重要 新しい緊急連絡情報配信サービスについて

 来年度(4月1日)より、世田谷区教育委員会は新しい緊急連絡情報配信サービスを導入します。【このサービスは保護者用です】

 明日修了式後に生徒へ、「保護者連絡」「登録の手順」「こどもIDの通知」を配布します。お子様より受け取り登録をお願いたします。

 詳細は下記リンクをクリックしてご覧ください。

 新しい緊急連絡情報配信サービス

重要 新入生保護者の皆様 「入学式のご案内」

 新入生保護者の皆様、「令和3年度入学式のご案内」を掲載しました。

 下記リンクをクリックしてご覧ください。

 令和3年度 入学式のご案内

緊急 学校だより3月号訂正について

 3月15日に配布しました「学校だより3月号」に訂正がありました。

 【訂正箇所】

 裏面3月の行事予定の、23日(火)保護者会 → 22日(月) に訂正になります。

 日程の調整をしていただいた保護者の皆様には大変申し訳ありませんでした。

 訂正版学校だより3月号を掲載しました。下記をクリックしてご覧ください。

令和2年度 学校だより 3月号

重要 広報誌みどり161号 [パスワードは総会資料と同じです]

 広報誌みどり161号を掲載しました。卒業生へ教職員からのメッセージが書かれています。ぜひご覧ください。 [パスワードは総会資料と同じです]
 下記リンクをクリックしてご覧ください。

広報誌みどり161号 [パスワードは総会資料と同じです]

2020 年度末PTA総会(紙面審議)ご報告

 「2020 年度末PTA総会(紙面審議)ご報告」を掲載しました。下記リンクをクリックしてご覧ください。


2020 年度末PTA総会(紙面審議)ご報告

重要 緊急事態宣言の延長に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について

 3月5日、区より「緊急事態宣言の延長に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について」、通知がありました。ホームページに掲載しました。下記リンクでご確認ください。

緊急事態宣言の延長に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について

卒業式のご案内

「卒業式のご案内」を3年生保護者宛に本日プリントを配布しました。お子さまよりお受け取り下さい。区の指示により在校生全体での卒業式への参加は見送ることとなりました。


3年生保護者様 卒業式のご案内


重要 【重要なお知らせ】2月8日から学校の電話に音声案内を設定します。

 本校では、令和3年2月8日(月)から教員の勤務時間外の電話対応について、一定のルールを設けて音声案内に切り替えて対応することになりました。
 具体的なルールについては、緑丘中学校ホームページに掲載している教育委員会が作成したお知らせでご案内していますが、緑丘中学校では、令和3年2月8日以降、授業がある日は、午後7時00分に学校の電話に音声案内を設定し、朝は午前7時30分以降に音声案内を解除することにいたしました。
 勤務時間外に行っている授業準備等の環境を整備するために必要な取り組みとして進めていますので、ご理解とご協力をお願いします。
 プリントは2月2日(火)に配布します。

【重要なお知らせ】2月8日から学校の電話に音声案内を設定します。

総合学力調査(数学)1・2年生 実施についてのお知らせ

 日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りありがとうございます。さて、世田谷区では、今年度よりICT(e‐ラーニング)教材を活用し、子どもたちの家庭や学校の授業での支援をすることにより、習熟度に応じた主体的な学びを支援することにより、生徒一人ひとりの学力の向上に取り組んでおります。こうした取組をさらに進めていくために、生徒の学習の状況を確認する「総合学力調査(数学)」を実施いたします。つきましては、下記のように実施いたしますので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。詳細は下記をクリックしてご確認ください。プリントでの配布はありません。

総合学力調査(数学)1・2年生 実施についてのお知らせ

令和2年度 学校だより 1月号

1月15日(金)、令和2年度学校だより1月号を掲載しました。併せてご家庭にも本日配布しました。下記をクリックしてご確認ください。

令和2年度 学校だより 1月号


重要 緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について

1月12日(火)世田谷区教育委員会より「緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について」のお知らせが掲載されました。下記をクリックして詳細をご覧ください。併せて本日プリントも配布しました。

