目です。昨日はなんと53人もの申し込みがあったそうです。地域の方にその取りまとめをしていただきましたが、きっと大変なご負担だった思います。心よりお礼申し上げます。今回は、2級や準2級など難しいクラスにチャレンジする人たちが多いとのことでした。素晴らしいことですね。
今朝も昨日ほどではありませんが、多くの人が申し込みに並んでいました。検定本番は二学期9月11日です。申し込んだ人たちはこの夏休みにしっかり準備をして本番に臨んでくださいね。

授業がんばっています!1年社会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の社会(歴史)は「大和政権の特徴をおさえる」が目標です。デジタル教科書で大きな前方後円墳が映し出されると、みんな一様に「大きいなあ」と声をあげていました。先生の質問に対して元気よく手を挙げて答えようとする生徒が多く、とても活発な授業の雰囲気でした!

第一回選挙管理委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
平成2年度の生徒会役員選挙が夏休み明けすぐに公示されます。そのため学期末の本日放課後に第一回の選挙管理委員会が行われました。メンバーはみんな意欲的で、特に選挙管理委員長・副委員長を決める際には何人もの3年生が立候補をしてくれました。この積極性が素晴らしいですね。
選挙の公示は9月1日の予定です。今回は2年生、1年生から立候補者がでることになります。ぜひ多くの立候補者がでてくれることを期待しています。

漢検にたくさんの申し込み!

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は漢字検定の申し込みの初日でした。8時の受け付け開始の時刻にはまだそれほど多くの生徒はいなかったのですが、15分を過ぎると受付前には大行列ができるほど。今年は、休校期間に漢字検定ができなかったため、その分、今回の申し込みが多かったようです。担当していただいている地域の方も嬉しい悲鳴です。ご面倒をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
今回の申し込みは明日までです。今日できなかった人がいましたら、明日どうぞ忘れずに申し込んでください。

ソフトテニス部 研修大会

画像1 画像1 画像2 画像2
Iリーグ、第一戦、対緑丘中、残念ながら2ー3で惜敗しました。次の試合は頑張ります!

ソフトテニス部 研修大会

画像1 画像1 画像2 画像2
Iリーグ、第一戦、対緑丘中、ゲームカウント1ー0でリードしています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

学校だより

学校関係者評価

年間行事予定

PTAからのお知らせ

進路便り

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

生活のきまり

いじめ防止基本方針

お知らせ

動画配信

3年 7/6保護者会

2年 7/6保護者会

1年 7/6保護者会

3年5/27

2年5/28

1年5/29

2年6/4以降

安全指導