後期生徒会役員選挙の公示がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
本日9月1日に、令和2年度後期生徒会役員選挙の公示がありました。朝の早い時間、一般生徒が登校してくる前に選挙管理委員のメンバーが集まり、その掲示物を準備していました。
また、始業式が終わった後には選挙管理委員長から今回の公示について放送で説明がありました。
3年生は前期で引退となり、今回は2年生、そして1年生から選ばれることになります。ぜひ積極的に立候補してくださいね。期待しています。

集団下校訓練

コロナ感染症対策のため、間隔をあけて地区班ごとに集まり、確認をとって下校します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集団下校訓練

松沢中学校では、9/1の防災の日に合わせて集団下校訓練を行っております。本日はなんとか天気ももち、校庭での集合を行った後に地区ごとに分かれての下校となりました。
話を聞く態度も素晴らしく、2学期の初日として大変立派でした!
命を守る大切な行動なのでしっかりと訓練していきたいですね。
画像1 画像1

2学期始業式校長講話

画像1 画像1
2学期始業式講話

 みなさん おはようございます。まだまだ暑い日が続きますが、今日から2学期が始まりました。体調はどうですか?気持ちは充実していますか?感染予防対策には引き続き気を付けながら、早く生活のリズムを戻して、元気に過ごしていきましょう。
 今朝も感染予防対策のため、放送によるお話になります。

 さて、今日は“燃やせ!希望の炎!”というお話をします。

 本来なら東京2020オリンピック・パラリンピックの開会式が行われることになっていた7月23日、白血病から競技復帰を目指す競泳女子の池江璃花子さんが、メイン会場の国立競技場に登場し、スピーチを行いました。
 新型コロナウイルスが世界を覆う中、4分10秒にもわたるスピーチの中で、池江さんは、オリンピック目指して必死に練習を重ねてきた自分が白血病になった時の驚きや苦しい気持ち、そしてお世話になった医療関係医者や自分を応援してくれている全ての方々への感謝の言葉を述べました。
 そして、こんなふうに続けます。

「TOKYO 2020。
今日、ここから始まる1年を単なる1年の延期ではなく「プラス1」と考える。それはとても、未来志向で前向きな考え方だと思いました。
もちろん、世の中がこんな大変な時期に、スポーツの話をすること自体、否定的な声があることもよくわかります。
ただ、一方で思うのは、逆境からはい上がっていく時には、どうしても、希望の力が必要だということです。
希望が、遠くに輝いているからこそ、どんなにつらくても、前を向いて頑張れる。
私の場合、もう1度プールに戻りたい。その一心でつらい治療を乗り越えることができました。
世界中のアスリートと、アスリートから勇気をもらっているすべての人のために。
1年後の今日、この場所で、希望の炎が、輝いていてほしいと思います。」
 
 池江さんは、8月29日に行われた「東京都特別大会」50メートル自由形に出場し、昨年1月のレース以来1年7ヵ月ぶりにレースに復帰しました。
 結果は、10人が泳いだ組で一着に入り、自分の目標としていたタイムを大きく更新しました。

 今回のレースを終えての大きな一歩に「楽しかったのももちろんだけど、1本終えてすごくホッとした」と話し、記念すべき再出発の瞬間を「第2の水泳人生の始まりかな」と表現した池江さん。

 退院直後の昨年12月には、体重は10キロ以上減り、うんていにぶら下がっての懸垂は1回もできなかったそうです。
 ここに至るまでには池江さん自らが言っているように「遠くに見える自分の目標」に向けて、希望の炎を燃やし続けて必死で闘ってきた毎日があったのだと思います。

 未だ新型コロナウイルス感染症の収束が見えず、今まで当たり前のようにできていたこともできなくなったり、制限を受けたり、通常の日常生活が送れないことはとても残念です。

 でも、皆さんには、半年後、1年後、2年後、「こんなふうになっていたい」という希望の炎を輝かせて、それに向けて一日一日を工夫しながら大切に過ごしてほしいと思っています。

 この2学期、1年生は松沢中生徒という自覚をもち、中学生として責任ある行動ができるようにすること、2年生は落ち着いた学習環境を築き、松沢中のリーダーとしての自覚と力を養うこと、3年生は3年間の努力を実らせ、自らの進路を切り拓くことに全力を注いでください。
  
 皆さんの活躍に期待しています。   (校長 山村 恵子)

始業式では表彰も行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送室から始業式の放送をしている様子です。式の司会は副校長先生が行いました。
校長先生の式辞のあと、夏休みに行われた大会で良い成績をおさめた陸上部の人の表彰も放送で行われました。本来なら全校生徒の前で表彰をしたいところですが、本当に残念です。はやく観戦がおさまり全校で集まれるようになるといいですね。
二学期は各運動部で新人大会が行われる予定もあるようです。感染症予防に取り組みながら、こちらもぜひ頑張ってください。応援していますよ。

充実した2学期のスタート!

