「千紫万紅」体育大会スローガン決定!

 体育大会実行委員会便りで、スローガンが発表されました。
画像1 画像1

体育大会学年練習1年生

 雨のため1年生の学年練習は体育館と格技室に分かれ室内で行われました。
 体育館は整列とラジオ体操の確認。格技室ではクラスがサークルを作りリレーの順番など作戦会議が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動

 5月18日7時50分から「みどりのボランティア部」が企画した奉仕活動を行いました。運動会に向けて校庭整備を目的とし、校庭周りの草むしりに60人ほどの生徒が参加してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 勝者戦に向けて

バドミントン部は午前の部である女子シングルスでは1、2位となりました。
ダブルスの試合中では残念ながら上位4位に入ることは出来ませんでしたが、勝者戦に進める残りの1枠を獲得するために、5位決定戦に向けて気持ちを切り替えました。結果、5位となり、再来週の勝者戦に進出です!
引き続き、応援よろしくお願いします。

男子バレボール部

男子バレーボール部は区夏季大会で先日の用賀戦では惜敗しましたが、
駒沢・芦花に25-8、25-7
世田谷学園に25-16、25-23
と快勝し、世田谷区5位となり、ブロック大会におけるシード権を獲得しました。応援ありがとうございました。

女子バレーボール部

世田谷北地区夏季大会1日目Cリーグ(桜木中会場)
第1試合 対成城学園中学校 
第1セット 20-25
第2セット 25-14
第3セット 25-12
2-1で勝利

第2試合 対千歳中学校
第1セット 15-25
第2セット 19-25
0-2で負け

来週23日(日)に、ブロック大会出場をかけて2位リーグのトーナメントに参戦します。

バスケットボール部

5月16日、バスケットボール部女子の準々決勝がおこなわれました。
上祖師谷中と対戦し、56-47で勝ち、ベスト8進出です。

男子は烏山中に25-86で負けてしまいましたが一生懸命最後まで頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部 勝者戦へ向けて

 現在女子シングルスは上位4位に2名進出しています。
 再来週の勝者戦に出場が決定しています。目指せ、組戦1位!

バドミントン部 勝者戦へ向けて

 バドミントン部は、女子の個人戦が砧中で行われます。午前はシングルス(3名出場)、午後はダブルス(6名出場)です。
 女子はエントリー数が多いために組戦となり、4会場に分かれての開催です。緑丘中の所属する2組(組戦)では上位5位となれば再来週の勝者戦へ進出となります。
 75名の部員の代表として出場します。選手たちは一生懸命頑張ります。応援をよろしくお願いします。

サッカー部

 5月15日芦花中学校会場に於いて、東京都中体連サッカー部世田谷区大会予選リーグ2回戦(対砧南中学校)が行われました。
 前半1対1の同点で折り返し後半にさらに1点を加えリードしましたが、終盤にフリーキックから失点し2-3で惜敗となりました。
 日頃からサッカー部の応援をしていただいている保護者の皆様、ありがとうございます。来週5月22日芦花中学校会場にて、千歳中学校との最終戦となります。よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生へMicrosoftアカウント配布

 2年生へMicrosoftアカウントを配布しました。登録方法を確認したらそれぞれで登録を始めます。登録が済んだ人はロイロノートで担任の先生に伝えます。近くの人と相談しながら進めていました。3年生は来週配布予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生国語テスト

 3年生は、学年全体で放送を使いながら聞き取りテストと漢字読み書きテストを行いました。進路に対する真剣な姿勢が3年生フロア全体に感じられました。


画像1 画像1

2年学年練習

 今日から体育大会に向けて学年練習がはじまりました。整列を終えるとラジオ体操の練習です。指先や頭の位置など全員で確認しながら行いました。
 次に学年種目の「大縄」です。クラスを少数グループに分けて競います。クラスの絆が勝敗を分ける種目です。当日が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会に向けて

 コロナ感染症防止を徹底するために例年行われている体育大会の見せ場のひとつ「応援団」は、今年度は実施しないこととなりました。しかし、全学年の絆がひとつになる取り組みをなんとか継続させたいと言うことで、今年度は全学年がクラス旗を制作することになりました。
 1年生は今朝、クラス旗の投票がありデザインが決定します。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 緊急事態宣言の延長に伴なう区立幼稚園・認定こども園及び小中学校の対応について

 国による緊急事態宣言の延長を踏まえ、 区立幼稚園 ・認定こども園及び小中学校等の対応について、下記のとおりとさせていただきます。保護者の皆さまには、ご理解とご協力をいただきますようお願いいたします。

緊急事態宣言の延長に伴なう区立幼稚園・認定こども園及び小中学校の対応について

避難訓練

 本日4校時に地震を想定した避難訓練を実施しました。1年生は校庭に避難することは初めてとなりますが、指示を聞きながらしっかりと訓練に向き合えていました。


画像1 画像1
画像2 画像2

iPadで確認 3年生保健体育

 体育の授業でも積極的にiPadを使用しています。ラジオ体操の実技を友達に動画で撮ってもらい、iPadを通して自分の動きを確認しています。見ている側の主観を言葉で伝える方法から、これからは動画を見て自分自身で振り返ることができます。


画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 PTA通信NO.1

「令和3年度PTA通信NO.1」を掲載しました。下記リンクをクリックしてご覧ください。

令和3年度 PTA通信NO.1

サッカー部

 5月9日(日)、サッカー部は東京都中体連サッカー部夏季大会世田谷区予選の初戦に臨みました。対戦相手は昨年の世田谷カップで対戦した深沢中学校。前半にフリーキックを決められましたが、その後は両校とも決め手がなく0−1で惜敗となりました。15日(土)対砧南中学校戦です。予選突破の重要な試合となります。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部

 対用賀中学校との試合が始まりました。第1セットを先行された緑丘中学校ですが、第2セットは立ち上がりからリードする展開となりました。後半は激しいラリーが続き、互いに譲らず均衡が崩れることのない試合内容となりましたが、最後のレシーブがアウトとなり惜敗となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31