緊急事態宣言の発令に伴う区立幼稚園・認定こども園及び小中学校等の対応について

学校公開期間中止のお知らせ

今般のコロナ感染症の状況を鑑みて、1月12日(火)〜15日(金)の学校公開期間を中止とします。

学校公開期間中止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症に関する学校における対応について

緊急事態宣言が発令され、緑丘中学校においても再度コロナ感染症対応について検討し区の方針と合わせ第2版としてホームページに掲載しました。昨年までの緑丘中学校でのコロナ感染症対応を再度生徒と確認し学校全体で継続していきます。また、今後も情報を共有できるようにホームページでの発信も継続していきます。

新型コロナ感染症に関する学校における対応について(第2版)1月9日

重要 【訂正】明日(8日)から新学期が始まります。

区より訂正が送信されてきましたので再度掲載します。

 明日(8日)から新学期が始まりますが、家庭内で体調不良者及び新型コロナウイルス感染症のPCR検査結果判明前の濃厚接触者がいる場合は、本人の体調にかかわらず、登校をできるかぎり控えるようお願いします。このお知らせは再度緊急メールでも配信します。

図書館便り1月号

図書館便り1月号を掲載しました。下記のアドレスをクリックしてご覧ください。

図書館便り 1月号

提出物 第2学年英語科冬季課題動画 Let’s Read 2 Try to Be the Only One

 緑丘中学校課題動画リンク集に、第2学年英語科冬季課題動画「Let’s Read 2 Try to Be the Only One」を掲載しました。
こちらの動画を使って、教科書(p.96-p.99)の下にあるQ&Aに取り組めます。また、配布した3種類のワークシート(42番、43番、True or False とQ&A)に解答を記入するだけでなく、教科書本文の音読練習にも励んでください。

リンク先:緑丘中学校課題動画リンク集

 
 教科書に登場する、新垣 勉(あらがき つとむ)さんが歌う「砂糖黍畑(さとうきびばたけ)」を聴くことができます。YouTube上で「新垣勉 砂糖黍畑」で打ち込み、アクセスしてみてください。

e-ラーニングサーバーメンテナンスに伴うサービスの一時停止について(再通知)

e-ラーニングサーバーメンテナンスに伴うサービスの一時停止について、停止期間が延長されましたので再通知いたします。詳細は下記リンク先でご確認ください。

リンク先:<swa:ContentLink type="doc" item="95450">e-ラーニングサーバーメンテナンスに伴うサービスの一時停止について(再通知)</swa:ContentLink>

重要 12月23日(水)および12月24日(木)の給食変更について 太子堂調理場より

太子堂調理場より12月24日(木)の献立について連絡がありました。当初献立に使用するものを使用して、「そぼろごはん」「桜桃のヨーグルトケーキ」「牛乳」に変更となりました。詳細はリンク先の資料をご覧ください。

リンク先:12月23日(水)および12月24日(木)の給食変更について 太子堂調理場より

重要 12月23日(水)の給食献立変更について

本日、太子堂調理場のボイラー故障により、12月23日(水)の給食については、太子堂調理場での調理ができないことから、各学校に保管いただいている「救給カレー」と「牛乳」にさせていただきます。
急なご連絡で申し訳ありませんが、ご理解いただくようお願いいたします。

詳細は下記のリンク先をクリックしてください。

12月23日(水)の給食献立変更について

重要 2020年度初PTA総会(紙面審議)報告

 師走の候、会員の皆様におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。また、日ごろより本校のPTA活動にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 先日紙面にて行いました2020 年度初PTA総会(紙面審議)について、会員の皆様にご提出いただいた議案回答書の集計結果を下記のとおりご報告いたします。

               緑丘中学校 PTA会長 平松健太郎

リンク先:2020年度初PTA総会(紙面審議)報告
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
4/6
(火)
始業式

学校だより

おしらせ

PTA通信

臨時休業中の学習課題小学生

臨時休業中の学習課題中学生

令和元年度 学校関係者評価の結果

相談室たより

部活動活動方針

臨時休業中の課題動画配信

図書館便り

せたがやスタディTV

ほけんだより

進路指導部