令和6年11月6日(水)今日の給食

<献立>
きのこピラフ
牛乳
豆腐ナゲット
ABCスープ

 秋の味覚の一つ、きのこを3種類使ってピラフを作りました。しめじ、マッシュルーム、エリンギを使いました。きのこには、うま味成分が多く含まれていますが、一緒に調理するきのこの種類が多いほど、うま味の相乗効果で、美味しくなるそうです。豆腐ナゲットは、1人2つ作りました。木綿豆腐と鶏ひき肉と、玉ねぎをよく混ぜ合わせて、全部で約1500個!調理員さん4〜5人がかりで、作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科の学習

 1年生の生活科の学習で、城南環境学習支援グループさんをゲストティーチャーにお招きし、
どんぐりや松ぼっくりを使っておもちゃを作りました。自然のものを使って作るおもちゃ、季節感もあり、温かみもあり、とてもすてきでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 フェスタ練習

 3回目の体育館練習では、演技をしていない時でも動きをつけることや、どのタイミングでスタンバイすればいいのか考えながら練習をしました。
 振り返りでは、上手になった友達を紹介し合いました。すてきな学びですね。
画像1 画像1

2年生算数の学習

かけ算九九の学習をしている2年生。かけ算の概念を理解した後は、友達同士で聞き合ったり、先生に聞いてもらったりしながら、各段の九九を一生懸命に覚えています。かけ算九九はこれからの算数の学習の基礎となります。ご家庭でも子どもたちを支えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の学習

ついこの間まで、ひらがなやカタカナを学習していた1年生。もう様々な漢字の学習をしています。となりのクラスでは生活科の学習。先日拾ってきたどんぐりを使ったおもちゃの設計図を描きました。子どもたちの成長がとっても嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン

今日も2年生が元気にあいさつ運動をしてくれました。この取組は、みしまの森学舎の取組ですし、地域の皆様も教職してくださっている活動です。毎朝門に立ちあいさつしていると、中学校へ登校する生徒さんもあいさつをしてくれます。この町で育った子どもたち、これからもすてきなあいさつの輪が広がると嬉しいです。2年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつキャンペーン

今日から11月のあいさつキャンペーンが始まりました。2年生の元気なあいさつの声が響きました。2年生のみなさんありがとうございます。PTA、おやじの会の皆様もご参加くださいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年11月5日(火)今日の給食

<献立>
ごはん
ひじきふりかけ
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
野菜の甘酢かけ

 ひじきのふりかけは、ひじきを水で戻して、醤油、砂糖、みりん、酒、ごま、粉がつおと一緒にパラパラになるまで炒め煮して作りました。ごはんとの相性バッチリでとても美味しく出来上がりました。野菜の甘酢かけは、高学年のクラスで山のように残っているのを発見し、教室の中を配り歩いたところ、たくさんの子がおかわりをしてくれました。酸味は控えめの甘めの味付けで、シャキシャキ食感が美味しく仕上がったので、たくさん食べてもらえてよかったです。じゃがいものそぼろ煮は、ホクホクのじゃがいもも美味しいですが、最後に加えて、美味しい煮汁を吸った高野豆腐がとても美味しくて、ごはんがすすむ煮物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年11月1日(金)今日の給食

<献立>
とりめし
牛乳
かきたま汁
こんぶ豆

 とりめしは、鶏もも肉と、野菜や油揚げ、こんにゃくを炒め煮にして、ごはんと混ぜ合わせて作りました。鶏肉の旨みがしみ込んで美味しいごはんが出来上がりました。こんぶ豆は、大豆と昆布をじっくりコトコト柔らかくなるまで煮ました。甘くて大豆の香りが広がって美味しく出来上がりました。お豆が苦手な子も、一粒チャレンジして、美味しさを発見していました。1年生にはスプーンをつけましたが、お箸を上手に使って食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生フェスタへ向けて

今日は3年生が体育館を使っての練習です。孫悟空をモチーフにした楽しい劇になるように、みんなたくさん考えて表現しています。本番も楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年10月31日(木)今日の給食