この夏休みは大きな事故などがなく、先ほど紹介したように今朝は多くの生徒が意欲に満ちた表情で登校してくれました。こんなにうれしいことはありません。
今回の始業式も感染症予防のため、放送での式になりました。各学年の教室を回ってみると、どのクラスもしっかりと校長先生の式辞を聴いているのが分かります。素晴らしい2学期のスタートです。今学期も充実した学校生活を過ごしてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました!

いよいよ2学期が始まりました。生徒たちが続々と登校してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部〜東京都通信大会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
週末の29日30日に、通信大会の東京都大会が八王子市の上柚木公園陸上競技場で行われ、松沢中学校からは2年生1名、3年生2名の計3名の選手が出場しました。

厳しい暑さのなか、選手たちは全力を尽くしました。3年生はこの大会にて引退となります。日々の練習から努力する姿、大会で走る姿はキラキラしていてかっこよかったです!

美術部の様子

美術部では、「楽物乱用防止ポスター」と「選挙啓発ポスター」の出展に向けてポスター制作をしています。
締め切り間近ということで、集中して頑張っています。
1年生は、初めての制作なため、紙の大きさや絵の具の使い方に戸惑いもありましたが、最後まで丁寧に描いています。
2、3年生は、昨年度より良い作品に仕上がるよう、デザインや色使いを工夫して美しく描いています。
完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学習支援日最終日(ときわ学級)

ときわ学級での学習支援も今日が最終日です。この学習支援日には多くの生徒たちが出席していました。「夏休みの課題をやっつけよう!」とばかりに、それぞれが課題のワークに取り組み、先生方から大きな丸をもらったり、わからないところを丁寧に教えてもらったりしていました。みんなよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期学習支援日最終日(1年生)

1年生の今日の学習教科は数学、英語、理科でした。

1年生は、この学習支援日に参加する生徒が多く、10日間を通してとても楽しそうに学習を進めていました。参加した生徒たちは、1学期の復習をしたり、夏季休業中の課題に取り組んだり、実技教科で遅れているところを補ったり、前向きに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学習支援日最終日(2年生)

 2年生の今日の学習教科は社会、国語、数学でした。社会はビデオを見ながら『鎌倉文化と室町文化』『キリスト教伝来』について学習していました。数学は黒板を使って先生が『連立方程式』について丁寧に説明をしながら問題を解き進め、国語は心静かに『書写』に取り組んでいました。2年生は1学期の復習と補充授業、夏季休業中の課題を学校で進める学習が主体でしたが、参加した生徒は前向きに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学習支援日最終日(3年生)

 学習支援日最終日、3年生の学習教科は理科、国語、英語でした。3年生は、間近に迫る進路選択に向けて、それぞれの課題に真摯に向き合い、取り組む姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種を収穫!

これまでもこのHPを通してお伝えしてきた『福島ひまわり里親プロジェクト』のひまわりの育成です。この暑い夏休みの間も生徒会役員やボランティアのみんながせっせと水遣りを欠かさず行ってくれました。その成果があり、ひまわりが大きく成長し、本日生徒会役員のひとたちがその種を収穫しました。
これからその取れた種を福島の事務局に送付することになります。本校のみんなの優しい気持ちがきっと届くに違いありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期学習支援日最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
前期5日間に加えて後期5日間、計10日間の学習支援のための補習期間も、今日が最終日です。朝ザーッと降った雨も上がり、生徒たちが元気に登校してきます。

部活動頑張ってます!

画像1 画像1
夏休みの宿題終わってますか?
学習支援日も残すところあと1日になりました。

今日はとても天気が良く部活動もとても気合が入っています!

明日も元気に頑張りましょう!

学習支援日 後半4日目終了

画像1 画像1
夏休み中に開催されている学習支援日も後半に入り、残りは明日のみになりました!
自主的な学習ですが、毎日多くの生徒が参加しているため大変立派です。また授業中も意欲的で集中力も高まってきているように思えます。
残り少ないですが、「充実した夏休みだった!」と言えるようにしていきたいですね。

後期学習支援日4日め(ときわ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
その甲斐あって、見てください!完了したワークが山積みになっています。終わっていない人は、あと少し、頑張って!

後期学習支援日4日め(ときわ学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
ときわ学級の様子です。この補習授業も今日を入れてあと二日。今日は、先生方や指導員の皆さん総動員で、夏休みの宿題ワークのチェックにあたっています。

後期学習支援日4日め(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生理科は、「3年間の演習」を個々に進めます。解き進めながら、わからないところは先生に個別に質問していきます。わからないところをそのままにせず、時間をかけて質問できるのは、この補習授業のよいところですね! 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

全校

学校だより

学校関係者評価

年間行事予定

PTAからのお知らせ

進路便り

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

動画配信

2年6/4以降

安全指導