仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

部活動合宿 2日め 朝食

画像1 画像1
部活動合宿2日目、朝食の準備風景です。食事係は朝の集い後すぐに朝食の準備に入りました。昨日の経験を生かして、とても効率的にできました。

部活動合宿 2日目 朝の集い

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動合宿2日目、朝の集いでは5分前には全員が集合し、バレーボール部のリーダーシップでラジオ体操を行いました。体調を崩す生徒もおらず、また富士山も姿を見せ、さわやかな朝です。

部活動合宿 1日目 夕食

画像1 画像1
食事係が充分に役割を果たし、予定通り、午後6時より夕食を食べました。メニューはカレーライス、サラダ、メロン、牛乳です。

部活動合宿 練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館ではバドミントン部とバスケットボール部が 練習をしました。もちろん暑いですが、部活動合宿で普段できない経験をしています。

部活動合宿 練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
テニス部も雨が上がったので、大石テニスコートで練習をしました。

部活動合宿 練習風景 野球部

画像1 画像1
雨のため第二体育館で練習をしていた野球部も雨が上がったので、園庭で練習を始めました。

部活動合宿 1日目 練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動合宿、1日目のバレーボール部とサッカー部の練習風景です。開園式終了後、ひとしきり雨が降りましたが、その雨も上がり、サッカー部は基礎練習をしています。

部活動合宿 開園式

画像1 画像1
河口湖林間学園に到着し、開園式を行いました。いよいよ学園での生活が始まりました。

部活動合宿 1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
8時に学校を出発して、渋滞することなく順調にバスを走らせ、大池公園に到着しました。昼食をとっています。

部活動合宿事前指導

画像1 画像1
8月5日(土)午後1時より、本校体育館にて、部活動合宿事前指導を行いました。参加生徒115名が体育館に集合し、担当の先生よりしおりに沿って話がありました。その後、部ごとにミーティングを行い、荷物をトラックに積み込みました。明日よりいよいよ三泊四日の部活動合宿が始まります。

部活動合宿(8月6日〜9日)

8月6日(日)〜9日(水)まで部活動合宿として世田谷区立河口湖林間学園に行きます。参加する部活動は硬式テニス部・バレーボール部・野球部・バスケットボール部・サッカー部・バドミントン部です。参加生徒は1・2年生の115名です。

祝 都大会出場(野球部)

本校の野球部は7月1日(土)に世田谷区総合運動場で行われた世田谷区夏季選手権中学校野球大会において見事準優勝し、都大会に出場することになりました。
組み合わせ抽選は今後行われます。

都大会の日程 平成29年7月21日(金)開会式  
    会場 駒沢公園野球場

※26名の選手の健闘を祈ります。
 

祝 都大会出場(テニス部)

本校の硬式テニス部男子は先日(6月25日)世田谷区総合運動場で行われた世田谷区中学校総合体育大会で見事第3位入賞を果たし、都大会に出場することになりました。

都大会の日程 平成29年7月25日(火)1回戦〜
    会場 有明テニスの森

※出場する10名の選手の健闘を祈ります。

心と体の元気アップ健康教育実践講座のお知らせ


「体内時計を整えよう〜食う!寝る!起きる!元気アップ〜」と題し次の通り講演を行います。
本校では「心と体の元気アップ実践モデル校」「スーパーアクティブスクール」の取組を推進する中で、生徒の心と体の元気アップを目指して多角的に健康教育を行っております。飛躍的に成長する中学生の時期、体内時計を整え、快眠、快食、快運動を促すことが健やかな成長にとってとても大切といえます。
保護者の皆様にもぜひ、ご参加いただき、生涯にわたって健康な体を手にするヒントを持ち帰っていただきたくご案内申し上げます。
参加ご希望の方は、6月23日付け配布の参加票にご記入いただき、6月28日(水)までに、担任を通じて「尾山台中学校食育」担当までご提出ください。

1.日 時  平成29年6月30日(金) 13時15分〜14時20分
2.場 所  世田谷区立尾山台中学校  体育館
3.講 師  荒川 あやこ様  食生活コーディネーター
4.内 容  心とからだの元気アップ!講座
        テーマ「体内時計を整えよう〜食う!寝る!起きる!元気アップ〜」
5.対 象   尾山台中学校1・2・3学年生徒、保護者希望者
                         


体育祭 盛会のうち終了

画像1 画像1 画像2 画像2
体育祭、時間どおり、予定どおりの展開で無事終了。親父の会の皆様にご尽力いただき、あっという間に片付けも終了。保護者、地域の皆様ご参観、ご協力ありがとうございました。

体育祭午後の

画像1 画像1 画像2 画像2
あっという間の昼休みでした。午後の部、先ずは円陣からスタートです。

体育祭午前終わります。

画像1 画像1
午前の部、順調に、ほぼ時間どおりに進みました。午後の部は12時50分からになります。恒例の全校生徒による円陣のあと、演技種目になります。

体育祭順調に

画像1 画像1 画像2 画像2
皆様、暑い中で、微風が少しですが心地よく、午前中の最後の種目となりました。色別綱引きです。

体育祭実施

画像1 画像1 画像2 画像2
皆様、おはようございます。体育祭実施です。最初の「熱中症予防」は、朝ごはんをしっかり食べることです。水分補給はもちろんです。保護者の皆様、お昼のお弁当もよろしくお願いいたします。すでに、校庭(グラウンド)の日射しは強くなっています。

体育祭予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、体育祭の予行を行いました。今年度から運動会が体育祭と名を改められ、より生徒の主体的な参加が促されるものとなっています。新しい競技もいくつか増えました。生徒たちは、自分たちの新しい体育祭をつくっていこうと張り切っています。本番(10日)での生徒たちの活躍が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終
4/6
(金)
始業式

学校だより

いじめ防止基本方針

保健だより

学校関係者評価

給食

小学校の保護者の皆様へ