水泳指導も終わり…

 本日で水泳指導も終わり、体育館では1年生のダンス授業が行われていました。
 導入として大型モニターをみながら「らーめんダンス」でアップです。ダンスの楽しさを実感できるこの曲に終始和やかな授業となっていました。
 振り返りでは、次の授業に生かせるように自分の前に設置したiPadで録画した自分のダンスを確認し課題を見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

立候補者による校門挨拶

今週は、毎朝西門にて選挙に向けた挨拶運動を行なっています。立会演説会は24日金曜日です。
画像1 画像1

前期最後の中央委員会

9月15日(水)第6回中央委員会を行ないました。前期メンバーで顔を揃える機会は今回が最後であり、また3年生が専門委員長となって中心で活動する時期を終えます。これからは後期委員会からは2年生が中心となります。最後に、各委員長より一言いただきました。いつも放課後に残り、学校のために貢献してくださったみなさん、ありがとうございました。
来週は、生徒会選挙が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員選挙政見放送始まる!

 本日の朝学活と明日の2日間で立候補者の政見放送がはじまりました。
 より良い中学校生活を送るために代表としての思いを全校生徒にしっかりと伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

単P研修会

 本日10:00より、本校の都スクールカウンセラー坪井先生を講師にお迎えして単P研修会を実施しました。 
 タイトルは「みんなが感じる思春期のあれこれ」。
 思春期の子供たちはどんな行動をとり、何を思っているのかなど、坪井先生の中学生時代を交えながら講演をしていただきました。
 昨年はコロナ禍で中止となりましたが、今年度はオンラインで実施しました。30名ほどの参加者が講演後に、さまざまな悩みなどをQ&A形式で坪井先生から回答をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部

 西門掲示板のレイアウトが「秋」バージョンにリニューアルしました。
 美術部員が協力して、コスモスの装飾をしてくれました。よく見ると小さな昆虫も登場しています。お立ち寄りの際にご御覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

耐震工事とトイレ改修

 夏休みから始まった南校舎の耐震工事とトイレの改修が順調に進んでいます。1階理科室と2階放送室の補強鉄骨が組み込まれました。並行して行われているトイレ改修も内装が終わりそうです。10月初旬に完成予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校2日目

 今朝は接続によるトラブルも減少してスムーズにリモート朝学活をスタートすることができました。教員も1日目の反省を生かし、モニター画面の見えやすい位置を調整したり、声が聞こえやすい立ち位置を考えながら授業を行いました。また、登校している生徒も iPadを使用して、リモートの生徒とのシンクロを意識して実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校第1日目

本日から分散登校とリモート授業が始まりました。クラスの半分が登校し半分は自宅でリモート出席です。iPadとteamsにより朝学活で出欠確認後授業が始まりました。始まりの時間帯には接続等の不具合もありましたがその後は順調に授業を進めることができました。まだまだ課題はありますが、その都度精査し改善に努力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館便り9月号

図書館便り9月号を掲載しました。下記リンクをクリックしてご覧ください。

図書館便り 令和3年度 9月号

夏休みが終わり2学期スタート!

 緑丘中学校では9月1日、2日登校時に健康観察を行なっています。久しぶりに会う友達とも夏休みの思い出話で盛り上がることなく静かに順番を待っています。
 始業式も密を避けるためzoom配信となりました。校長先生からコロナ感染症を含め分散登校についてみんなでがんばって乗り越えていこうと、お話がありました。
 夏休みの部活動表彰では、吹奏楽部の3年生が代表で登壇し表彰状と盾を授与されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まります!

 明日から2学期が始まります。緊急事態宣言のなか、世田谷区では9月10日まで分散登校とリモート授業を並行して実施します。詳細は8月30日に「すぐーる」にて配信しました。
 また教室は「換気がポイント」とされ「常時換気」、または「30分に1回以上数分間」の窓開けが推奨されているため、各教室にサーキュレーター2台を配置し、十分な換気に努めるようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】ソフトテニス部

男子ペアB砧南中に0-3で負けてしまいました。

女子同様、秋の大会に向けてまた頑張ります。応援よろしくお願いいたします。

【速報】ソフトテニス部

男子ペアB1-3で残念ながら負けてしまいました。
男子ペアA3-2で2回戦進出です。

【速報】ソフトテニス部

これから男子の試合が始まります。
同年代との試合は初めてなので、楽しみです。
画像1 画像1

【速報】ソフトテニス部

1年生女子ペアB1-3で負けてしまいました。
今大会での反省をいかして、また秋の大会に向け練習に取り組んでいきますので、応援よろしくお願いいたします。

【速報】ソフトテニス部

2年生ペアB 0-3で惜敗となりました。
1年生ペアB 3-0で勝利しました。

【速報】ソフトテニス部

2年生ペアA 3-0で勝利しました。
1年生ペアA 2-3で惜しくも負けてしまいました。
ペアBは次の試合に備えてアップしています!

ソフトテニス部

第71回世田谷区民ソフトテニス大会が始まります。
2年生は久々の試合、1年生は初めての試合で緊張していますが、練習の成果を発揮できるよう頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの部活動

 夏休みがあっという間に半分を過ぎようとしています。みなさん、有意義な時間を過ごしていますか。
 学校のグラウンドではサッカー部と野球部が、体育館ではバスケットボール部が部活動に取り組んでいます。
 感染症対策に努めながら、部員の皆さんは熱心に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
9/21
(火)
中間考査
9/22
(水)
中間考査

学校だより

おしらせ

PTA通信

学校運営委員会だより

図書館便り

令和2年度学校関係者評価結果