仰ぐ富士山 わがまなびやよ のぞみ清らかにゆるぎなき 正しい道を進む わが中学校尾山台

進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10/9進路説明会が行われました。入試の流れや本年度の変更事項などについて説明がありました。来校できなかった方には、冊子を配布いたしますのでお子様を通じてご連絡ください

【バレーボール部】 新人大会 勝ち上がり!

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(日)世田谷南地区新人バレーボール大会が行われ,初戦を勝利でおさめることができました。新人戦の勝ち上りは数年ぶりのことで,日ごろの練習の成果があらわれ,選手はもちろん顧問も喜びを分かち合うことができました。試合での反省を活かし,これからの試合もバレーボール部一同精一杯取り組んでまいりますので応援のほどよろしくお願いします。

眼科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
10月8日、眼科検診が行われました。本来ならば6月30日までに行われるものですが、コロナ感染症のためこの時期になりました。

令和2年度生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日5校時に、放送演説による令和2年度生徒会役員選挙が行われました。今回の役員選挙には12名の生徒が立候補しました。9月29日(火)〜10月6日(火)の朝には正門前で街頭演説も行われ、各立候補者の元気な挨拶が響き渡りました。今年度は新型コロナウイルスの影響で、教室で放送演説を視聴し、廊下にて投票を行う形となりました。投票結果は明日、3学年の昇降口に掲示されます。新たな生徒会役員と共に、これから全校生徒皆さんで尾山台中学校をより良くしていきましょう。

サッカー部 秋季新人大会予選リーグ 1位通過!

画像1 画像1 画像2 画像2
秋季新人大会世田谷区予選リーグにおいて、弦巻中に3−1、農大一中に4−0、八幡・東深沢中に4−1と3戦全勝を飾ることができました。
サイドを起点とした攻撃、全身を使って跳ね返す技術など、課題として練習してきたものを成果として出すことができた3試合でした。
これから始まる決勝トーナメントに向けても全力で戦っていきます!

記念樹

画像1 画像1
画像2 画像2
創立60周年記念で植えたリンゴの木です。今年、何個かなりましたリンゴの一つです。70周年の記念植樹は来年度になりました。

カジュアルデー

画像1 画像1
画像2 画像2
TPOを考えた服装です。土曜授業で、体育がない学年はカジュアルデーとなります。

野球部 秋季大会 優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
世田谷区秋季中学校野球大会において、念願の優勝を果たす事が出来ました。
今まで都大会には連続で出場していましたが、全て準優勝での出場。優勝はおそらく36年ぶり。1、2年生が尾山台中学校野球部の新しい歴史を創ってくれました。
都大会に相応しいチームになれるよう、これからも頑張っていきます。たくさんの応援ありがとうございました。

技術(マイサンダー制作)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月1日より体育館棟の耐震工事のため木工室等、使用禁止でしたが、やっと木工室が使用できるようになりました。

英語検定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(10月2日)、英語検定が本校にて行われました。1学期は、コロナウイルス感染症のため中止となりましたが、63名(4級20名、3級28名、準2級15名、)の人が受検できました。これも見守りたいの方のご協力があるからこそ、尾山台中学校で受けることが出来ます。

ライフコーダ(身体活動量調査)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師は、日本体育大学大学院体育科学研究科の田中良氏です。ライフコーダへの入力の仕方や健康生活についての講話をいただきました。2年生の皆さん、毎日を意識して過ごしましょう。

ライフコーダ(身体活動量調査)

画像1 画像1
画像2 画像2
ライフコーダを万歩計のように身に付け、意識して「快眠・快食・快運動」を行うための調査です。対象は2年生で、期間は10月1日から19日までです。入浴以外は、身体につけたままです。データーの振り返りをし、自分の身体活動の状況や睡眠状況を確認し生活習慣を見直してほしいです。

無題

画像1 画像1
 

9月28日(月)全校朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送による全校朝礼がありました。初めに副校長より「9月人格の完成」のテーマ「勇気」についての講話がありました。「勇気にはいろいろな種類がありますが、勇気を持って学校生活、社会生活を送りましょう。」と励ましのメッセージが送られました。(写真左)
教育実習生の紹介もありました。実習期間は本日より3週間です。
続いて生活委員会より、新しい生活様式の見直しアンケートが実施されました。委員長のアナウンスにしたがって一斉に行われました。(写真中央・右)「毎朝忘れずに検温できている」「3点セットを忘れず持ってきている」など9つのチェック項目がありました。今一度、原点に立ち戻り、手洗いやソーシャルディスタンスに努めてください。アンケートは生活委員が集計し、今後に活かされます。
 図書委員会から「読書スタンプラリー」のお知らせもありました。図書室の本を借りて読むとスタンプラリーカードにポイントがもらえます。おや中推薦図書を借りて読むとポイント2倍。読書の秋、読みたい本に触れてください。
 各委員会、思考を凝らした取り組みで、より良い尾山台中、楽しい尾山台中を創り上げよう!

野球部 都大会出場決定

画像1 画像1 画像2 画像2
本日野球部の秋季大会準決勝が行われ、7-2で勝利。3大会連続の都大会出場を決めました。都大会3位の先輩の背中を追いながら、都大会出場を目標に掲げた今大会。毎試合苦しい展開でしたが、試合ごとに成長する事ができました。ここまで来たら優勝を全力で狙いたいとお思います。応援宜しくお願い致します。

本日の給食

画像1 画像1
本日は、図書コラボ給食です。2020年、本屋大賞ノミネート作品、小川 糸さん著「ライオンのおやつ」です。その著作と関連したメニューは、「きんぴらチャーハン」と「アップルパイ」です。毎日をもっと大切にしたくなる物語なので是非読んでみてください。

期末考査

画像1 画像1
画像2 画像2
9月23日、24日と2日間、期末考査が設定されています。本日は、社会・数学・国語・音楽・美術が行われました。授業時間を確保するため例年になく給食付での期末考査でした。

野球部 ベスト4進出

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日野球部の秋季大会準々決勝が行われました。
相手は夏休みの大会で負けた瀬田中。お互いにチャンスをものにできず、手に汗握る試合に。最後の最後までどちらが勝ってもおかしくない展開でしたが、最終回に準備したことをしっかり発揮し、2年生エースが気合で締めてくれました。
初心者が多いチームですが、試合を重ねるごとに力をつけ、チームとして成長しているのを感じます。 
次は準決勝。3大会連続都大会出場を目指し、全力で戦ってきます!

野球部 秋季大会2回戦

画像1 画像1
野球部は先週から秋季大会が開幕しています。先週の1回戦は8-4で勝利し、昨日2回戦が行われました。
土曜授業からの試合ということで、試合に対する身体と心の準備が不足。最終回1アウトまでノーヒットノーランに抑えられていました。しかし、ここからが尾山台の真骨頂。勝ちを意識した相手の隙を見逃さず、2年生の活躍により大逆転。準々決勝に進むことができました。
次の試合も準備したことをしっかり発揮できるよう頑張ってきます。

心と体の元気アップ健康教育

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、先日行われた骨密度測定を受けて「中学生は成長期」という事で、骨に関する話が盛り沢山でした。是非、ご家庭で話題にしてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

いじめ防止基本方針

学校経営計画

保健

新型コロナウィルス感染拡大防止の対応について

教職員