ときわ学級 避難訓練・引き取り訓練の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は避難訓練と保護者の引き取り訓練を行いました。
 地震の放送を合図に、全員頭を守るように、机の下に素早く入り、避難することができました。その後は、放送による災害時の心得を聞き、火災や地震、不審者が学校に来た場合、どのように行動したら良いかの確認をしました。皆、静かに話を聞くことができました。
 その後は引き取り訓練を行いました。ご協力くださった保護者の皆さま、ありがとうございました。大きな地震が起きた場合は、生徒達は学校に待機し、保護者の引き取りを行います。そのような災害は起きて欲しくないですが、もしも起きてしまった場合は、今日の様な引き取りをよろしくお願いいたします。
 今週は土曜日までの学校となり、疲れもたまっているかと思います。明日は待ちに待ったお休みですね。ゆっくりとお過ごしください。

ときわ学級 畑の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、畑にトマトときゅうりの苗を植え、小松菜の種をまきました。
 1年生はトマト、2年生はきゅうり、3年生は小松菜です。どの学年がどの作物を担当するか、事前に話し合い、皆で決めて行いました。きゅうりには、蔓が巻き付けれるように添え木を立てました。2、3年生が、1年生を手伝う姿などがあり、皆で協力して作業が行えました。梅雨の合間で雨が心配でしたが、無事に作業が終わって良かったです。

ときわ学級 パラリンピック学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の時間に、パラリンピックについて学びました。
 パラリンピックにどんな種目があるかや、その種目のピクトグラムについて学びました。皆興味深く授業に参加していました。ボッチャの選手の技術の高さに驚く場面がありました。2、3年生は、体験したことがあるため、そのすごさをより感じたようでした。次回の総合でボッチャを行う予定です。楽しみですね。

7月9日、ときわ学級の自主活動部に卒業生が〜〜〜!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月9日(木)の自主活動部は、DVDの観賞をすることになりました。ジブリ作品を見ました。

 途中で時間がきてしまい、残念ながら途中でスイッチを消すことになりました。「あ〜、見たかったのに〜。」という声に、部長さんが「続きは、また今度見ようね。7月23日(木)に見ることができるよ。」と優しい言葉をかけていました。

 後片付けのあと、今日の振り返りの会をして下校しました。1年生から3年生まで、みんなで楽しそうにおしゃべりをしながら、校門を出て行きました。

 その数分後、校門を入って来る3人の人影に、ときわ学級の担任の先生たちは気付きました。あれ? あれって・・・・・。
 そうです。何と、ときわ学級の卒業生が3人、自主活動部の後輩たちに会いに来てくれたのです。残念。自主活動部は終わっていました。

 ときわ学級の職員室に入ってもらい、上級学校での様子を聞かせてもらいました。3人とも、楽しく毎日の学校生活を過ごしていることがわかりました。久しぶりに会えて、話ができました。

 翌日、自主活動部の生徒が「昨日の帰り、卒業生に会えたよ〜。」と報告してくれました。大好きな先輩に、久しぶりに会うことができて、とても喜んでいました。今度、いつ会えるかな? 楽しみですね。

ときわ学級 図書館訪問の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も図書館訪問はときわ学級の教室で行われました。
 図書館訪問では、詩の朗読と、テーマを決めたブックトークが行われます。
 今回のテーマは「ともだちをりかいしよう」です。本を通じて、共通の好きなものや、興味のあることの意見を出し合い、お互いを理解するきっかけとしました。
 今日の朗読は、「いるか ゆうた」の「いるかのかたち」です。音の繰り返しを楽しみました。詩は、司書の方達手作りのボードに書かれ、代表者がそれを朗読しました。
 次はどんなテーマで、どんな本のブックトークがあるか楽しみですね。
 

自主活動部で楽しく過ごすときわ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月6日(木)の自主活動部は、部長さんが前に出て、出欠の確認と活動内容の確認をしてから楽しい時間を過ごしました。

 部員の中には、休校期間中に『間違い探し』の曲をピアノで演奏できるように、一生懸命がんばって練習した生徒がいたので、部員のみんながお願いして演奏してもらうことになりました。とても上手な演奏に、大きな拍手がわきました。ピアノの演奏に合わせて、歌う生徒もいました。
 その演奏を聴いた他の部員からは「わたしも次の部活動の時、演奏してもいいですか?」という発言が出ました。楽しみです。

