卒業文集について(今年度卒業した3年生のみなさんへ)

今年度卒業した3年生(2015年3月20日に卒業式をした生徒)へ連絡です。

みなさんの思い出と個性、工夫がいっぱい詰まった卒業文集を【4月6日(月)】から配布します。遅くなってしまってごめんなさい。

高校も同じだと思いますが、中学校も新学期が始まる日です。
出来るだけ【16時以降】に【高校の制服】で取りにくるようにしてください。

なお、このホームページを見た人はこの情報を友だちに教えてあげてください。

以上のこと、よろしくお願いします。
それでは、みなさんの新生活が幸多いものになるように、祈っています。

3学期 修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月25日に3学期修了式が行われました。

この1年間、「あたりまえのことをバカにしないでちゃんとやる人」=「できる人」でしたか。今日はいい日だったな…という日を積み重ねることができましたか。

春休みは短い…と言われます。優先順位を決めて緊急度と重要度の高いことからやっていくことで、時間を大切にして過ごしましょう。

春休みが明けて、次に全員集合で登校する時は、2年生は最高学年である「3年生」に、1年生は後輩を持ち学校の中核を担う「2年生」になります。一人ひとりがしっかり自覚を持ち、春休み中に「リセット」と「リスタート」をして、4月以降をより充実できるようにしましょう。

2年生 球技大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月23日に2年生の球技大会が行われました。

卒業式や3年生を送る会の準備などで生徒たちも忙しい中、体育委員が中心となり、大会を行うことができました。ドッジボールやソフトボールなどを実施し、楽しみつつも力を発揮していました。

卒業までの軌跡2 〜最後の学年集会〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月19日、最後の学年集会が行われました。

今回の集会は「3年生が先生から一人立ちする」ということで、
「3年生の教員が生徒から離れる会」=「離任式」を行いました。

生徒が感謝の手紙を読み、教員が話をしたり、歌を歌ったりしました。

とても感動的で、涙と笑顔にあふれる学年集会となりました。


卒業までの軌跡 〜3年生を送る会〜

3月18日に三年生を送る会が行われました。

1年生は合唱と感謝の言葉を、2年生は人文字を、生徒会はビデオレターとくす玉を、それぞれ一生懸命準備をして、3年生への感謝の気持ちを表現していました。

3年生も、後輩に魅せる合唱を披露しました。

先輩への憧れ、後輩に伝える熱い思い…芦花中の伝統を感じる尊い時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成26年度 卒業式

3月20に卒業式が行われました。

今までの日々やこれからの喜びを感じるような優しい光が芦花中を包み込んだ良き日に、115名の卒業生がそれぞれの進路へと旅立ちました。

立派な3年生の姿と、それを送り出す在校生の精一杯の気持ちが会場を包み込み、涙と笑顔があふれる素晴らしい卒業式となりました。


3年生のみなさん、今まで芦花中を支えてくれてありがとう。中学校3年生で学んだことを生かし、それぞれが別々の場所で、その場所を照らす存在になってくれることを期待しています。

卒業、おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生特別授業「卒業後の心構えと、自分を知り、進路を考える」

画像1 画像1
 3年生の特別授業として、本校のキャリア教育コーディネーターの大橋さんから、「卒業後の心構えと、自分を知り、進路を考える」というテーマで、授業をして頂きました。

 挨拶の仕方や自己分析、働く目的と夢、そこに向かうために必要なこと(今すべきこと)等について学習しました

 次のステップをより充実させるためにも、目的意識をもつことは大切です。今日学習した内容を今後の人生に活かすことを願っています。

避難訓練

 3月5日1時間目に避難訓練が行われました。

 今回は生徒への事前連絡はなく突然の訓練でしたが、これまでの成果を発揮して、迅速かつ落ち着いて避難することができました。

 来週の水曜日は3月11日…あの震災があった日です。震災のことを記憶し、そこから学習し、次の災害に備えていきましょう。

2月 人格の完成講話 「やりぬく心」

画像1 画像1
 2月のテーマは「やりぬく心」です。鈴木先生のお話を紹介します。

 都立の出願日は雪が舞っていました。そこで、「こんな寒い日に出願とはかわいそう」と3年の先生に話しました。すると、その先生は「試験当日が雪かもしれないので、予行練習になりますね」と言いました。一見マイナスに見える事でも、見方を変えることでプラスに変わります。
 
 自分の高校受験の時、第一志望の高校に合格することができました。しかし、入学後の勉強がとても厳しく四苦八苦しました。そしてそれだけ勉強したにも関わらず、大学受験では第一志望には不合格。ですが、進学した第二志望の大学で、生涯つき合える仲間を得て、そして彼らの影響で教職という道に進むことができました。

 このように、何がプラスで何がマイナスなのか…それは見方や考え方で変わってきます。大事なのは自分の受け止め方であり、気持ちの持ち方ではないでしょうか。マイナスに見えることもプラスにとらえること−それがやりぬく力の源になるでしょう。


 「どにに行くか」以上に、「そこでなにをするか」が大事です。目的や目標を持って、前向きに次のステップに進めるように、準備をしていきましょう。

全校朝礼 表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
2月9日(月)全校朝礼と表彰が行われました。

校長からは「応援メッセージ」のことを中心にお話があり、その後、世田谷区読書感想文コンクールと高円宮杯日本武道館書写書道大展覧会の表彰が行われました。

表彰された生徒のみなさん、おめでとうございます!

