本日の給食

1月27日の給食は、ひじきご飯・すいとん・ししゃもです。
給食時間中に教室を覗いてみると、コロナ禍での約束を全員がしっかりと守り、パーティションを立て前を向きながら静かに食べていました。チャイムが鳴れば大好きな昼休みです。思いっきり発散しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

受験に立ち向かうエネルギー(3年体育)

 1月27日、3年生は体育館で女子がバドミントン、格技室で男子が卓球を学んでいます。受験期の真っ只中ですが大きな掛け声に合わせ活発に体を動かし、受験のプレッシャーを跳ね返すエネルギーを体育の授業で蓄えています。
 男子の卓球では総当たり戦で順位を競っているので選手も含め審判も真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

 昨日の冷たい雨模様から一変して、少し暖かい晴天のもと昼休みのチャイムとともに校庭に全学年の生徒たちが走りこんできます。サッカーやバレーボール、そして日向に座ってのおしゃべりなど、それぞれのスタイルでのんびりと昼休みを楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

NIE from the School Library

 緑丘中学校の北校舎と南校舎をつなぐ渡り廊下の一隅にテーブルと椅子が設置されゆっくりと新聞を閲覧したり自習ができるNIEコーナーがあります。今回はその掲示板に注目です。

「CULTURE&SPORTS」と題して今大活躍しているミュージシャン、俳優、スポーツ選手の記事を掲示しています。彼らがどんなことを考え、2021年をどんな年にしたいのかをじっくり語っています。
 
画像1 画像1

2年生IPAD配布

 1月23日、2年生は全体でIPADの使用にあたっての注意などの説明を聞いたあとに、一人一台のタブレット端末を配布いたしました。
 生徒たちが協働的に学び、自ら考え、表現するために使用するものです 。ICTを活用した新たな学びを進めていくために、保護者の皆様にはご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
 また、保護者・生徒向けの「利用にあたって」の、お知らせも掲載しました。下記をクリックしてご家庭でもお子さまと一緒にご確認ください。

IPAD配布にあたって
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生数学授業

1年生は空間図形ついて学習しています。数学の中でも「関数などは苦手だけど図形は大好き」という生徒も多いです。立体の模型やICTによる映像を視覚で捉え、立体の性質を読み取ったりするなど、観察や操作などの活動を通して図形を考察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「けやっきー」 マスコット登場

緑丘中のゆるキャラグランプリの「けやっきー」です。
マスコットは養護教諭と生徒の有志で作りました。今後、皆さんの目に触れるところに飾ろうと思っています。楽しみにしていてください。

画像1 画像1

世田谷区作品展出展作品

1月13日〜17日まで世田谷美術館で開催された、世田谷区中学生作品展に本校から出展した作品を職員室前の廊下に掲示しました。素晴らしい作品に通りかかる生徒たちが立ち止まりじっくりと鑑賞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会誌「けやき」編集ボランティア

生徒会誌「けやき」の編集ボランティアの集まりが昨日ありました。歴代の表紙のうち、ユニークなものを印刷室前の掲示板に紹介しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生美術 「季節のケーキ」

1月21日、1年生の美術の授業では加工粘土を素材とした、「季節のケーキ」を制作中です。真白な粘土に絵の具を混ぜ込み茶色のチョコレートを作ったりと、まるでパティシエのように夢の広がる授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校関係者評価委員会

 1月20日(水)、第4回学校関係者評価委員会が開催されました。昨年10月に実施した学校関係者評価アンケートと合わせ、学年主任へのヒアリングを行いました。その会議の場で今年度のコロナ感染症のなか、どのような取り組みを行い、また生徒の様子などについて報告されました。次回は教務主任・生活指導主任・進路主任のヒアリングを行います。
画像1 画像1

生徒会役員が新聞作りの講習を受けています

 1月19日放課後、朝日新聞社の白銀様よりZoomで生徒会役員を対象に新聞作りのコツを教わりました。「新聞は報道機関が作るもので学校新聞は学校が作るものである。報道機関の作る新聞には明るいニュースや暗いニュースがあり、紙面のほとんどが暗いニュースとなることがあるが学校新聞は明るいものでよい。」とアドバイスをいただきました。本日の講習会を参考にして、さらに充実した生徒会新聞を発行していきます。
画像1 画像1

2年生校外学習事前学習

1月19日、2年生は延期になった校外学習に向け再学習をスタートしました。ICTを使い、江戸東京博物館の「360°VIEW」で博物館の中にバーチャルで入り込みます。先生がタブレットをドラッグするとエスカレーターで2階へ移動したり、歩いているように展示物を見ることができます。校外学習後にバーチャルと実際に見た違いなど感想を聞いてみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑丘ゆるキャラ総選挙

 本校初のゆるキャラ総選挙を開催しました。見事第1位になると学校代表のキャラクターとして、緑の掲示板やグリーンヒル、学校行事やホームページ等の広報の場面で活躍します。

 緑丘ゆるキャラ総選挙第1位は、1年生の作品「けやっきー」に決定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合学力調査(数学)1・2年生 実施についてのお知らせ

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。さて、世田谷区では、今年度よりICT(e‐ラーニング)教材を活用し、子どもたちの家庭や学校の授業での支援をすることにより、習熟度に応じた主体的な学びを支援することにより、生徒一人ひとりの学力の向上に取り組んでおります。こうした取組をさらに進めていくために、生徒の学習の状況を確認する「総合学力調査(数学)」を実施いたします。つきましては、下記のように実施いたしますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。詳細は下記をクリックしてご確認ください。プリントでの配布はありません。

総合学力調査(数学)1・2年生 実施についてのお知らせ

令和2年度 学校だより 1月号

1月15日(金)、令和2年度学校だより1月号を掲載しました。併せてご家庭にも本日配布しました。下記をクリックしてご確認ください。

令和2年度 学校だより 1月号


3年生都立出願事前指導

1月15日(金)6校時に体育館に於いて、3年生都立高校一般入試出願方法の事前指導が行われました。今般のコロナ感染症により例年とは違う出願方法となっています。進路指導主任から生徒たちに手渡された冊子を丁寧に読み合わせをしました。ご家庭でも冊子の内容をご確認ください。
画像1 画像1

世田谷区立中学校生徒作品展覧会

1月13日(水)〜1月17日(日)の期間、世田谷美術館1階区民ギャラリーに於いて開催されます。
本校からも、書写・技術・家庭科・美術の教科作品65点が出品されています。ご来場の際は、マスクを着用し、美術館入り口受付にて手指消毒・検温・個人票の記入が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について

1月12日(火)世田谷区教育委員会より「緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について」のお知らせが掲載されました。下記をクリックして詳細をご覧ください。併せて本日プリントも配布しました。

緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について

学校公開期間中止のお知らせ

今般のコロナ感染症の状況を鑑みて、1月12日(火)〜15日(金)の学校公開期間を中止とします。

学校公開期間中止のお知らせ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
1/29
(金)
1年生・2年生 校外学習
1/30
(土)
ビブリオバトル

学校だより

おしらせ

PTA通信

臨時休業中の学習課題小学生

臨時休業中の学習課題中学生

令和元年度 学校関係者評価の結果

相談室たより

部活動活動方針

臨時休業中の課題動画配信

図書館便り

せたがやスタディTV

ほけんだより

進路指導部