生徒会役員が緑丘中学校紹介ビデオを制作中!

 昨日より緑丘中学校が始まりました。本日より学校の様子を掲載していきます。本年もよろしくお願いいたします。

 本日パソコン室には生徒会役員が集合して、学び舎の小学校向け緑丘中学校紹介ビデオの編集を行っています。また、校長室ではビデオに掲載する校長先生とのインタビューを撮影中です。
 コロナ禍のため部活動体験や授業見学などが中止となり、緑丘中学校の素晴らしさを違う形で伝えられるように生徒会役員が中心となり頑張っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 第2学年英語科冬季課題動画 Let’s Read 2 Try to Be the Only One

 緑丘中学校課題動画リンク集に、第2学年英語科冬季課題動画「Let’s Read 2 Try to Be the Only One」を掲載しました。
こちらの動画を使って、教科書(p.96-p.99)の下にあるQ&Aに取り組めます。また、配布した3種類のワークシート(42番、43番、True or False とQ&A)に解答を記入するだけでなく、教科書本文の音読練習にも励んでください。

リンク先:緑丘中学校課題動画リンク集

 
 教科書に登場する、新垣 勉(あらがき つとむ)さんが歌う「砂糖黍畑(さとうきびばたけ)」を聴くことができます。YouTube上で「新垣勉 砂糖黍畑」で打ち込み、アクセスしてみてください。

令和2年度二学期終業式(Zoom)

 12月25日(金)、2学期終業式を行いました。今回はzoomを使用して体育館からライブ中継で教室へ配信しました。体育館には指揮者・伴奏者・表彰者のみが参列しました。1年生にとっては初めて見る終業式でした。校長先生からの講話や校歌の指揮や伴奏、そして表彰式など本来の緑丘中学校の雰囲気を感じられた終業式となりました。

 保護者の皆様にはコロナ禍のなか新しい様式での教育活動へのご理解とご協力に教職員一同感謝しています。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部

 バドミントン部は12月13日(日)に女子組戦(3組)の個人戦シングルスを1位・2位で通過しました。12月20日(日)に開催された勝者戦では、個人戦シングルス5位と6位に入賞しました。上位4位に入賞すると、次はブロック大会に出場できます。上位大会への出場が、少しずつ近づいてきました。更に高みを目指して、バドミントン部員一同、頑張っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

明るい大掃除

12月24日(木)の午後は全校生徒挙げての大掃除を行っています。それぞれの分担場所に分かれ、担当の先生とともに1年間お世話になった教室等を感謝を込めて丁寧に掃除をしています。緑丘中生徒の良いところは、どのような活動にも自分たちで明るく楽しみながら積極的に取り組めるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

e-ラーニングサーバーメンテナンスに伴うサービスの一時停止について(再通知)

e-ラーニングサーバーメンテナンスに伴うサービスの一時停止について、停止期間が延長されましたので再通知いたします。詳細は下記リンク先でご確認ください。

リンク先:<swa:ContentLink type="doc" item="95450">e-ラーニングサーバーメンテナンスに伴うサービスの一時停止について(再通知)</swa:ContentLink>

3年生学年集会

12月23日(水)5校時、3年生は体育館において学年集会を行い、2学期を振り返り反省と目標の確認をしました。各クラスの学級委員と生活面・学習面・進路について先生方から話される内容は、受験の話と健康に関することが中心となりました。3年生は話の後に、全員で拍手をします。その拍手は今日話された反省を生かして3学期に向けみんなで頑張ろうという自分たちへのエールのように感じられました。

画像1 画像1

1年生学年集会

12月23日(水)5校時、格技室において1年生が2学期のまとめとして学年集会を行いました。寒さが厳しくひざ掛けやコートを羽織りながらでしたが集中して、クラスの反省や先生方の話を聞くことができました。1年生の学年集会では話してくれた人へ、声を合わせて「ありがとうございました」と挨拶をします。格技室に響き渡るこの声こそが1年生の成長を感じられる瞬間です。
画像1 画像1

重要 12月23日(水)および12月24日(木)の給食変更について 太子堂調理場より

太子堂調理場より12月24日(木)の献立について連絡がありました。当初献立に使用するものを使用して、「そぼろごはん」「桜桃のヨーグルトケーキ」「牛乳」に変更となりました。詳細はリンク先の資料をご覧ください。

リンク先:12月23日(水)および12月24日(木)の給食変更について 太子堂調理場より

重要 12月23日(水)の給食献立変更について

本日、太子堂調理場のボイラー故障により、12月23日(水)の給食については、太子堂調理場での調理ができないことから、各学校に保管いただいている「救給カレー」と「牛乳」にさせていただきます。
急なご連絡で申し訳ありませんが、ご理解いただくようお願いいたします。

