野球部冬季研修大会優勝

11月29日の決勝戦に駒を進めた野球部は日頃から努力を積み重ね優勝を勝ち取りました。おめでとうございます。
閉会の授与式では、しっかりと胸を張り世田谷区の勝者として優勝カップと賞状を受け取っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育12分間走

校庭では1年生が12分間走を行なっています。欅の落ち葉が舞う少し寒いなかですが皆がんばっています。先頭を走る生徒たちは、3200mほどの距離になるそうです。

画像1 画像1

新聞記者来校

読売新聞社より、新聞記者の石橋さんとNIEアドバイザーの田中さんが来校し、生徒会新聞の紙面作りについてご指導を頂きました。
石橋さんは、新聞記事の見出しを担当されている方です。新聞記事を作成する上でのカギとなる「5W1H」の要素と、見出しの大切さについて学ぶことができました。生徒会役員はクレヨンしんちゃんの声優が変わったときの記事の見出しについて皆で考え、アイディアを共有しました。実際の見出しを知ったときは、感嘆の声があがりました。実際にどのような見出しが付けられたかは、生徒の皆さんは生徒会役員に聞いてください。
 また、本校の生徒会新聞の紙面作りで悩んでいることについて、田中さんとも相談をし、助言を頂くことができました。是非、今後パワーアップした生徒会新聞(Green Hill)を楽しみにしていてください。
本日の新聞記者来校の様子は、校内の生徒会掲示板(緑の掲示板)と生徒会新聞(Green Hill)でも紹介していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生証明写真

3年生は受験に使用する証明写真をクラスごとに撮影しています。期末考査後進路に向けての取り組みが多くなります。12月4日から教育相談も始まります。

画像1 画像1

2年生校外学習について

格技室では2年生が1月に実施予定の校外学習のガイダンスを行っています。両国方面での班行動は次年度の修学旅行につながる重要な取り組みなので全員集中して話を聞いていました。

画像1 画像1

1年生ビブリオバトル

体育館では、1年生のクラス代表による学年チャンプ本の最終ビブリオバトルが行われています。スクリーンに映し出されたオススメの本を背景に、緊張感の中で戦いが繰り広げられています。果たしてチャンプ本は???

画像1 画像1

サッカー部2回戦進出

11月22日、緑丘中、芦花中、桜木中の合同サッカー部は、世田谷サッカー協会主管の世田谷カップに出場しています。1回戦は対烏山中に1-0で勝利しチームとしては初の2回戦進出となりました。
応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所訓練

11月21日13:00より、避難所訓練を開催しました。コロナ禍ではありますが、避難所運営委員と地域そして行政と学校が一丸となり無事に開催となりました。例年のプログラムを大幅に縮小、様式を変えての開催でしたが、委員を含め100人ほどの地域の方々が参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生いじめ防止プログラム

11月21日、1年生は湘南DVサポートセンターの瀧田さんを講師に迎え、いじめの定義、加害者の姿、人間関係つくりの大切さ、人との距離感の違い、コミュニケーションの大切さの、5項目について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

セーフティ教室

本日、6時間目にzoomにてセーフティ教室が行われました。携帯電話やスマートフォンの使用方法についてKDDIの方から講義をしていただきました。例年なら保護者、地域の方にも公開して行うセーフティ教室ですが、コロナ感染予防対策一環のため、生徒のみ教室で行いました。ご家庭でもこの機会に携帯電話やスマートフォンの使用方法を話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

期末考査を終えて

三日間の期末考査が本日終わりました。下校時の昇降口など緊張から解き放たれた生徒たちの明るい笑い声が聞こえてきます。また教科担当の生徒が提出物を職員室に運ぶ姿も考査後のよくある光景です。

画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会引継会

 11月13日、後期生徒会引継会をzoomで開催しました。
 前生徒会役員から全校生徒に向けて協力していただいたお礼と引継ぐ後期役員への励ましをいただきました。
 次に後期生徒会役員から活動方針と活動内容が伝えられ、緑丘中学校生徒会の思いはしっかりと後輩たちに引き継がれました。


画像1 画像1
画像2 画像2

重要 ホームページに予定表を追加しました

11月5日に、ホームページに予定表を追加しました。
今後、月ごとに予定を更新していきます。
現在は11月からの土曜授業変更を3月まで掲載しました。
月毎に随時更新していきますのでよろしくお願いいたします。

みどりのボランティア部

11月4日(水)放課後、全校生徒50人ほどが参加して、校舎周りにチューリップの球根を植えました。来年の4月頃に開花予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 WEB進路説明会

 10月30日(金)に開催の第2回進路説明会でご案内しましたWEB進路説明会のプリント(QRコード)をリンクしました。
 動画による都立・私立高校からの進路説明および近隣塾による進路説明が視聴できます。また、11月2日(月)にプリントは全校配布します。併せて下校後ぜひご覧ください。その際にパスワードが必要となります。

●11月2日(月)16:00緊急メールにてパスワードを配信します。

リンク先:WEB進路説明会

バドミントン部新人戦

11月1日(日)世田谷区中学バドミントン新人大会(勝者戦)において、女子シングルス第6位となりました。
来週11月8日(日)は男子の団体戦(組戦)が行われます。本校は第2組の喜多見中が会場となります。本日の体育館練習では、試合に向けた練習メニューをこなしました。

掲載している写真は、10月18日(日)に開催された女子組戦(1組)個人シングルス第3位をいただいた時の賞状です。



画像1 画像1

週末のバドミントン部

10月18日(日)世田谷区中学校バドミントン新人大会女子組戦にて個人戦女子3位を頂きました。本日、勝者戦が喜多見中で行われています。現在、ベスト8入りが確定しています。

画像1 画像1

週末のサッカー部

10月31日、雲ひとつない秋晴れのなか緑丘中・芦花中・桜木中の合同チームと松沢中の4校で合同練習会を行いました。日頃部員の少ない各校ですが、すぐに馴染み後半はミニゲーム大会と3チームに分かれたタイムトライアルで練習会を終えました。
協力していただいたスタッフの皆様ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6
(火)
始業式

学校だより

おしらせ

PTA通信

臨時休業中の学習課題小学生

臨時休業中の学習課題中学生

令和元年度 学校関係者評価の結果

相談室たより

部活動活動方針

臨時休業中の課題動画配信

図書館便り

せたがやスタディTV

ほけんだより

進路指導部