ボッチャ交流会 3

ボッチャは、パラリンピックの正式種目になっています。
東京オリンピック・パラリンピックを見る機会があったらぜひ「ボッチャ」も見てください。
帰り際に「またやりたい!」「また交流会に来ます!」「楽しかったです!」など感想を通常学級の生徒が言ってくれました。
ときわの生徒もみんな楽しんでいました!ぜひ、またやりましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボッチャ交流会 2

ボッチャをやるのは初めて!という生徒も多く、はじめは上手くいかないシーンが目立ちました。しかし、回を重ねるごとに上達していく姿が見られ、何度もナイスショットがありました!その度に歓声が沸いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボッチャ交流会

今日は、「ボッチャ交流会」でした!
通常学級の生徒が43名参加してくれました!
ときわ学級の生徒と合わせ62名で交流会を行うことができました。

10チームに分かれ、試合をするチーム、審判をするチームに分かれて試合を行いました。とても盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 ボッチャ交流会

ときわ学級とのボッチャ交流会が行われています!
どのチームも白熱しています!
画像1 画像1

ボッチャ交流会の参加予定者43名!

ボッチャ交流会の参加確認をしたところ、通常学級の生徒が43名参加してくれることになりました!(ときわ学級は、本日19名参加予定なので、合計62名)

今まで交流会を実施して時は約20名の通常学級の生徒が参加してくれた時が最も多い人数でした。今回は過去最多ですね!

楽しい交流会になることを期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

オリンピック・パラリンピック 応援メッセージ撮影

アメリカ選手団応援のためのメッセージ撮影を行いました。撮影は世田谷区から職員の方々が来ていただき、体育館で賑やかに行われました。

生徒会を中心に集まった生徒たちが英語での応援メッセージと共にアメリカ国旗の旗を降って一生懸命に取り組みました。
選手の方々がこのメッセージを聞いて、さらなる活躍をしてくれることを願います!
画像1 画像1

生徒朝会

 コロナ禍の朝会は、こうして放送やZOOMを使った朝会が定着しています。生徒会役員や各専門委員会の委員長は、落ち着いて放送に臨んでおり、教室の生徒たちも、しっかり聞いています。

 なお、生徒朝会の翌日から3日間は、朝、昇降口にて生徒会役員が呼びかけてペットボトルキャップとコンタクトレンズケースの回収を行っています。回収されたものは、業者を通して、資金やワクチンに変えられて、目の悪い人たちや発展途上国の子どもたちに寄付されます。生徒の皆さんもぜひ協力してくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(放送)でボッチャ交流会のお知らせをしました。

朝礼時、6月2日にときわ学級で主催予定している「ボッチャ交流会」のお知らせをしました。3年生の生徒が担当してくれました。
聞き取りやすい声で、丁寧に話をすることができました。

通常級の皆さん、たくさんの参加をお待ちしております😊

画像1 画像1

5/31 生徒朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の生徒朝会は放送で行いました。
先週開かれた委員会で話し合われた内容や生徒会からのお知らせを伝えました。
代表者は放送室の前で待機し、順番が来たらスタジオに入ります。
ときわ学級からは6月2日(水)に開かれる『ボッチャ交流会』について、「とても楽しいスポーツです。ぜひ参加してみてください。」とお知らせがありました。

ときわ学級 調理の様子

今日も美味しく仕上げることができました。
食後には、「お味噌汁が美味しかった!」「ゼリーサイコー!」「茶飯大好き!」「そぼろうまかった〜〜〜!」
そんな声を聞くことができました。
大満足でした。

次回は炊き込みご飯と焼き魚、すまし汁、ヨーグルトムースです。
昨年度はできなかったヨーグルトムース、リクエストによく選ばれるデザートです。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

寒天ゼリーは温度を測って作りました。
45分授業ということもあり、食事までにゼリーが固まりませんでしたが、時間を工夫して皆で食べることができました。
日頃からゼリーは食べないという生徒も、自分で作った物は格別です。美味しくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

お味噌汁は、シンプルに豆腐とわかめと油揚げです。
乾燥わかめに水を入れると、かなりの量に増えることを学びました。
同じ量のわかめでも、水に入れる前と後で見比べれるよう準備されていました。
違いにびっくりする生徒が大勢いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理の様子

卵は全部で45個使いました。
たっぷりの卵を何回にも分けて、丁寧に炒り卵を作りました。
卵の割り方も、かなり上達しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ときわ学級 調理実習

 今日の調理は三色丼、お味噌汁、カルピスぜりーでした。
2回目とあって、みな手際よく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリンピック応援動画作成中!

昨日から、オリンピック応援動画の作成が始まっています。昨日は良い天気の中校庭で撮影が行われ…今日は激しい雨ですが室内の撮影が行われていました。和気あいあい、とても楽しそうです。どんな動画が出来上がるのか、楽しみですね!
画像1 画像1

本日の総合(1年生)

本日6時間目に、1年生にとって初めての学習習得調査の結果が返却されました。皆さん思い思いに自分の成績を見つめていました。
ご家庭でも話題にしていただければと思います。

また、後半にはマイクロソフトのアカウント設定を行いました。一人一人に貸与されているタブレットでワードやパワーポイントが使えるようになります。さらに便利になったタブレットですが、使用時間や使用方法には引き続き注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「アメリカ選手団応援動画作成」大作戦 〜撮影編〜

いよいよアメリカ選手団応援動画の撮影が始まりました。
今日は野球・陸上・テニス・サッカーでした。
区から撮影隊も来てくださり、本格的な動画撮影になりました。

競技ごとに英語でメッセージを伝えて他競技に繋いでいきます。
みんな慣れない英語に緊張しながらも一生懸命撮影に臨んでいました。

完成した動画が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(3年生 英語)

 3年生の英語の授業も、とても落ち着いた雰囲気の中で行われています。英作文を作り、ペアで会話を続ける学習や、教科書に出てくる単語や内容(ストーリー)の確認、リーディングの練習、内容理解のためのワークシートの取組など、実にたくさんの学習内容を、次々に進めていく3年生…さすがです。みんな授業に集中しています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業がんばっています!(2年生 英語)

 今日の2年生の英語の授業は、教科書の本文を中心に新しい英単語や本文の内容、本文で使われている大切な文法の確認をしながら、テンポよく進んでいきました。個人での学習、ペア学習、グループ学習など学習効果を考えた様々な形態で、生徒たちは熱心に学習に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「アメリカ選手団応援動画作成」大作戦

 世田谷区は、今夏のオリンピック・パラリンピックでアメリカ代表として来日する選手たちのキャンプ地です。松沢中は、世田谷区の呼びかけに応え、アメリカ代表の選手団に応援メッセージを送ることになりました。「やってみよう!」と考えた生徒の呼びかけに、40人以上の生徒たちが協力してくれることになりました!

 今日は、参加希望者が集まり、ビデオ撮影の打ち合わせをしました。ビデオは全部で2〜3分、コンセプトは『アメリカ選手団の多様性やスポーツが持つ力の表現』です。なんとアメリカ選手団への応援メッセージということで、メッセージは英語でのメッセージとなります。

 どんな応援メッセージになるか、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30