気温の変化も大きく体調を崩しやすくなっています。また、少し疲れも出てくる頃です。健康管理をしっかりして体調を整えましょう。

3年校外学習1

画像1 画像1
晴天のディズニーシー、アラビアンコーストのボップコーン売り場で一休みの3Cの諸君と出会いました。

中学生交流ボウリング大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(日)青少年下馬・野沢地区委員会共催の中学生交流ボウリング大会がオークラボウルで和やかに行われました。
この大会を運営するにあたり生徒会役員は事前打ち合わせを何度も行い、生徒の参加募集や当日の運営などを行いました。

学芸発表会展示5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ランチルームでは、三宿小学校、中里小学校、池尻小学校、青鳥特別支援学校、本校夜間学級の作品が展示されました。

学芸発表会展示4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は河口湖新聞や英語科の人物紹介、美術、技術、家庭科の作品が金工室、会議室に展示されていました。
2年生は数学の調べ学習、バードコールなどの移動教室での作品や理科、美術、家庭科、技術などの作品が被服室、会議室に展示されていました。

学芸発表会展示3

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は修学旅行での体験学習の成果も発表されていました。

学芸発表会展示2

画像1 画像1 画像2 画像2
最終日には三宿小学校の4年生も全員で見学に来ました。
展示されている自分の作品を見てニッコリほほ笑んでいる児童もいました。

学芸発表会展示1

画像1 画像1 画像2 画像2
学芸発表会展示部門が行われました。
1年間かけて作成したさまざまな作品が展示されました。
また、泉の学び舎、青鳥特別支援学校、本校夜間学級の作品も
ランチルームに展示されました。

ビオトープ 2

画像1 画像1
ビオトープを観察すると様々な生き物が棲息しています。
写真はギンヤンマ、イトトンボの幼虫だそうです。

ビオトープ

画像1 画像1
人と自然の研究所の方々がビオトープ整備をして下さいました。
本校のビオトープはいろいろな方々の支えがあって維持されています。
観察や整備は人と自然の研究所の方々を中心にボランティア生徒や地域の方々と行っています。また、ビオトープにくみあげる水のポンプはライオンズクラブの方々にお世話になっています。

泉の学び舎持久走

画像1 画像1
2月20日、寒風が吹くなか泉の学び舎 三宿小学校の持久走大会が三宿中学校の校庭を使って行われました。低学年のペースメーカーは中川校長先生が行いました。保護者の方も多数応援にいらっしゃていました。

ダンス

画像1 画像1
1年男子のダンスの授業内発表会です。
短時間でよく頑張りました。
今回の曲はEXILE。
藤井先生は「この1年生は発想が豊か」とコメントをされていました。

1年校外学習 8

画像1 画像1
午後の浅草寺は人出が多かったですが、日はあるのですが風が冷たかったです。

1年校外学習

画像1 画像1
雷門でB組2班と出会いました。これから仲見世を散策し、浅草寺に向かうところだそうです。

1年校外学習

画像1 画像1
昼 ご飯に じゅらく で、オムライス、カツカレーなどを食べて、浅草に移動中のC組5班と地下鉄で出会いました。
これから雷門に向かうところだそうです。

1年校外学習 5

画像1 画像1
科学技術館 地球館では、チョコレート展を見終わった班と出会いました。
戦後インドから上野動物園にきたインディラの骨格標本の前での一枚です。

1年校外学習 4

画像1 画像1
科学技術館ではガイドさんの説明も聞けました。
これはガイドさんが様々な鉱物を叩いて、その音を聞いているところです。

1年校外学習 3

画像1 画像1
科学技術館 の 日本館では渋谷駅前のハチ公の剥製や日本の自然について学びました。また、チョコレート展では自分がカカオ豆になる体験もしたそうです。

1年校外学習 2

画像1 画像1
上野駅でのチェックは地下道で行いました。
地下鉄がやや混んでいましたが、全班、班行動はしっかりできました。

1年校外学習 1

画像1 画像1
1年校外学習 の 出発です。
池尻大橋駅の出発チェックには全班時間通りにチェックを受け、出発していきました。

教師道場

画像1 画像1
数学の山口教諭が教師道場の研究授業を行いました。ICTの使用や4人グループで言語活動を取り入れての授業です。
2Aの生徒も真剣に取り組んでいました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校運営委員会だより

各種おしらせ

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校だより