朝の教室

 期末考査2日目の朝の教室では、8時前から黙々と試験勉強に励む生徒の姿が見られます。折り返し地点の2日目ですが試験に向かう気持ちは十分に感じられます。緊張せずに積み重ねた力を発揮しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期期末考査1日目

 6月23日より3日間、1学期期末考査が始まりました。1年生は中学校生活で初めての考査となります。2年生・3年生は慣れているとはいえ緊張感は1年生と同じです。体調を整えて挑んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科「日本語」2年生

 2年生は教科「日本語」で学校のコマーシャルを作成中です。コマーシャルの提供者は、どのような人たちにどのようなことを訴えたいかなどによって、どのようにコマーシャルの内容や構成を考えるのかを自分たちが作成することで学びます。
 以前はデジタルカメラで撮影してパソコンルームで編集していた単元ですが、iPadの導入によりデーターを共有して編集もiPadで行えます。どのようなコマーシャルが完成するのか発表の日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

iPadを利用して…1年生体育

 1年生体育ではラジオ体操のテストを実施しました。ペアの友達がテスト中の演技をiPadで録画しテスト後に自分自身で振り返りができるように授業が構成されています。客観的に自分のフォームを確認できることは、生徒たちの成長を飛躍的に伸ばすこととなるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急事態宣言の解除に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について

 6月21日(月)、世田谷区教育委員会より「緊急事態宣言の解除に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について 」お知らせがありました。
 下記リンクをクリックしてご覧ください。

緊急事態宣言の解除に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について

1年生iPadでの学習が始まりました!

 先日配布されたiPadを使用し1年生はteamsの機能を確認しました。生徒全員が広がる学習の幅を実感しながら意欲的に取り組んでいました。
 また、5月8日に実施したネットリテラシー醸成講座の事後アンケートにiPadを使用し、回答しました。ネット使用に関する注意点を再確認することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ホストタウン応援リレー」動画撮影

 本日、生徒会が司会を行い「ホストタウンリレー動画」の撮影を行いました。こちらの企画は、内閣官房が主催となっており世田谷区交流推進担当課から2名の方をお招きしました。
 生徒会の「一生懸命がかっこいい」のかけ声や、「世田谷へようこそ!」の明るい声が体育館に響き渡りました。完成動画が楽しみですね。
 テスト前にも関わらず、参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

iPad配布1年生

 本日1年生へiPadを配布しました。学年主任からiPadの使用にあたって説明があり、その後全員でteamsへサインインしました。
 
保護者の皆様には、配布が遅くなりましたことお詫び申し上げます。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホストタウン応援リレー動画リハーサル

 本日、放課後の体育館では明日行われるホストタウン応援リレー動画の撮影リハーサルを行いました。「ホストタウン応援リレー動画」は、世田谷区が東京五輪でアメリカの選手村として迎えることからアメリカの選手に向けたエールを送る取り組みのことです。

ホストタウン応援リレー動画の撮影の募集をかけたところ、部活動10団体からのエントリーがあり、抽選を行いました。結果、男子バレーボール部、男女バスケットボール部、美術部、緑のボランティア部、女子バレーボール部、ソフトテニス部が当選しました。リハーサルでは各チームが声をしっかりと出して練習に取り組んでいました。練習ではタブレットも活用して、撮影した動画を観てチームで改善策を練りました。
 明日は本番です。学校日記に撮影の様子を掲載する予定です。楽しみにしていてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部制作

 西門の脇に設置されている掲示板を御存じでしょうか。いつもは「学校だより」と「人格の完成をめざして」が掲示されているちょっと目立たない存在ですが、美術部がこの季節の主役である「紫陽花」を飾付けしてくれました。近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

第1回ICT校内研修

 第1回ICT校内研修を実施しました。子どもたち自ら課題に向き合い、判断して行動して、それぞれの思いを描く「未来」を実現してほしいとの願いを込めて世田谷区が導入した「Qubena」を日頃の教育活動へ生かす方法など先生たちも体験し研修しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心の通い合う豊かなコミュニケーション 「1年生道徳」

 入学して数カ月が過ぎたが、自分の気持ちや考えを適切に表現することや相手の立場に立って考えることが苦手で、言葉を感情的に相手に投げつけてしまったり、「自分さえよければ」という考えで自己中心的な行動をとり、友人とのかかわりの中でトラブルを起こすことがある…。
 このような状況を題材として道徳の授業を行いました。学級委員を中心に「ほめる言葉」「けなす言葉」を発表しあうなかで、自分の気持ちや考えを適切に伝える力を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会(書面審議)報告・「あすなろ」改訂版

2021年度初PTA総会(書面審議)報告(「総会実施のお知らせ」で配布したパスワードが必要です)とPTA会則「あすなろ」改訂版を掲載しました。
下記リンクをクリックしてご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="101077">2021年度初PTA総会(書面審議)報告</swa:ContentLink>

「あすなろ」 2021.6.15改訂版

令和3年度 学校だより 6月号

令和3年度「学校だより」6月号を掲載しました。下記をクリックしてご覧ください。

令和3年度 学校だより 6月号

【速報】バドミントン部

残念ながら、バドミントン部女子は4-15、10-15で初戦敗退となりました。これで、本校バドミントン部の3年生は引退となります。これまで、応援していただきありがとうございました。
1・2年生(59名)は3年生を越えられるように、今後も熱心に練習に取り組んでいきます。今後もバドミントン部へのご支援をお願いいたします。

【速報】バドミントン部

バドミントン部は女子のAブロック大会が始まりました。3年生最後ともなりうる大会です。上位6位に食い込めば、都大会進出です。

【速報】バドミントン部

バドミントン部は男子1名、初戦敗退となりました。試合結果は9-15、4-15でした。次は、女子1名が午後から試合です。引き続き、応援よろしくお願いします。

【速報】陸上部

100m走1年女子、走り終わりました。
都大会出場は叶いませんでしたが、力を出し切ることができました。また次の大会に向けて練習に励んでいきたいと思います。

【速報】陸上部

本日陸上部が東京都中学校地域別陸上競技大会に出場します。
会場は上柚木公園陸上競技場です。
今、100m走に向けてアップをしています。

【速報】バドミントン部

本日バドミントン部男子、女子それぞれ1名がAブロック大会に出場します。
品川区立伊藤学園が会場です。応援よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
6/24
(木)
期末考査
6/25
(金)
期末考査

学校だより

おしらせ

PTA通信

図書館便り

令和2年度学校関係者評価結果