仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

最後のクリンクリン

画像1 画像1
3月18日今年度最後のクリンクリンでした。3年生も感謝の気持ちを込めて地域の清掃をしていました。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
3月14日(金)3年生対象の薬物乱用防止教室が開催されました。ライオンズクラブ、玉川警察の皆様にお世話になりました。ありがとうございました。

ウイニペグ市中学生訪問団 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ウイニペグの生徒と世田谷のホストの生徒は、本校の生徒たちと給食を一緒に食べました。ウエルカムボードや、教室の飾り付けで歓迎しました。昼休みには校庭でサッカー、バレーボール、鬼ごっこをして楽しむ姿が見られました。とてもよい交流ができました。

ウイニペグ市中学生訪問団来校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月12日(水)カナダ、ウイニペグ市中学生訪問団の中学生と先生方が来校しました。全校生徒による歓迎集会、茶道、華道、筝、浴衣の体験をしています。

3月10日(月)本日の給食の主な食材

米…福井、刻み梅…国内、だいこん…神奈川、鶏卵…青森・秋田・岩手、昆布…北海道(日高)、もやし…栃木、にぎす…石川、しょうが…高知、にんじん…鹿児島、きゅうり…群馬、キャベツ…愛知、ねぎ…東京(小金井)、デコポン…和歌山、いか…ペルー

親子の生活習慣病予防教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月8日土曜日、3年生と保護者対象の生活習慣病予防教室が開催されました。アルコール、薬物、食事、歯、運動とエネルギー、体力測定の体験に健康についてのお話という内容でした。チャレンジ体操など身体を動かし楽しく学べる教室でした。講師の日体大、三宅良輔先生、玉川保健所健康づくり課、ボランティアの皆さん、日体大の学生さんにお世話になりました。

3年 教科「日本語」 日本文化授業

3月3日(月)3年生は、教科「日本語」日本文化の授業において、華道体験、浴衣の着付け体験をしました。地域の方々、華道の先生に来ていただき、教えていただきました。体験をとおして、日本の伝統文化にふれることができました。明日以降も、着付け体験や茶道体験が行われます。
画像1 画像1 画像2 画像2

区百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日、1年生2名が世田谷区中学生百人一首大会に出場しました。
他校の2、3年生チームと対戦し健闘しましたが、予選リーグで敗退しました。尾山台中初めての出場でした。楽しみながら、よく頑張りました。

雪のため部活動中止

画像1 画像1
2月14日、本日の部活動はすべて中止になりました。先週土曜日に続いて、また雪が降っています。道を歩く時などは十分注意してください。

職場体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月13日(金)2学年の職場体験発表会が行われました。昨年11月に実施した職場体験をポスターセッションの形で発表しました。発表はどのグループもしっかりとした発表で、クイズを交えるなどの工夫したものもありました。5校時は1年生が見学しました。

3年生の小学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
2月10日、9人の3年生が尾山台小学校と玉堤小学校を訪問し、小学校1年生の授業のお手伝いをしました。

私立入試

本日から3年生の多くは私立高校入試を受験しています。


東京駅伝中止

明日9日の東京駅伝(本校では2名の生徒が出場予定でした)は中止になりました。

学校協議会

2月8日学校協議会は予定どおり開催します。
しかし、雪が降っていますので、ご参加の皆様にはどうかご無理なさいませんようにお願いいたします。

2月8日土曜授業日です。朝から雪が降っていますので、生徒は十分注意して、あわてずに登校してください。

教科 日本語 授業公開 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
A,B組の写真に続き、C組と、校内研修会分科会の様子です。なお、日本語の授業公開は8日の土曜授業日にも行います。

教科 日本語 授業公開

画像1 画像1 画像2 画像2
2月第1週は「美しい日本語週間」です。それに伴い、月曜日の日本語授業のほかに5日には、2年生の表現の研究授業を行いました。その後、校内研修会で、世田谷中学校笛木校長先生を講師にお招きし、研究協議を開きました。生徒たちは、よく考え、大変意欲的に楽しそうに表現の授業に取り組んでいました。

PTAバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
1月25日に本校を会場にPTA第4ブロックバレーボール大会が開かれました。本校PTAチームは、昨年に続き、優勝という快挙を成し遂げました。おめでとうございます。

吹奏楽部アンサンブルコンテスト

1月25日、26日に行われたアンサンブルコンテストで、吹奏楽部は銀賞と銅賞を受賞しました。

区作品展のお知らせ

1月15日(水)より19日(日)まで世田谷区中学校生徒作品展覧会が開催されています。会場は世田谷美術館1回区民ギャラリーです。開催時間は午前10時から午後6時まで(最終入館時間は午後5時30分)です。書写、美術、技術・家庭科の作品が展示されています。出品者名は、学年便りでお知らせしています。皆さん、いらしてみてはいかがですか?

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/4
(金)
春季休業日終
4/5
(土)
***
4/6
(日)
***

学校だより

保健だより

各種おしらせ

給食