詳細は下記のリンク先をクリックしてください。

12月23日(水)の給食献立変更について

2年生学年集会

 本日6校時に学年集会が行われました。まず各クラスの学級委員と各専門委員会の委員長から、2学期の成果・反省がありました。それぞれの委員長からの話に、しっかりと耳を傾けている姿が見られました。その後に、先生達から学習面、生活面に関しての話がありました。学習面では、1、2年生の学習内容をしっかりと復習しておくこと、生活面では、話を聞くこと・時間を守ることの大切さについて再度確認をしました。今日あった話をそれぞれが意識し3学期は更に成長した2年生の姿が見られることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

放送委員会

12月25日の終業式をYouTubeライブで全校配信しようと放課後に放送委員が集合しました。Zoomで何度も配信した経験を生かし、10分ほどでリハーサルを終了しました。当日は校歌伴奏と指揮、校長講話、そして表彰式もライブ配信予定です。(校内限定配信)


画像1 画像1

重要 2020年度初PTA総会(紙面審議)報告

 師走の候、会員の皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。また、日ごろより本校のPTA活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 先日紙面にて行いました2020 年度初PTA総会(紙面審議)について、会員の皆様にご提出いただいた議案回答書の集計結果を下記のとおりご報告いたします。

               緑丘中学校 PTA会長 平松健太郎

リンク先:2020年度初PTA総会(紙面審議)報告

世田谷カップ大会サッカー部

先週の準決勝で瀬田中に惜敗し決勝戦には進出できませんでしたが、本日駒沢第二競技場に於いて3位決定戦に臨みました。対戦相手の船橋希望中に先制され苦しい立ち上がりとなりましたが全力で戦うことができました。結果は0-3の惜敗でしたが4位と健闘しました。
応援に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第10回世田谷子ども駅伝

12月20日砧総合グランドにて、陸上競技部、男女バスケットボール部、野球部が参加しました。風の冷たいコンディションでしたが日頃の練習の成果を存分に出しきることができました。
コロナ禍での開催のため結果発表や閉会式が割愛され会場で結果を聞くことはできませんでした。下記のアドレスにてご確認ください。

https://www.se-sports.or.jp/about/news/20201126...


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部

バドミントン部は明日行われる冬季大会(女子、勝者戦)に向けて、最終調整をしています。

12月6日の男子の部では、個人戦シングルスが第6位、12月13日の女子の部(組戦)では、3組シングルス第1位と第2位通過となりました。

今後とも応援をお願いいたします。


画像1 画像1

生徒会活動

12月19日(土)、生徒会はパソコンルームにて12時30分から15時まで活動しました。
学び舎の小学校の児童向けに、中学校生活を紹介する動画作成や緑丘中学校を代表するキャラクターを募集(「ゆるキャラ募集」)の企画も行っています。
また、生徒会誌「けやき」の発行に向けて、編集ボランティア(有志)と共に掲載内容を確認しています


学校生活がより活発になるよう、生徒会役員は日々奮闘しています。

画像1 画像1

e−ラーニング(ミライシード)サーバメンテナンスについて

12月19日(土)e−ラーニング(ミライシード)サーバメンテナンスに伴うサービスの一時停止について(12月28日〜1月5日)の保護者へのお知らせを配布しました。
下記のリンクをクリックしてご確認ください。

e−ラーニング(ミライシード)サーバメンテナンス

学校だより12月号掲載

12月18日、学校だより12月号を掲載しました。下記のリンクをクリックして下さい。
(紙面学校だよりも本日配布しました)

令和2年度 学校だより 12月号

校内の作品

校内には、ふと立ち止まると多くの作品が飾られています。
第1美術室壁面にはクリスマスオーナメント。
2階渡り廊下のNIEコーナーには鬼滅の刃。
そしてとある場所にフラワーアレンジメント。
寒い季節となりましたが、校内にはホッとする場所がまだまだあります。探してみましょう。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
1/8
(金)
始業式
1/9
(土)
土曜授業
土曜講習
1/12
(火)
学校公開期間
専門・中央委員会

学校だより

おしらせ

PTA通信

臨時休業中の学習課題小学生

臨時休業中の学習課題中学生

令和元年度 学校関係者評価の結果

相談室たより

部活動活動方針

臨時休業中の課題動画配信

図書館便り

せたがやスタディTV

ほけんだより

進路指導部