奉仕活動

9月15日、みどりのボランティア部主催の奉仕活動を行いました。参加生徒は150人を超えて、校庭いっぱいに広がり草刈りをしてくれました。緑丘中学校の伝統であるボランティ魂、まだまだ健在です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 3年生 学習習得確認調査日時訂正のお知らせ

9月10日に配布しました、3年生の「令和2年度 第1回・第2回学習習得確認調査」実施のお知らせに訂正箇所があります。

1 日時 第2回 令和2年10月28日(水)2〜6校時(当初予定の日程)
           
     第2回 令和2年10月30日(金)1〜5校時(変更後の日程)

ご迷惑をおかけいたしました。よろしくお願いいたします。


期末考査

9月2日、実技4教科の1学期期末考査を行っています。若干涼しくはなりましたが、まだまだ暑さの残る教室で集中して期末考査に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の始まりです。

9月1日、放送による始業式を行いました。
学活後には、集団下校訓練が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日の緑丘中学校

午前中は、夏休み後半の補習教室と教育相談が行われています。校庭では都大会出場の陸上部そして、昨日の練習試合で圧勝した野球部や体育館では男女バレーボール部とバドミントン部が活動しています。美術室では美術部が油絵の静物画に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレー部

男子バレーボール部は、8月10日に世田谷区大会代替え試合に参加しました。
他校を寄せ付けない強さで優勝しました。
画像1 画像1

野球部引退試合

本日、芦花中学校にて、野球部の引退試合が行われました。対戦相手は烏山中学校で、最後まで結果の分からない、白熱した試合となりました。最後はサヨナラのチャンスを作るものの、あと1本が出ず、引き分けという結果になりました。
コロナの影響もあり、今年度は大会が行えず、この1試合で3年生は引退となりましたが、最後の最後まで気迫のこもったらプレーをしてくれました。
3年生の思いは、また新生緑丘中学校野球部に引き継がれていくことでしょう。

応援に来てくださった保護者のみなさま、学校関係者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おうちでボッチャ

東京2020大会パラリンピック競技「ボッチャ」をおうちで気軽に簡単に楽しめる動画を作成しました。(世田谷区スポーツ振興財団)

     以下、URLまたはQRコードからご確認ください。

        
画像1 画像1

美術部制作活動

8月4日、中庭に植えられている藤棚の支柱が金属色剥き出しのため、美術部がペイントしてくれることになりました。日差しの強い中、部員総出で藤棚に合わせて着色しています。完成後の掲載をご期待下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み初日

8月3日、夏休みスタートです。教室ではパーティションを準備しての教育相談が始まり、合わせて夏季補習も実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 3年生夏休み英語課題関連動画について

8月3日、3年生夏休み英語課題関連動画を掲載しました。

 「Unit 2 〜 Unit 3」・「Let’s Read 1」

 トップページ>緑丘中学校課題動画リンク集

バドミントン部交流試合

8/2(日)の8時から10時まで、バドミントン部は交流試合を行いました。上祖師谷中学校と千歳中学校が来校しました。3年生にとって、今日が最後の試合でした。一生懸命頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部

8/1(土)9時から12時に、バドミントン部は体育館で練習を行いました。この日は体育館のホワイトボードに投影機で動画を映し出し、動画に合わせて足腰の筋力を強化するための15種類のフットワークトレーニングに取り組みました。部員に紹介した動画は日本代表バドミントン選手の奥原希望さんが作成したものです。他スポーツでも応用できるトレーニングかと思います。興味のある方は、是非YouTube「のんちゃんねる」でご覧になってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会 7月24日

例年であれば体育館に全学年が集まり各専門委員会より活動方針など確認と承認を行いますが、今年度は新しい様式で放送による生徒総会を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部世田谷区民大会報告

7月19日、サッカー部は世田谷公園サッカー場にて世田谷区民大会に出場しました。相手校は世田谷区立深沢中学校。前半セットプレーから失点しましたが、その後はGKの素晴らしいセーブやチーム全員の勇気ある守備により追加点を与えずボールを奪い、FWを軸に何度も相手ゴールを脅かすチャンスを作りましたが、ゴールを奪えず0ー1の惜敗となりました。

コロナ感染症で練習もできずに気持ちが折れそうなになりながらも、最後まで走りきった部員に感動。そして、3年間チームを支えてくれた3年生に感謝します。
画像1 画像1

分散保護者会

7月15日、学年ごとに会場や時間差をつけて、全学年の保護者会を開催しました。
画像1 画像1

第1回進路説明会

7月15日、第1回進路説明会を本校体育館で開催しました。コロナ感染症のため約1ヶ月遅れの開催でしたが、進路選択への道筋を学ぶことができました。
画像1 画像1

重要 来校にあたっての注意事項

緑丘中学校は新型コロナウイルス感染症対策として、来校にあたっての注意事項をホームページに掲載しました。今般の状況を御理解していただき、ご協力をお願いいたします。

      トップページ>お知らせ>ご来校の皆様へに掲載しました。

重要 PTA役員・係り決めのお知らせ

7月8日、「PTA役員・係り決めのお知らせ」を掲載しました。7月15日保護者会の後に開催します。ご協力よろしくお願いいたします。

       トップページ>PTA通信に掲載しました。

重要 新型コロナウイルス感染症対応ガイドライン

本日、世田谷区ホームページに新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインが掲載されました。容量が大きいため、世田谷区ホームページへのリンクを掲載します。

      ⇒こちらをクリックしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

おしらせ

PTA通信

臨時休業中の学習課題小学生

臨時休業中の学習課題中学生

令和元年度 学校関係者評価の結果

相談室たより

部活動活動方針

図書館便り

せたがやスタディTV

ほけんだより