 この日は、みんなで話し合ってトランプをすることになりました。ババ抜きを3回戦やりました。ババの札がまわってくると、隠していられずに「あ〜。」という声を洩らしてしまう生徒がいるかと思うと、とても上手にポーカーフェースでやり過ごせる生徒もいました。みんな、とても楽しそうでした。

 トランプの途中で、こっそり抜け出し、花壇の草取りをしていた支援員の先生を手伝う生徒もいました。支援員の先生に「助かったよ〜。ありがとう。」と言われて、ちょっと照れていました。途中、先生の靴を隠すイタズラも楽しそうでした。

 また、明日の自主活動部も楽しく過ごそうね。

ときわ学級 栽培の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、前回玉ねぎがあった場所に、次の作物が植えれるよう、雑草を抜いたり、土を掘り起こす作業を行いました。
 1年生は初の栽培作業でしたが、集中して作業に参加できました。土の中から出てくる虫に驚きつつ、興味津々に観察する姿がありました。
 休校が長く、雑草がかなり茂っていましたが、皆で協力して抜くことができました。
 次は小松菜とトマトを予定しています。大きく育つといいですね。

ときわ学級 英語の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は英語の授業にALTの先生が来てくれました。
 全て英語でのやりとりですが、明るく元気な先生と一緒に楽しく英語の授業を受けることができました。
 通常の英語も楽しく音楽を聴いたりしながら行っていますが、いつもと違う授業もいいですね。

自主活動部の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 自主活動部では、新1年生を迎え、歓迎会を行いました。
 「自主活動部へようこそ」と歓迎の気持ちを黒板に写し、歓迎の曲を奏でました。その後はみんなで一緒にUNOを行いました。初めてUNOを行った生徒もいましたが、すぐにルールを覚え、皆で楽しく行えました。休み時間とは違う、仲間とののんびりとした時間を満喫しました。

ときわ学級 栽培の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、11月に植えた玉ねぎを収穫しました。
 カラスがいたずらに苗を抜いたりしてしまい、数が減ってしまいましたが、30個近く収穫ができました。小ぶりですが、おいしそうな玉ねぎになりました。
 1年生は、初の栽培体験に興味深く参加することができました。2、3年生は、自分たちが植えた玉ねぎが成長し、収穫できたことに喜んでいました。
 次は何を栽培するか、楽しみですね。
 

ときわ学級 図書室訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 ときわ学級では、1か月に一度、図書室訪問があります。
 司書の方達より、詩や本の朗読、季節のできごとと関連した本の紹介など、様々な本にまつわることを教えてもらいます。
 今は新型コロナの影響で、図書室に大勢入ることができないので、司書の方にときわ学級の教室に来てもらいました。
 今日は、ほたるまどかさんの「ほたる」の詩の朗読がありました。英語でも朗読し、皆興味深く聞くことができました。
 

ときわ学級 3学年そろいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から3学年そろっての授業が始まりました。久しぶりに全員集まったので、とても嬉しそうでした。
 教室では、今日から机にパーティションを立てて授業を行います。少しでも、感染予防になればと思います。
 今週から講師の先生の授業も始まりました。様々な学習を、楽しく参加することができました。

ときわ学級 体育の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の体育では、チューブトレーニングとインターバル走を行いました。
 チューブトレーニングでは、足にチューブを装着し、バランスよく体幹を鍛えました。皆で楽しく参加することができました。
 インターバル走では、思いっきり走ったので沢山汗をかきました。
 体を動かせて、気持ちよさそうでした。
 来週はいよいよ3学年そろっての授業になります。楽しみですね。

ときわ学級 ロイロノート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はPC室でロイロノートについて学習しました。文字入力に慣れていないせいで、戸惑う場面もありましたが、ロイロノートを活用してアンケートに答えることができましした。
 お題は「好きな食べ物は何ですか?」です。チャーハンやチーズ、マグロやナスなど、様々な食べ物がありましたが、人気な食べ物は唐揚げとカレーでした。全部!という好き嫌いのない生徒もいました。
 アンケートには、キーボードを使って文字入力をしたり、ペンタブレットを活用して手書きで書くなどしました。背景色を変えて提出するなど、工夫しながらロイロノートを行いました。
 感想に、とても楽しかった、もっとやりたいという声がありました。楽しみながらできて良かったです。ロイロノートをご家庭で活用する際には、こちらからご連絡いたしますのでよろしくお願いします。
 
