仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

【通級だより20】野菜作りまとめ

画像1 画像1 画像2 画像2
本学級では、人間関係の形成を目標として、春先から仲間と協力しながら野菜の栽培に取り組んできましたが、今週はそのまとめとして新聞作りに取り組んでいます。担当した野菜の写真を1枚選び、コメントを考え用紙に書き込んでいきますが、書字の苦手な生徒は、タブレットPCを使って直接打ち込むこともできます。できた新聞は、3学期の学芸発表会にで展示する予定です。

【通級だより19】点字

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の自立活動(小集団)では、自立活動の区分6のうち、(5)コミュニケーション手段の活用として、点字を行っています。生徒たちは、昨年度の手話に続く新たなコミュニケーション手段の獲得に向け、とても積極的に取り組んでいます。点字入りの名刺を作り、職場体験や、来月行われるキャリア校外学習に携帯することを目標にしています。

2学年 総合的な学習の時間 将来に向けたマナー講習

 9月20日(水)「将来に向けたマナー講座2」と題し講習会を行いました。前回行ったマナーの意義やあいさつの仕方を基礎として、今回は各教室で全員が実践しました。
 丁寧語、敬語の使い方のテストに挑戦、ものの受け渡しについても学びました。大切な書類を両手で渡す。書類の向きを相手に向けて渡す。
 最後にお話しいただいた「三献の茶〜石田三成のお話し〜」が印象に残りました。マナーとは相手の立場に立って行うもの「慮る(おもんばかる)」精神。
日頃の生活を通して、マナーを本物の力にしてください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2学年 将来に向けたマナー講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月15日(金)2学年を対象として「将来に向けたマナー講座」と題し、講習会を行いました。マナー教育サポート協会より3名の先生方をお迎えし、マナークイズ、お辞儀、自己紹介とあいさつなど、職場体験を11月に控えた2年生にとって、実践的な「マナー講座」となりました。
「はじめまして!(浅いお辞儀)世田谷区立尾山台中学校からまいりました、○○ ○○と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。(深いお辞儀)」
 職場体験の初対面でのごあいさつだけでなく、受験や就職試験、社会人になった時も通用する基本のあいさつについて、繰り返し練習しました。
 また、相手の話しに相槌をうつ、分かったら「はい!」と返事をする。あたり前のことだけれど、習得するために繰り返すことで本物のマナーとなっていきます。
 最後のお話が印象にのこりました。「今回、2年生が職場体験で受け入れていただけるのは、歴代の先輩方の礼儀・マナーがよかったからに他なりません。みなさんの学年も、心を尽くして職場体験にあたってください。」
 9月20日(水)「将来に向けたマナー講座その2」を行います。日頃の生活を通して、マナーを本物の力にしてください。



【通級だより18】2学期通級開始!

画像1 画像1
11日より2学期の通級が本格的にはじまりました。本学級では、生徒たちはそれぞれの課題に応じて週3〜5時間の通級をしています。
今学期から時間割の一部を変更し、1時間目にP.E.(体育)の時間を設けました。軽い運動によって脳の活性化を図ることが目的です。内容は、生徒の状況に応じて週ごとに体育専門の教員が決めていきます。今週は、ストレッチです。ストレッチといえども侮ることなかれ、しっかりやると汗が噴き出してくるほどです。およそ30分の運動を行った生徒たちの表情はよく、その後の個別や小集団の授業ではさまざまな発言が出るなど、活発に取り組む様子が見られました。

防災訓練

9月1日は防災の日。先週から今週にかけては“防災週間”となっており、各地で防災訓練が行われています。
本校でも本日、防災訓練を実施しました。今年度は、はじめての試みとして初期消火、煙ハウス、バケツリレー、ポンプ放水の4つの体験を行いました。最高気温が28度という残暑の厳しい中でしたが、生徒たちはきびきびと行動し、何よりもそれぞれの体験を大いに楽しんでいました。防災行動の向上がはかれた、大変貴重な訓練となりました。

ご協力いただいた玉川消防署奥沢出張所、玉川消防団第八分団、玉川総合支所、尾山台三丁目町会、PTAの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(金)6時間目、生徒会の立ち合い演説会と選挙が行われました。今週火曜日に区の選挙管理委員会の方から選挙について教えていただいたことは、すでにこのHPでもお知らせした通りです。そのような事前学習の成果もあり、どの生徒も真剣に演説を聞きしっかりと選挙をすることができました。また、今年度の選挙は、選挙管理委員会事務局から実際に選挙で使用する投票箱をお借りして行いました。数年後に選挙権を得た時に備えて、よい練習になったと思います。

