期末考査を終えて

三日間の期末考査が本日終わりました。下校時の昇降口など緊張から解き放たれた生徒たちの明るい笑い声が聞こえてきます。また教科担当の生徒が提出物を職員室に運ぶ姿も考査後のよくある光景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会引継会

 11月13日、後期生徒会引継会をzoomで開催しました。
 前生徒会役員から全校生徒に向けて協力していただいたお礼と引継ぐ後期役員への励ましをいただきました。
 次に後期生徒会役員から活動方針と活動内容が伝えられ、緑丘中学校生徒会の思いはしっかりと後輩たちに引き継がれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

重要 ホームページに予定表を追加しました

11月5日に、ホームページに予定表を追加しました。
今後、月ごとに予定を更新していきます。
現在は11月からの土曜授業変更を3月まで掲載しました。
月毎に随時更新していきますのでよろしくお願いいたします。

みどりのボランティア部

11月4日(水)放課後、全校生徒50人ほどが参加して、校舎周りにチューリップの球根を植えました。来年の4月頃に開花予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 WEB進路説明会

 10月30日(金)に開催の第2回進路説明会でご案内しましたWEB進路説明会のプリント(QRコード)をリンクしました。
 動画による都立・私立高校からの進路説明および近隣塾による進路説明が視聴できます。また、11月2日(月)にプリントは全校配布します。併せて下校後ぜひご覧ください。その際にパスワードが必要となります。

●11月2日(月)16:00緊急メールにてパスワードを配信します。

リンク先:WEB進路説明会

バドミントン部新人戦

11月1日(日)世田谷区中学バドミントン新人大会(勝者戦)において、女子シングルス第6位となりました。
来週11月8日(日)は男子の団体戦(組戦)が行われます。本校は第2組の喜多見中が会場となります。本日の体育館練習では、試合に向けた練習メニューをこなしました。

掲載している写真は、10月18日(日)に開催された女子組戦(1組)個人シングルス第3位をいただいた時の賞状です。



画像1 画像1

週末のバドミントン部

10月18日(日)世田谷区中学校バドミントン新人大会女子組戦にて個人戦女子3位を頂きました。本日、勝者戦が喜多見中で行われています。現在、ベスト8入りが確定しています。

画像1 画像1

週末のサッカー部

10月31日、雲ひとつない秋晴れのなか緑丘中・芦花中・桜木中の合同チームと松沢中の4校で合同練習会を行いました。日頃部員の少ない各校ですが、すぐに馴染み後半はミニゲーム大会と3チームに分かれたタイムトライアルで練習会を終えました。
協力していただいたスタッフの皆様ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

第2回進路説明会

10月30日、第2回進路説明会を開催しました。今年度はコロナ禍のため入試手続きなどが例年と違う様式なっています。進路指導主任から詳細な説明がありました。また体育館には保護者のみ入場し、生徒は各クラスで動画による同時開催としました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生ビブリオバトル

10月27日、1年生がビブリオバトルの実演を行いました。手本となる参加者はリブネット図書館司書の2名と大島先生、設樂先生です。
自分の好きな本を持ちより3分間魅力について語ってもらいました。今回は設楽先生が紹介した本がチャンプとなりました。
次回以降、クラスで班ごとにビブリオバトルを行い、クラス代表戦を行い、さらに学年代表1名を決定して来年1月の世田谷区のビブリオバトルに出場する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸発表会

10月24日(土)学芸発表会を開催しました。コロナ感染症のため地域そして保護者のご出席を控えていただき規模を縮小して行いました。作品や日頃の学習成果など発表作品が少ない状況ではありましたが、生徒たちが工夫を凝らし展示をして見ごたえのある学芸発表会になりました。また教室では大型モニターを通して舞台発表を録画動画で鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 10月24日(土)開催の学芸発表会について

10月24日(土)に開催する学芸発表会については、義務教育の大切な行事であるため実施いたしますが、生徒などの健康・安全を第一とし、出席者の感染リスクを抑えるために規模を縮小し開催する予定です。
 本来であれば、保護者の皆様のご臨席を賜り激励をいただきたいところでありますが、ご出席を控えていただくことといたします。何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

学芸発表会準備

明日開催の学芸発表会に向けて準備が始まりました。コロナ感染症対応で多くの行事等が中止となるなかでの開催に生徒たちも気持ちが高揚して楽しげな笑い声が校舎に響いています。
明日は展示見学に加え、あらかじめビデオ撮影された舞台発表も各クラスの大型モニターで観ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部

先週11日(日)に、世田谷区中学校バドミントン新人大会(女子組戦の団体戦)が玉川中で行われました。女子は団体戦2位となり、賞状を頂きました。明日は女子組戦の個人戦です。大会に備え、体育館でしっかりと練習をして明日を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難所運営委員会

10月17日、11月末に開催する避難所訓練に向けて当日の動きの最終確認が行われました。
受付方法、ダンボールの柱で作られた個室やベットなどの組み立て方も試行して訓練当日の準備が整いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙立会演説会zoom開催

立候補者と応援者がzoom教室に5時間目の後、緊張すると呟きながら集まり、10月16日生徒会役員選挙立会演説会が始まりました。

並行して選挙管理委員が自分の教室に、こちらも緊張しながらzoomをセッティングしてくれました。

立候補者の演説が終わると、大型モニターに向かって教室では自然と拍手が起こり、そしてまた次の演説が始まります。次世代の緑丘中の代表として。

選挙管理委員の企画そして準備に、立候補者も含めすべての緑丘中生が感謝とこれからを感じてます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学び舎合同研修会

10月14日、第1回学び舎合同研修会を本校5校時に開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

政見放送

今日から2日間朝学活の時間に放送による政見放送を行なっています。
教室では選挙広報を見ながら立候補者の公約を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習期間

今日から3週間の教育実習では、2年生に所属の国語、3年生には英語の 2名の実習生を迎えました。
放送朝会で自己紹介後、クラスに向かい、実習生としての第一歩が始まりました。
画像1 画像1

選挙活動

昨日の登校時から1週間、正門前で立候補者の校門挨拶活動が始まりました。初日からあいにくの雨ですが、大きな声で活動していました。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事
11/20
(金)
セーフティ教室
11/21
(土)
土曜授業

学校だより

おしらせ

PTA通信

臨時休業中の学習課題小学生

臨時休業中の学習課題中学生

令和元年度 学校関係者評価の結果

相談室たより

部活動活動方針

図書館便り

せたがやスタディTV

ほけんだより

進路指導部