<献立>
黒砂糖パン
牛乳
かぼちゃの包み揚げ
野菜スープ
りんご

 かぼちゃの包み揚げは、大きくてきれいなかぼちゃを八百屋さんに届けてもらい、蒸してから皮を切り落とし、切り分けてさらに柔らかく蒸してつぶし、挽き肉と玉ねぎを炒めたものと混ぜ合わせて、四角い餃子の皮に包んで、油で揚げました。調理員さん4人がかりで包む作業をしてくれました。かぼちゃが苦手な子も、「美味しく食べられた!」と伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生フェスタへ向けて

場面ごとに分かれて練習をしました。毎日の音読の成果が表れていて、大きくはっきりとした声でセリフを言える子が多くて感心しています。小学校に入学して初めての文化的な行事。成長した姿を観ていただきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生フェスタへ向けて

体育館での練習です。先生と一緒に舞台での立ち位置や表現を考えたり、グループごとにアドバイスしながら練習したり、楽しみながら表現力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生図工の学習

テーマは「ふわっふわっゴー」です。食品トレーなどを使って、乗り物や生き物を作っています。形を作るだけではなく、風で浮くように工夫したり、乗り物の動きを友達と相談しながら作ったりしています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生とどろきフェスタへ向けて

各教室に場面ごとに分かれて練習しています。セリフを覚え、だんだんと自信をもって演技できるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中休み

秋晴れの過ごしやすい今日の中休み、校庭では、鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたり、遊具で遊んだり、長縄跳びをしたりしています。とどろきフェスタの準備を教室でしている子もたくさんいるので、校庭に出ている子は少なめですが、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科の学習

太陽と地面の様子について学習している3年生。今日の問題は「なぜかげがのびたのだろう?」です。時間が経つとかげが短くなったり、長くなったりする様子からこの問題ができました。みんなしっかりと予想し、これから問題を解決するための観察方法を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年10月30日(水)今日の給食

<献立>
ひじきごはん
牛乳
卵焼き
呉汁

 卵焼きは、挽き肉と玉ねぎ、人参を炒めて、溶き卵と合わせて型に流し入れて、オーブンで焼いたら、清潔なまな板と包丁でカットして作っています。全員分の溶き卵は、なんと700個の卵を割りほぐしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(2)

協議会では、研修に来ていただいた他校の先生方からもご意見をいただきました。動き、空間、リズム、かかわりの4つの工夫を意識させる教師の声かけがもっと必要など、たくさんのご意見をいただきました。今回も、日本体育大学児童スポーツ教育学部教授 白旗 和也先生に講師としてご来校いただきたくさんのご指導をいただきました。表現運動、リズムダンス、フォークダンスの違いや表現運動の特性、本日の授業についてご指導いただきました。体育の学習の中で、表現運動だけは教師が子どもたちと一緒に入って体を動かして良い。とありましたが、先生も子どもたちも楽しく表現運動に取り組むことができていて素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。白旗先生ありがとうございました。また、他校からも研修に来てくださった先生方にも感謝いたします。ありがとうございました。これからも子どもたちが、楽しいと喜びを感じる体育の授業をめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(1)

校内研究の研究授業も3回目。5年生が表現運動に取り組みました。「表現」(つくりだせ!ビッグムーブメント!)をテーマに、グループごとに表現を考え、たくさん体を動かしました。今日の表現のお題は「激しいワクワク料理」。子どもたちが選んだ料理は、チャーハン、カレー、ポップコーン、コロッケです。「もっと空間を使おう。」「最初はゆっくり、だんだん大きく動いて激しく見えるようにしよう。」など意見を出し合い表現を工夫していきました。動き・リズム・かかわり・空間の4つの工夫を意識しながら表現し、参観者にも伝わる表現運動をすることができました。先生も子どもたちも楽しそうに体を動かしていて、参観している私たちも幸せな気持ちになりました。5年生のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31