耐震工事とトイレ改修

 夏休みから始まった南校舎の耐震工事とトイレの改修が順調に進んでいます。1階理科室と2階放送室の補強鉄骨が組み込まれました。並行して行われているトイレ改修も内装が終わりそうです。10月初旬に完成予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目

 今朝は接続によるトラブルも減少してスムーズにリモート朝学活をスタートすることができました。教員も1日目の反省を生かし、モニター画面の見えやすい位置を調整したり、声が聞こえやすい立ち位置を考えながら授業を行いました。また、登校している生徒も iPadを使用して、リモートの生徒とのシンクロを意識して実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校第1日目

本日から分散登校とリモート授業が始まりました。クラスの半分が登校し半分は自宅でリモート出席です。iPadとteamsにより朝学活で出欠確認後授業が始まりました。始まりの時間帯には接続等の不具合もありましたがその後は順調に授業を進めることができました。まだまだ課題はありますが、その都度精査し改善に努力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館便り9月号

図書館便り9月号を掲載しました。下記リンクをクリックしてご覧ください。

図書館便り 令和3年度 9月号

夏休みが終わり2学期スタート!

 緑丘中学校では9月1日、2日登校時に健康観察を行なっています。久しぶりに会う友達とも夏休みの思い出話で盛り上がることなく静かに順番を待っています。
 始業式も密を避けるためzoom配信となりました。校長先生からコロナ感染症を含め分散登校についてみんなでがんばって乗り越えていこうと、お話がありました。
 夏休みの部活動表彰では、吹奏楽部の3年生が代表で登壇し表彰状と盾を授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まります!

 明日から2学期が始まります。緊急事態宣言のなか、世田谷区では9月10日まで分散登校とリモート授業を並行して実施します。詳細は8月30日に「すぐーる」にて配信しました。
 また教室は「換気がポイント」とされ「常時換気」、または「30分に1回以上数分間」の窓開けが推奨されているため、各教室にサーキュレーター2台を配置し、十分な換気に努めるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】ソフトテニス部

男子ペアB砧南中に0-3で負けてしまいました。

女子同様、秋の大会に向けてまた頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

【速報】ソフトテニス部

男子ペアB1-3で残念ながら負けてしまいました。
男子ペアA3-2で2回戦進出です。

【速報】ソフトテニス部

これから男子の試合が始まります。
同年代との試合は初めてなので、楽しみです。
画像1 画像1

【速報】ソフトテニス部

1年生女子ペアB1-3で負けてしまいました。
今大会での反省をいかして、また秋の大会に向け練習に取り組んでいきますので、応援よろしくお願いいたします。

【速報】ソフトテニス部

2年生ペアB 0-3で惜敗となりました。
1年生ペアB 3-0で勝利しました。

【速報】ソフトテニス部

2年生ペアA 3-0で勝利しました。
1年生ペアA 2-3で惜しくも負けてしまいました。
ペアBは次の試合に備えてアップしています!

ソフトテニス部

第71回世田谷区民ソフトテニス大会が始まります。
2年生は久々の試合、1年生は初めての試合で緊張していますが、練習の成果を発揮できるよう頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動

 夏休みがあっという間に半分を過ぎようとしています。みなさん、有意義な時間を過ごしていますか。
 学校のグラウンドではサッカー部と野球部が、体育館ではバスケットボール部が部活動に取り組んでいます。
 感染症対策に努めながら、部員の皆さんは熱心に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】『東京都中学校吹奏楽コンクール』銅賞

 昨日行われた東京都中学校吹奏楽コンクールにおいて、緑丘中学校吹奏楽部は銅賞を受賞しました。
 昨年度は、コンクールがなくなり、この1年苦しい思いをしながら活動を続け、短い練習時間で生徒たちが一つの曲に熱意を持って取り組んできました。コロナのせいで、なかなか合奏をすることができず、様々な苦難がありました。しかし、3年生にとって最後のコンクール、演奏を楽しんで終えることができました。
 応援していただいた保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1

2021夏休み図書館利用カレンダー(改訂版)

明日より図書館の開館時間が変更になります。詳細は下記リンクをクリックしてご覧ください。

2021夏休み図書館利用カレンダー(改訂版)

コンクール当日の吹奏楽部

 本日吹奏楽は東京都中学校吹奏楽コンクールに出場します。9時からの練習のまとめとして、校長先生をお招きして演奏を聞いていただきました。演奏後、校長先生から3つのアドバイスをいただき、生徒たちの緊張も少しほぐれていました。

府中の森芸術劇場ウィーンホール14:51から演奏。(コロナ対策のため無観客での開催です)
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部

 8月4日の東京都中学校吹奏楽コンクールに向けて夏休み毎日練習に集中している吹奏楽部。
 コンクールまであと1週間となり、今日は体育館で全体練習を行いました。残された時間で何ができるのか、自分自身と向き合うよい時間にもなりました。
 コンクール当日に良い音を響かせるために心身ともに健康を維持していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オーストラリア国際交流

オーストラリアの交流校より、航空便にて手紙が届きました。残念ながら初回の7月はシドニーのロックダウン期間延長と重なったためzoomによる交流会を開催できませんでした。そのため10月に交流を予定しています。

第3学年では夏季休業中に学校紹介と日本文化紹介の準備を行います。三者面談で学校に立ち寄る際に、職員室前の掲示板をご覧ください。

また、オーストラリア大使館よりスポーツ応援のタオルとボードを頂きました。そちらも掲示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【速報】野球部監督総括その2

今回、都大会のレベルの高さを実感すると同時に、都大会でも自分たちの野球が通用するのだという自信をもつことができました。

3年生はこれで引退となりますが、1、2年生が新チームとなり、先輩達の悔しさを晴らしてくれることでしょう。さっそく8月に行われる区の大会には緑丘中学校はシード校として出場します。

今後とも緑丘中学校野球部にご声援のほど、宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
9/11
(土)
土曜授業【中止】

学校だより

おしらせ

PTA通信

学校運営委員会だより

図書館便り

令和2年度学校関係者評価結果