受検応援メッセージ

いよいよ来週から私立高校一般入試が始まり、そして24日には都立高校一般入試が行われます。
3年生は緊張と不安を抱えながら「その時」に向かって努力を重ねています。

そこで、1・2年生・既に進路を決めた仲間が温かい応援メッセージを送りました。

1年生は「WIN」・2年生は「サクラサク」をイメージしたメッセージです。

後輩や仲間からの応援を胸に、努力の成果を自信を持って発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習

2月3日(火)、2年生が校外学習に行ってきました。

「江戸から古都へ」をスローガンに、浅草や日本橋地域、江戸城周辺などの班活動を通じて、江戸の文化と歴史を学びました。

この校外学習はスローガンにある通り、「古都=京都」への修学旅行の練習の意味もありました。今回の成功や反省を次の修学旅行に活かしてほしいです。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生とI組の百人一首大会が開催されました。

東京では珍しく雪がふるほど寒気に包まれた日でしたが、大会会場の格技室は、1年生とI組の生徒の真剣さと熱意に包まれていました。

約1ヶ月間、休み時間や家庭で練習してきた成果を全力で発揮し、札を追い求める姿はとても輝いていました。

2年生 校外学習に向けて…

画像1 画像1
来週2月3日(火)に2年生が校外学習に出かけます。

浅草や江戸城周辺、日本橋地域など、「東京」の歴史・文化の中心地について、事前に学習し、計画を立てて班行動をします。

今日は大事な校外学習事前テストが行われました。しおりの内容や校外学習の注意点について理解を深め、準備を整えていました。

学芸発表会展示部門が閉会しました

本日で学芸発表会展示部門が閉会しました。
ご来校頂いた皆様、またご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

部活・教科・学年の生徒たちの様々な作品を見て、生徒たちの個性がとても尊いものであり、かけがえのない努力を重ね成長していることを再認識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学芸発表会展示紹介 いけばな部

学芸発表会のいけばな部の展示を紹介します。

いけばな部は「生け花」を制作しました。
普段も玄関に華やかさと落ち着きをもたらしてくれるいけばな部の作品ですが、
今回の学芸発表会でも粕谷会の皆さまの作品とともに豪華さと和みを届けてくれました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学芸発表会展示紹介 PC報道部

学芸発表会でのPC報道部の展示を紹介します。

PC報道部では、自分たちの興味のあるものを新聞や映像機器を活用して発信しました。
日頃の習得しているパソコン技術の全てを発揮した作品でした。

生徒たちの日頃の取り組みと準備に対する「ひたむきさ」を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学芸発表会展示紹介 イラストマンガ研究部

学芸発表会のイラストマンガ研究部展示を紹介します。

イラストマンガ研究部は月・木曜日に「表現」を軸に明るく活動しています。

今年度の展示は、「個性」をテーマに据えた作品群です。
1年生から3年生まで、独創性のある作品が展示されています。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学芸発表会展示紹介 手芸部

学芸発表会の手芸部の展示を紹介します。

今年度の手芸部は、クッションやぬいぐるみなどの作品を展示しています。
針と糸で一生懸命制作したことが伺える力作ばかりです。

手芸部は月・木・金曜日に活動しています。
日頃の活動の成果が表現された、素晴らしい展示です。

画像1 画像1 画像2 画像2

学芸発表会展示紹介 I組

学芸発表会の「I組」展示を紹介します。

I組の展示作品は次のものです。

書き初め(習字)・スウェーデン刺繍のクッション、バック(家庭科)・版画、絵画(美術)・鍋敷き、本立て、ペン立て(技術)・清水焼皿(3年修学旅行)

どの作品も、生徒の工夫が見事に表現されています。特に習字は1画の漢字である「一」から積み上げてきた、かけがえのない努力の証です。

校内のI組の展示は本日(月)で終了ですが、28日(水)から世田谷美術館で展示されます。I組の個性が表現された作品たちをぜひご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3
4/5 春季休業日終
4/6 始業式 芦花小入学式 合同職員会議

【お便り】

学校関係者評価

学校便り

校長室だより