ときわ学級 図書館訪問の様子

 今日は、月1回の図書館訪問の日でした。
 まだまだ暑い日が続きますが、暦の上では秋ということで、秋の詩の朗読をしました。また、白露についても学習をしました。
 ブックトークでは、世界に目を向けた本の紹介がたくさんありました。海外のじゃんけん方法や、雪だるまの形など、日本とは違う文化に触れた本の紹介がありました。他にも、木の上にあるイギリスの図書館の紹介本など、日頃見ているものとは違った世界が本の中にはたくさんありました。
 皆興味深げに聞くことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 買い物の様子

 金曜日の調理のため、毎週木曜日はお買い物です。明日のメニューは、先週に引き続きカレーです。2週連続で同じ品目を買ったり、調理をすることで理解を深めます。
 前回商品選びに戸惑っていた1年生も、今日は直ぐに自分で選び、かごに入れることができました。
 明日のカレーとサラダも、おいしくできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期健康診断が始まりました

例年ならば一学期で終了しているはずの定期健康診断です。今年は感染症の防止対策のためようやく二学期になって始まりました。さっそく今日は1年生が内科校医の先生による内科検診です。1年生は廊下にソーシャルディスタンスをとり、きちんと並び行儀よく検診を受けていました。これからいくつかの検診が行われますが、この調子でしっかりと受けてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業がんばっています!(1年英語)

今日の1年生の英語は「あなたは何が好きですか?の疑問文を学ぼう!」が授業のポイントです。本文の中に出てくる「疑問詞+do you〜?」について学習を進めていました。本文の内容の中に『世界の朝食』について触れている場面があり、生徒たちは、ベトナムやイギリスなど日本以外の国々の朝食の写真を見て、「これがいいなあ」「おいしそうだなあ」と声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(3年英語)

3年生の英語の授業は、1学期の復習を行っていました。「Fair Trade」について書かれた本文理解や、現在完了形の文法の復習をしていました。リスニングテストや、ペアワークも随所に入り、生徒たちは授業に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペットボトルキャップの回収

前回のひまわり里親の活動もそうですが、本校の生徒会では様々なボランティア活動を行っています。今朝はペットボトルのキャップの回収を行っていました。集めたペットボトルキャップは、回収業者に買い取られて、その買取金額の一部が寄付になるというものです。
今回の回収は今日まででしたが、これからも新しい生徒会役員により引き続き行う予定になっています。ぜひ各ご家庭でもご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビデオ会議の方法について学びました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から定期考査一週間前となりましたが、放課後は先生たちの校内研修をしました。今回のテーマは、パソコンを用いてのビデオ会議の方法についてです。先生たちも新しいことを常に学び続ける必要があります。
担任の先生たちはそれぞれの教室で、そして副担任の先生はパソコン室に集まり、実際にビデオ会議に挑戦してみました。校長先生は校長室から会議に参加しています。

授業がんばっています!(3年数学)

3年生の数学の授業は「平方根」を学習していました。授業のはじめには、何人かの生徒が自分で解いた答えを黒板に書き出し、どのように解いたか説明をしていました。自分の口で説明することで、知識を確かなものにすることができますね。今日の授業は章末のところということで、そのあとは実戦力を付けるために、配布プリントや教科書の問題を黙々と進めていました。さすが、3年生です。とても集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(3年国語)

3年生の国語の授業は「枕草子」を学習しています。今日の授業の目標は、『現代のものの見方、考え方と比較する』と『他者に効果的に伝わるキャッチコピーを考える』です。4人組の班で自分の考えを書いたワークシートを回し、意見や考えを共有していました。キャッチコピーの発表は次回になりますが、時代を超えて、どんな枕草子のキャッチコピーが飛び出すか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動がんばっています!(野球部)

1年生チームの野球部が練習しています。13日(日)には初めての公式戦を控えているとか。今まで練習してきた成果が出るとよいですね。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわりの種取りをしました!

先日収穫したひまわりの花ですが、約1週間乾燥させて、今日、花から種を取る作業を行いました。生徒会を中心に広がった『優しい心の種』は、福島へ届けられます。まずは自分の身の回りの自分のできるところからやってみる。大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回選挙管理委員会

昨日の放課後、第2回めの選挙管理委員会が開かれました。前回の公示に対し、立候補者並びに応援演説者が決まり、今回はその人たちの紹介がありました。
1年、2年ともちょうど規定の人数の立候補があり、今回は信任投票となります。今朝の学活で、各クラスで選挙管理委員がその報告をすることになっています。立候補してくれた人たち、学校をより良くしようとしてくれるその気持ちが本当にうれしいです。
この後、23日から選挙活動が行われ、30日に演説会・投票という流れになります。生徒の皆さんも立候補者のみんなの思いをしっかりと受け取ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力調査、頑張ってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は世田谷区が実施する「学力習得確認調査」の日です。2,3年生は5教科、1年生は英語を除く4教科の調査です。どのクラスでも一生懸命に問題に取り組んでいます。
みんな、がんばれー!

放送を聴く各学年の様子です!

どの学年の生徒もみんなしっかりと放送を聴いています。さすが松中生ですね!今週もとても良いスタートができました。この調子で充実した一週間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放送による生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は台風の影響なのか、あいにく生徒が登校してくる時間帯は強い雨となりました。まだ九州地方など、この台風への対策が必要なようです。大きな被害がないことを祈っています。
さて、今日は生徒朝会でしたが、やはり全校生徒が一ヵ所に集まることはできないため放送による朝会です。生徒会役員と各種委員会の委員長が放送室に集まり、先週行われた委員会の報告を放送でしました。中にはちょっと緊張気味の人もいましたが、みんなしっかりと話をすることができました。3年生が中心となって活動するのもあとわずか。最後までしっかりとよろしくお願いますね。

サッカー部〜3年生引退試合〜

9月5日(土)弦巻中学校にて、サッカー部の3年生引退試合が行われました。

3年生は受験勉強と並行しながら迎えた試合でしたが、懸命なプレーを見せてくれました。雨が心配された日でしたが最後まで雨が降らずに試合ができたのは、3年生の日頃の行いの賜物でしょうか(?)

3年生の活動はこの日で一区切りとなります。次は受験勉強、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

ときわ学級 調理の様子

 1時間目の栽培で収穫した小松菜は、胡麻和えになりました。自分達で育てた野菜を、その日のうちに食べることができて、良い経験となりました。
 今年度から、調理で出た生ごみを、機械で乾燥させて畑に活用することになりました。乾燥したごみは、土に埋めると堆肥になります。堆肥を使って、美味しい野菜が育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

 今日のカレーは、1班が甘口、2班が中辛、3班が辛口を作りました。食べるときは、自分の食べたい味を先生に注いでもらいます。どれも美味しく仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

 ときわの調理のドレッシングは、ノンオイルの手作りドレッシングです。醤油や酢、砂糖などを、匙を使って量ります。玉ねぎのすりおろしも入ります。何度も経験しながら、一人でできるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

 班で10人分を作ります。全部で30人分です。量が多いので、鍋もBIGサイズです。沢山作るカレーは美味しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

全校

学校だより

学校関係者評価

年間行事予定

PTAからのお知らせ

進路便り

コロナウイルス

学習支援

ときわ学級休業中の課題

動画配信

安全指導