区陸上の練習が続いています

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(予備日は4日)の世田谷区陸上大会に向けて朝練習と放課後練習が続いています。種目は、100m リレー(100m×4) 1500m 800m 走り幅跳び 走り高跳び ハードル 砲丸投げです。現在、46名の選手候補者が練習に取り組んでいます。

教科「日本語」研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今週(9/4〜9)は“美しい日本語週間”となっていて、教科「日本語」の授業を公開しています。今日(6日)は、5時間目に佐藤一成主任教諭による日本文化領域の研究授業がありました。3年C組の生徒たちは、グループワークを通して日本のすまいの特徴について深く考えることができた様子です。6時間目の協議会では、先生たちもグループワークを行い、どのように授業を展開させていくかについて深く考えることができました。

人格朝礼「勇気」

4日(月)、2学期最初の人格朝礼は、石渡由美主幹教諭による「勇気」をテーマにしたお話でした。亡きお母様の思い出話をまじえながら、「よし、やっちゃろう」と熱く語ってくださいました。(何とシャツにまでBE BRAVEの文字が!)
感動のお話は、後日学校だよりなどにて全文紹介いたします。生徒たちの聞く態度も、お話と同様に素晴らしかったことを付け加えておきます。
(色紙は、石渡主幹のお母様の書です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙出前授業

画像1 画像1 画像2 画像2
9月5日(火)、世田谷区選挙管理委員会事務局の方に来ていただいて、体育館にて学年ごとに選挙出前授業を実施しました。1時間完結型の授業でコンパクトにまとまった授業です。選挙クイズに始まり、模擬演説、模擬投票、開票結果発表と実際の選挙に近い形で実施したので、生徒にとっては選挙がとても身近になる取組になりました。途中で視聴した選挙啓発DVDも工夫されていて生徒にとって興味深いものになっていました。18歳選挙権も始まり、中学生が選挙権を得るのは数年後です。本校も積極的に主権者教育を進めていきます。

1年生 「いじめ防止プログラム」が始まりました

画像1 画像1
9月4日(月)1校時に、体育館にて1学年全体に世田谷区主催の「いじめ防止プログラム」(講師:湘南DVサポートセンター)の授業を行いました。今回は学年で行いましたが、来週からは学級ごとに実施します。11月には、放課後3回、希望者を募って、スクールバディ研修を行います。

吹奏楽部 裏通りフェスティバルへの参加

画像1 画像1
9月3日(日)、尾山台東栄会主催「裏通りフェスティバル」に、吹奏楽部(3年10名、2年9名、1年10名)が参加しました。今回より代替わりして、2年生が司会進行を務めました。キャラクターの「オッポン」も参加しています。

2学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期がはじまりました。約40日間の長い休みを終えた生徒たちが帰ってきた校舎は、にわかに生き生きと輝きを取り戻しはじめました。323名の生徒たちは、それぞれが充実した夏休みを過ごしたことでしょう。2学期はたくさんの行事があります。もちろん学習面でも学ぶことがたくさんあります。そのような中、友だちとの関わりを大切にしながら、ますます成長していってほしいと願っています。
しばらく見ない間に背がぐっと伸びて驚かす生徒がいるのも、いつもながら嬉しいことです。始業式では、夏休み中に活躍した各部活動の表彰もありました。(写真はバスケットボール部です。)

小中合同研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みも最終日となった8月31日、本校において尾山台中、尾山台小、玉堤小の小中3校の教員による合同の研修会が行われました。今年度は「ユニバーサルデザイン(UD)による授業づくり」のテーマのもと、日野市教育委員会から特別支援教育総合コーディネーターの宮崎芳子先生をお招きし、お話をいただきました。
小学校では平成32年度から。中学校では平成33年度から全面実施となる新しい学習指導要領で重視されるのが「主体的・対話的で深い学び」ですが、UDはそれらを具現化するものとして近年とみに注目されています。
日野市は、全国に先がけてUDによる授業づくりに取り組んできたことで知られますが、それを中心となって推進されてきたのが宮崎先生です。研修会では、模擬授業なども取り入れながらわかりやすくUDの理念を教えてくださいました。さっそく2学期の授業からUDの視点で授業を行っていこうと、参加したおよそ80名の教員が心を新たにすることができた、充実した素晴らしい研修会となりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5
(木)
春季休業日終
4/6
(金)
始業式

学校だより

いじめ防止基本方針

保健だより

学校関係者評価

給食

小学校の保護者の皆様へ