夏休みの部活動

 夏休みがあっという間に半分を過ぎようとしています。みなさん、有意義な時間を過ごしていますか。
 学校のグラウンドではサッカー部と野球部が、体育館ではバスケットボール部が部活動に取り組んでいます。
 感染症対策に努めながら、部員の皆さんは熱心に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】『東京都中学校吹奏楽コンクール』銅賞

 昨日行われた東京都中学校吹奏楽コンクールにおいて、緑丘中学校吹奏楽部は銅賞を受賞しました。
 昨年度は、コンクールがなくなり、この1年苦しい思いをしながら活動を続け、短い練習時間で生徒たちが一つの曲に熱意を持って取り組んできました。コロナのせいで、なかなか合奏をすることができず、様々な苦難がありました。しかし、3年生にとって最後のコンクール、演奏を楽しんで終えることができました。
 応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

2021夏休み図書館利用カレンダー(改訂版)

明日より図書館の開館時間が変更になります。詳細は下記リンクをクリックしてご覧ください。

2021夏休み図書館利用カレンダー(改訂版)

コンクール当日の吹奏楽部

 本日吹奏楽は東京都中学校吹奏楽コンクールに出場します。9時からの練習のまとめとして、校長先生をお招きして演奏を聞いていただきました。演奏後、校長先生から3つのアドバイスをいただき、生徒たちの緊張も少しほぐれていました。

府中の森芸術劇場ウィーンホール14:51から演奏。(コロナ対策のため無観客での開催です)
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部

 8月4日の東京都中学校吹奏楽コンクールに向けて夏休み毎日練習に集中している吹奏楽部。
 コンクールまであと1週間となり、今日は体育館で全体練習を行いました。残された時間で何ができるのか、自分自身と向き合うよい時間にもなりました。
 コンクール当日に良い音を響かせるために心身ともに健康を維持していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーストラリア国際交流

オーストラリアの交流校より、航空便にて手紙が届きました。残念ながら初回の7月はシドニーのロックダウン期間延長と重なったためzoomによる交流会を開催できませんでした。そのため10月に交流を予定しています。

第3学年では夏季休業中に学校紹介と日本文化紹介の準備を行います。三者面談で学校に立ち寄る際に、職員室前の掲示板をご覧ください。

また、オーストラリア大使館よりスポーツ応援のタオルとボードを頂きました。そちらも掲示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】野球部監督総括その2

今回、都大会のレベルの高さを実感すると同時に、都大会でも自分たちの野球が通用するのだという自信をもつことができました。

3年生はこれで引退となりますが、1、2年生が新チームとなり、先輩達の悔しさを晴らしてくれることでしょう。さっそく8月に行われる区の大会には緑丘中学校はシード校として出場します。

今後とも緑丘中学校野球部にご声援のほど、宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】野球部監督総括その1

都大会3回戦
野球部は昨日24日(土)ベスト8進出をかけ3回戦に挑みました。
相手はシード校の江戸川区代表小松川第一中学校。何度かチャンスを作るもの得点に結びつけることができず、走攻守に圧倒され、0対7での敗戦となりました。

ここまでご協力・応援してくださった保護者の皆様、学校関係者の方々本当にありがとうございました。
そして何より、ここまで頑張った生徒たちには感謝の気持ちでいっぱいです。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】野球部都大会

都大会ベスト8をかけて挑んだ野球部。ベンチの選手や保護者の応援を受けてすべてを出しきりましたが0対7で惜敗となりました。
応援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

【速報】野球部都大会

本日、三鷹市大沢グランドにて対小松川1中とベスト8決めの試合が行われています。
立ち上がり0対6と苦しい展開となっていますが、円陣を組み気持ちをひとつにこれから緑丘中の反撃に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】野球部監督コメントその2

これで東京都のベスト16となった野球部。試合を重ねるごとに更に良いチームになっています。
次は明日24日(土)、ベスト8をかけて3回戦に挑みます。
1日でも長くこのチームで野球ができるよう一丸となって戦います。
応援どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】野球部監督コメントその1

昨日、野球部の都大会2回戦が小金井第一中学校で行われました。
相手は大田区代表の大森第六中学校。1回戦に続き中々点数の入らない投手戦となりましたが、6回には2アウトからの4連打で追加点を奪い、最後は完封勝ちを収めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】東京都中体連野球部トーナメント表

東京都中体連野球部ホームページでトーナメント表をご覧ください。
http://www.ctr-tokyo-baseball.com/2021/kumiawas...

サッカー部世田谷区民大会2回戦

第71回世田谷区民体育大会中学生サッカー大会2回戦が多摩川河川敷グランドにて行われました。対戦校は玉川中学校。前半セットプレーから2失点と苦しい立ち上がり。後半からは緑丘中ペースとなりましたが、ゴールを決めきれず0対3て惜敗となりました。
応援いただいた保護者の皆様ありがとうございました。2学期の新人戦に向けリスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】野球部都大会ベスト16進出!

本日、小金井1中で行われた、都大会2回戦。対大森六中に3対0で勝利してベスト16進出です。
画像1 画像1

野球部都大会実況?

次は明日7/22に2回戦が行われます。明日も良い報告ができるよう、一戦必勝で頑張りますので、応援どうぞよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】野球部都大会実況?

本日野球部の都大会1回戦が、炎天下の中、江戸川河川敷グラウンドで行われました。
相手は中野区代表の中野第七中学校。それぞれの地区の代表校同士の対戦ということで、レベルの高い緊迫した試合となりました。
息詰まる展開の中、ピッチャーを中心に何とか守りきり2対1で勝利を収めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2021夏休み利用カレンダー

「2021夏休み利用カレンダー」を掲載しました。下記リンクをクリックしてご覧ください。


2021夏休み利用カレンダー

【速報】野球部都大会1回戦

本日、江戸川河川敷グランドにおいて都大会1回戦、対中野第7中学校に2対1で勝利しました。
画像1 画像1

野球部表彰式

 
中体連夏季総体野球部大会優勝の野球部は、明日東京都大会1回戦が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

おしらせ

PTA通信

学校運営委員会だより

図書館便り

令和2年度学校関係者評価結果