体育大会に向けて

 コロナ感染症防止を徹底するために例年行われている体育大会の見せ場のひとつ「応援団」は、今年度は実施しないこととなりました。しかし、全学年の絆がひとつになる取り組みをなんとか継続させたいと言うことで、今年度は全学年がクラス旗を制作することになりました。
 1年生は今朝、クラス旗の投票がありデザインが決定します。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 緊急事態宣言の延長に伴なう区立幼稚園・認定こども園及び小中学校の対応について

 国による緊急事態宣言の延長を踏まえ、 区立幼稚園 ・認定こども園及び小中学校等の対応について、下記のとおりとさせていただきます。保護者の皆さまには、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

緊急事態宣言の延長に伴なう区立幼稚園・認定こども園及び小中学校の対応について

避難訓練

 本日4校時に地震を想定した避難訓練を実施しました。1年生は校庭に避難することは初めてとなりますが、指示を聞きながらしっかりと訓練に向き合えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

iPadで確認 3年生保健体育

 体育の授業でも積極的にiPadを使用しています。ラジオ体操の実技を友達に動画で撮ってもらい、iPadを通して自分の動きを確認しています。見ている側の主観を言葉で伝える方法から、これからは動画を見て自分自身で振り返ることができます。


画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 PTA通信NO.1

「令和3年度PTA通信NO.1」を掲載しました。下記リンクをクリックしてご覧ください。

令和3年度 PTA通信NO.1

サッカー部

 5月9日(日)、サッカー部は東京都中体連サッカー部夏季大会世田谷区予選の初戦に臨みました。対戦相手は昨年の世田谷カップで対戦した深沢中学校。前半にフリーキックを決められましたが、その後は両校とも決め手がなく0−1で惜敗となりました。15日(土)対砧南中学校戦です。予選突破の重要な試合となります。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部

 対用賀中学校との試合が始まりました。第1セットを先行された緑丘中学校ですが、第2セットは立ち上がりからリードする展開となりました。後半は激しいラリーが続き、互いに譲らず均衡が崩れることのない試合内容となりましたが、最後のレシーブがアウトとなり惜敗となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部

 男子団体勝者戦は第2位となり、団体としてブロック大会に進出です。ブロック大会は6月にあります。
来週以降も引き続き、区大会があります。次は個人戦(シングルス・ダブルス)です。こちらについても、上位4位に入ればブロック大会に進出です。

 このような結果を残すことが出来たのは、保護者の皆様の支えがあってこそです。引き続き、ご支援のほど宜しくお願いします。

画像1 画像1

男子バレーボール部

 夏季大会1回戦が芦花中学校体育館でまもなく始まります。対戦相手は用賀中学校です。張りつめた緊張感のなかですが、しっかりとアップしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン部

 バドミントン部は本日区大会です。女子は団体戦勝者戦を喜多見中で行っています。ブロック大会には第4位以上の学校が出場できます。惜しくも結果は第5位でした。午後は男子の団体勝者戦です。応援をよろしくお願いします。

リモート授業に向けて

 5月8日(土)、2年生はロイロノートを活用し新様式での授業に向けて、操作方法やiPadを通して配布された課題に対して、他の生徒の意見を共有することなどを試行しました。  
 また3年生は、ロイロノートで進路に対する課題が出され週末に自宅から提出する取り組みが行われています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネットリテラシー醸成講座1年生

 5月8日(土)、1年生はリモートで、ネットリテラシー醸成講座を受講しました。

 ネットリテラシーとは、インターネットを正しく使いこなすための知識や能力のことです。

 ネットリテラシーが不足したままインターネットを利用していると、不適切なプライバシーの公開や個人情報の流出、著作権や肖像権の侵害、コンピュータ・ウイルス感染による迷惑メール送付行為など、自らが被害を受けるだけでなく、故意でなくとも加害者になる可能性があります。さらに、不正アクセスによるなりすまし、サイバー犯罪への加担など、モラルに反する行動や違法行為へとエスカレートすることもあります。また、ネットショッピングを通じた過剰な消費行動、オンラインゲームへの依存など生活の破綻につながるケースも指摘されています。
画像1 画像1

緊急 令和3年度 1学期学校公開期間及び部活動保護者説明会中止のお知らせ

保護者の皆様

 本来であればプリントを配布してお知らせするべきことでしたが、緑丘中学校ホームページを通じて、「令和3年度 1学期学校公開期間及び部活動保護者説明会中止」をお知らせいたします。また前日のお知らせになってしまったことも合わせて、お詫び申し上げます。
 また、「すぐーる」でも合わせて連絡させていただきます。(5月11日をテストメールとしましたが先行して送信いたします。)
  詳細は下記リンクをクリックしてご覧ください。


令和3年度 1学期学校公開期間及び部活動保護者説明会中止のお知らせ

生徒総会リモート中!

 5月7日6校時、現在体育館ではリモートによって生徒総会を開催しています。zoomで各教室と本日自宅学習の生徒たちへも配信しています。各委員会からの活動計画について、代表生徒による質疑後、各クラスから承認する拍手が聞こえてきます。
 
 初めての試みとなるため昨日に続き、本日昼休みにもリハーサルとzoom接続の確認を行ないました。課題であった音声もクリアに聞こえています。生徒会役員・放送委員の準備のおかげです。ありがとうございました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 学校緊急連絡情報サービスにおける欠席連絡について

日頃より学校教育へのご理解ご協力をいただきありがとうございます。
新しい学校緊急連絡情報サービス「すぐーる」のスマートフォンのアプリ利用による欠席連絡システムが使えるようになりました。【5月8日(土)より開始】
 今後の学校への欠席連絡につきましては、本日配布しました、お知らせのとおりお願いいたします。


◆5月11日(火)に「すぐーる」のテストメール配信をします。保護者の皆様、未登録の場合は取り急ぎ登録をお願いいたします。

 

男女バスケットボール部

 バスケットボール部の世田谷区選手権大会がスタートしました。

女子 1回戦 対瀬田中 134-10
   2回戦 対弦巻中 74-33
男子 1回戦 対玉川中 46-41

 男女とも勝ち上がりました。

 男子は9日、女子は16日にベスト8を決める試合があります。
応援よろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会リハーサル

 本日の生徒総会に向けて昨日の放課後にリハーサルを行いました。リモートでの総会は生徒も先生方も初めての試みなので、声の大きさや立ち位置など細かく確認していました。
 また今日の総会は自宅学習している生徒へも試行でリモート配信します。

画像1 画像1
画像2 画像2

バドミントン部夏季選手権大会

 世田谷区中学校バドミントン夏季選手権大会が行われています。女子は組戦2位通過、来週の勝者戦に進出です。

画像1 画像1

離任式

 4月30日、規模を縮小して離任式を行いました。代表生徒のみ体育館にて直接離任された先生方へメッセージと花束を渡しました。他の生徒はリモートで教室から参加しました。先生方からの話の途中には思わず涙ぐむ場面もあり感動の離任式となりました。
 離任された教職員の皆様、長い間緑丘中学校を支えていただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最終下校は17時30分!

 緊急事態宣言発令により26日から部活動は17時終了、17時30分最終下校となりました。子どもたちの活発な声が響き渡っていた校庭や体育館も一瞬にして音がなくなり、寂しさを感じます。短い時間でも精一杯頑張るのが緑中生です。みんなで乗り切っていきましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事
5/17
(月)
生徒朝会