 

キャリアパスポート

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のときわ学級は、「将来の夢」について考えました。
今年度から世田谷区で始まった「キャリアパスポート」を活用して授業を進めました。
生徒それぞれ、夢を叶えるために今頑張りたいことなどを書いていました。
真剣に書く姿が見られました。

3学年登校しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の分散登校(半日)から、3学年全て5日間の登校となります。
来週22日からの通常登校に向けて、今週は毎日登校するリズムを戻していきましょう。
今日の予想最高気温は35度。これからとても暑い日が続きますので、体調を整えること、水分をこまめにとることを意識していきましょう。
今日のときわ学級では、登校から下校までグループ毎に教室を分けています。
3学年揃っての初めての授業、とても楽しく、そして真剣に取り組むことができました。


ときわ学級 部活動・生徒会説明の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目は、部活動と生徒会活動についての説明会でした。
 例年だと、各部活動の3年生と、生徒会役員が1年生の前に来て紹介をするのですが、今年度は接触を控えるため、事前に録画したものをみました。
 学校内にはどんな部活動があるのか、生徒会とはどんなことをするのかなど、興味深くみることができました。
 教室に戻ってからも、来週からの仮入部は何処に行こうかと、楽しみな様子でした。詳しくは今日持ち帰った資料をごらんください。
 映像には、ときわの3年生も自主活動部を紹介している場面が出てきました。3年生らしく、しっかりと紹介ができていて、成長を感じました。
 同じ時間、3年生は教室で進路学習を行いました。令和3年度入学者の入学相談及び入学者選考のスケジュールをみんなで確認しました。
 高等部の学校紹介ビデオをとても真剣な表情でみていました。

ときわ学級 2年生から1年生に教えよう2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校内巡りは、2つのグループに分かれて行いました。
 2年生は、緊張しながらもしっかりと場所の説明が行えました。1年生は、行く先々で、今後どのような勉強ができるだろうかと、楽しみな様子でした。
 この松沢中学校には、ウーパールーパーの「しらたま」がいます。あまり見たことが無い生物に、1年生は興味津々でした。格技室では天井の高さに驚き、思わず窓に走り寄る生徒がいました。
 1年生からは、学校の様々な場所が知れて楽しかったと感想がありました。2年生からは、しっかりと説明ができたと自信ある感想をきくことができました。
 今日は1年生と2年生が初めて対面した日でもありました。2年生から自己紹介もあったため、親しみやすく校内を回ることができました。
 今後も仲良く、仲間として絆が深まるといいですね。

ときわ学級 2年生から1年生に教えよう1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、「2年生から1年生に教えよう」の授業で、校内巡りをしました。
 2年生は、事前に誰が何処の場所について何を伝えるか考え、まとめた用紙を持って説明に行きました。
 職員室や校長室、調理室や第二、第三教室、図書室や格技室など、日頃の授業で使う場所を回りつつ、説明を行いました。

ときわ学級 3年生から1年生に教えよう2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生徒の中には、今日の予定を事前に紙に書き写し、確認しながら取り組む生徒もいました。今日は3年生から何を教えてもらえるか、わくわくどきどきした様子でした。
 3年生は、1年生の前で実演しながら教えました。さすが3年生、堂々とした様子で、アドリブを入れながら楽しく伝えることができました。
 1年生も、何人かは実際に職員室への入り方をやってみることで、次につなげることができました。
 1年生、3年生共に、やってみて楽しかったことや、ためになったこと、教えてもらえてうれしかったなどの意見が出ました。
 最後は、1年生から3年生にきちんとお礼を伝えることができました。
 今日は初の3年生との対面でしたが、楽しく交流ができました。学級の仲間としての意識が芽生えて良かったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

全校

学校だより

学校関係者評価

届け出文書

進路便り

コロナウイルス

学習取得確認調査過去問題

休業中補充プリント

ときわ学級休業中の課題

3年5/11

2年5/11

1年5/12

3年5/20

2年5/21

1年5/22

3年5/27

2年5/28

1年5/29

2年6/4以降